ラジコン飛行機のブログです
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17x8はダメだった(^^;
電流をもう少し落としてみたく、前のペラだけ17x8に交換してみました。結果、電流は同じく69.9Aですが引きが足りなくなりました。今回、ESCをHackerからFutabaに交換しているので正確な比較にはなりませんが、同じ電流で引きが弱いので17x8作戦はなしですね。しかし。前のペラのピッチでこんなに引きが変わるとは驚きです。
a0104699_09161910.jpg
試しに後ろを17x8に交換して見たかったのですが、時間もなかったので今日は試しませんでした。mamuさんにもらったアドバイスとESCの交換で、17x10のセットでもヒートダウンは起こさず3フライト無事に飛ばせました。
a0104699_09193802.jpg
このセットでの飛行直後のモーター&ESCの温度は56度と48度と言うところで問題無さそうな感じです。ちなみに、気温が朝の6時過ぎで29度ありました(^^;

フライトに関しては、まずは真っ直ぐ走るようにラダーのトリムから見直し、こんなもんだと言うところで垂直に引き上げてみます。すると少し頭を右に振って上昇します。(右サイド)私が操縦するとみんなこんな癖を示すのでもしかしたら水平が少し右に傾いている? 試しに左サイドでも垂直上昇してみますとこちらでも少し右方向に上がって行きます。ストールターンでは、左に頭を振ったまま垂直に降りてきます。エレベータ方向はしいて言えば多少アップに入りますがほぼ問題ない感じ。この辺りは、諸先輩の力をお借りして癖どりしたいとこです(^^;
17x10セットに交換してからのパワー感は充分な感じ(スポーツマンをこなすには)、但し音が煩いです。できればもっとピッチの深いペラを低回転で回したいです。でも、回転の低さをピッチでカバーするには5ピッチ以上増やさないとダメそうで、17x8からの捻り増しでは追いつきそうにありません(^^; もう、ペラを自分で作るしかないか!(無理、ムリ!) 

さてさて、これでコントラ自体のお試しは終わったので、あとは機体の設定とスポーツマンの練習です。朝練に励みたいところですが、ホームグランドは早朝太陽が正面になるのでかなり厳しいです。海賊で飛ばしているところで70クラスを飛ばすのは危険だし。どうするべー(^^;





















   


   



  


 



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by sig_porco | 2018-08-26 09:44 | 全般 | Comments(1)
Commented by sig_porco at 2018-08-26 09:50
ちなみに今のところコントラのメリットは何も感じておりません(^^; 舵を切った時の姿勢変化が若干少ないような気がしますが.....