ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
調子悪~い(>_<)
なんか土曜の朝から鼻が詰まって鼻水が.....
目が沁みて、涙がボロボロ(>_<)
これってもしかしたら花粉症?(^^;
ヒェ~、やだよ~(T_T)

そんな感じでも飛行機は作らなきゃ.......
今週末は女房子供が実家に行くので自由にやる最大のチャンスだもん。で、今回も先に進みました(^^)v
ほらっ、カッコいいでしょ(^^)
a0104699_21425031.jpg
a0104699_22025887.jpg
胴体との隙間もだいたいあってるかな。
a0104699_21443789.jpg
a0104699_21443582.jpg
ここで隙間が出来ても直しようがないもんね。
取り付け角は.....
a0104699_21500386.jpg
a0104699_21483683.jpg
う~ん、上翼と下翼で0.5度の差がないとダメなハズなんだけど..... まずはオリジナルで基準値を確認しなくちゃ>_<

女房にお母さんに頂きました。手作りだそうです。ググーカンモを思い出す(^^; 裁縫が得意なので、今度、機体スーツを作ってもらお!
a0104699_21534029.jpg



























 








[PR]
今日もせっせと
少しづつですか、確実に進んでいます。
a0104699_08180303.jpg

完全オリジナルなので、作っていると思い違いや、設計ミスも見つかります。その補修にも時間がかかります。まぁ、それも楽しみの一つなんですが^^; 例えばこんなことも。翼端ブロックは極力肉抜きして欲しいという要望応えたら、攻め込み過ぎました>_< こんなときに、3Dソフトで設計していればと思います。
a0104699_08180454.jpg

a0104699_08180411.jpg

雰囲気を見たくて、仮でつなげてみました。
a0104699_08180547.jpg

ちょっと、1月末完成は厳しそうだなぁ>_<

この週末は、豪徳寺に行って招き猫を買ってきました。きっといっぱい福を招いてくれるでしょう。うちの招き少年もパワー全快です(^^)
a0104699_08180522.jpg
























[PR]
せっせと頑張る
SKMT氏から依頼を受けた翼作り。とりあえず他の用事をそっちのけで頑張ってます。(そんなに頑張ってないか)
なんとか形になってきました。でも、あと2枚プランクしなくちゃ>_< 飛行機作りは楽しいけど、急かされると辛いですね。プロではないので、家庭の状況にも気を使わないとならないし。(って、女房から見るとまるで気を使ってないと見える見たい)
この後、左右の翼をつなげ、胴体とのアライメントを取るのが難しそうです>_<
a0104699_18170785.jpg

a0104699_18170878.jpg

a0104699_18170819.jpg

調子よく飛ぶのを夢見て、頑張って作ろう〜(^^)
























[PR]
新兵器投入!
前から気になっていた超音波カッターなるものを入手してみました。
コイツです。
a0104699_22303194.jpg
スピンナーやキャノピー、グラスカウルのカットなど、わりと苦労しながら切ってましたし、一つ間違えると手を切りそうでしたの、これでサクサク切れればと思っています。
a0104699_22322897.jpg
a0104699_22323425.jpg
試しき切りをしてみようとスイッチを入れてみてもウンともスンとも言いません。準備OKのランプは点灯してます。試しに3mmベニヤに刃をあててみると、おっ、切れる。力を入れてないのに切れて行きます。と言ってもサクサク切れる訳ではなく、普通のカッターで力を入れて切るの同じ程度の切れ味です。こちらの方が力を入れない分ちょっと楽って感じです(^^; ベニヤの他、5mmバルサやスピンナー、キャノピーと切って見ましたが、切れ味は本当に普通のカッター程度です。ただ力を掛けなくても同じくらい切れていきます。これで良しとするか、もっと切れてよ!って思うかは使い方しだいかな? あと、使い方に少々コツがいるようで、その使い方をマスターすればまた印象が変わるかも?
























  



[PR]
10年ぶり?
昨年末、急に息子がスキーに行きたいと言いだし、これはチェンスと速攻で宿を予約、湯沢の神立高原スキー場に出かけてきました(^^) だって、何年か前に湯沢に出かけた時に、雪の中を走ってくるツーリングワゴンを見かけ、よし、次はあれにしようと思いレガシィにしたのだから(^^; スタットレスにスキーキャリアをつけたツーリングワゴン、カッコイイでしょ(スキー積んでないけど)。
a0104699_07182280.jpg
スキー初体験の息子はスキースクールに預け、女房は見学と言うことで一人の時間を楽しみます。
a0104699_07194925.jpg
初めての短いタイプのスキー板だし、滑るのは10年ぶりと言うことで、まずは初心者コースから。でもここの初心者コース、わりと斜度があるのですね。履きなれない短い板と言うこともあり、スピートが乗ると体がなれるまで怖かった(^^; 確かに板は回しやすいけどその分暴れるのでスピードが乗ってくると嫌だなぁ~って感じです。それに、上半身と下半身は別物の感じで体もついて行きません。足腰が弱っているのをもろに感じます(^^; どうしても肩を入れてターンをしてしまい、はたから見たらきっとカッコ悪いだろうなぁ>_< てなことで、あまり無理をして怪我をしても家族に迷惑をかけるので、5本程このコースで足慣らしをしましたが、それだけで疲れてしまい午前中はおしまいです。スキースクールが終わる時間もあるしね(^^;

午前のスクールが終わる少し前に息子の様子を見に行くと、へっぴり腰で練習している姿が目に入ります。まぁ、予想通りの光景です。初めての体験でも、大抵は午後にはリフトを使えるようになるようですが息子の判定はNGでした。その結果が、すごく悔しかったようで午後はどうしてもリフトに乗りたいと言っています。一応コーチに相談してみましたが、OKはもらえず息子は不機嫌面をしています。昼食の時間も元気がなく昼ごはんも喉を通らない様子。親が食べ終って一休みしていると、午後のスクールが始まる前に練習をしたい言いだしました。息子としては珍しいことです。聞いてみると、他の子供たちはリフトに乗れるのに自分は乗れないのがすごく悔しいと言うことです。早速、スキーの準備をして練習し始めます。他のスポーツは親父のアドバイスを聞かない息子が、珍しく良く聞き、2本も滑らせると何とか滑れるよう。
a0104699_07395171.jpg
そんなことで午後のスクールが開始しましたが、特訓の成果もあり、午後のスクールは元気一杯に楽しめたようです。
a0104699_07425729.jpg
結局、スクールではリフトに乗れませんでしたが、スクール後に一緒にリフト初チャレンジです。
a0104699_07415066.jpg
a0104699_07420295.jpg
リフト降り場の斜面もなんとかクリアーし、林間コースで下山してきましたが、後半は一度も転ばず滑りきりました(^^) 母親は30分以上戻ってこない私たちを大変心配していましたが、息子は大満足でスキーが好きになったようです。今年はもう一回位行けるかなぁ?
a0104699_07454798.jpg






























  






[PR]
忙しいぞ~(^^;
いやぁ~、昨年末から年始にかけて忙しいのなんのって(^^;
そもそもレーザー加工機に手間がかかったあたりからお尻に火がつき始めましたが、12/30の朝はレガシィのバッテリーが上がってしまいエンジンがかからないし、バッテリーの充電をするのに端子を外したら、充電を済ませて接続しても色々なアラームが点いてしまいとても走れそうな雰囲気ではないし>_< なんで年明け5日までディーラーが休みなのにこんなことになるかなぁって落ち込んでしまいました(^^; でも、FB仲間のおかげでコンピュータのリセット方法がわかり九死に一生を得ました(^^) 年明けに息子とスキーに行く約束があるのでヒヤヒヤしてしまいました。
そんなこともあり主翼作りも遅れています。いざレーザーカットの段階になると結構焦げ臭くなるので、できれば家族が留守の時に作業したいってこともあり思うように作業が進まないってところもあるのですが。突貫工事で加工機を仕上げたので、まだ排煙ファンの設置もしてないから余計臭いには気をつかいます。本来なら今日はリブ組みしている予定だったのになぁ>_<
はい、で現在の状況ですが、リブと前縁、後縁、スパーの切り出しが終わりました。
a0104699_00451539.jpg
なかなか良い感じで切れています。以前の機種と違ってパワーあり、早く切れるので助かります。作業の捗りが10倍は違うのでは?(^^;

ところで前から気になっていたのですが、肉抜きの効果ってどの程度あるのでしょう? 今回は切り抜いたバルサを計ってみました。機体はフルサイズのF3A、二枚刃です。紙コップ2杯分となりましたが、さてこれで何グラムでしょう?
a0104699_00503601.jpg
正解は14.6gでした。そこそこ効果があるの物なんですね。ただ単葉だと10g以下程度の効果なのかなぁ?





















 





[PR]
謹賀新年
a0104699_00221942.jpg
旧年中は大変お世話になりました。
今年も飛行機活動に精を出して行こうと思います。
変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。





















   


[PR]