ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:飛行場( 68 )
疲れが抜けない...
日曜日は天気が怪しいので、土曜のうちに朝練です。
いつもの時間に目覚ましをかけ、いつもの時間に起き上がりましたがどうも目覚めが悪いです。ここのところ、起きてから頭がスッキリするのに20~30分かかるのですが、今日は飛ばし場についてもスッキリしません。1回飛ばせばスッキリするだろうと思い飛ばしましたが、2回飛ばしても、3回飛ばしてもスッキリしません。どうしたのだろう?
a0104699_06142566.jpg
結局、最後までスッキリせず飛ばし終わり。2週間間をあけてしまったので飛びもイマイチ、まぁ安全に飛ばせただけでも良しとしましょう。来週からは暫く仕事も忙しくなりそうなので体調を整えなきゃ>_<

お片付け。一度カンザシを曲げているので主翼の抜けがイマイチです。ちょっとだけ力を入れたつもりが、勢いよく抜けてしまい、コネクターで胴体を傷つけてしまいました。やっぱりどこかがいつもと違うなぁ(^^;
a0104699_06205497.jpg
カンザシ、カーボンパイプ換えてみようかな?






























    



   








  


[PR]
K.S.F.C.第18回オフ会 in 尾島
今日はK.S.F.Cの飛行会でした。
そして私は新年初飛行。
9時集合ってことでしたが、道が混雑するのを避けるために少し早めに向かいましたが、既になっかーさんが到着していました。しかも飛行機組みあがっているし(^^;
a0104699_20273957.jpg
今日の私のラインナップはこんな感じ。あっ、ファンタ70はmamuさんに預けていたのが戻ってきただけで飛ばしません。これにCaraway 2m(モグラ)も持ち込みました。
a0104699_20282325.jpg
開場早々、初飛行を済ませていなかったP-47を飛ばして見ます。しかし...... 無残にもノーコンで河原に墜落、幸い大破は間逃れましたが、どうもスケール機との縁に恵まれない私はなんとなくメゲてしまいなっかー家に嫁がせることに..... なっかーさん、ちゃんと飛んだら一度だけ飛ばさせて下さいm(_ _)m

そのなっかーさん、セラDSを楽しみます。
a0104699_20371253.jpg
mamuさんのセレナ? セレステ? 四半世紀前の4サイクルエンジンを載せて初飛行に挑みます。
a0104699_20385693.jpg
結果はもちろん無事終了。エルロンはノントリムだったそうです。でも..... 久しぶりに聞いたエンジン音は煩かった(^^;

1か月ぶりの飛行機でしたが、今回はなんだか調子悪かったなぁ。気分もノリノリにならなくて。自宅で済ませなくてはならない作業を放っておいて飛ばしに来たからかなぁ? あぁ~、今の頼まれごとが終わるまでは、心から休日を楽しめないかも(^^; あっ、でも今度の週末はファミリースキーだ! 息子と滑るスキーは楽しまなくちゃなぁ(^^)

てな、ことでK.S.F.Cの皆さん、今日もお疲れ様でした&お世話様でした。今年も何卒よろしくお願い致します。

































   

   


  






[PR]
印西ラジコンクラブにお邪魔しまいた
完成した楕円犬歯翼のファンタ70をAKBさんに飛ばして頂きたく、印西ラジコンクラブにお邪魔させて頂きました。飛行機を飛ばすのはカイシオペア大会以来です。まぁ、色々あったからね(^^;
AKBさんからは12/9がクラブの忘年会なので、10日は人が少ないでしょうと聞いていましたが、予想は良い方向にハズレ大賑わいです(^^) 天気も快晴で、風は午後から少し吹いてきました飛行機がすごく良く見えます。
a0104699_05451719.jpg
a0104699_05453886.jpg
今日は、ベルトダウン&3葉に交換したスーパー飛燕も持ち込み2機体制です。
しかも、mamuさんのご厚意でファンタ70も3葉を試すことに。ベルトダウンのギヤ比を元に戻さなければなりませんが、自分の物がどうしても見つからず、ギヤごとmamuさんにお借りすることに。あっ、スピンナーもだ(^^;  おまけにギヤ交換とモーター載せまでやってもらっちゃいました。ありがとうございます。で、飛ばして見た感想は、お話の通り降りのブレーキが良く効きます。ここまで効果を感じのは、初めてベルトダウンを使ったときいらです。これはこのまま使うしかないな^^;
そうそう、飛燕の3葉化も結果オーライ! 私が楽しむには充分なパワーです。そして、やはりベルトダウンは良いですね。えっ? スピンナーが付いてないじゃんって? ははっ、取り付けて見たら芯がブレていたので作り直しです^^; ついでにファンタ70のも作らなくちゃ。
a0104699_05450275.jpg
mamuさん、SPFを飛ばします。まだ数フライトしかしていないと言うことでしたが、非常に座りが良く飛んでいるように見えました。スピード感と距離感が良い感じです。
a0104699_05454466.jpg

スーパー飛燕、モーターのリヤマウントを買うと高いので3Dプリンターで作ってみました。写真ではわかり難いですが、インナーは柔らかい素材で、アウターは硬い素材で作ってあります。強度が心配でしたが、とりあえず1フライトには耐えました。クーリング効果は有りませんが、これはこれでOKですね^^;
a0104699_05454825.jpg
久しぶりにフルサイズを飛ばすと、その安定感に感動します。ベルトダウンと3葉のおかげか、前にもまして扱い易さを感じます。やっぱりフルサイズは良いですね(^^)













    
    


  



[PR]
カシオペア大会(2017年) その2
はい、前回は中途半端なところで終わってしまいましたね(^^;

大会の結果は44人中35位、三名のジャッジの合計が406点です。去年は二人のジャッジで304点でしたので完全に後退です。まぁ、今回はストールターンはウイングオーバー、コブラの抜けは90度左折と言う酷いことになっていたので当たり前と言う結果です。ここのところの練習で上手く行ってなかったことが全て大会で出てしまいました。練習を重ねて精進していくしかないですね。

楕円犬歯翼隊長?のmamuさんは、素点で1位、-60 -82.5点のハンディを持たされたハンディ戦でも2位と言う素晴らしい成績でした。おめでとうございます(^^)v
a0104699_12160511.jpg

3日目はちょっとした野暮用があってスカイグランドに寄ってから帰路につきます。話には聞いていましたが、お邪魔するのは初めてです。
a0104699_12175606.jpg
大会でジャッジを務めてくれたSKMTさんはもちろん、世界戦の準備を進めるHNDさん、オーナーのYMZKさんにも久しぶりに会えました(^^) それって、すごくレベルの高い方達の集まりですよね(^^;
ここでBNFの大会目指して、私の楕円犬歯翼をもう一度mamuさんに調整してもらいます。尾翼を交換した影響が大きく、全て最初からやり直しと言う感じです。あまり時間がないので、まぁ、これで良いのではってところにして頂きました。余談ですが、ちょっと気になったので帰って重心位置を測ってみると前縁から140mm! パーセンテージで言うと45%です。犬歯翼なので、翼根を測った数字で語ってはいけないのかな?(^^; ここは本家の先生にもお聞きしたいところです(^^;
a0104699_12310672.jpg
とりあえず調整を済ませ、もう一つの目的も果たしたところで帰路につきます。なんか、行きより荷物が増えていますね。なんでだろ?(^^; でものってしまうのが、この車の良いところですね(^^)v
a0104699_12332855.jpg
確か13時前位(過ぎ?)にスカイグランドを出て、mamuさんを送り、自宅に着いたのが11時。去年に比べたらすごく早い帰宅でした。そして、帰りは兵庫から横浜まで、すべてmamuさんが運転してくれたので私は凄く楽でした。mamuどうもありがとうございましたm(_ _)m
a0104699_12372084.jpg
埼玉から往復1,460kmの旅、相棒がいてくれたおかげで大変楽で楽しい旅でした。なんとか来年も参加したものです。
a0104699_12371658.jpg
大会の主催者、関係者や参加者の皆さん、いろいろとお世話になりありがとうございました。また、お会いできるのを楽しみしています。




















  

   









[PR]
カシオペア大会(2017年)
あれっ、大会が終わってもう1週間も過ぎてしまいました(^^;
帰宅後、色々とあってブログをアップする余裕がなかった....>_<

今回の大会、私なりに色々と考えさせられました.....

まずは、10/7の早朝?2時に起床しmamuさん宅に向かいます。生憎の大雨で、久しぶりにハイドロプレーニングを味あうなんてちょっとスリリング体験をしながらmamuさん宅に到着したのが4時前です。ルートを良く調べずにナビに任せて走りましたが、途中この道で合っているの?って不安になり、一か所ルートを間違えてしまいハザードを焚きながらバックするなんてこともありました。交通量が少ない時間で良かったけど、真っ暗だし雨いっぱい降っているし、事故につながらないで良かったです。

mamuさん宅を出発し、静岡付近まで走ったところでmamuさんにハンドルを譲り、あとは目的地まで運転して頂きました(^^; 途中、京都あたりでナビの指示に不安を覚えましたが、mamuさんの土地勘でなんとかクリアー、11時半過ぎに会場となる円山川運動公園に到着です。

a0104699_07271888.jpg
a0104699_07273958.jpg
話には聞いていましたが、運動公園っていうだけあって兎に角だだっ広いです(^^) 操縦位置の目印には野球のホームベースが置いてあります(^^;
a0104699_07295885.jpg
さっそく機体を組んで練習をと思ったのですが、12時から13時は飛行禁止と言うこと、長距離ドライブで丘酔い感があったのでちょうど良い休息となりました。この時間を利用してmamuさんは昼食タイムです。
a0104699_07335060.jpg
到着したときにはそれほど多くの人がいませんでしたが、休憩時間の間にどっと増え、フライト待ちの機体がズラッと並びます。いろいろな機体が見れて楽しいですが、やはり早く飛ばしたい!
a0104699_07352661.jpg
結局、この日は2フライトしかできず、大会前に弄ってしまった部分の調整はし切れませんでした。(当たり前だよね) それに加え、飛ばし終えてからmamuさんと色々話している中でエレベーターの舵角が多すぎる疑惑が浮かびあがり、本番はイチかバチか減らしてチャレンジすることを決意します。(この点に関しては結果良好)

こちらは夜の宴会ですね。ブログやFBを通して仲良くして頂いたみなさんと楽しみました。
a0104699_07430295.jpg
SKMT師匠、今回はジャッジとして参加です。(大変お疲れさまでした)
a0104699_07431387.jpg
大会当日、会場は8時からしか入れませんので入り口手前が大渋滞。地元の皆さまにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
a0104699_07471885.jpg
参加された皆様、やはり楕円犬歯翼に興味があるようで、コントラの話も含めmamuさん、SKMTさんが質問責めにあっています。
a0104699_07492419.jpg
飛行前の記念撮影
a0104699_07502509.jpg
a0104699_07503530.jpg
さて、犬歯楕円翼チームの成績は......





















  
 
 







[PR]
懲りずに朝練(^^)v
今朝は朝から大変良い天気。太陽がバッチリ視界に入ります^^;
a0104699_07375302.jpg
曇天の日であれば、雲に隠れてなんとかなりますが、さすがに今日は厳しいです^^;
さて、今日は犬歯尾翼に変更してからナイフエッジでアップに入ってくる癖を取ろうと、後ろにオモリ15gを乗せてみました。結果、ナイフエッジを試す前に垂直上昇でダウンに入ってしまい、この対応は間違えなんだと実感します^^; さて、次はどうするか? mamu師匠にアドバイスを受けます。で、アップスラストを見直そうとモーターマウントを見ると、あれ? ヒビが入っている>_< ドン着して脚を折ったときの影響かなぁ? 一応チェックしたのになぁ。でも、犬歯尾翼にして音が変わったのはこの影響かも? 念のために今日は飛行中止です。まぁ、5Fはできたので。
最近、毎週飛ばせているので少しづつ、飛行機の癖(調整後の違い)が分かるようになってきた感じ、このまま精進して行きましょう(^^)
10月に入り、すっかり涼しくなってきましたね。朝方、半袖ではもう寒いです。モーターの熱も冷却君を一度回せば大丈夫。1人で飛ばしているとインターバルが短くて大変です^^;
a0104699_07505854.jpg
そうそう、今回マウントトラブルでリポが1本余ってしまったので、初めて使用済みのリポと並列接続してみました。いままで怖くて試していませんでしたが、やってみると平気なもんですね。
a0104699_07541932.jpg
帰宅後、モーターマウントに瞬間を染み込ませ、その上にマイクログラスを貼って補修を済ませました。アップスラストを気持ち増やし、後ろのオモリはそのままに、あとは大会前日の練習飛行で様子をみます^^;
尾翼も表面だけアクセントを入れました。
a0104699_08000950.jpg
さーて、今度の週末はカシオペア大会だ(^^)









   






    




[PR]
今日の飛行場(2017/9/18)
今日はtakaさんを頼ってグリーン飛行場にお邪魔させて頂きました。
台風一過でもの凄く良い天気、でも風が地上で3~5m吹いて私には大変厳し状況、まぁこんな風でも飛ばせるようにならなきゃと10回程飛ばさせて頂きました。
こちらはmamuさんの犬歯楕円翼。実物を初めて見ましたがカッコいいですね。
a0104699_20151310.jpg
私のと違って尾翼も犬歯になっています。
a0104699_20162376.jpg
飛びは、結構ペラは回っているような音がしてますが、速度はあまり乗っていません。これが引っ張られ感ってヤツなのかな? 犬歯楕円主翼+犬歯尾翼の詳しい評価はコチラをご覧ください。

こちらはtakaさんのPC21ですね。これもカッコいいなぁ、あれ、そう言えば今日は飛ばさなかった?
a0104699_20215257.jpg
takaさん、ヘリもかなり上手いのですね(^^) 凄いな!
a0104699_20240348.jpg
グリーン飛行場、広いし、整備が行き届いていて大変素晴らしい飛行場でした。
ちょっと北海道にいる気分(^^)
a0104699_20255272.jpg
で、わたしは.....
最後のフライトで脚を折ってしまいました。やはり風が強いと難しいです。パワーを掛けながら降ろす方法も覚えなければ>_<
a0104699_20281378.jpg
強風時の飛ばし方、降ろし方、まだまだ修行が足りんですね。色々経験して覚えなければ。
っと言うことで、takaさん、skyさん、そしてGRCCの皆様、今日はどうもありがとうございました。また、遊びに行かせて下さいm(_ _)m そしてmamuさん、今日も懲りずに色々指導して頂きありがとうございます。カシオペアの大会まであと2~3回しか飛ばせませんね。引き続きよろしくお願い致します。

で、で、で、骨折した脚、とりあえずここまで直しました。
a0104699_20360147.jpg
a0104699_20360537.jpg
あとはFRP樹脂を流しこんでおこうかな(^^)



















  

  

 









[PR]
ホームグラウンド
さて、今週からはカシオペア大会に向けて練習開始です。
ファンタ70、イマイチ姿勢が見にくいので、翼端にオレンジを入れてみました。先週、なっかーさんのミュゼットを見ていたら、青空にオレンジが冴えていたので。
a0104699_21402224.jpg
でも、ホームグランドは早朝逆光で、まるで効果がありませんでした(^^; 順光で飛ばすと見えるかな?(^^;

で、久方振りのファンタ70は..... あぁ~、ミュゼットでずいぶん姿勢がハッキリ見えるようになったので、もっとちゃんと飛ばせるようになったかと思いましたがまるでダメでした(^^; 楕円犬歯翼にしてから姿勢を判断しにくくなったのと、逆光のせいもありまるでダメでした。最後の1フライトは正宙返りまでは良かったのですが、ここで修正舵を逆に当てました。チーン>_< やはり機体を変えちゃダメですね。ファンタを飛ばして、飛ばして、飛ばしこまなくちゃ。って言っても、来週はtakaさんの飛行場にお邪魔する予定なので、スーパー飛燕なんだよなぁ(^^;

これはOSGさんの手作り機。何気にカッコイイです。みんなで同じのを作ってレースしようって話になっています(^^; ファンタ70より大きな音で元気に飛び回っていました(^^)
a0104699_21491431.jpg
a0104699_21491154.jpg
夕方から時間ができたので、やっと自分の尾翼に着手です。ここから先が長いのですが....(^^;
a0104699_21521715.jpg
頑張るべぇ(^^;

























  

  






[PR]
今日も朝練
今週もせっせと朝練です。
検査入院していたなっかーさん、週末は大人しくしていると言っていましたが、やはり我慢できなかったようです(^^;
a0104699_20073194.jpg
今日はテトラのエクストラも持って来てました(^^)
a0104699_20081637.jpg
私はいつものミュゼットです。
a0104699_20251713.jpg
今週はギヤ比を元に戻し、後ろに10gのオモリを乗せてみました。オモリをの載せたのはエレベータトリムがアップ設定で、ナイフエッジで左右ともにアップ側に入ってくるので、少し重心を下げて見ようと思った次第です。(垂直上昇はあまりアップに入りません。)結果はアップトリムは2コマほど戻せましたが、ナイフエッジ癖は変わらず。次は何をして見ればいいですか? →mamuさん(^^;
で、練習の結果は、まるで上達せずって感じ(^^; なんだかわからないけど手前、手前によってきます。どうも地上ではわかりませんが、上空はそれなりの前風だったようです。なっかーさんもどんどん手前に寄せられてました。まだ、上空での風の影響を読み取れていません>_< あと、ハーフスクェアの次の逆宙返りで、何度もアップとダウンを間違えます。駄目っすね>_< コブラの下りも機速が早くハーフロールするタイミングが遅いので、正面に戻った後の余裕がありません。これは頂点を少し高く取ることで多少改善されましたが。センターを意識すると頂点を高く取ることができないので、演技の入りをもっと早くしないとならないのかも? 私の課題として、左右の演技から水平に入り、次の演技に入る前にどうしても一呼吸おいてしまうので演技開始が遅れてしまいます。演技の抜けで水平が出てないので、なんとか水平にしようとジタバタしているうちに演技に入るのが遅れてしまうのです。演技と演技をつなぐリズム感も悪いようです。これは十年以上前からのダメなところですね>_<
今日も帰りにホームグランドに寄ってみましたが、滑走路がずいぶん良い状況になっていました。来週からはファンタ70復活ってことにしたいと思います(^^)


















  

 



[PR]
今日は一人
今日は尾島に行く予定でしたが野暮用が出来てしまい、早朝だけ一人で練習です(^^;
夏休み最後の日曜ですからね。
車を止めたところから30m位先で飛ばしますが、あれ? 水筒の栓が開いていたみたい>_<
a0104699_09461306.jpg
ギヤ比を変えた結果は.....
飛ばし難い.....
当たり前か、スロットルカーブを変えてなかった(^^;
今回は電流を落としたくて軽めのセッティングにしましたが、結果、全開時の電流は変わらず(52A)、むしろ少し高くなってしまいました。回転数を測っていないのでなんとも言えませんが、軽くした分回転が上がってしまっているのかも知れませんね。同じ電流値ならば前の設定の方が飛ばしやすく感じるので、また、元に戻そうかと思います。
今日は昨日より湿度が低く、しのぎやすい感じですが、湿度が低いと張り付き感が出ない? まぁ、上空での風も少し強いようでどうも思うように飛びません。おまけにラダーのトリムが少しズレていて右に少しづづズレて行きます。それに気づいたのが少し遅く、なんでこんなに飛ばないのだろうと悩んでしまいました(^^;
5フライト程したところで(7時半過ぎ)、お隣さんが飛ばし始めました。今日は風が左からなので着陸の邪魔にはならないでしょうが、おもい切り空域がかぶるので、トラブルのも嫌なので今日は撤収することに。
帰り道、ホームグラウンドによってみるとOSGさんが練習してました。
a0104699_09590446.jpg
滑走路は会長が草刈をしてくれたようで、ミュゼットでもなんとか離陸できそうな雰囲気です。まだリポが1本余っていたので飛ばしてみました(^^)

その後、OSGさんのエンジェルを飛ばしてごらんと勧められ、自信がなかったのでお断りしましたが、遠慮しないでと言うお言葉に甘えて飛ばしてみることに。そこで感じたのが、各舵のフィーリングが私の機体とまるで一緒なんです。mamuさんが、パターン機の設定は決まりがあるってよく言われてますが、まさにそのセオリーに従った設定なんだと思います。(私の機体は、mamuさんの設定ですから) やはり上手な方たちの設定は、この辺りに収まってくるんだと実感しました。すごーく飛ばしやすかったです。飛びはヘタクソそのものでしたが(^^;

これ、OSGさんのトランポですが、キャンピングカー仕様でバッテリーが側面に埋め込んであります。これは自動車のメインバッテリーとは別なんですが、回路はつながっているとのことで走れば充電される仕組みのようです。便利そうですね。
a0104699_10094437.jpg
長く降り続いた雨も上がり、滑走路の水も引いたようなので、来週辺りからはファンタ70に戻ろかなぁ? もちろん、ミュゼット練習会はみなさんと続けたいと思います。そうそう、mamuさん、なっかーさん、OSGさんがA1で一緒に飛ばそうってしきりに言っていましたよ。よろしければご検討下さい(^^;
























  
  
 


[PR]