ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
暑いぞ、ふきあげ・気楽にスタント大会
いよいよ本番当日です。雨がボソボソ降ったり止んだりのイマイチコンディション。天気予報を信じて飛行場に向かいます。
7時過ぎにmamuさんと合流しテントも立てて準備万端。mamuさんは余裕の朝食中。
a0104699_17212715.jpg
今日はスポーツマンだけに参加予定でしたが、mamuさんのお勧めもありノービスクラスにも急遽参加することに。初めての飛行場なので、一度飛ばしておけるだけでも本番で気持ちに余裕ができるはず。記念写真もバッチリです。
a0104699_17242112.jpg
開会式、本日のジャッジはこのお三方、よろしくお願い致します。
a0104699_17370786.jpg
結果!
a0104699_17383806.jpg
ナービスはまさかまさかの2位、スポーツマンは11位と思っていたより良い結果。全てmamuさんの特訓、サポートのおかげです。どうもありがとうございますm(_ _)m そのmamuさんは、スポーツマンでは優勝、アドバンスBでは惜しくも優勝は取り逃がしましたが2位と言う好結果、流石です(^^)
a0104699_17423617.jpg
そして、先日水上機をご一緒したtakaさんはもスポーツマンも2位と言う好結果です。しかも、景品大会ではウィークエンドスペシャルをゲットです(^^)
a0104699_17443351.jpg
今日は、前回の大会で挨拶させて頂いたHYKWさんにも会えましたし、昔一緒に飛ばしていたHSMTさんにも再開できました。大会の情報を頂いたK泉さんも応援に駆けつけてくれて大変楽しい1日を過ごせました。やはり大会は楽しいですね。この日のために色々準備し、円滑に大会を運営して頂いた主催者、スタッフ、ジャッジの皆様に感謝です。どうもありがとうございますm(_ _)m
さ~て、次はどこの大会を目標にするか? 夏の間はできるだけ朝練は欠かさないようにしなくては。がんばろう!!

























  

  




[PR]
今日の飛行場(2017/7/29)
さて明日はいよいよ本番です。泣いても笑っても、今日しか練習できません。
a0104699_17072243.jpg
今日は先週と反対の右前からの風が吹きます。滑走路に立っているとそんなに強く感じませんが、飛ばしてみると自分へ自分へと寄ってきます。先週は自分から遠ざかり、今週は寄ってきて、どちらもすごく強い風ではないのに、まったく正直に機体が反応します。まるで対処できないのは先週と同じ>_< あぁ、これじゃ駄目だと気持ちが焦ります。練習用に持ってきた電池は4セット、でも4セットではまるで足りません。充電して追加練習って思ったら、親バッテリーを忘れました>_<
a0104699_17132930.jpg
結局、6フライト飛ばしましたが、納得できる飛びにはなりませんでした。明日はどんなことになるのだろう(^^;























  

  
  




[PR]
体調維持
糖質制限を始め早2年が過ぎました。
ここの所を気が緩んでいて、ついつい甘い物を。と言っても、基本は低糖質系ですが。でも、体重が若干増え始めてます。糖に対する体の反応は正直ですね。
さて、糖質制限をする前の私の基礎体温は34度台後半でした。糖質制限をする事で35度台前半まで改善しましたが、それでも36度台にはなりません。巷では、基礎体温を36.5度以上に保てればガンにならないって話です。低体温は万病の元とも言われるので、なんとか36度台にしたいところです。
そんな意識でFBを覗いていたら、そもそも私が糖質制限をするきっかけを作ってくれた一人のSKMTさんがナイアシンを飲み始めたと。興味を持って調べてみると、ナイアシンの副作用は唯一「長寿」なんて話も。長生きしたい訳ではありませんが、どうせ生きているなら体調が良いに越したことはないので、動脈効果の改善や記憶力低下の抑止等にも有効ってことなので飲んで見ることにしました。飲むにあたり気をつけなきゃ行けないのは、ナイアシンフラッシュと言うもの。フラッシュが出ないタイプのナイアシンもあるようですが、私の目的に対して効果が出ないようです。服用量に注意しながら始めてみると、皆さんが言う様にフラッシュがしっかり出ました。
a0104699_08255522.jpg

お見苦しい物ををしたお見せしましたm(_ _)m
メゲずに服用を続けて行くと、体内に蓄積されたヒスタミンが出切ったかフラッシュが出なくなりました。これも皆さんのお話通りです。
で、ぼちぼち服用を始めて1ヶ月が過ぎますが、その効果は? 昨日の朝、今朝と体温を計ってみると両日共に36.3度です。体調は普通って感じなので風邪などで体温が上がっているのではないと思います。これでやっと念願の36度台に突入です(^^) たまたまなのか、この体温を継続できるのかしばらく様子を見てみましょう(^^)
しかし、食べ物の効果って絶大ですね!




















[PR]
今日の飛行場(2017/7/23)
今日は息子を豊洲で開催されるロボット教室に連れて行かねばならず朝練には行けません(^^; 最初は電車行こうと思いましたが、暑いのでやっぱり車でGOです(^^)v 途中、こんなものを見かけました。生で見るのは初めてでが、タイヤがむき出しになっているとなんか不安定そうに見えますね。
a0104699_21571290.jpg
a0104699_21570675.jpg
息子がロボットと戯れている間は、近所にあった東京ガスの博物館で暇つぶし。水素カーのミライの試乗(って言っても助手席だけど)やっていたので乗せてもらいました(^^; ノーマルモードでも凄い加速です。
a0104699_21585605.jpg
13時には終了し昼食を食べて帰宅です。ロボット教室の風景はSNS等へのアップ禁止と言うことでした(^^;

で、で、で、帰宅後は自由時間と言うことで飛行場へ.... 埼玉も雨が降ったようで流石に誰もいませんでした。
a0104699_22042013.jpg
ちゅうことで今日も飛ばしたい放題です(^^) まぁ、電池が4本しかないので4フライトだけですが。昨日のことを忘れないように、最初の3フライトは水平飛行とリバースキューバンエイトだけで飛ばします。昨日と違うのは、今日は右後ろからの風が、強い時で地上で3mほど吹いてます。上空ではもう少し強く吹いているようで、徐々に徐々に飛行ラインが遠ざかって行ってしまいます。なかなか思うようには飛ばないものですね(^^; 最後のフライトはスポーツマンの演技を試してみます。演技の入りの姿勢があって来たのと、自分の気持ちに多少余裕ができたのが相まって前よりは演技の崩れが少なくなってきたような....? でも、風に押されるので結果は滅茶苦茶なんですが>_< まぁ、そんなすぐにできるようになる訳ないので、時間がある限り飛ばし込みましょう(^^)
 それでもって、今回も最後のフライトでアクシデント。先週と同じドジを繰り返しました。今回は電欠では無かったのですが、右後ろからの風で降ろすのが難しかった。また、左翼を地面にぶつけてしまいました。
a0104699_22180091.jpg
そして今回もここだけって思っていらた、胴体にも被害がありました。
a0104699_22192788.jpg
ダサダサです>_< 胴体に歪みが出てないことを祈って修理します.....
























   

   

 




[PR]
by sig_porco | 2017-07-23 22:27 | 飛行場
今日の飛行場(2017/7/22)
へへへっ、今日も早朝から飛ばしてきたぜ!(^^;
前回、一人練習じゃ良いんだか悪いんだかわからず進歩しないと愚痴っていたら、mamuさんから指導に来てくれると言う嬉しい連絡が(^^)v 6時~8時の2時間だけ練習するつもりだったのですが、mamuさんが用意したLiPoを使わせて頂き、結局10時まで、計9フライトも飛ばしてしまいました。しかも、最初の1フライトを除き全て水平飛行とハーフリバースキューバンエイトだけの特訓です。他のクラブ員の方もいらっしゃらなかったので、ほぼ一人で飛ばしきりです。
間髪入れずに飛ばすために、きよっさんに譲って頂いた「冷却君」が大活躍です。
a0104699_22012422.jpg
いやぁ~、疲れました。飛行機飛ばしてこんなに疲れたのは初めてかも? 最後の2フライトは、まともに舵を打てないほど精神力? 気力?が切れていました。家に帰ってもただひたすらに眠い。でもね、そう簡単には上手くはならないですよね。1回だけ合格点を頂けるハーフリバースキューバンエイトができたのは嬉しかった。それよりも、直さなければならない課題がハッキリしたのと、これで良いの?って思っていたことが明確なったと言う収穫はもっと嬉しかった(^^) よし、明日も夕方飛ばしに行くぞぉ~!!

mamuさん、毎度のことながらどうもありがとうございましたm(_ _)m
大会、参加申し込みをしておきました(^^)v























   
   


[PR]
今日の飛行場(2017/7/17)
久しぶりの2連荘と思ったのですが、飛行場に着いた途端に大雨が>_<
a0104699_08251059.jpg

クラブ員の方と待ち合わせしていたので、少しお話して諦めて帰宅。

8時過ぎには雨も上がり息子と約束していたプールに到着。なんだか年々混んで来ているような気がします。近くに高層マンションが沢山建ったからかなぁ?
a0104699_08251018.jpg

プールサイドに辿りつくと、息子の同級生にバッタリ遭遇。これで親父は蚊帳の外です^^; 退屈なのでプールサイドでついつい居眠り、そしたらこんなに大変なことに。痛いよ〜(T . T)
a0104699_08251114.jpg

お見苦しい物をお見せしましたm(_ _)m

で、これでは収まらないので、夕方涼しくなってから飛行場へ。
a0104699_08251221.jpg

飛ばしました、4フライト。でもね、昨日よりまともに飛ばない。滑走路に並行ですが、上空は割と風が強く垂直に立ち上げたつもりが思い切り被ってきます。おかげで飛行機の姿勢を見て必要量の舵を打つってことを覚えました。決してきちんと打てている訳ではありませんが^^; この感覚は忘れないようにしなければ。
で、やはり機速は少し速めです。これで良いのか悪いのか? 私には良くわかりませんが、どうしてもこの速度になってしまいます。

3フライト目、私の背中の方で「今日はこれで最後って言って飛ばすと必ず壊すよねって」って会話が聞こえます。そうなんだよね〜って思いながら、最後の電池を積んで4フライト目に。今回もまともに飛びません。ここの所の苦手は逆宙返りとストールターン。あちらこちらに行ってしまいます。姿勢修正の舵も荒く微妙なコントロールが出来ません。エルロンをガバっ、ガバっと打ってしまいます。(自分の打っている舵が正しいか、確認するのに大舵になっているのだと思います)なので全てが打ち過ぎに>_<
今回もダメだ〜っと思いながら本日最後の着陸へ。やってしまいました。久しぶりの左からの進入で距離感を見誤ったのと、向かい風の強さ、電欠とあいまって最後のひと吹かしが効かなかった>_< 失速して左翼から接地です。
a0104699_08251380.jpg

a0104699_08251344.jpg

かなり鈍い音がしました。でも、翼だけの被害かなぁっと思ったら甘かった。
a0104699_08251426.jpg

a0104699_08251469.jpg

胴体もそれなりに逝っています。写真にはありませんが、腹側のキール部分の尾根が裂けてします>_< せっかく、綺麗に飛ばしてきたのに(T . T)

まぁ、でも一度修理した機体は長持ちするって言うジンクスもあるので、これでこの機体も長持ちしますね!
























[PR]
今日の飛行場(2017/7/16)
今日は久しぶりにホームグラウンドに。
a0104699_20331893.jpg
自分でちゃんと楕円犬歯翼を飛ばすの初めてです(^^; 
※何やっているんだろうね(^^;
ホームグランドは水はけが悪いので、ちょっと量の多い雨が降るとぬかんでしまって飛ばせません。先日降った雨で、滑走路の整備ができなかったのですが、昨日、会長が綺麗にしてくれたようです。どうもありがとうございますm(_ _ )m
さすがに朝一は夜露の関係か刈った草がまとわりついてしまいますね(^^;
a0104699_20393311.jpg
a0104699_20393711.jpg
さて、楕円犬歯翼で飛ばしてみた感想ですが、まずはノーマルの翼より少し走らせ気味にした方が良さそうな感じ。張り付き感はこれまでと同じ速度域でもあるのですが、上手く言えないけど舵を打った時のおさまりが良い感じです。あと、ストールターンの下りが速い気がします。重いものが上から降ってくる感じっていうか.... これはESCにブレーキを入れると変わるのかな? それから、機体の姿勢が見にくいなぁ こんな形の翼を飛ばしたこと無いからかな(^^; これは慣れるしかないですね。

今日は6時から飛ばし始めて8時過ぎまでで5フライトほど飛ばし引き上げてきました。パターン機を飛ばすのは久しぶりなので仕方ないですがボロボロでした。5フライト目にはなんとかスポーツマンを通しで出来るようになったけど、形や速度が滅茶苦茶です。古い電池と新しい電池を混ぜこぜに使っているので、スロット感覚が一定でないのにも問題がありますね。上手になるためには、やはり同じコンディションの電池で飛ばさないとダメダメです。

さてと、とりあえず明日も朝一番だけ飛ばして少しでも上達するよう頑張ってこよっと(^^)

で、家に帰ってからは夏祭りのお神輿です。今年は息子の写真を撮るだけで、お手伝いはしませんでした。朝一飛ばして疲れてしまったからね(^^;
a0104699_21155715.jpg















  


  


 

[PR]
いっちゃいましょう!
ご縁あって手元に届いたベルトダウン。
前から重量が気になっていたスーパー飛燕の心臓に納まりました(^^)
a0104699_22142862.jpg
だって、目一杯電池を後ろにずらしても重心が合わなかったんだも~ん。でもベルトダウンにすると......
a0104699_22155445.jpg
a0104699_22155706.jpg
162gも軽いんです(^^; ただね、ペラが20インチしか使えないのが..... ちなみに今は20x13Eが付いています。せっかくモーターが軽くなったのでAPCにはしたくないし.... 飛燕なんでカーボンの3葉を使ってみたいなぁ。でも、100mmの3穴スピンナーも手に入れ難いでしょうしお財布にも厳しいですね>_<
試しに20.5x14.2Eと比べてみたら、8mm位長いですね。この8mmが命取りになるのかな?
a0104699_22331079.jpg

















   








[PR]
BESTOW Macchi M7
ビストウのマッキM7、ずいぶん前に買ってあった機体ですが、mamuさんが関東にいるうちに飛ばしてみたいなぁと思いなんとなく作り始めました。
a0104699_06033146.jpg
このキット、レーザーカットでかなり正確にできていますが、部品番号もふってなく、B4サイズに分割印刷された原寸図面と上の組み立て説明書だけで作るので、どこにどの部品を使うのか、なんだかよくわからない(^^; それにF3A機と構造が違うので組み立ての要領がよくわからないし>_< 使う部品さえわかればプラモデルのように組立てらてますが....
あと、ご覧のようにレーザーカットが中途半端で、カッターを使って部品を切り離さなければならないのも面倒。ここまでレーザーを入れていない区間が長いと厳しいですね。
a0104699_06033015.jpg

なんだかんだと文句を言いながらも、こんなとこまで組み上がりました^^;
a0104699_05582743.jpg

a0104699_05582731.jpg

胴体はもっと苦労しそうだぁ〜>_<

そうだ! この機体、キット通りに組めばプッシャーなんですが、プッシャータイプってあまり評判がよくないのでどうしようかなぁ? モーターも何を使うか? リポも何セルにするか? まるで考えてなかった>_< まだまだ、飛ぶ日は先のようですね^^;





















[PR]