ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2度目の手術
昨日はなんだか1日が凄く長く感じたな。
終わってしまえばあっという間の1日でしたが。
前回同様、9時半に手術室に呼ばれ車椅子で移動。
看護師さんやレントゲン技師さんの素早く的確な手さばきで手術の準備はあっと言う間に完了、後は手首を消毒して施術です。今回は2箇所の詰まりをバルーンで広げ、その部分に別のバルーンで薬剤を塗布、プラークが付きにくくして行きます。施術は1時間程度で終わり、後は念のために前回処置した箇所の状況確認に。ここで、主治医の先生と助手の先生がなんとなく困ったね〜的相談をし始めました。カテーテルでの手術は局部麻酔なので、先生方のお話は全て聞こえてきます。専門用語ばかりでわからないのですが。一通り先生同士の相談が終わったところで主治医の先生が枕元に来てくれ、何を相談していたのか説明してくれました。それによると、二週間前に処置した(ステントを入れた)部分が既に狭窄しているというのです。なので、このままにして置くことは出来ないので、この部分をこれからバルーンで広げたいと。もちろん、即決でよろしくお願い致しますと頼みました。
a0104699_10473708.jpeg
結果、手術は予定より30分程伸びて無事に終わりましたが、なぜ2週間程度で再狭窄してしまったか原因はわかりません。

術後、先生と会話しましたが、先生もこれまでに経験したことのない症状だと言うことでコレステロールを下げる薬を追加し、本来なら半年後に行う再検査を3ヶ月後に早めに経過観察をしようと言うことに。

今回の施術で当分は心臓の心配がなくなると信じていましたが、また心配しながら生活して行かなくてはならなくなりました。まぁ、私の場合は症状がハッキリ出るので、ニトロを持ち歩けば最悪の事態は免れられると思うのですが。

そんなことで昨日は一日中気分がスッキリせず、どんよりして過ごしていました。やはり原因がハッキリしないのが厳しいですね。元気出さねば^^;
























[PR]
痛みがでない(^^)
1週間ぶりに今日から出社してきましたが、いつも胸焼けするような場面で、その症状が出ませんでした。やはり、冠動脈の詰まりが胸焼け感の原因だったのかな? しばらく気を付けながら様子を見ていこーっと(^^)









 


  


  





[PR]
無事に退院
と言っても、11/1からもう一度入院だけど(^^;
今回は3か所4か所詰まりがあるうち、右冠動脈にある一番大きな詰まりの処置をしました。これが術前に血管造影した写真。赤く丸をつけた部分が詰まっている部分で、所見では90%の詰まりと言うことです。
a0104699_06030461.jpg
そしてこちらが術後の写真。同じく赤い丸の部分がステントを埋めた部分で見事に血流が復活しています。
a0104699_06071978.jpg
驚いたのは、術前の写真には写っていなかったのですが黄色い線で示した部分にバイパスとなる血管が出来上がっていることです。写真を撮ったタイミングでたまたま術前には写っていなかったようですが、通常、このような血管は2~3か月かけて出来上がるそうです。人間の体ってすごいのですね。

さて、残りは左の冠動脈。下の写真で左側の丸印は以前から詰まりが気になっていたところ。二股に分かれる根元なのでステントを入れるのが難しいと言われていたところです。次回の処置では、ここは薬剤流出型のバルーン(最近使いだし、なかなか良い成績が出ているとのこと)で血流を確保できるようするそうです。
a0104699_06234914.jpg
もう一か所、下の写真(丸の部分)は以前ステントを埋め込んだ部分ですが、再狭窄が見られるため、こちらもバルーンで広げるそうです。
a0104699_06240800.jpg
ここ数年糖質制限を行い、コレステロールの値も正常値(LDLが110程度)に収まっていましたが動脈硬化にはあまり効果が無かったようです。医師曰く、心臓疾患を持つ人はLDLを70以下に落とすべき(前から言われていましたが、コレステロールの薬を多用するのが嫌でした)と言うことで、これ以上進展しても困るので諦めてLDLを下げる薬を飲んで行こうと思います。



















  


   


 




[PR]
久々の入院です
ちょうど1年ほど前から、朝の通勤時に胸が焼けるような痛みと左上腕部の痺れを感じるようになりました。これは、以前、狭心症の症状が出たのとまるで同じだったのでかかりつけの心臓医に相談しましたが、負荷心電図でも24時間心電図でも怪しい波形は出てないから大丈夫と言う判断でした。その後も症状は続きましたが、心臓でないってことは逆流性食道炎ではと疑い、胃カメラで検査をしたり、胃の薬を変えてみたりしていましたが症状は治まらず今日まで至りました。症状はよくなる所か、帰りの通勤路でも出るようになりましたが、心臓ではないってことで胃腸科の医師にいろいろ相談し、あの手この手を打ってもらっていました。そんなある日、心臓の定期通院で再度負荷心電図を取った際に、ちょうど同じような症状が出たため、波形をよく診てもらったところ、冠動脈に詰まりがある波形がでました。担当の医師も、これはヤバイって感じですぐにカテーテルで検査しようと言うことに。その検査が昨日だったのですが、結果は、冠動脈3本のうち1本は90%の詰まり、残りの2本には75%の詰まりがあることが判明、急いで処置することになりました。医師曰く、90%詰まっている血管は一度100%詰まった形跡があるが、血栓を溶かす薬を飲んでいたので一部の血栓が溶けなんとか開通したのでしょうと。確かに、夜更かしをして帰った夜にいつまでも胸焼け感が取れず苦しんだ記憶があるので、その時だったのかも知れません(怖)。3か所の詰まりは全部一緒には処置ができないってことで、明日、まずは一番酷い部分にステントを入れ、残りは一か月以内を目途に再度処置を行うそうです。
しかし、2ヶ月に一度心臓医の診察を受け、心臓は大丈夫と言われていたので息子を連れスキーに行っていたりしました。そこでなんかあったらと思うとゾッとします。私のような詰まり方は、心電図の波形にあまりでないということですが、もう少し慎重に診断してくれていればと思いました。家族や友人を乗せて車で走っているときに心筋梗塞にでもなったら取り返しのつかないことになりました。今回は不幸中の幸いと言うことで、この経験を活かして生活して行こうと思います。まずは明日の手術の成功、土曜日の退院を目指して。

























  


   

[PR]
カシオペア大会(2017年) その2
はい、前回は中途半端なところで終わってしまいましたね(^^;

大会の結果は44人中35位、三名のジャッジの合計が406点です。去年は二人のジャッジで304点でしたので完全に後退です。まぁ、今回はストールターンはウイングオーバー、コブラの抜けは90度左折と言う酷いことになっていたので当たり前と言う結果です。ここのところの練習で上手く行ってなかったことが全て大会で出てしまいました。練習を重ねて精進していくしかないですね。

楕円犬歯翼隊長?のmamuさんは、素点で1位、-60 -82.5点のハンディを持たされたハンディ戦でも2位と言う素晴らしい成績でした。おめでとうございます(^^)v
a0104699_12160511.jpg

3日目はちょっとした野暮用があってスカイグランドに寄ってから帰路につきます。話には聞いていましたが、お邪魔するのは初めてです。
a0104699_12175606.jpg
大会でジャッジを務めてくれたSKMTさんはもちろん、世界戦の準備を進めるHNDさん、オーナーのYMZKさんにも久しぶりに会えました(^^) それって、すごくレベルの高い方達の集まりですよね(^^;
ここでBNFの大会目指して、私の楕円犬歯翼をもう一度mamuさんに調整してもらいます。尾翼を交換した影響が大きく、全て最初からやり直しと言う感じです。あまり時間がないので、まぁ、これで良いのではってところにして頂きました。余談ですが、ちょっと気になったので帰って重心位置を測ってみると前縁から140mm! パーセンテージで言うと45%です。犬歯翼なので、翼根を測った数字で語ってはいけないのかな?(^^; ここは本家の先生にもお聞きしたいところです(^^;
a0104699_12310672.jpg
とりあえず調整を済ませ、もう一つの目的も果たしたところで帰路につきます。なんか、行きより荷物が増えていますね。なんでだろ?(^^; でものってしまうのが、この車の良いところですね(^^)v
a0104699_12332855.jpg
確か13時前位(過ぎ?)にスカイグランドを出て、mamuさんを送り、自宅に着いたのが11時。去年に比べたらすごく早い帰宅でした。そして、帰りは兵庫から横浜まで、すべてmamuさんが運転してくれたので私は凄く楽でした。mamuどうもありがとうございましたm(_ _)m
a0104699_12372084.jpg
埼玉から往復1,460kmの旅、相棒がいてくれたおかげで大変楽で楽しい旅でした。なんとか来年も参加したものです。
a0104699_12371658.jpg
大会の主催者、関係者や参加者の皆さん、いろいろとお世話になりありがとうございました。また、お会いできるのを楽しみしています。




















  

   









[PR]