ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ちょっとコソ練
ここのところ雨が続き、ホームグランドが使えません。
それに加え先週は腰をやってしまい飛ばしに行くのを諦めました。
今週も車がダメで飛ばせないかと思っていましたが、レンタカーを借りれたのでなっかーさんと例の場所で落ち合いました(^^)
前日の大雨の影響で滑走路が水浸しです。斜度がある部分は乾いているのですが、平らな部分は土手に溜まった水がいっぱい流れてくるようです。自然の力は恐ろしいと改めて思います。
a0104699_05460087.jpg
モーターを新調したミュゼット、電流を測ってみると全開で51A流れています。前回壊したギヤ比は6:1で今回は6.56:1にしていますがこれでもまだ重いようです。現地でギヤ交換をするのも面倒なので、このままのセットで飛ばしますがほぼハーフスロットルでスポーツマンをこなせてしまいます。
a0104699_05465649.jpg
今回はパターンの練習よりも、セッティングをきちんと行おうと思い、まずは前回mamuさんに指摘されたナイフエッジ癖を確認します。右ロールでも左ロールで気持ちアップ側に入ってくるので、ラダー→エレベータミキシングで癖をとります。(家に帰ってから思ったのですが、この場合は重心位置を見直した方が良かった?)
ここでOSGさんが登場です。EDFを飛ばすには最高の滑走路ですね(^^)
a0104699_05551843.jpg
なっかーさん、スポーツマンの練習の合間にマイクロHLGを楽しみます。
a0104699_05574716.jpg
土手風を利用してかなり長く飛んでいます。上手だなぁ~(^^) もともとRCカーで良い成績をおさめていた方なので、当然飛行機を飛ばしても上手です。スポーツマンの練習も、ポイントを掴むとすぐに上手にこなします。練習を見ていて感じたのは、45度で立ち上げる演技の確度が少し浅いように思いました。逆宙返りは入りがとれも綺麗で、mamuさんが言っていた機体が重力で自然に下がってくるような侵入です。
そんななっかーさんですが、離陸でちょっとお手付きを.....(^^;
a0104699_06060207.jpg
a0104699_06061483.jpg
幸い無傷で済みました(^^)
そうそう、私は久しぶりにミュゼットBPも出動です。
a0104699_06070932.jpg
前回はサーボ不良で飛ばせなく屋根裏でお休みしていましたが、手持ちの古いサーボに載せ替えて飛ばしてみます。この機体は、初飛行でプロペラを飛ばしてしまい、2回目はサーボ不良で飛行不可、まともに飛ばすのは今日が初めてです。エルロンサーボは上翼の2個だけ交換しましたが、なんか左の下も調子わるそうな感じです。まぁ、4個も付いているので1個位おかしくてもなんとかなるだろと飛ばしてみます。上空に上げるとロールしてしまいそうな位のトリムの狂い、頑張ってトリムをとりますが良い所が見つかりません。上空を4〜5往復したところでなんとか落ち着く状況に。こんな感じなのに、降ろしてみるとトリムは5コマしかズレていません? 5コマじゃロールする程の狂いではないですよね? って事は上空でサーボが死んでいたか? 不具合を出しているのは、mamuさんもトラブっていたE-MAX09D、これはやはりフタバに交換した方が良さそうです^^;
まぁ、4つある理論でもう一度だけ飛ばしてみます。今度はスポーツマンを描いてみましたが、これがまた飛ばしやすい。適度に機速が抑えられ、降下時に気持ちの余裕ができます。座りもよく、複葉特有の姿勢の見辛さも思いの外少ないです。ただ、垂直降下からの引き起こしや、コブラの引き起こしの抜けで機体がふぁっと浮いてしまいます。これはエレベーターの抜くタイミングが遅いのかなぁ? 今日はほぼ無風でしたので、風が吹いた時はどんな感じなんでしょうね? もっと飛ばし混んでみたいと思いました。

























[PR]
by sig_porco | 2017-08-20 20:10 | 飛行場 | Comments(4)
Commented by mamu at 2017-08-21 20:36 x
5コマトリムったら相当ズレてますね(^_^;)
ロールしますよ。
エレベーターはおつり(サーボ)なのか、
指なのか、機体なのか。
サーボがマトモなら指で浮かない操作を
すれば良いと思います(^_^)v
Commented by sig_porco at 2017-08-21 20:54
mamuさん、嘘つきました。今確認したら13コマでした(^^; エレベーターは? 操作ミスかなぁ~? 単葉と抜くタイミングが若干違うところに慣れてないのかなぁ(^^;
Commented by なっかー at 2017-08-21 23:02 x
お疲れさまでしたー
とても楽しく内容のぎゅっと濃い時間が過ごせて最高でした。
また、よろしくお願いします。

バイプレーンの浮いちゃう感じ、私は飛ばしてないからはっきりしたこと言えないけど、エレベーターの面積から来るものだったりしませんか?
ポルコさんのMusetteを私が飛ばしたときエレベーター引いても頭あげてこないと思ったのです。
ポルコさんの基準がそのMusetteだとしたらノーマルエレベーターのバイプレーンは舵の入りが良すぎたりして。
すみません、適当なことかいてますね…。
Commented by sig_porco at 2017-08-23 21:34
なっかーさん、お疲れ様でした。
ミュゼット、良く飛んで面白いですね!!
バイプレーンの件は、やっぱフライヤーがヘタクソなのかな(^^; 動翼が大きいのは単葉ほど効き過ぎを感じませんでした。きちんとセッティングを出して一杯飛ばしたいって感じです(^^)
また、合同練習しましょう!