人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by sig_porco
ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガバナー効果
飛行機にガバナーを使うメリットは、プロペラの回転数を一定にすることで、まず舵の効きが一定化することにあるのだと思います。これは電動機にとってはかなり有効な効果です。
あとは、プロペラの回転数を一定にすることにによって得られる等速感でしょうか? で、ここで疑問が生じます。水平、上昇、下降とプロペラの回転を一定にすることで、なぜ飛行速度が一定になるのでしょう? 自動車のようにタイヤが地面を捉え、ギヤにより確実にエンジンの回転をタイヤに伝えられれば、登りであろうが下りであろうが速度は一定になります。でも、飛行機はプロペラで機体を引っ張っていて、自動車のような絶対的なグリップはないので、回転を一定に保ったところで機速が一定化するように思えません。
今回、コントラを試してみてハッキリと感じたのは、下りのスピードが通常の2枚ペラよりキチンと抑えられ、等速感を作り出しやすいことです。前にmamuさんが、ピッチと回転数による計算上のスピードと実測の乖離についてお話ししていましたが、それらの話と組み合わせると何か答えが出て来るのでしょうか? 漠然と思うのは機体の重量があるので、同じ回転数をキープしても登りではスピードが落ちるし、下りでは増速するということですが、実際は回転数をキープすることでほぼ同じ速度で飛ぶことができる、要は回転数とピッチで得ることができる速度になる?ということなのか?
通常、上昇時にはパワーを加え、下降時にはパワーを抜くと思いますが、この量は上昇や下降に伴う負荷の増減によるプロペラ回転の変化を、水平飛行と同じ回転数にするだけで充分ということでしょうか? 
コントラにした事で、プロペラの回転数によるスピードコントロールが正確に行えるようになったことによる相乗効果なのでしょうかね?

新しくことをすると色々と楽しいですね。
本当は飛行技術も磨いて、万年スポーツマンから脱却しなければならないのですが^^;










      



      





by sig_porco | 2019-06-20 06:44 | 全般 | Comments(3)
Commented by mamu at 2019-06-20 13:18 x
あくまでも私の想像ですが、回転数の一定化が機速の等速化に繫がるのはペラの効率が関わってくるのでは?と思っています。
降下で機速が上がりそうなもんですが、そうならないのは回転一定のもとで、水平飛行時の機体の速度に対して、降下の速度上昇によって見かけ上のピッチが減るからで、速度増→見かけのピッチ減→推力減→速度減となるから。逆に上昇時には速度減→見かけのピッチ増→推力増→速度増となるからです。機体自体の抵抗、水平飛行の速度、ペラの効率によってその程度は違うでしょうが、ペラが2セットあるコントラの場合は、特にその効果が大きく出るのではないでしょうか?
Commented by sig_porco at 2019-06-21 20:07
出たー! 私、みなしとか見かけと言う表現が苦手で^^; よく、みなし残業とか言うけどわけわからんです(自分のアホさを公開してますね)

機体重量により降下が加速しますが、ある回転以上
でペラが回っていれば、ピッチスピード(この表現あってる?)を超えることはなく、プロペラの回転数とピッチ(この場合、見せかけピッチ)に似合ったスピードで飛ぶのではと理解すれば良いのでしょうか?
Commented by mamu at 2019-06-22 11:34 x
前提は水平飛行の回転数が一定で常に保たれるという事ですね。「ある回転」と言っちゃうと、もし100rpmだとしたらそのピッチスピードを超えないってことはあり得ないので、あくまでも降下中の増速が自然落下よりも抑えられる、というのが実際の現象だと思います。飛行距離も短いですしね。