ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
痛みがでない(^^)
1週間ぶりに今日から出社してきましたが、いつも胸焼けするような場面で、その症状が出ませんでした。やはり、冠動脈の詰まりが胸焼け感の原因だったのかな? しばらく気を付けながら様子を見ていこーっと(^^)









 


  


  





[PR]
無事に退院
と言っても、11/1からもう一度入院だけど(^^;
今回は3か所4か所詰まりがあるうち、右冠動脈にある一番大きな詰まりの処置をしました。これが術前に血管造影した写真。赤く丸をつけた部分が詰まっている部分で、所見では90%の詰まりと言うことです。
a0104699_06030461.jpg
そしてこちらが術後の写真。同じく赤い丸の部分がステントを埋めた部分で見事に血流が復活しています。
a0104699_06071978.jpg
驚いたのは、術前の写真には写っていなかったのですが黄色い線で示した部分にバイパスとなる血管が出来上がっていることです。写真を撮ったタイミングでたまたま術前には写っていなかったようですが、通常、このような血管は2~3か月かけて出来上がるそうです。人間の体ってすごいのですね。

さて、残りは左の冠動脈。下の写真で左側の丸印は以前から詰まりが気になっていたところ。二股に分かれる根元なのでステントを入れるのが難しいと言われていたところです。次回の処置では、ここは薬剤流出型のバルーン(最近使いだし、なかなか良い成績が出ているとのこと)で血流を確保できるようするそうです。
a0104699_06234914.jpg
もう一か所、下の写真(丸の部分)は以前ステントを埋め込んだ部分ですが、再狭窄が見られるため、こちらもバルーンで広げるそうです。
a0104699_06240800.jpg
ここ数年糖質制限を行い、コレステロールの値も正常値(LDLが110程度)に収まっていましたが動脈硬化にはあまり効果が無かったようです。医師曰く、心臓疾患を持つ人はLDLを70以下に落とすべき(前から言われていましたが、コレステロールの薬を多用するのが嫌でした)と言うことで、これ以上進展しても困るので諦めてLDLを下げる薬を飲んで行こうと思います。



















  


   


 




[PR]
久々の入院です
ちょうど1年ほど前から、朝の通勤時に胸が焼けるような痛みと左上腕部の痺れを感じるようになりました。これは、以前、狭心症の症状が出たのとまるで同じだったのでかかりつけの心臓医に相談しましたが、負荷心電図でも24時間心電図でも怪しい波形は出てないから大丈夫と言う判断でした。その後も症状は続きましたが、心臓でないってことは逆流性食道炎ではと疑い、胃カメラで検査をしたり、胃の薬を変えてみたりしていましたが症状は治まらず今日まで至りました。症状はよくなる所か、帰りの通勤路でも出るようになりましたが、心臓ではないってことで胃腸科の医師にいろいろ相談し、あの手この手を打ってもらっていました。そんなある日、心臓の定期通院で再度負荷心電図を取った際に、ちょうど同じような症状が出たため、波形をよく診てもらったところ、冠動脈に詰まりがある波形がでました。担当の医師も、これはヤバイって感じですぐにカテーテルで検査しようと言うことに。その検査が昨日だったのですが、結果は、冠動脈3本のうち1本は90%の詰まり、残りの2本には75%の詰まりがあることが判明、急いで処置することになりました。医師曰く、90%詰まっている血管は一度100%詰まった形跡があるが、血栓を溶かす薬を飲んでいたので一部の血栓が溶けなんとか開通したのでしょうと。確かに、夜更かしをして帰った夜にいつまでも胸焼け感が取れず苦しんだ記憶があるので、その時だったのかも知れません(怖)。3か所の詰まりは全部一緒には処置ができないってことで、明日、まずは一番酷い部分にステントを入れ、残りは一か月以内を目途に再度処置を行うそうです。
しかし、2ヶ月に一度心臓医の診察を受け、心臓は大丈夫と言われていたので息子を連れスキーに行っていたりしました。そこでなんかあったらと思うとゾッとします。私のような詰まり方は、心電図の波形にあまりでないということですが、もう少し慎重に診断してくれていればと思いました。家族や友人を乗せて車で走っているときに心筋梗塞にでもなったら取り返しのつかないことになりました。今回は不幸中の幸いと言うことで、この経験を活かして生活して行こうと思います。まずは明日の手術の成功、土曜日の退院を目指して。

























  


   

[PR]
カシオペア大会(2017年) その2
はい、前回は中途半端なところで終わってしまいましたね(^^;

大会の結果は44人中35位、三名のジャッジの合計が406点です。去年は二人のジャッジで304点でしたので完全に後退です。まぁ、今回はストールターンはウイングオーバー、コブラの抜けは90度左折と言う酷いことになっていたので当たり前と言う結果です。ここのところの練習で上手く行ってなかったことが全て大会で出てしまいました。練習を重ねて精進していくしかないですね。

楕円犬歯翼隊長?のmamuさんは、素点で1位、-60 -82.5点のハンディを持たされたハンディ戦でも2位と言う素晴らしい成績でした。おめでとうございます(^^)v
a0104699_12160511.jpg

3日目はちょっとした野暮用があってスカイグランドに寄ってから帰路につきます。話には聞いていましたが、お邪魔するのは初めてです。
a0104699_12175606.jpg
大会でジャッジを務めてくれたSKMTさんはもちろん、世界戦の準備を進めるHNDさん、オーナーのYMZKさんにも久しぶりに会えました(^^) それって、すごくレベルの高い方達の集まりですよね(^^;
ここでBNFの大会目指して、私の楕円犬歯翼をもう一度mamuさんに調整してもらいます。尾翼を交換した影響が大きく、全て最初からやり直しと言う感じです。あまり時間がないので、まぁ、これで良いのではってところにして頂きました。余談ですが、ちょっと気になったので帰って重心位置を測ってみると前縁から140mm! パーセンテージで言うと45%です。犬歯翼なので、翼根を測った数字で語ってはいけないのかな?(^^; ここは本家の先生にもお聞きしたいところです(^^;
a0104699_12310672.jpg
とりあえず調整を済ませ、もう一つの目的も果たしたところで帰路につきます。なんか、行きより荷物が増えていますね。なんでだろ?(^^; でものってしまうのが、この車の良いところですね(^^)v
a0104699_12332855.jpg
確か13時前位(過ぎ?)にスカイグランドを出て、mamuさんを送り、自宅に着いたのが11時。去年に比べたらすごく早い帰宅でした。そして、帰りは兵庫から横浜まで、すべてmamuさんが運転してくれたので私は凄く楽でした。mamuどうもありがとうございましたm(_ _)m
a0104699_12372084.jpg
埼玉から往復1,460kmの旅、相棒がいてくれたおかげで大変楽で楽しい旅でした。なんとか来年も参加したものです。
a0104699_12371658.jpg
大会の主催者、関係者や参加者の皆さん、いろいろとお世話になりありがとうございました。また、お会いできるのを楽しみしています。




















  

   









[PR]
カシオペア大会(2017年)
あれっ、大会が終わってもう1週間も過ぎてしまいました(^^;
帰宅後、色々とあってブログをアップする余裕がなかった....>_<

今回の大会、私なりに色々と考えさせられました.....

まずは、10/7の早朝?2時に起床しmamuさん宅に向かいます。生憎の大雨で、久しぶりにハイドロプレーニングを味あうなんてちょっとスリリング体験をしながらmamuさん宅に到着したのが4時前です。ルートを良く調べずにナビに任せて走りましたが、途中この道で合っているの?って不安になり、一か所ルートを間違えてしまいハザードを焚きながらバックするなんてこともありました。交通量が少ない時間で良かったけど、真っ暗だし雨いっぱい降っているし、事故につながらないで良かったです。

mamuさん宅を出発し、静岡付近まで走ったところでmamuさんにハンドルを譲り、あとは目的地まで運転して頂きました(^^; 途中、京都あたりでナビの指示に不安を覚えましたが、mamuさんの土地勘でなんとかクリアー、11時半過ぎに会場となる円山川運動公園に到着です。

a0104699_07271888.jpg
a0104699_07273958.jpg
話には聞いていましたが、運動公園っていうだけあって兎に角だだっ広いです(^^) 操縦位置の目印には野球のホームベースが置いてあります(^^;
a0104699_07295885.jpg
さっそく機体を組んで練習をと思ったのですが、12時から13時は飛行禁止と言うこと、長距離ドライブで丘酔い感があったのでちょうど良い休息となりました。この時間を利用してmamuさんは昼食タイムです。
a0104699_07335060.jpg
到着したときにはそれほど多くの人がいませんでしたが、休憩時間の間にどっと増え、フライト待ちの機体がズラッと並びます。いろいろな機体が見れて楽しいですが、やはり早く飛ばしたい!
a0104699_07352661.jpg
結局、この日は2フライトしかできず、大会前に弄ってしまった部分の調整はし切れませんでした。(当たり前だよね) それに加え、飛ばし終えてからmamuさんと色々話している中でエレベーターの舵角が多すぎる疑惑が浮かびあがり、本番はイチかバチか減らしてチャレンジすることを決意します。(この点に関しては結果良好)

こちらは夜の宴会ですね。ブログやFBを通して仲良くして頂いたみなさんと楽しみました。
a0104699_07430295.jpg
SKMT師匠、今回はジャッジとして参加です。(大変お疲れさまでした)
a0104699_07431387.jpg
大会当日、会場は8時からしか入れませんので入り口手前が大渋滞。地元の皆さまにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
a0104699_07471885.jpg
参加された皆様、やはり楕円犬歯翼に興味があるようで、コントラの話も含めmamuさん、SKMTさんが質問責めにあっています。
a0104699_07492419.jpg
飛行前の記念撮影
a0104699_07502509.jpg
a0104699_07503530.jpg
さて、犬歯楕円翼チームの成績は......





















  
 
 







[PR]
懲りずに朝練(^^)v
今朝は朝から大変良い天気。太陽がバッチリ視界に入ります^^;
a0104699_07375302.jpg
曇天の日であれば、雲に隠れてなんとかなりますが、さすがに今日は厳しいです^^;
さて、今日は犬歯尾翼に変更してからナイフエッジでアップに入ってくる癖を取ろうと、後ろにオモリ15gを乗せてみました。結果、ナイフエッジを試す前に垂直上昇でダウンに入ってしまい、この対応は間違えなんだと実感します^^; さて、次はどうするか? mamu師匠にアドバイスを受けます。で、アップスラストを見直そうとモーターマウントを見ると、あれ? ヒビが入っている>_< ドン着して脚を折ったときの影響かなぁ? 一応チェックしたのになぁ。でも、犬歯尾翼にして音が変わったのはこの影響かも? 念のために今日は飛行中止です。まぁ、5Fはできたので。
最近、毎週飛ばせているので少しづつ、飛行機の癖(調整後の違い)が分かるようになってきた感じ、このまま精進して行きましょう(^^)
10月に入り、すっかり涼しくなってきましたね。朝方、半袖ではもう寒いです。モーターの熱も冷却君を一度回せば大丈夫。1人で飛ばしているとインターバルが短くて大変です^^;
a0104699_07505854.jpg
そうそう、今回マウントトラブルでリポが1本余ってしまったので、初めて使用済みのリポと並列接続してみました。いままで怖くて試していませんでしたが、やってみると平気なもんですね。
a0104699_07541932.jpg
帰宅後、モーターマウントに瞬間を染み込ませ、その上にマイクログラスを貼って補修を済ませました。アップスラストを気持ち増やし、後ろのオモリはそのままに、あとは大会前日の練習飛行で様子をみます^^;
尾翼も表面だけアクセントを入れました。
a0104699_08000950.jpg
さーて、今度の週末はカシオペア大会だ(^^)









   






    




[PR]