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ガバナー効果
飛行機にガバナーを使うメリットは、プロペラの回転数を一定にすることで、まず舵の効きが一定化することにあるのだと思います。これは電動機にとってはかなり有効な効果です。
あとは、プロペラの回転数を一定にすることにによって得られる等速感でしょうか? で、ここで疑問が生じます。水平、上昇、下降とプロペラの回転を一定にすることで、なぜ飛行速度が一定になるのでしょう? 自動車のようにタイヤが地面を捉え、ギヤにより確実にエンジンの回転をタイヤに伝えられれば、登りであろうが下りであろうが速度は一定になります。でも、飛行機はプロペラで機体を引っ張っていて、自動車のような絶対的なグリップはないので、回転を一定に保ったところで機速が一定化するように思えません。 今回、コントラを試してみてハッキリと感じたのは、下りのスピードが通常の2枚ペラよりキチンと抑えられ、等速感を作り出しやすいことです。前にmamuさんが、ピッチと回転数による計算上のスピードと実測の乖離についてお話ししていましたが、それらの話と組み合わせると何か答えが出て来るのでしょうか? 漠然と思うのは機体の重量があるので、同じ回転数をキープしても登りではスピードが落ちるし、下りでは増速するということですが、実際は回転数をキープすることでほぼ同じ速度で飛ぶことができる、要は回転数とピッチで得ることができる速度になる?ということなのか? 通常、上昇時にはパワーを加え、下降時にはパワーを抜くと思いますが、この量は上昇や下降に伴う負荷の増減によるプロペラ回転の変化を、水平飛行と同じ回転数にするだけで充分ということでしょうか? コントラにした事で、プロペラの回転数によるスピードコントロールが正確に行えるようになったことによる相乗効果なのでしょうかね? 新しくことをすると色々と楽しいですね。 本当は飛行技術も磨いて、万年スポーツマンから脱却しなければならないのですが^^;
by sig_porco
| 2019-06-20 06:44
| 全般
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Comments(3)
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by
mamu
at 2019-06-20 13:18
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あくまでも私の想像ですが、回転数の一定化が機速の等速化に繫がるのはペラの効率が関わってくるのでは?と思っています。
降下で機速が上がりそうなもんですが、そうならないのは回転一定のもとで、水平飛行時の機体の速度に対して、降下の速度上昇によって見かけ上のピッチが減るからで、速度増→見かけのピッチ減→推力減→速度減となるから。逆に上昇時には速度減→見かけのピッチ増→推力増→速度増となるからです。機体自体の抵抗、水平飛行の速度、ペラの効率によってその程度は違うでしょうが、ペラが2セットあるコントラの場合は、特にその効果が大きく出るのではないでしょうか?
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by
sig_porco at 2019-06-21 20:07
出たー! 私、みなしとか見かけと言う表現が苦手で^^; よく、みなし残業とか言うけどわけわからんです(自分のアホさを公開してますね)
機体重量により降下が加速しますが、ある回転以上 でペラが回っていれば、ピッチスピード(この表現あってる?)を超えることはなく、プロペラの回転数とピッチ(この場合、見せかけピッチ)に似合ったスピードで飛ぶのではと理解すれば良いのでしょうか?
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by
mamu
at 2019-06-22 11:34
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前提は水平飛行の回転数が一定で常に保たれるという事ですね。「ある回転」と言っちゃうと、もし100rpmだとしたらそのピッチスピードを超えないってことはあり得ないので、あくまでも降下中の増速が自然落下よりも抑えられる、というのが実際の現象だと思います。飛行距離も短いですしね。
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