ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ミュゼットBP(2016/5/29)
「今度の日曜に飛ばしたいな~ コンディションいいかな?」 と思いながらちょこちょこと仕上げています。今日はモーターを搭載してみました~ 結構、サイドスラストが付きますね。(単葉のミュゼットよりキツイです)
a0104699_23182296.jpg

a0104699_23182641.jpg

今回、取り付け説明書とは違う取り付け方をしてみました。てか、単葉のミュゼットと同じ、そう言えば単葉のミュゼットは角倉さんにモーター載せてもらったんだっけな(^^;






















 
[PR]
今年もポタリング
福岡出張で遠のいていたポタリング、良い季節になったので今年もボチボチスタートです。てか、もうすぐ梅雨に入ってしまうけど。今年の一発目は息子がお供してくれました。
a0104699_237828.jpg

久しぶりだし、息子も一緒だったので今日は12Kmほど走って終了です。
途中、一杯走ってくる自転車乗りを見ながら、
「みんな格好いいよなぁ~」(父)
「そうだね父ちゃんと違ってね」(息子)
だって(>_<) 最近、どんどん生意気になってきています(^^;
a0104699_2371395.jpg

a0104699_238590.jpg

しかし12Kmでも疲れたなぁ(^^;




















 
[PR]
ミュゼットBP
水上機の仕上げに時間を取られていましたが、やっとコイツを仕上げられます(^^)
a0104699_5563587.jpg

a0104699_55637100.jpg

a0104699_556406.jpg

さ~て、OSモーターを積むか、E-MAXモーターを積むかで悩みます。あれ、ESCあったかな....?




















 
[PR]
琵琶湖、番外編
はははっ.... なんかしつこいですね(^^;
今度は番外編です。新東名が出来てから関西方面に出かけたことがなかったので、今回はそれも楽しみの一つでした。なにせ一人なので好きに走れますから(^^;

埼玉を出て1時間半を過ぎたあたりで新東名の駿河湾沼津SAです。最近のSAはカッコいいのですね(^^; 駐車場の作りも考えてあり、空いている場所を探すのが楽な感じです。
a0104699_2294089.jpg

ここのSAは駿河湾を一望できるのですね。旅にはいい季節なので風にあたるのが気持ちいいです。
a0104699_22104535.jpg

ここまでの平均燃費はなんと14.5Km/Lです。満タンから150Kmも走っているのにガソリンメーターの針がほとんど落ちていません。ちなみにSIドライブでオートクルーズ入れっぱなしです。もちろん、法定速度で入ってます(^^;
a0104699_2212199.jpg

次は岡崎SAで一休みです。ここは、新東名でも後からできた区間のようで、2015年版のNAVIには道すら出てきませんでした。
a0104699_22135070.jpg

往路は2回の休憩で宿泊施設のある琵琶湖の畔まで走り切りましたが、結局、最終燃費はなんと15.2Km/Lです。300馬力もある車の燃費とは思えません。恐るべきダウンサイジング・ターボの威力ですね(^^)
埼玉を正午ぴったりに出て、18:30に到着なのでなかなか良いペースで走れました。
a0104699_2218915.jpg

帰りは興がのってあまり休みを取りたくなかったのですが、疲れも溜まっているので意識的に多めに休みを取りました。途中、ガラ空きの区間もありアクセルを「ガバッ」って踏んでみたりして。そんなこともあってか、全行程の平均燃費は14.5Km/Lでした。行きの15.2Km/Lには及びませんが大変優秀な燃費ですね。
確か15時過ぎに出て、家に着いたのは22時過ぎって感じです。途中、晩ゴハンを食べながらゆっくりもしましたから、まぁ、行きと同じペースですかね。
しかし、糖質制限を始めてから長距離ドライブが楽になりました。以前は、高速道路のような道を単調に走っているとすぐに眠くなってしまい危ない思いをしたこともありましたが、最近はそれが皆無です。今回も疲れて血行が悪くなっている感はありましたが、一度も睡魔に襲われることはありませんでした。体調だけではなく、こんなところにも糖質制限の効果が出ていて助かります。
















 
[PR]
琵琶湖、自分の話(^^;
皆さんの機体を紹介していて、自分の機体を紹介していませんでした。
今回は、シーハンター、カタリナ、モナミ280を持ち込みました。
a0104699_20263456.jpg

シーハンターはこれまでの実績もあり、当たり前のように良く飛びます。今回はスロットルカーブをmamuさんに調整してもらったので、より増して飛ばしやすくなりました(^^) mamuさんが1回、フロートがトラブってしまったSKMTさんが1回、HNDさんが1回、私が2回と今回も大活躍です。飛んでいる写真は無いのが残念です。

カタリナは、とりあえずメカを載せただけ状態での持ち込みってこともあり、なんだか調子が出ない感じ。飛ばしていても、何ができるわけではないですし、機体が小さいので離着水が楽しい訳でもありません。一度飛ばして終わりとなりました。

モナミ280は..... mamuさんに初飛行をお願いしましたが、スロットルを開けるとノーズが刺さってしまい、離水どころではありません。手投げしようかと言う話も出ましたが、今のアップスラストではスロットを開けた途端に思い切り頭を下げて危険な状況になるの目に見えるので「止めましょう」ってことに。(メーカーには、こんなスラストで大丈夫と問い合わせしましたが、自信をもって大丈夫言われました。)やはり、テトラ以外の機体は条件が合わないと飛ばなかったり、独自の調整が必要だったりと大変です。お蔵入りさせるにはもったいないので、そのうちアップスラストを増やして再チャレンジしてみます(^^;

はい、こちらは全体の風景です。
a0104699_20373825.jpg

今回はかなりの数の機体が集まり、とても賑やかな飛行会でした。同時開催されたバーベキューもとても美味しく、大変楽しく、有意義な時間を過ごせました。親切にして頂いたOTRCのメンバーの方々に感謝です。どうもありがとうございましたm(_ _)m 誰か、また機体を作らせてくれれば納品を兼ねて参加できるので、その際にはよろしくお願い致します(^^)v

【追加】
OTRCのITDRさんから写真を頂きました。自分の飛行機の写真は無かったので凄く嬉しいです!! どうもありがとうございますm(_ _)m
a0104699_2128667.jpg

a0104699_21281751.jpg

a0104699_21285354.jpg

[PR]
琵琶湖、参加者の飛行機です。
ごめんなさい、皆さんのお名前を憶え切れなかったので写真中心で掲載します(^^;

こちらはKNBさんのシーライン80です。mamuさん機と同様電動仕様です。
a0104699_2010021.jpg

連続写真をお楽しみください。大変綺麗なプレーニング&離水ですね(^^)
a0104699_20103334.jpg

a0104699_20103769.jpg

a0104699_20104249.jpg

a0104699_20104649.jpg

この機体は何かな? キャノピーがブルエンみたいでカッコイイです。
a0104699_20115862.jpg

私の飛行機と同じシーハンターですね。確か4サイクルエンジンが載っていました。
a0104699_20124510.jpg

ツインマリナーの出発です。
a0104699_20141185.jpg

今回は自分で作った機体が気になってしまい、他の方の機体の写真があまり撮れませんでしたm(_ _)m

さて、ここからはトラブル編です(^^;

なんだかmamuさんが落ち込んでいます。
a0104699_2016496.jpg

どうも着水で際どいところを攻めすぎたようです。
a0104699_20172411.jpg

この機体、私も離水で一度転覆させています(^^;
こちらも衝撃画像です(^^; この一発が致命傷になったようです。
a0104699_20183936.jpg

右のフロートのステップ付近が.....
a0104699_20192987.jpg

あちゃ~、調子良く飛んでいたので残念です。まぁ、すぐに直しますね(^^)
a0104699_20194424.jpg




















 
[PR]
SEALINE120(納品)
今度はSEALINE120の納品です。こちらは、日本のトップフライヤーSKMTさんですね。
a0104699_834792.jpg

初飛行前のエンジン調整です。前に使っていた物の流用ですが、コンテストフライヤーのエンジンってこんなに安定しているんだとビックリです。
a0104699_853174.jpg

同じくトップフライヤーHNDさんを助手に従え初飛行に挑みます(^^)
a0104699_8133543.jpg

a0104699_864096.jpg

はい、こちらもあっけなく離水しました。
a0104699_872942.jpg

上空、すごいアップトリムでしたが、これは重心位置の問題かも? ロール方向はトリムゼロとのことでした。初飛行と言うのにもう低空旋回に挑んでいます。
a0104699_894951.jpg

着水はちょっと強く叩いてしまったようです(^^;
a0104699_8103550.jpg

あれ? 少し右に傾いている?
a0104699_811222.jpg

こちらも素晴らしい飛びを見せてくれSKMTさんも大喜び。頑張った甲斐があるってもんです(^^)

























 
[PR]
SEALINE80(納品)
さ~て、琵琶湖の報告パート2です。
まずは、SEALINE80の納品です。
a0104699_7494711.jpg

これまでオーナーさんの正体を明かしていませんでしたがmamuさんでした。ってバレバレか(^^; 「めんどくせ~」とか「腰が痛て~」と言いながら組み上げています(爆) きっと心はウキウキのハズ(^^)
a0104699_752136.jpg

はい、初飛行です。きよっさんがサポートしてくれます。
a0104699_7525076.jpg

a0104699_805936.jpg

あっけなくテイクオフ!
a0104699_7534499.jpg

鳥さんとのツーショットもご披露してくれました(^^;
a0104699_7541323.jpg

無事に帰還です。
a0104699_7553230.jpg

あ~良かった(^^) 取りあえずまともに飛んでくれましたし、胴体への水の侵入もなかったようなのでひと安心です。お疲れさまでした~v(^^)v























 
[PR]
琵琶湖!!(ダイジェスト)
いやぁ~、おかげさまで無事に帰ってきました(^^)
色々ありましたが、私の手がけた2機も無事に初飛行を終え、それぞれのオーナーさんに喜んで頂けたのがなによりです(^^)v

まずは、毎度の二式水戦です。
a0104699_2320699.jpg

a0104699_2320538.jpg

そしてmamuさんの手に渡ったシーライン80。
a0104699_23205344.jpg

こちらはSKMTさんのシーライン120。
a0104699_2321538.jpg

a0104699_2321581.jpg

そして、きよっさんのマッキです。
a0104699_23223333.jpg

a0104699_23223716.jpg

どれもよ~く飛んでいました(^^)

まだまだ、写真はあるので、またゆっくりご披露します!!
皆さまお疲れ様でしたm(_ _)m




















  
[PR]
琵琶湖に出発!
うぃっす。
準備OK!
琵琶湖に向けて出発です(^^)v
a0104699_106356.jpg

安全運転第一で行かなきゃ(^^;





















 
[PR]