ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
木工職人?
mamuさんのブログを拝見していてふと思いましたが、私は木工職人系なんだなぁ〜 今に思えば、建具屋さんとか宮大工さんになりたかった^^;

で、しばらく使ってなかった電動丸ノコを引っ張りだして、何やら工作中です。
a0104699_08404750.jpg




[PR]
補足です
なんか、私が偉そうに語ることではないのですが、乗り掛かった船と言うことで私なりの解釈を一部だけ図にしてみました。
まずは四角宙返りですが、ルール上では①〜③までどれでもOKという事になります。
1/2リバースキューバンエイトは⑤のように進入時の高度と脱出時の高度を変えるためにも使えることになります。
a0104699_12175474.jpeg

[PR]
今日の飛行場(2016/7/11)
今日はなっかーさんにお誘い頂き、尾島に出かけてきました。梅雨の中休みと言うことで朝からドピーカン、日中は35度を超える猛暑です。飛ばし初めの9時の時点でこんな感じ〜。
a0104699_202393.jpg

こちらはポッキーさんのMythos 50とツーショットですね。ほぼファンタ70と同サイズなのかな? 少しパワー不足の感があり飛ばしにくそうでした(^^;
a0104699_206195.jpg

そしてこちらはなっかーさんのミュゼットとのツーショットです。1年も前に買っておきながら、今日が初飛行と言うことです。なかなか良く飛んでいましたよ(^^)
a0104699_2073956.jpg

a0104699_201034100.jpg




私のミュゼットは写真を見てお気づきかもしれませんがSFGを外しました。そうしたら、悩んでいたアップ時の右癖が見事に解消です。これで少し飛ばしやすくなりました。ヘタクソほど機体の設定はきちんとしておかないと、姿勢が崩れたときにそんな簡単に修正舵が打てる訳がないので....(^^;

で、今日はmamuさんに頂いたJumperも持ち込みました。浮かせてみると驚くほど安定がよく、ヘタっぴの私でも良い感じに浮いてくれます。で、調子に乗って走らせた途端まっ青です。元気に走り回ってしまい、あっと言う間に茂みの中に.... この時期、雑草が鬱蒼とした茂みの中に入り込んでしまうともう諦めるしかありません。(無理すると命が危ないし) でも、せっかく頂いた物なのでなかなか諦め切れず、ファントムのカメラで探索してもらったりもしましたが見つかりません。これ以上皆さんにはご迷惑をかけられませんので、とりあえず皆さんには戻って頂き、管理事務所にある草払い機をお借りして休み休み地道に探していたところ、やっとの思いで見つけることが(^^; いやぁ~、嬉しかったです。でも、一人で茂みに入ったので帰る方向を間違えてしまい危うく遭難することに..... 心配して様子を見に来てくれた皆さんに助けられました。皆さん、本当にありがとうございました。


ところで、なっかーさんの集まりでもスポーツマンの演技を試してみている方が増えてきました。そこで、私が見ていて気付いた点を何点か書いておこうと思います。私ごときがと言うことですが、何かの参考になればと思います。

1.四角宙返り
 私もラジコン飛行機を飛ばし始めたころ、四角宙返りの各角はできるだけ直角に
 した方が良いと思っていましたが実際は違います。各角は1/4宙返りとなるので、
 「カクッ」って舵を打つのではなく、宙返りをするつもりで丁寧に舵を
 あてた方が良いと思います。
2.1/2 リバースキューバンエイト
 上昇してロールして5/8(位かな)宙返りとなりますが、上昇してロールする
 までの距離とロールして5/8宙返りに入るまでの距離は同じ距離になります。
 ですので、ロールした後(必要であれば)ダウンで押さえて上昇しそこから
 5/8宙返りにはいります。これは、私も よく指摘されますが、ロールの後の
 直線がほとんどないことが多かったです。
 それと上昇は45度で上昇です。皆さん立ち上がりが浅く45度に足りて
 なかったと思います。そして、この上昇も宙返りの一部と考え上昇して
 ください。(宙返りの1/6位?1/8)
3.2回ロール
 2回ロールは、1回目のロールが終わるのが自分も真ん前です。ロールの速さは
 規定されていないので、速めに(回転速度)回れば自分に近い位置から始めるし、
 ゆっくりめに回るのであればちょっと遠くから回り始めます。私はロール速度が
 遅いくせに、回り始めるタイミングが遅いので、1回目のロールが終わった
 時点で自分の前を通り過ぎています(^^;
4.ストールターン
 これは、たぶん舵の打ち方を知っていないな?って思いました。上昇して
 高度を取り良い高さになったらパワーを抜きます。そしてここで下に落ちると
 思ったタイミングでラダーを倒したい方向に目いっぱい切りますが、その
 タイミングで一瞬パワーを入れてあげます。パワーを抜いただけではどちらに
 倒れるかわからないので、切ったラダーにプロペラの風をあて、倒したい方向に
 操作すると言うことです。このタイミンングは結構難しいです。そして、
 垂直上昇時と垂直下降から水平に戻る角も宙返りの一部だと思って(1/4宙返り)
 操作してください。
5.1/2スクエアループ ウィズ 1/2ロール
 これも四角宙返りと同じく角は宙返りの一部と思ってください。上辺での
 ロールは、一度直線を出してからすぐにロールします。
6.スプリットS
 これは1/2宙返りですが、宙返りの前にロールが入ります。このロールは、
 直後に直線は入れず、ロール終了と同時に宙返り(1/2)に入ります。
7.コブラロール ウィズ 1/2ロールズ
 これも要領は「1/2 リバースキューバンエイト」「2回ロール」と同じです。
 宙返りの一部として上昇し、ロール、ロールの前後の直線は同じ長さ、頂点も
 宙返りの一部、下降してロール、ロールの前後は同じ長さ、引き起こして
 (宙返りの一部)水平飛行です。当然、頂点が自分の真正面になります。
 そうそう、上昇、下降は45度です。
補足
 四角宙返り等に角の半径は決まってないので、どんな半径にするかは自由ですが、
 全ての角を同じ半径にする必要があります。これはストールターンの上昇時、
 下降時の半径も同じです。
 

なんて、偉そうなことを書きましたが自分もできていません。みんなであそこが良かった、
あそこが悪い、なんて言いあって練習できたらと思いますのでよろしくお願いします。
(間違って説明している部分は、きっと諸先輩方が指摘してくれると思います)

で、最後に......
今日は落し物が多かったです(T_T)
a0104699_21154191.jpg




 



















 
[PR]
Jumper218がやってきた!
ふふふっ(^^)
日ごろからお世話になっているmamuさんから、こんな物を頂いてしまいました(^^)
a0104699_6474227.jpg

しかもフルセットで(^^)(^^) このプロポ、K110とかにも使えるので嬉しい(^^;
a0104699_649993.jpg

ペラだってこんなに(^^;
a0104699_6495281.jpg

嬉し~!!!

で、さっそくネットで色々と調べてみると....
FCの設定等が色々とあるのですね。
正直、難しい(^^; 
まずは、ファームがBaseflightだか、Cleanflightだか確認しなくちゃ。

よ~し、アマチュア無線の免許をとってFPVにもチャレンジみるぞ~(^^)v
mamuさん、ありがとうございますm(_ _)m



























 
[PR]