ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
FABOOL CO2
今年最後の書き込みはFABOOL CO2の話題かなぁ(^^;
届いたのが10月末だったので、早や2か月も経ってしまったのですね。まぁ、色々なことをやりながらの組み立てなので、それなりに時間がかかってしまいました(^^; 一番時間がかかったのは、試運転を開始してからの様々なトラブル対応、フレームの組み立てにゼロコンマ数ミリの狂いがあったり、原点復帰動作でスムーズに動かなかったりと結構手を焼きました。この機械、全てを組み上げてから試運転するような手順になっていますが、本体カバーを取り付ける前にレーザーは照射せずスムーズに動くかは確認しておいた方がいいですね。カバーをつけてからだと微調整が色々と大変です。カバーがきちんと付くかと言うチェックもしておく必要もありますが.....(^^;
で、一通りの準備作業が終わりテストカットを始めましたが、ここでまたトラブルが..... レーザーMINIで加工できていたデータにもかかわらず、加工途中で止まってしまう現象が。メーカーのサポートにも助けてもらい色々と試しましたが一向に原因がわからず、機械本体の調整は念入りに行ったので、あとはソフトの問題と考え、とりあえず旧機種のソフトに切り替えてテストを開始したところ、現象的には同じですが「リミットに達しました」のメッセージが出力。このメッセージをヒントに調べてみると、Y軸方向の動作限界をチェックするハードスイッチが加工の途中で押されていることが判明。スイッチの取り付け位置がほんの数ミリ手前過ぎたようで、加工範囲のギリギリ隅に置いた図形を加工する際にスイッチを押してしまっていたようです。原点復帰できちんとスイッチが押されるように調整しましたが、あと数ミリの調整が甘かったようです。
そんなことで昨晩までドタバタしてしまい、やっと今日から本番データの加工テストに入れました。結果はこの通りおおよそ良好です。あとは図形データの微調整をし、部材のセット位置を正確に把握すれば本番カットが出来そうです。なんとか今年中には1枚でもカットしてみたいです(^^;
a0104699_00320632.jpg


































   
  


[PR]
お預かり~
とある事情でパッションを預かってしまいました(^^;
a0104699_23234933.jpg
で、思いましたが、NEO STAGEを作ってみたいのですが、F3A機を3機も置いておく場所なんて家にはありません。絶対に無理ですね。現実を理解できました(^^;
この飛行機、上翼の上面に背びれが付いていて、引っ掛けて折ってしまいそう。とりあえずガードを付けておきましたが、この発砲が仇になる可能性もある?
a0104699_23262897.jpg
とりあえず1月末までお預かりなので気を付けなければ(--;




























   




[PR]
いろいろ試したい(^ ^)
自分へのクリスマスプレゼントが届きました(^ ^)
11月に来る予定でしたが開発が遅れていたのですね。でもクリスマスイブに届いてなんとなく嬉しいです。
a0104699_17214379.jpg

さてなんでしょう?
a0104699_17214414.jpg

実は3Dプリンタなんです(^ ^)
アメリカのキックスターターで募集があったので、思わずボチッとしてしまいました。送料込みで約$100です。どんな感じなんでしょうね^^; しばらく忙しいのて手をつける時間がありませんが、空き時間を作ってトライアルしてみます。


























[PR]
のぶさんドローン(その2)
仕上がりました!
a0104699_22032330.jpg
途中、試験飛行をしてみたらモーターがハンチングを起こして安定しません。色々と設定を変えてみましたが改善せず。BLHeliでESCの設定を確認すると全て正常に見えるし、キャリブレーションも何度もやっているのでESCの問題ではなさそうです。仕方ないのでもう1セットのFCを取り出して接続したら一発で症状が改善。結局、FCの初期不良のようです。状況からみるとジャイロセンサーの不良かな? まったく中華製の直輸入はリスクがあって困ります。
悩んでいた電池の位置は、一応セオリー通りに腹に抱えました。
a0104699_22140014.jpg
あとはのぶさんの好みに任せます。4セル1300mA程度のリポを使って下さいねm(_ _)m ご希望の機体発見ブザーは到着待ちなので、届いて装着したらホバリングだけ試して送りますね。クリスマスに間に合うといいですね(^^;
























  



[PR]
のぶさんドローン
とりあえず、ここまでできました。
a0104699_08485125.jpg
FCのファームも最新版に変更完了。最初はうまく行かず困ったけど、BOOT端子をショートさせるタイミングを間違っていたみたい。あとは受信機の到着をまって試験飛行かなぁ。

ところで、これはなんだ? 腹に電池を抱えるときのプレート? 電池をどこの積むか悩むなぁ~(^^;
a0104699_08513038.jpg



























   

[PR]
スタッドレスタイヤ
今シーズンは息子を連れてスキーに行くので、スタッドレスタイヤを用意してみました。せっかくの四駆なのでチェーンは避けたいかなと.....(^^;
a0104699_22084388.jpg
ホイールは大人しくシルバー系にしようかとも思いましたが、ボディがワインレッドなのでブロンズ系でもおかしくはないかとこの色を選んで見ましたが、ブロンズって言うよりゴールドに近いですね(^^; まぁ、浮いてはないのでいいか。
オリジナルはこんな感じ。
a0104699_22301345.jpg
今回は予算の都合もありネットでリーズナブルの物を選んだのですが、届いてから「あれ? 品質認定が取れているホイールだっけ?」と気になりましたが、ちゃんと取れていました。最近、車の知識はすごく疎いので、そんなことはすっかり忘れていました。まがいなりにも300馬力なので、あまりいい加減なホイールも怖いでですもんね(^^; まぁ、良かったです。
a0104699_22170874.jpg
ホイール単体ではこんな感じ。ちなみにタイヤはヨコハマのiceGUARD5PLUS。BSは高くて買えません(^^;
a0104699_22084688.jpg
久々にパンタジャッキと十字レンチでタイヤ交換したら疲れました(^^; エアーインパクトを買うかな.....
























  




[PR]
届きました
中国からの黒い塊が^^;
a0104699_08234657.jpg

最近、中国からの荷物はみんなこんな袋に入って届きます^^;
中身は、
a0104699_08234763.jpg

はい、のぶさん号とポルコ号の2機セットです。
とりあえず形にして見ました。
a0104699_08234785.jpg

このタイプ、電池は腹に抱えるのかな? 最近では多いパターンみたい^^;
カメラ台の建てつけが悪く外れそうです。さすが大陸製のバチものです^^;
FCはSP Racing F3、 Standardってなんだろう?^^;
a0104699_08234835.jpg

週末に組み上げて北海道に旅立ちます(^ ^)v
























[PR]
JW_CAD
ここのところ飛行機の設計の真似事をしています。設計に使っているのは、フリーソフトのJW_CADですが、勉強しようと本を漁ったところ、建築設計をベースに書いている本がほとんどで、飛行機の図面を書くために必要なことがちょっとしか書いてないものばかりで困ってました。そんななか出会ったのがこの本ですが、この本は、比較的基本的な使い方だけを説明していて、建築の知識がない私にも非常に解り易かったです。
a0104699_23301227.jpg
そんなことでK泉さん、以下のような図面でしたら、この本で簡単に書けるようになります!

a0104699_07121780.jpg



























  




[PR]
今日の飛行場(2016/12/04)
今日もまた忙しい1日でした(^^;
午前中は息子と正月のしめ縄作り教室です。
へっぴり腰で藁を踏んでしなやかにします。
a0104699_07313550.jpg
この後、1時間ほどかかって完成です(^^)v
a0104699_07321924.jpg
この催しは息子が通う小学校のPTAが主催で行っていますが、しめ縄を作れる方が少なくなってしまい主催側も先生探しが大変のようです。昨年まで指導して頂いていた方は、ご高齢で今年の2月に他界されてしまったとのことです。残念無念です。

さて、午前中のお役目を果たして飛行場へ。今日はmamuさんがファンタ70の調整&飛行指導のために、わざわざ大阪から来てくれる約束です。いつもありがとうございますm(_ _)m
mamuさんのEVO、初めてみます。EVO自体もあまりよく見たことがありませんでしたが、これをみるとスーパーステージはひと昔前の機体だなと実感してしまいます。工作も素晴らしい!
a0104699_07384721.jpg
a0104699_07385029.jpg
ファンタ70の調整は、ダウンスラストをワッシャー1枚分減らし、スロットカーブを見直してもらったところ大変飛ばしやすくなりました。正直、ワッシャー1枚分の違いは私にはわかりませんが、とっちらかって最後まで演技を続けられないことがあったのが、形はままならないながらもなんとか最後まで続けられるって感じになったので、やはり機体の調整は大切だと再認識しました。これで、機体のせいには出来ないので練習に励むしかありません(^^;
a0104699_08020617.jpg
こちらはAIMTさんのアセントです。AIMTさんがフルサイズを飛ばしているのを初めて見ましたが、さすがベテランと言う感じによく飛んでいました。久しぶりに見るフルサイズのエンジン機にも憧れを感じます(^^;
a0104699_07463239.jpg
今日は暖かく風もないので機体調整には最高な一日でした。最後に変なお土産を頂いてしまたのが???です(^^;
a0104699_07504245.jpg
で、多忙な1日はこれだけでは終わりません。飛行場を後にしてCGデザイナーの先輩宅(事務所)へ、ベジェ曲線を使って翼型を作る技を教えて頂きに。まずは焼肉で腹ごしらえです(^^;
さすがプロ、上半分の曲線を3つの点だけで綺麗になぞってしまいます。でもさ...... こんなに綺麗に曲線があってしまっていいの? もしや図面はベジェ曲線で描いた? 機体に使っている翼型と同じなのかな? って言う不安にもかられます(^^; まぁ、良いか、作ると決めた訳ではないですから(^^)v この後は、スパーの切り込み方や部分的な変形方法を伝授して頂き気がついたら23時半に。焼肉1回では申し訳ないような技を伝授して頂きました。面白かった(^^)
a0104699_07584419.jpg
そんな訳で多忙な1日でしたが、家についたらKWTさんからのプレゼントが。これで充電器を持たずに一杯練習ができます。嬉しいぃ~!! ありがとうございますm(_ _)m
a0104699_08132002.jpg
今日は沢山の方から色々なサポートを頂き本当に感謝です。仲間のありがたさをすごく感じます。本当にありがたいですm(_ _)m




















   

 




[PR]
怖いじゃん(^^;
やっとレーザー照射の設定に入りました。
a0104699_23365227.jpg
こうやって、レーザーが照射される場所に紙テープを貼り、穴が開く場所(焦げて)で調整していきます。作業はレーザー照射の強さをできるだけ低くして行いますが、調整ボリュームがアバウトでほんの少し回しただけでかなり出力が上がってしまいます。照射も、ほんの一瞬照射すればいいようで、その2つの塩梅を間違えると紙テープがすぐに燃えてしまいます(^^; 正直、ちょっとビビリます。こんな状況、とても家族には見せられませんね(^^; とりあえず今日はここまでで止めておきます。
#Smart Laser CO2
#FABOOL Laser CO2














  



[PR]