ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カシオペア大会(2017年)
あれっ、大会が終わってもう1週間も過ぎてしまいました(^^;
帰宅後、色々とあってブログをアップする余裕がなかった....>_<

今回の大会、私なりに色々と考えさせられました.....

まずは、10/7の早朝?2時に起床しmamuさん宅に向かいます。生憎の大雨で、久しぶりにハイドロプレーニングを味あうなんてちょっとスリリング体験をしながらmamuさん宅に到着したのが4時前です。ルートを良く調べずにナビに任せて走りましたが、途中この道で合っているの?って不安になり、一か所ルートを間違えてしまいハザードを焚きながらバックするなんてこともありました。交通量が少ない時間で良かったけど、真っ暗だし雨いっぱい降っているし、事故につながらないで良かったです。

mamuさん宅を出発し、静岡付近まで走ったところでmamuさんにハンドルを譲り、あとは目的地まで運転して頂きました(^^; 途中、京都あたりでナビの指示に不安を覚えましたが、mamuさんの土地勘でなんとかクリアー、11時半過ぎに会場となる円山川運動公園に到着です。

a0104699_07271888.jpg
a0104699_07273958.jpg
話には聞いていましたが、運動公園っていうだけあって兎に角だだっ広いです(^^) 操縦位置の目印には野球のホームベースが置いてあります(^^;
a0104699_07295885.jpg
さっそく機体を組んで練習をと思ったのですが、12時から13時は飛行禁止と言うこと、長距離ドライブで丘酔い感があったのでちょうど良い休息となりました。この時間を利用してmamuさんは昼食タイムです。
a0104699_07335060.jpg
到着したときにはそれほど多くの人がいませんでしたが、休憩時間の間にどっと増え、フライト待ちの機体がズラッと並びます。いろいろな機体が見れて楽しいですが、やはり早く飛ばしたい!
a0104699_07352661.jpg
結局、この日は2フライトしかできず、大会前に弄ってしまった部分の調整はし切れませんでした。(当たり前だよね) それに加え、飛ばし終えてからmamuさんと色々話している中でエレベーターの舵角が多すぎる疑惑が浮かびあがり、本番はイチかバチか減らしてチャレンジすることを決意します。(この点に関しては結果良好)

こちらは夜の宴会ですね。ブログやFBを通して仲良くして頂いたみなさんと楽しみました。
a0104699_07430295.jpg
SKMT師匠、今回はジャッジとして参加です。(大変お疲れさまでした)
a0104699_07431387.jpg
大会当日、会場は8時からしか入れませんので入り口手前が大渋滞。地元の皆さまにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
a0104699_07471885.jpg
参加された皆様、やはり楕円犬歯翼に興味があるようで、コントラの話も含めmamuさん、SKMTさんが質問責めにあっています。
a0104699_07492419.jpg
飛行前の記念撮影
a0104699_07502509.jpg
a0104699_07503530.jpg
さて、犬歯楕円翼チームの成績は......





















  
 
 







[PR]
懲りずに朝練(^^)v
今朝は朝から大変良い天気。太陽がバッチリ視界に入ります^^;
a0104699_07375302.jpg
曇天の日であれば、雲に隠れてなんとかなりますが、さすがに今日は厳しいです^^;
さて、今日は犬歯尾翼に変更してからナイフエッジでアップに入ってくる癖を取ろうと、後ろにオモリ15gを乗せてみました。結果、ナイフエッジを試す前に垂直上昇でダウンに入ってしまい、この対応は間違えなんだと実感します^^; さて、次はどうするか? mamu師匠にアドバイスを受けます。で、アップスラストを見直そうとモーターマウントを見ると、あれ? ヒビが入っている>_< ドン着して脚を折ったときの影響かなぁ? 一応チェックしたのになぁ。でも、犬歯尾翼にして音が変わったのはこの影響かも? 念のために今日は飛行中止です。まぁ、5Fはできたので。
最近、毎週飛ばせているので少しづつ、飛行機の癖(調整後の違い)が分かるようになってきた感じ、このまま精進して行きましょう(^^)
10月に入り、すっかり涼しくなってきましたね。朝方、半袖ではもう寒いです。モーターの熱も冷却君を一度回せば大丈夫。1人で飛ばしているとインターバルが短くて大変です^^;
a0104699_07505854.jpg
そうそう、今回マウントトラブルでリポが1本余ってしまったので、初めて使用済みのリポと並列接続してみました。いままで怖くて試していませんでしたが、やってみると平気なもんですね。
a0104699_07541932.jpg
帰宅後、モーターマウントに瞬間を染み込ませ、その上にマイクログラスを貼って補修を済ませました。アップスラストを気持ち増やし、後ろのオモリはそのままに、あとは大会前日の練習飛行で様子をみます^^;
尾翼も表面だけアクセントを入れました。
a0104699_08000950.jpg
さーて、今度の週末はカシオペア大会だ(^^)









   






    




[PR]
人生初の一等賞
今日は息子の運動会。ですので朝練はお休みです(^^;
まぁ、もう小学校4年生なので運動会が楽しみって程でもないのですが、小学生のうちはお付き合いしないとなりませんね(^^;
さて、うちの息子、そんなに運動は得意ではなく、特に陸上競技は不得意です。で、今朝、出かけるときに幼稚園からの同級生に70m走で勝ったらREGOを買ってやると言ったら、なんだかやる気を出したみたい(^^; 幼稚園の頃から徒競走はブービーかビリしか取ったことことがありませんでしたが、なんと本番の晴れ舞台で一等賞をとってしまいました(^^) 練習でも一度もトップを走れたことがないのに....(最近の徒競走は、タイムが同じ位の子で走るようで、すごく差が付くことはありません。もちろん、うちの息子は遅い子達のグループです)
一等賞の旗の後ろに並んでいるのが誇らしいです(^^;
a0104699_19544028.jpg
結構の接戦で、再議にトップの子を追い抜いてゴールしました。
a0104699_19561085.jpg
a0104699_19563228.jpg
これで自信をつけて、もっとスポーツも頑張ってくれると良いのですが(^^)

※訂正、幼稚園の障害物競争で一等賞があったので、生涯初ではなかったでしたあ
























     

   



[PR]
BNF主催70飛行大会(ナルケホビ-・ナルッテクサ-ビス協賛)
今年もブルーノートフライングクラブで70大会が開催されます。その連絡を頂いたので以下にご紹介致します。

3回目となる 70クラス大会の日程が決まりました。

10/29 会費3000(当日)
スポーツマン
1600mm以下の飛行機
各種ハンディキャップ
豪華参加くじ

申し込み先

bnf_80_2017@yahoo.co.jp

氏名、携帯No. 住所 送信機名 機体名
動力サイズ JPN No

よろしくお願いいたします。

さて、私も恥をかきに出かけましょうあ


[PR]
犬歯尾翼
やっと自分用の犬歯尾翼が仕上がり、飛ばしてみることができました。
a0104699_22030637.jpg
a0104699_22031042.jpg
出来たと言ってもまだ白無垢状態ですが、カシオペア大会のことを考えると早く飛ばさないと....
結果は、皆さんの言うように引っ張られ感が強く、そのぶん安定が出たような気がします。また、ロールの止まりが良くなったように感じます。引っ張られ感が強い分、どうも回転を上げてしまいがちになりますが、回転を上げても速度が乗るって感じではないようです。パワーが足りないって感じでもありませんが、ペラとギヤ比の設定をいじっても良いかも知れません。まぁ、カシオペア大会が終わってからですね。

で、今日の練習はいつもの通りで、ほぼ無風状態でも同じコースを飛ばせません。何度も何度も飛ばして覚えて行きます(^^;

で、で、で、頼まれものでこんな物に着手です.....
a0104699_22102332.jpg

















  

  




[PR]