ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
祝い 10年!
ブログを始めて、今月でちょうど10年目になりました。
日記なんて付けるのは非常に苦手な私ですが、飛行機の話だとなんとか続くものですね^^;
ブログを始めるきっかけはOTOPの電動化です。OTOPはエンジンでも飛ばしましたが、初飛行から2フライト目でノーコンになり落としました。当時、4サイクル大型エンジンの知識がまるでなし、振動に対する対応を何も施してなく、多分ですが受信機電源がトラブったのだと思います。これを機会に、先行して走っていたmamuさんの真似をしてフルサイズの電動化に踏み切った訳ですね。もちろん電動化は初めてではなく、セダクションを電動化したもので、この当時もスポーツマン検定合格を目指していました^^; 懐かしいです。このまま順当に飛ばしていれば、もう少し上手くなっていたのかも?知れませんが、子供を授り、ただでさえ飛ばしに行く機会が少なくなっていたところで、年に2〜3回しか飛ばしに行けない生活になりました。そして中学生の頃から世話になっていた飛行場が使えなくなり、mamuさんが徳島に転勤になりとドンドン飛ばす機会を失ってきた訳ですね。
最近は、息子も大きくなり、自宅近くで飛ばせる飛行場も確保できたので、また飛ばせる機会が増えて来てます。ちょうどmamuさんも関東に戻って来ましたし。こうやって考えて見ると、mamuさんの影響を凄く受けているなぁと思います。面倒もいっぱい見て頂いているし。ありがとうございますm(_ _)m
ブログを始め、色々な方とお知り合いになれました。飛行機仲間が全国各地にいらっしゃるのは凄く楽しく嬉しいことです。
これからもマメに更新し、皆様と交流して行きたいと思います。末永くお付き合いお願い致します^_^

[PR]
今日は一人
今日は尾島に行く予定でしたが野暮用が出来てしまい、早朝だけ一人で練習です(^^;
夏休み最後の日曜ですからね。
車を止めたところから30m位先で飛ばしますが、あれ? 水筒の栓が開いていたみたい>_<
a0104699_09461306.jpg
ギヤ比を変えた結果は.....
飛ばし難い.....
当たり前か、スロットルカーブを変えてなかった(^^;
今回は電流を落としたくて軽めのセッティングにしましたが、結果、全開時の電流は変わらず(52A)、むしろ少し高くなってしまいました。回転数を測っていないのでなんとも言えませんが、軽くした分回転が上がってしまっているのかも知れませんね。同じ電流値ならば前の設定の方が飛ばしやすく感じるので、また、元に戻そうかと思います。
今日は昨日より湿度が低く、しのぎやすい感じですが、湿度が低いと張り付き感が出ない? まぁ、上空での風も少し強いようでどうも思うように飛びません。おまけにラダーのトリムが少しズレていて右に少しづづズレて行きます。それに気づいたのが少し遅く、なんでこんなに飛ばないのだろうと悩んでしまいました(^^;
5フライト程したところで(7時半過ぎ)、お隣さんが飛ばし始めました。今日は風が左からなので着陸の邪魔にはならないでしょうが、おもい切り空域がかぶるので、トラブルのも嫌なので今日は撤収することに。
帰り道、ホームグラウンドによってみるとOSGさんが練習してました。
a0104699_09590446.jpg
滑走路は会長が草刈をしてくれたようで、ミュゼットでもなんとか離陸できそうな雰囲気です。まだリポが1本余っていたので飛ばしてみました(^^)

その後、OSGさんのエンジェルを飛ばしてごらんと勧められ、自信がなかったのでお断りしましたが、遠慮しないでと言うお言葉に甘えて飛ばしてみることに。そこで感じたのが、各舵のフィーリングが私の機体とまるで一緒なんです。mamuさんが、パターン機の設定は決まりがあるってよく言われてますが、まさにそのセオリーに従った設定なんだと思います。(私の機体は、mamuさんの設定ですから) やはり上手な方たちの設定は、この辺りに収まってくるんだと実感しました。すごーく飛ばしやすかったです。飛びはヘタクソそのものでしたが(^^;

これ、OSGさんのトランポですが、キャンピングカー仕様でバッテリーが側面に埋め込んであります。これは自動車のメインバッテリーとは別なんですが、回路はつながっているとのことで走れば充電される仕組みのようです。便利そうですね。
a0104699_10094437.jpg
長く降り続いた雨も上がり、滑走路の水も引いたようなので、来週辺りからはファンタ70に戻ろかなぁ? もちろん、ミュゼット練習会はみなさんと続けたいと思います。そうそう、mamuさん、なっかーさん、OSGさんがA1で一緒に飛ばそうってしきりに言っていましたよ。よろしければご検討下さい(^^;
























  
  
 


[PR]
ミュゼット壊した(>_<)
今日もせっせとなっかーさんと朝練です。
でも.....
ミュゼットを上げたは良いけどなんかパワーなし。
あれ? 電欠だぁ! おかしいなぁ、満タンにした電池のハズなのに(^^;

で、電池交換を交換して再出発、今日も機体の調整をおこなおうと癖を色々と確かめます。う~ん、よくわからない.....(^^; 一通りチェックしたけどどうして良いかわからず癖は無いってことで諦め着陸へ。後ろで見守っていてくれたなっかーさんが、「あ~、草が近い!!」って叫びましたが、対応がちょっと遅し。今週は私が粗相してしまいました>_<
a0104699_16161964.jpg
ミュゼットが後退角に(T_T)
a0104699_16170485.jpg
アルミのカンザシが曲がり、胴体に食い込んでいます。ちょうどひっ掛けた草のところに木のポールが立っていてヒットしてしまいました。
今日はこの1機しか持っていないので、これで終わらす訳にはいきません。現場で応急修理行い、とりあえず飛ぶように。
a0104699_16194223.jpg
かっちょ悪いけど仕方ないですね(^^; 曲がったアルミパイプは中にドライバーをさして力ずくで直しました。これを機会にカーボンカンザシに交換かなぁ。

この後、5フライト程飛ばし、スナップもしてみましたが大丈夫みたいです。
今週末修理する時間を取れそうもないので、明日の朝もこれまま飛ばそう(^^;

あっ、でもピニオンが届いたのでそれだけは交換しなくちゃ。6.56:1から7:1に変更です。
a0104699_16240625.jpg
ヒートシンクも追加したけど、ギヤ比と両方でどの位効果あるのかな?





















  

 




[PR]
ちょっとコソ練
ここのところ雨が続き、ホームグランドが使えません。
それに加え先週は腰をやってしまい飛ばしに行くのを諦めました。
今週も車がダメで飛ばせないかと思っていましたが、レンタカーを借りれたのでなっかーさんと例の場所で落ち合いました(^^)
前日の大雨の影響で滑走路が水浸しです。斜度がある部分は乾いているのですが、平らな部分は土手に溜まった水がいっぱい流れてくるようです。自然の力は恐ろしいと改めて思います。
a0104699_05460087.jpg
モーターを新調したミュゼット、電流を測ってみると全開で51A流れています。前回壊したギヤ比は6:1で今回は6.56:1にしていますがこれでもまだ重いようです。現地でギヤ交換をするのも面倒なので、このままのセットで飛ばしますがほぼハーフスロットルでスポーツマンをこなせてしまいます。
a0104699_05465649.jpg
今回はパターンの練習よりも、セッティングをきちんと行おうと思い、まずは前回mamuさんに指摘されたナイフエッジ癖を確認します。右ロールでも左ロールで気持ちアップ側に入ってくるので、ラダー→エレベータミキシングで癖をとります。(家に帰ってから思ったのですが、この場合は重心位置を見直した方が良かった?)
ここでOSGさんが登場です。EDFを飛ばすには最高の滑走路ですね(^^)
a0104699_05551843.jpg
なっかーさん、スポーツマンの練習の合間にマイクロHLGを楽しみます。
a0104699_05574716.jpg
土手風を利用してかなり長く飛んでいます。上手だなぁ~(^^) もともとRCカーで良い成績をおさめていた方なので、当然飛行機を飛ばしても上手です。スポーツマンの練習も、ポイントを掴むとすぐに上手にこなします。練習を見ていて感じたのは、45度で立ち上げる演技の確度が少し浅いように思いました。逆宙返りは入りがとれも綺麗で、mamuさんが言っていた機体が重力で自然に下がってくるような侵入です。
そんななっかーさんですが、離陸でちょっとお手付きを.....(^^;
a0104699_06060207.jpg
a0104699_06061483.jpg
幸い無傷で済みました(^^)
そうそう、私は久しぶりにミュゼットBPも出動です。
a0104699_06070932.jpg
前回はサーボ不良で飛ばせなく屋根裏でお休みしていましたが、手持ちの古いサーボに載せ替えて飛ばしてみます。この機体は、初飛行でプロペラを飛ばしてしまい、2回目はサーボ不良で飛行不可、まともに飛ばすのは今日が初めてです。エルロンサーボは上翼の2個だけ交換しましたが、なんか左の下も調子わるそうな感じです。まぁ、4個も付いているので1個位おかしくてもなんとかなるだろと飛ばしてみます。上空に上げるとロールしてしまいそうな位のトリムの狂い、頑張ってトリムをとりますが良い所が見つかりません。上空を4〜5往復したところでなんとか落ち着く状況に。こんな感じなのに、降ろしてみるとトリムは5コマしかズレていません? 5コマじゃロールする程の狂いではないですよね? って事は上空でサーボが死んでいたか? 不具合を出しているのは、mamuさんもトラブっていたE-MAX09D、これはやはりフタバに交換した方が良さそうです^^;
まぁ、4つある理論でもう一度だけ飛ばしてみます。今度はスポーツマンを描いてみましたが、これがまた飛ばしやすい。適度に機速が抑えられ、降下時に気持ちの余裕ができます。座りもよく、複葉特有の姿勢の見辛さも思いの外少ないです。ただ、垂直降下からの引き起こしや、コブラの引き起こしの抜けで機体がふぁっと浮いてしまいます。これはエレベーターの抜くタイミングが遅いのかなぁ? 今日はほぼ無風でしたので、風が吹いた時はどんな感じなんでしょうね? もっと飛ばし混んでみたいと思いました。

























[PR]
ドナドナ
それは火曜日の昼間の出来事でした。女房からラインが入り、メーターパネルに異常警告が点いたと..... 土砂降りのなか近所の病院から帰ろうと普通に走っていたら急に点いたと言うことです。家に帰り、ネットで調べた情報を元にECUのリセット等をやって見ましたが復活せず(私の年式あたりから、バッテリーのターミナルを外したり、ECUのヒューズを外して電源供給を絶ってもリセットしないみたい)、仕方なくデーラーのお盆休み明けまで待つことに>_< しかし、メーターパネルの警告全部点きになるのが、どうして正月休みとかお盆休みの時なんだろう?(T_T)

で、今回はすぐに車を使う予定が無かったのでECUのリセットも諦め、のんびり週末が来るのを待って、加入している保険屋さんに相談、レッカー車でディラーまで運んでもらうことに。ディーラーには走れるようなら騙しだまし自走で走ってきてもいいし、心配ならレッカーを使ってくれと言われてましたので、保険でレッカーを使えば等級を落とさずに上手くいけばレンタカーも借りれると思い迷わずレッカーを呼びました。

レッカー屋さんはすぐに近所にある会社の方が来てくれ、車台に丁重に載せてくれます。ディーラーへの移動は、オーナーも同乗させて頂けると言うことで助かります。
a0104699_18363375.jpg
a0104699_18363629.jpg
a0104699_18364088.jpg
う~ん、なんか寂しいな>_<

さて、お盆明けで当然ディーラーの予約取れなかったので、飛び込みの形で対応してもらいます。とは言え、休み明けの朝一に一応電話は入れておいたので、応対は大変スムーズでした。予めチェックに時間がかかると聞いていたので、最近ビッグマイナーチェンジをしたWRX STiの試乗をさせて頂きました。マニュアル車に乗るのは久しぶりです。この車、308馬力でトルクが43kgf/mと言うモンスター、大昔に乗っていた328よりも爆裂パワーです。でも、2Lのターボと言うことで、3500prm以下は使えない感じ、1速での発進に少しもたつきを感じます。4000rpmまで回すと流石にストレスなく巨大なパワーで引っ張ってくれますが、四駆特有の加速感でビックリするような感覚がありません。でも、スピードメーターを見るとビックリするのですよね。あと、高速回転時の音がガサツな感じなんですよね、スバル特有のフラット4サウンドを奏でてくれればよいのにね(^^; ここのところAT車ばかりを乗り継いできたので、MT車にちょっと憧れを感じていましたが、この感じならCVTでも良いかな?って思いました。ヨーロッパ車のようにDCTになってくれればいいのになぁ(^^;
a0104699_20514280.jpg
a0104699_20530871.jpg
で、問題のレガシィですが、どうもCVTのロックアップ機構を制御する電装品でエラーが出ているようです。制御基板が悪いのか? 信号を送るハーネスがおかしいのか、詳しく調べてみないとわからないとのことで結局仕上がり時期未定でお預けすることになりました>_< まぁ、まだメーカー保証期間内なので費用はかからないようですが(^^; この辺りはディーラー認定中古車を買っておいて良かったと思います。

今回のトラブルで、凄いなぁ、良かったなぁって思ったのは、先ずは自動車保険の特約でレッカーがタダで使えたこと、それに加え7,000円/日、15日間までですがやはり保険の恩恵でレンタカーを借してもらえたこと。そして、ディーラーのサービスで工場から自宅までタクシーで送ってくれたこと。なんだかすごく助かってしまいました。

そんなことで車が壊れたことも忘れ気分よく自宅に帰り、レンタカーの連絡が来るのを首を長くして待ちます、待ちます、待ちます.... あれ? 連絡が来ない。しびれを切らしてもう一度保険屋さんに電話したらすぐに対応してくれて、5分後にレンタカー屋さんから電話がかかると言うこです。でも、10分経ちました、15分経ちました。あれ? かかってこない?? 念のために教えてもらったレンタカー屋に電話をしてみると、自分の名前を名乗っても話が通じません。?、?、? 先方が保険会社に確認すると言うので待ってみると、今度はちゃんと電話が鳴りました。あ~、良かったと話をすると、群馬/高崎にお店を構えるレンタカー屋さんで、これから自走で埼玉の私の家まで届けてくれると(^^; 保険屋さんに車を借りるにあたって何かご希望がありますか? と聞かれたので、できれば禁煙車が良いけど、急な話なので無ければ喫煙でもOKっとだけ伝えておきましたが、どうも乗っている車にできるだけ近い車種で探してくれたようで近所に該当する車がなかったようです。なんと言う気遣いなんだと感心してしまいました。でもね、気持ちとしてはプリウスPHVなんてのに乗って見たかったです(^^; で、届いた車はこちら
a0104699_21155427.jpg
新型スバル・インプレッサの1.6L、なんとAWDモデルです! 1.6Lノンターボなので力はあまりありませんが足に使うには充分です。黒ってのが私らしくないですが(^^;



























   

   





[PR]
やっと届いた
先日アマゾンでポチッたモーター、中国のショップだったんだぁ~
今日になってやっと届きました。
a0104699_21010338.jpg
赤いのが壊れたモーターで青いのが新しいもの。今度は壊さないように慎重にギヤ比設定をしなければ(^^;





















  

  


[PR]
夏休み~、その2
朝食の後は、隣接されたタングラム斑尾のアクティビティを楽しみます。
まずはスパーボブスレーなる乗り物へ。最初はビビッていた息子も何度か乗ると慣れてきて、「俺はレーサーになれる」とビックマウスぶり。でもコナー手前と中でブレーキングしているのがバレバレです(^^;
a0104699_20420708.jpg
次はターザンZIPスライダーにチャレンジです。これは地上10mの空中に張られたワイヤーを使って滑空するアクティビティです。意気揚々と練習に励む息子ですが....
a0104699_20465691.jpg
ツリーハウスまでは登ったものの、飛び立つ勇気を振り絞れずギブアップです(^^;
a0104699_20502012.jpg
で、で、で、払ったお金がもったいないと、お父さんが指名されます。(正直言って俺だって高いところ苦手だよ!)
a0104699_21014907.jpg
復路では多少余裕が出来ましたが、怖かったぁ~(^^;
a0104699_21042888.jpg
さてさて、ドキドキしている気持ちを静めて今度はニジマス釣りにチャレンジです。っと言っても去年の川での釣りとは違い、人口池で入れ食いです。釣り上げた息子は満足顔かと思えば、なんか少しビビッてる?(^^;
a0104699_21124368.jpg
釣り上げた獲物は塩焼きで頂きました。美味しかった(^^)
a0104699_21140391.jpg
さて、一通りアクティビティを満喫したので、2日の宿泊地「草津温泉」に移動です。道中は山道ばかりで気持ちよく飛ばしたいところですが、車酔いする女房子供に気を使いキープ40Kmで走ります。慣れないスピードで走ると私の方が酔ってしまいます(^^; 白根山渋峠に入ってからは濃霧で先が見えない程でかっ飛ばす訳にも行かなかったけど(^^;

早いもんで旅行の最終日を迎えます。天気は曇りで青空は見えません。でも、温泉地をうろつくには暑くなくて良かったかも。
お決まりの湯畑から観てまわります。
a0104699_21353040.jpg
足湯がなかなか気持よい(^^)
a0104699_21371943.jpg
西の河原でも足湯です(^^;
a0104699_21395124.jpg
今年は多少遅めに家を出たせいか、行きの関越で渋滞に巻き込まれ、月末に入るハズの仕事の電話がかかってきたりと不運な始まりでしたが、満点の星空、綺麗な景色に加えおいしい食事も食べることが出来て楽しい3日間となりました。さて、来年はどこに行こうかな? 息子が小学生のうちにどこか海外にも連れて行ってあげたいなぁ~



















  

  






[PR]
夏休み~
今年の夏休み(8/9~11)も涼を求めに高原へ
まずは1泊目の斑尾に到着です。
a0104699_20002181.jpg
ここは健保組合が契約している会員制のリゾートです。低価格で宿泊できるので家族旅行では助かります。
さっそくグライダーと投げれそうな場所の辺りをつけます。ゴルフ場の横だけど、早朝なら構わないかなぁ?(^^;
a0104699_20090551.jpg
夕食後、露天風呂に入っていると満点の星空が。そう言えば、息子の宿題の一つが星空観察だったような? 子供には少し遅い時間となってしまいましたが、外に出て綺麗な星空を満喫、経にのった女房と息子は地面に寝そべり観察をします。
a0104699_20131016.jpg
これは夏の大三角形かなぁ? iPhoneの星空カメラが活躍です。
a0104699_20151935.jpg
2日目の朝、ちょっと試しに飛ばしてみました。気温は19度です。
a0104699_20162707.jpg
a0104699_20180205.jpg
ちっちゃくてどこにいるかわかりませんね(^^; 見つけられるかな?
a0104699_20170906.jpg
ひとっ飛ばしして部屋に戻ると、息子がベットから今にも落ちそう。優しいお父さんはそのままにして露天風呂へ(^^;
a0104699_20191340.jpg
朝食前のお散歩で「野尻湖テラス」まで行ってみます。
a0104699_20224341.jpg
テラスからの景色は雲が眼下に見える絶景です。(こう言うのを雲海って言う?)リフト代がメチャ高かったけど登って見て良かったです。




















   
   






[PR]
モートル
なんだか日立の中ではモーターのことをモートルと呼んでいますよね。英語読みか◯◯語読みの違いなのかなぁ?^^;

で、突然パワー低下したミュゼットのモーターですが、原因は負荷のかけ過ぎによる加熱破損のようです。
a0104699_18035960.jpg

a0104699_18035903.jpg

内部で接着剤らしき物がデロデロに溶けていて、ベアリングの受けも溶けています。そしてコイルの一部も切れています。
今回、OSモーターで飛ばしたフィーリングが良かったので、そのKV値に合わせようとおもいギヤ比を重い方向にふったのが失敗だったようです。後から思えば、随分とパワフルだったのでもっとギヤ比を軽くしても良かったのだと思います。現在使っているギヤダウンは、私がチョイスしたモーターに合わせデンカドーさんで作ってもらったので、ある意味モーターに合わせたワンオフです。ですので、逝ってしまったモーターと同じモーターを手に入れるのが一番ですが、同じモーターはずっと欠品状態です。何気に施した作戦が大失敗です>_<(あっ、でも九州のFさんよりは助かりましたが)
今回は、モーターのパワーダウンと共にエルロンが動作しなくなりましたが、こちらはモーターを外したら動作するようになりました。モーターがショートしていて何か悪さしていたのでしょうか?
ギヤダウンのフィーリングが良かったので、なんとか同じようなモーターを探し復活させたいものです。どなたか、自動車用のブラシレスで9Tのモーターを見かけたら、情報を頂けると嬉しいです。












[PR]
ミュゼットと戯れる
mamuさん特訓の2回目です(^^;
今日の生徒は私となっかーさんの二人です。
場所は.....お許し下さい(^^;
彼方に皆さんの車が見えますね。
a0104699_19530059.jpg
mamuさん、なっかーさんのミュゼットの調子をみます。
a0104699_19542446.jpg
これで機体のせいには出来なくなりますね(^^;
私のミュゼットも快調です。っと思ったら....
a0104699_19555612.jpg
たまたま現地で出会ったOOSGさんにミュゼットの良さを感じて頂こうと飛ばしてもらっていたら、急にパワーダウン、同時にエルロンがまるで効かなくなりました。ラダーとエレベーターは普通に効いています。緊急着陸を試みましたが、あえなく場外着陸です。まぁ、ふぁっと降りたので無傷でしたが(^^; OOSGさん、飛行機の回収をして頂いてしまい申し訳ありませんでした。回収したのち、パワーオンしてみるとプロペラが逆転します。なんだこれ?

早朝から2時間程度飛ばし、みんさんお腹いっぱいのようです。なっかーさんは第二幕のハンドランチを持ち出しました。
a0104699_20053977.jpg
a0104699_20053671.jpg
a0104699_20053394.jpg
a0104699_20053000.jpg
a0104699_20052682.jpg
力強いランチです。mamuさんと私も試しに飛ばさせてもらいました。サーマルにヒットするとグングン高度を上げるので、その味を知ってしまうとハマってしまいそうです。まぁ、私にはハードルが高いと思いますが(^^;

結局、9時前まで戯てmamuさんはホームグランドへ、なっかーさんと私は帰路につきました。皆さん、どうもお疲れ様でした。なっかーさん、何か得るものはありましたか? また、みんなで予定を合わせて飛ばしましょう(^^)

で、今日はこれだけでは終わりません。帰宅してからホームセンターへエコカラットなる消臭タイルを買いに行き、我が家のトイレの壁面に施工します。実は壁紙くらい自分で張り替えると大口を叩いたのは良いのですが(私は内装屋の息子なので)、途中で面倒になって1年以上放ってありました。そんな状況でリクシルのショールームに出かけた時にエコカラットを紹介され、壁紙が貼れないならあれを貼れと言う命令が下ったと言う訳です(^^; 

そしてそれを終わらせ、夕方から家族旅行に持って行こうと準備していたグライダーのテスト飛行です。朝に比べて風が強くなっていましたが、飛ばせない風ではないので飛ばしちゃいました。旅先での初飛行でトラブルと嫌ですもんね(^^; 
a0104699_20200328.jpg
機体はOKのキャウェイ、エアーブレーキを見様見まねで付けてみました。結果は可もなく不可もなく、それなりに良く飛びました。でも、ESCにブレーキの設定を入れ忘れ、上空でモーターをオフってもペラが止まりません。直しておかなきゃね。
てな訳で、大変忙しい、充実した1日でした(^^)v
























   
   

 






[PR]