ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
SEALINE(2015/12/28)
フリーハンドで型紙を作ってみました。
a0104699_21465852.jpg

まぁ、こんなもんかなぁ(^^;
a0104699_2147723.jpg

[PR]
SEALINE(2015/12/27)
ちょっくらカウル? キャノピー?を塗ってみました。(色を塗ってモチベーションアップを図る作戦)
a0104699_22281432.jpg

なかなかいい感じです。
ついでに120のキャノピーも塗っておきます。
a0104699_22284882.jpg

グラデーションは苦手なので、こんな感じでご勘弁くださいm(_ _)m
しかし、120のキャノピーはさすがに透けるなぁ。裏からグレーでも塗ってみようか.....

明日は胴体と主翼の悪い部分の修正だぁ(^^;
[PR]
呼子の旅
今年は1年は九州三昧の年となりましたが、いつも天神市内のお客様に通うだけで、どこに行くでもありませんでした。で、最終週の今回は間に祭日が挟まったいたので、レンタカーを借りて出かけることに。今回もまたニコニコレンタカーです。
a0104699_21472835.jpg

宇都宮で借りたのと同じマーチでしたが、こっちのほうが格段しっかりしています。おまけにビルトインのカーナビがついていて利用料が0円と言うラッキー仕様。知らない土地でのカーナビは本当に助かります。

で、向かった先はと言うと、さんざん迷ったあげく、呼子にイカを食べに行くことに。福岡市内から70~80Kmなので、一般的で行ってもたかが知れていると思ったら..... 思ったより時間がかかってしまいました。まぁ、考えてみれば、東京~御殿場間程度の距離はあるのですよね(^^;

まずは、「日本三大朝市」のひとつ、呼子の朝市に寄ってみます。着いたのが11時少し前で、終わりの時間も近く、雨も降っていたので人出が少ないです。
a0104699_224886.jpg

生ウニを食べさせてくれるお店を発見。さっそく食べてみます。これで200円です(^^)
a0104699_225854.jpg

a0104699_2251035.jpg

通りを一通り歩き、そろそろお昼ごはんの時間と言うことで、お目当ての呼子のイカを食しに行きます。だがしかし、どのお店も定食で2800円前後もする(^^; 定食だとご飯もついてくるし、ほかにもいらないものが。それに2800円は嫌だなぁっと思い、呼子の漁港を奥へ奥へ歩いていくと..... 道の駅のようなお店を発見。なんと、そのお店は生けすに泳いでいるイカをすくって刺身にしてくれるサービスが。やった!と言うことで、早速注文してみることに
a0104699_22101764.jpg

a0104699_22102410.jpg

こいつで(ミズイカ=アオリイカ)なんと、刺身にする料金も入れて1400円です。 コリコリして、ほんのり甘くて美味しかった(^^) このお店、イカのほかにもいろいろな魚介を七輪で焼きながら食べれるサービスもやっています。調子にのって、カキだの、サザエだの、ホタテだの、アワビだの.... 全部食べても約1000円。一部は他の港でとれたもののようですが、カキとサザエは目の前の海で取れたもので物凄く美味しかった!
a0104699_22161643.jpg

a0104699_22161956.jpg

お腹がいっぱいになった後は「いろは島」の温泉につかり呼子の旅は終わりました。

おまけ...

朝市で見かけたパロディTシャツ。思わず欲しくなってしまったよ(^^;
a0104699_22191274.jpg

a0104699_22195488.jpg


美味しかったお店はこちらです
a0104699_22202727.jpg

また行きた~い!!
[PR]
ちょっとホテルで(その2)
さて、一泊目の朝がやってきました。
朝食会場は朝の6時半からなんですが、まだ外は暗くてテーブルの上にはキャンドルが(^^;
a0104699_23215732.jpg

朝食は一日の活力の源、いっぱい食べなきゃね(^^;

さて、一仕事終えてからお庭に出てみます。海を目の前にして綺麗な芝生が広がります。こんなに綺麗なお庭なら、やっぱりK110の出番かな(^^;
a0104699_23242163.jpg

いや~、やはりお外は気持ちいいです。
a0104699_2324599.jpg

a0104699_23252413.jpg

よい思い出になりました(^^;
明日は天気がイマイチのようですが、呼子の方にでも行って烏賊の刺身でも食べてきます(^^;
[PR]
ちょっとホテルで
今回の出張は間に休日が入るので、少し気分を変えていつもと違う場所のホテルを予約してみました(^^;
はい、そして旅のお供といえばこいつ達ですよね(^^) いやぁ~、飛行機は旅行カバンに入れて持ち歩けないけど、回転翼はこんなときにいいですね。
a0104699_2241367.jpg

そんなことで調子にのって飛ばし始めたら、窓にヒットさせてしまいローターが吹っ飛んでしまいました。せっかく持って来たのに初日でもうお陀仏です。でも、よく見るとどこかが壊れたわけではなく外れただけようです。でもね、直径3mm位のベアリングがないのよぉ。それよかちっちゃい部品も飛んだのですが、運よく真っ白なシーツの上に落ちていて無事回収、なんだけどベアリングだけは見つからない(>_<) 諦めてパーツをネットで注文、これでしばらく飛ばすことはできませんね。でも、でも、やっぱ諦められない.... そこで駄目もとでベットの下を手探りで探してみたら小石のような感覚が。ありました~!奇跡的な発見です(^^) 今回は簡単な工具も持ってきていたので、すぐに組み立ててテスト飛行、無事に元にもどりました!!
a0104699_225248.jpg

代えの電池はコネクター違いのものを持ってきたので、mamuさん作戦でホテルにコネクターを送ってもらうことに。これで祭日には電池2本仕様で遊べます。
[PR]
SEALINE(2015/12/20)
「安心してください、進めてますよ」(^^;
と、まぁ、偉そうなことは言えませんが、粛々とすすめております。
a0104699_17253872.jpg

a0104699_17254088.jpg

白の捨て塗りをしましたが、やはり何か所は下地の悪い部分がありますね。手直ししなければ.....(>_<)

キャノピーはマスキングが始められます(^^)
a0104699_17274895.jpg

明日からまた福岡です。今回はあいだに祝日が入るので、なにやら怪しいものがカバンの中に.....
a0104699_17285211.jpg

電池が一本しかないんだよなぁ(^^;
[PR]
XK BLAST K110
いやいや、出張ばっかで色々溜まっています。
で、ついついネットショッピングに.....
あまりよく調べないで、価格的に手頃だったのでポチっとしてしまったんですよねぇ~(^^;
でも、あとから聞いたら結構評判良いようで(^^)
ハイテックが売り出した物と同じようだし。
a0104699_2211672.jpg

さて、さっそくネットショップで紹介されていた設定にして部屋でホバリングしてみましたが、結構良い感じです。まぁ、浮き出す感じや、舵の敏感さは好みでないでの自分なりに調整してとりあえず満足いく飛びっぷりになりました。でも、ジャイロの設定がよくわからないですよねぇ~ ショップの説明だと、5ChにAUX1を割り当てるだけで、割り当てたスイッチの手前が6軸で奥が3軸っていうのでその通りにしてますが、手前にしても同じ場所に居座りはしないです。奥にするとかなり暴れるので、これで3軸が効いているのか? まぁ、ホバリングできないほどの暴れではないのですが。ジャイロの効いたヘリって、大昔、ラダーだけジャイロの効いたヒロボー シャトルしか飛ばしたことないので、どんな感じでジャイロがきちんと効いているのかよくわからないです(>_<) でも6軸ジャイロなんだから、どっかに行ってしまいそうな感じはなくなって欲しいけど設定がわからないよ~

どなたかわかれば教えて下さいm(_ _)m
[PR]
航空法の改正(その2)
今日から改正航空法が施行されますね。前回、紹介した「民間訓練試験空域」でみると多くのラジコン飛行場が存続の危機に迫られるのではないかと危惧しています。
一方、そんな心配はよそにドローンな人たちはどうやって200g以下に抑えるかという算段をしています。200g以下なら、近所の公園で飛ばしても今回の法律が適用されないと言うことですよね?
これってどうなのかな? このような取り組みが、長年趣味として安全にも配慮しながら楽しんで来たラジコン飛行機愛好家からみるとすごく迷惑に感じます。規制範囲外の機体がいろいろな事故を引き起こし、それでまた規制が厳しくなるという構図が鮮明に頭の中に浮かびあがります。
ただでさえ飛ばすところがなくなって来ているのに、この先どうなってしまうのだろうと思います。ラジコン飛行機を心から楽しむ愛好家同士で力をあわせ、なにかできることはないのでしょうか?(>_<)
[PR]
電動機の集い 2015年冬(続き)
さて、当日の模様はと言うと、飛行場に着いたらmamuさんがもう着いていました。きっと近所に宿をとったのだと思っていたら横浜からだとか。相変わらず早起きです^^;
で、あった途端にBLAST K110を飛ばして見ようという事に。駐車場できちりとホバリングしていましたが、どうもジャイロの効きが変な感じ。何か設定を間違えているのかもしれないので見直さなきゃ。
それから、風が酷くならないうちにとBEASTを飛ばしてみます。風が酷くならないうちにと言いつつ、このクラスを飛ばすには結構な風です。でも、3軸ジャイロの威力は凄いもので普通に飛んでしまいます。まぁ、風が強いので小さな機体だってことをちゃんと意識してね(^^)っと師匠に言われてしまいましたが^^;

前菜が終わってひと段落し、いよいよファンタ70の初飛行です。電池をセットして、タキシングしようと思ったら、スロットルがリニアに吹けて行きません。明らかに変な動きです。スロットルのハイポイントの設定不良も疑って色々と試して見たけど改善せず。あ〜、これで今日は終わりと思いましたが、一度吹けると後はリニアに反応するので、とりあえず飛ばしてしまおうかと。という事で、上空でmamuさんに代わってもらい、トリムを合わせて頂き初飛行は無事に完了です。その後、風も強いしアンプも変な状況なので飛行を控えていましたが、mamuさんと飛ばせる機会も少ないし、風の対応も教えてもらいたかったので、飛ばしちゃえ!ってことで3フライトほど楽しみました。で、師匠からはラダーで修正する次元ではないので、まずはコースにのるようにと。はい、でも私にはそれが難しいのです^^; という掛け合いの末、実際に修正舵を入れた場合と入れない場合に飛行コースがどう変わるか実演して頂くことに。その違いをハッキリと見せつけられましたm(__)m

話しは変わってSFGを付けてみたミュゼットです。風が強いので飛ばさなくても良いかなと思っていましたが、周りの方々が元気に飛ばしているので、私も飛ばしたくなりました。まぁ、SFGを付けてお初ですし、風も強いのでここはmamuさんにお任せかなぁっていう感じですが^^; 電池をセットしてサーボの動作確認をしたところ、あれ? エレベーターサーボの動きが変だ? そう言えば、受信機をS−BUS対応の物に換えたんだったな。家で動かしては見たもののちゃんとチェックしていませんでした。エレベーターサーボだけHi-TECHなので巷で耳にする相性問題? 交換前も双葉の受信機で問題なく動いていたのに。あっ、送信機も換わっているや。と言うことで、ミュゼットの飛行は諦めです。なんだか整備不良が多いと言っていたmamuさんの声が頭の中で響きます>_< ファンタのエレベーター設定も違っていたし>_<>_<

ファンタは結局4回飛ばしましたが、4回目はECSに不調が出てしまいました。スロットル一定でハンチングしてしまいます。スロットルワークについてこないのも変だし、初期不良製品なのかなぁ? まぁ、そんな状況を見かねてmamuさんが自分のファンタを飛ばさしてくれましたが、実に飛ばしやすい(^^) フルサイズ並みの張り付き感があり、挙動も安定しています。調整をしっかりとるとこんなに飛ばしやすいんだ。アポロはアポロで飛ばしやすいですが、ファンタはまた違う飛ばしやすさあり、フルサイズの飛ばしやすさにつながるところがあります。電動でフルサイズを飛ばすならファンタで、エンジンをフルサイズで飛ばすならアポロって感じでしょうか? いや〜、こりゃいいわ。無理して買って正解です。ただ、手放しで良い訳ではありません。なんかエレベーターの動きがしっくりこないです。最初の効きが悪い感じがして、知らず知らず、深打ちしてしまいます。そうすると後半で効きが強くなるので、ループを描くと後半が小径でクルッと回ってしまいます。また、最初の効きだしが穏やかなため、ついつい深打ちしてしまいガクっていう挙動になってしまいます。まぁ、mamuさんが飛ばすとそうならないので、全て私の指先の問題ですがぁ。この感覚はノーマル尾翼でもありましたが、犬歯尾翼の方がより強く出ている感じです。いやぁ〜、本当にいい飛行機です。アポロ以上に気に入りました(^^)

あとは、そうそうコントラだ。初めて見ましたが
飛ばしている時の等速感が凄いですね。音は慣れるまで、敵機来襲〜なんて印象でしたが聞き慣れるとこれはこれでという感じです。見せて頂いた機体はコンポジットだったので、バルサの機体だとまた違う印象を受けるのではないかと思います。オーナーのTKHSさんは、フルサイズのファンタにも搭載しているとのことで、ぜひそちらも見せて頂きたいものです。

コントラと言えば、今回、角倉さん手作りのコントラが披露されました。話には聞いていましたが、飛行を見るのは初めてです。ギヤダウンなので比較的甲高い音で回ります。私の受けた印象としてはノーマルペラのミュゼットより早い速度で飛ばしているように感じましたが、実際にはそうでないようです。音からくる印象でそう見えてしまうのかもしれません。こちらもフルサイズ同様機速の等速感が素晴らしい印象を受けまし。まぁ、両機共にパイロットの腕があってでの話でしょうが^^;

腕の話で思いだしましたが、パターンを描いているときのmamuさんの飛びが、まるで無風で飛ばしている時のようなんです。これには驚きました。なんだ上空は地上より風が弱いのかと思い、つられて飛ばしてみたらあれれと言う感じです。高校生の時に角倉さんの飛ばしているのを見て、同じことを思ったことを思い出しました。

話しは戻りますが、ミュゼット用のコントラ、まだ課題はあるようですが、良い感じにまとまれば製品化するかも知れませんね。ちょっと飛ばしてみたい感じがします^^; 飛ばしてみたいと言えば、こちらも今回の集いで公開されたミュゼットBPです。名前はわたしが勝手にそう呼んでます。無風の時のフライトを見たことがありますが、まったりしながらも機敏性を持っている感じです。こちらはきっと製品化されると思うので、きっとうちにも届くでしょう^^; 単葉はパープルだからパイプはブルーがいいかなぁ^^;

今回の集いはF3Aで頑張っている方も沢山参加され、良い刺激をいっぱい受けました。なによりも、強風の中皆さん臆せずガンガン飛ばしているんです。私も本当に飛ばしたかったなぁ>_< そして、ミュゼットは皆さんの思いで色々な仕様があり、こんな仕上げ方もあるんだなと。自分の飛ばし方に合わせて手を入れ、その結果が出るミュゼットはやはり良い飛行機なんですね。大事にいっぱい飛ばさなきゃいかんですね^^;

KWTさんにも会えたし、色々な物を見て話も聞けたし、大変楽しい1日でした。皆さんありがとうございます。
















[PR]
電動機の集い 2015年冬
電動機の集いに参加してきました。
天気予報で強風が予想されていましたが、大阪からmamuさん、神戸からKWTさんが参加してくれるのに行かない訳にはいきません(^^) 
a0104699_22302314.jpg
※KWTさんの撮った集合写真を勝手に頂いてしまいました(^^;

今回持参したの初飛行のファンタ70、BEASTと主翼を新調したミュゼットです。
a0104699_22293344.jpg

mamuさんの犬歯尾翼と並べてみます。(犬歯尾翼を飛ばさせて頂いた感想は後日アップします)
a0104699_22325136.jpg

初めてフルサイズの二重反転ユニットを見てしまいました。コントラって言うのですね。
a0104699_22345123.jpg

うししっ、ミュゼットの進化形です。是非、飛ばしてみたいですね。
a0104699_22353350.jpg

a0104699_22355237.jpg

今日の収穫。息子の練習機にさせて頂きます。mamuさん、どうもありがとうございます。お礼に来年のスケール大会でSuper飛燕を飛ばしていいですから(^^;
a0104699_2237486.jpg

あ~、今日は眠くて何を書いていいかわからない。続きは後日報告します(^^;
おやすみなさいm(_ _)m
[PR]