ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ANAのシステム障害(2016/3/22)
う~、昨日は参った。
羽田空港に着いたのが朝の9時過ぎ。なんだか出発ロビーがいつもより混んでいます。春休みだからかなぁ~って思い、いつものように一度地下のローソンでお買いもの。再度、出発ロビーに戻ってプレミアムチェックインのカウンターに向かいます。すると...... え~、なんだかすげー並んでる。
a0104699_73398.jpg

なんじゃこりゃ~って思いつつ、列の後ろに並んで順番を待つことに。この時点でもシステム障害が発生してことに気がついていません。しばらくすると周りの人たちが話す会話の中に「なんだかチェックインシステムが動いてないみたい」と聞こえてきます。この間、場内アナウンス等一切ありません。その後、少し並んで待っているとシステムトラブルで○○行きの飛行機が欠航というアナウンスが。でも、全て飛行機が出発できないと言うアナウンスはありません。掲示板を見ても、いかにも正常に飛んでいるように掲示が出ています。さすがに不安になってプレミアムディスクに電話をしてみましたが、的確な回答はなく空港内のアナウンスのしたがってくれと。でも、空港内のアナウンスなんてほとんどないのです。システムに障害が起こったのは8時30分前後のようなので、仕方ないのかもしれませんが、システム障害を起こした際の空港スタッフの動きがまるで教育できてません。システム障害なんて、システムを提供する側から考えればいつ起こっても当たり前で、その際のリカバリ手段を検討しておくのも当然です。それがきちりとできてないのですね。私はたまたまプレミアムカウンターを使えたので、その列に並んでいれば順番が回ってくるだろうと思いましたが、普通のお客様はどうしていいかまるでわからなかったと思います。
で、10時半位から一部のシステムが動き出したということで、プレミアムカウンターに並ぶ列も少しづつ進みます。でも、自分の予約している便が飛ぶのか欠航になるのかまるで情報がありません。自分の順番が近づいてきたときに、Webサイトで便の就航状態や振り替えができるというのでスマホでアクセス。でも、承認エラーになってしまってまるで接続できません。Webは使えるってアナウンスしているのに。結局、カウンターで話を聞くまで自分の便の正確な情報はつかめずじまいです。腹立つ~
やっと手続きが終わってチェックインできたのは11時30分過ぎ、プレミアムラウンジで休もうと思ったらコーヒーマシンまで調整中でした(^^;
a0104699_7512512.jpg

で、で、で、結局飛行機が飛んだのは15時半過ぎとなり、福岡に着いたのは就業時間を過ぎてしまい、疲れたのでそのままホテルに直行しました......>_<


























 
[PR]
SEALINE(2016/3/21)
ずいぶん進みました(^^;
a0104699_22342983.jpg

a0104699_22405918.jpg

a0104699_2246207.jpg

でもね、マスキングを剥がすときにやってしまいました>_< 胴体側面に入れたJPNナンバーも(写真は無いっす)......
a0104699_22354144.jpg

気を取り直して頑張って修正しました。機体名はグラデーションにしたので結構修復が大変。まぁ、なんとかなりました。これでOK~って思い、マスキングを剥がして行ったら..... あちゃ~、一か所修復を忘れてた(T_T)
a0104699_22391939.jpg

もうひと踏ん張り頑張らなくては(^^; ノーズのターコイズはちゃんと塗りましたよ(^^)v
a0104699_22402353.jpg

そう言えば、水平の裏もミスっているので直さなくては.....
[PR]
レーザーミニで犬歯尾翼
ホテルで時間が取れたのでInkscapeを使って犬歯尾翼のリブを書いてみました。
a0104699_7365653.jpg

これをスマートレーザー用のアプリに取り込むと
a0104699_737014.jpg

あれ、ちょっと切れてしまいました。修正しなければ........(^^;





















 
[PR]
届いたぁ!
っと言っても、先週の土曜日に届いていたのですが....(^^;
何が? はい、ブログでお知り合いになったきよっさんオリジナルの「冷却君」です(^^)v
a0104699_1719433.jpg

流石プロの作ったもので、大変綺麗に出来上がっています。時間設定で自動で止まるので、忘れん坊の私でもSWの切り忘れで電池を過放電させてしまうこともなさそうです。電池の状態はランプの点滅でわかるし至れり尽くせりです(^^) 現在、モーター温度をチェックして止まる「冷却君 温度センサーモデル」を開発しているようですね。

さて、今日は先月休日出勤した分の代休を取りました。天気が良ければシーラインの白を吹くのですが生憎の雨、それに女房殿が背中を痛めてしまい午前中は病院にお付き合いです。結局、お昼過ぎまでかかってしまったので久しぶりに2人でランチ(息子は学校だからねぇ)、帰ってからはシ-ラインに入れるロゴ等をステカでカットです。
a0104699_17323733.jpg

今日の作業はこんなもんのかなぁ..... 明日は早朝から福岡です(^^;























 
[PR]
SEALINE(2016/3/13)
う~、昨日は度重なる出張の疲れが溜まったのか、何かをする気力が起きず一日ウダウダしてしまいました(^^; で、今日から工作再開です。シーラインは白を吹くためのマスキングを施します。
a0104699_22352649.jpg

a0104699_22352964.jpg

取りあえず吹けるようにはなりましたが、明日は雨のようですね>_< この後は、ターコイズを少し直して、黒を入れて、ロゴとネーム、JPNナンバーと..... まだ、結構ありますね(^^;

スマートレーザーミニに関しては、組み立て完了となりました。
a0104699_22375682.jpg

レーザー光から目を守るためのカバーがついていますが、3Dプリンタで作ったもののようです。できはイマイチですね(^^;
a0104699_2239155.jpg

こちらが基盤です。このうちの1枚とレーザーヘッドこ交換することで、1.6Wから2.5Wへのパワーアップを企んでいます。でもレーザーに入れる電源の調整が難しいようで、ちょっとのことで壊してしまうと言うので、知識が乏しい私で対応できるか心配です。
a0104699_22421990.jpg

a0104699_22422173.jpg

早速、試しに切ってみます。2mmのベニヤを切るためには、5回もなぞらないと切れないようです。まぁ、ホビーユースなので仕方ないですね。2.5Wへのパワーアップができれば、もう少し運用環境が良くなると思います。
あれ.... ちょっと材料を置く位置を間違えたようです。
a0104699_2391021.jpg

30紛後、ありゃ.... ちょっと切れてないですね(^^;
a0104699_23103689.jpg




























 
[PR]
欲求不満の解消です
福岡から帰ってきたのが23時ちょっと前だったかなぁ~
なんだかすげ~疲れているのですが、1週間も模型に携わっていないと欲求不満がたまります。で、レーザーミニを少しだけ組んでみます(^^; バルサで飛行機作るのと違って、削りかすは出ないし、音もでないからよいですね(^^;
a0104699_0461050.jpg

a0104699_046136.jpg

a0104699_0461560.jpg

ここから先はY軸側のフレームが入ってくるので、作業場所を確保しないと......
さて寝よう~っと。おやすみなさい......



























 
[PR]
SEALINE(2016/3/8)
レーザーミニの組み立てばかりしていると、シーライン80の仕上げが遅くなるので、朝食の後は白を吹く準備です。この方法、軽く仕上げるには良い方法ですが、結構面倒です。いや〜、期日が迫ってきているのでちょっと後悔>_<
a0104699_16383751.jpeg
a0104699_16390303.jpeg
a0104699_16410258.jpeg
途中、こんなので気分転換。結構良く飛んでくれます(^^) それにスケールボディがカッコイイですよね^^;
a0104699_16432748.jpeg
a0104699_16440615.jpeg
a0104699_16450234.jpeg
さ〜て、これから福岡に行ってきま〜す^^;



























[PR]
X軸 モーターとアイドラーユニット
早起きしてX軸 モーターとアイドラーユニットを組み立ててみました。
a0104699_7552342.jpg

a0104699_7552090.jpg

アイドラーユニットは同じ物を全部で3個作ります。気持ち周りが渋いような?
a0104699_7552514.jpg

しかし、各部品をまとめている袋に番号が書いてあったりなかったり、作りなれている模型とは説明表現が違っていたりしていてちょっと解りにくいです(^^;




















 
[PR]
Smart Laser Mini
いや~、先週は厳しかった....
電動機の集いから戻り、とりあえずシャワーだけ浴びて福岡に旅立ったまでは良かったのですが、そのまま昨日まで家に帰れない状況に.... 予約してあった飛行機を2便も無駄にしてしまいました>_<

さて、前々から気になっていたスマートレーザーミニ、ついに注文してしまいました。この2週間は、こいつが届くのを唯一のモチベーションとして仕事を頑張ったと言う感じです(^^;

はい、これがうちに届いた姿です。
a0104699_20135476.jpg

開けてみるとこんな感じです。
a0104699_2014210.jpg

こいつは組み立て式のレーザー加工機なので、全て部品で提供されます。すでにお使いになられているラジコンFB仲間の方の話ですと、ヘリを組んだことがあれば6時間程度で組み立てられるとか。結構面倒そうですが、そこはモデラーの楽しみのひとつですね。組立には、半田付のような作業はないと言うことで、組み立てに必要となるこんな工具も付いています。
a0104699_20174762.jpg

気になっていたレーザーヘッドです。1.6Wのレーザーで、ベニヤやバルサだと2mm程度までしかカットできませんが、様子を見ながら秘策をつかってパワーアップをして見ようと企んでいます。
a0104699_20192019.jpg

さてさて、組み立てが楽しみです(^^)

ところで、集いの時に受け取ったミュゼットBPですが、箱から出せずに福岡に出かけてしまったため、今日、とりあえず出してみました。こうやって写真でみると、胴体の高さがはんぱないですね。でも、単葉と同じかなぁ?
a0104699_20225025.jpg

主翼は少し小ぶりに感じます。
a0104699_20241671.jpg

余裕が出来たら重ねて比べてみましょう(^^)

今回はもう一つ話題があります。放っておいたT-Pointがそれなりに貯まったので、こんな物を頼んでみました。
a0104699_2026923.jpg

a0104699_20261923.jpg

禁断の部屋塗りの際に、今のダイヤフラム式コンプレッサーだと全然吐出量が足りないので、なんとかしたかったです。2L程度のタンクなので、当然容量的に全然たりませんが、自転車ポンプで空気を補填しながら頑張ります。まぁ、そのうちにこいつに接続可能なコンプレッサーを買いますかね(^^; ちなみに、12V電源の自動車用空気入れでも空気補填できますが、私の持っているものは異常に煩いので、深夜こっそり工作室では使えそうにありません(^^;



とりあえず少しだけ組んでみちゃった(^^;
ほんの少しガタがあるのだけど、適正なクリアランスとみるのか? ガタなのか....? 調整しろがもうない感じなんだよな~(^^;
a0104699_23303222.jpg



















 
[PR]