ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
犬歯尾翼(2015/09/27)
あ~、気になると最優先で手を付けてしまうんだよなぁ~ 手軽にいじれてしまうのがマズイなぁ....(^^;
と言うことで、昨日に引き続き犬歯尾翼作りです。まずはスパーを切り出し
a0104699_23121459.jpg

ここまで来たらと治具も切り出します。
a0104699_2312464.jpg

で、冶具の出来上がりですね。
a0104699_2313267.jpg

運悪く買い置きのプランクに適した2mmバルサがあるし(^^;
a0104699_2314571.jpg

プランクの内側に左右同じものを作らないようにリブの配置を描きます。
a0104699_23145693.jpg

すると片面が張り上げってしまいます。
a0104699_23154988.jpg

カンザシのアウターパイプの受けを切り出します。
a0104699_23164564.jpg

カンザシ用のアウターパイプが固定されました。
a0104699_23172885.jpg

あっと言う間にこんなとこまで出来ちゃいました。今週は火曜から福岡です。
では、おやすみなさいませ(^^)
[PR]
犬歯尾翼(再開)
思い付きで始めたmamuさん共同プロジェクトPartⅡ。初飛行のコメントを頂けたので、それを活かして2枚目を作ってみようかと。他にやらなくちゃならない作業が一杯あるのですがね(^^;

まずは2mmバルサをリブ用に切り分けます。出来上がったバルサの短冊に、紙に印刷したリブ型をスプレー糊で貼り付けますが、あれっ、写真がなかった(^^;
a0104699_23175936.jpg

そして1枚づつカッターで切り出します。う~ん、レーザーカッターがあればなぁ~って素人には無理ですね。
a0104699_231817.jpg

ここまで作業を終わらせたところで目がショボショボしてきたので今日はおしまいです。おやすみなさいませm(_ _)m
[PR]
ただの思いつき
先日、クロスの飛行場に出かけたら、お孫さんにトレーナーコードで教えているクラブ員さんがいて、歳を聞いたら小学2年生だとか.... あれ、うちの息子と一緒だぁ。うちの息子、夏休みの旅行で少しだけグライダーを飛ばさせてみらた興味を持ったのか? 持たなかったのか? って感じ。でも、落とすのが怖いって言う気持ちはぞんぶんに伝わってきました。

http://denkado1.jimdo.com/2015/09/21/敬老の日/

う~ん、息子が飛行機を飛ばしたいと言えば、もう少し飛行場に行けるチェンスが増えるかも? でも、自分の飛行機を飛ばしている余裕ができるのか? う~ん、でもやらせてみたいな(^^; もし、もし、やらすとすると機体は何だろう.... ムサシノのホープ26?、これなら手持ちパーツで組めるし、機体もキットで8000円弱なので手軽だなぁ でも、作っている時間があるのかな? バックオーダーを一杯抱えているしなぁ(>_<) となるとカルマラート? あれ、これは40しか無いのかな? だとすると3セルで行きたいから無理か。 あとはカシオペアのセレステかな? あれ、高いや...(^^;  スカイリーフの高翼はサーボ無しが無いのかな? やっぱ手軽できちんと練習機に使えるのはホープ26かなぁ~














 
[PR]
SEALINE(2015/9/22)
ふぅ~、今日は疲れたなぁ~ 5時半に起きて6時には工作が始まっていました。シークレットの作業も含め、幾通りの作業をしたのだろう?(^^;

さて、シーライン80のサフェをガン吹きします。この作業が終われば、次は白の捨て塗りですね。でも、今日一日では主翼、胴体、フロートの3点を研ぎ終わるのは無理、仕方ないので胴体とフロートだけ作業します。主翼は少し直したいところもあるので次の機会です。
まずは養生から。自動車のカタログが役に立ちます(^^;
a0104699_230479.jpg

a0104699_2304697.jpg

真っ白になりました(^^)v
a0104699_2314723.jpg

研ぎはじめまで3時間は待たなくてはなりません。この間に他の作業を進めます。11時には塗り終わっていたので、研ぎはじめは14時だなぁ。 
車が真っ白になってしまうので、こちらの養生も忘れずに(^^) 
a0104699_2351642.jpg

はい、またバルサの色に戻りました。ここまで約3時間です(>_<) 今回、カウルを塗るときにタルクを入れ忘れてしまったため、カウルの研ぎはやたら大変でした(>_<)
a0104699_2364728.jpg

a0104699_236457.jpg

完成機屋さんが「私たちはよく塗り屋と言われますが、実際は研ぎ屋です」って言ってましたが、その通りですね。いったい塗り完になるまで、何回研げばいいのでしょう?って感じです(^^; まだ、先は長いなぁ.....
さぁ、明日も早いからもう寝るぞぉ~(^^)
[PR]
今日の飛行場(2015/9/21)
はい、今日はホームの飛行場です(^^)
持ち込んだのはこの2機ですね。
a0104699_17182297.jpg

a0104699_17182826.jpg

小っちゃいのはBAUM STADTのBICONA280です。前回、モーター? ESC?の不調で初飛行を断念しましたが今回は好調です。前半は風がほとんどなかったので、それなりにゆっくり飛んで良かったです(^^)

水平飛行がどのくらい水平じゃないか試してみたくて、角倉さんにカメラをお借りしました。ビスの頭の部分で押さえているだけで簡単に取り付けられます。
a0104699_17223345.jpg

で、このあと.......   やっちゃいました(T_T) 電欠です。少し風が出始めていて、知らず知らずのうちにパワーを入れ過ぎていたのですね。一度スロットをオフにして、再度上げて見たのですが復活せず、左奥の高い木に引掛けてしまいました。ジャングルのようになっている雑草をナタで切り裂きながら進み、5m程度上の方に引掛っている機体を竹の棒で揺さぶってやっとの思いで回収できました。クラブ員のみなさん、どうもありがとうございますm(_ _)m
a0104699_17285965.jpg

※角倉さんのブログで決定的瞬間が公開されました(^^;
 http://denkado1.jimdo.com/2015/09/21/敬老の日/

はぁ~(>_<)、まともに飛ばせる機体が無くなってしまったぁ~(あ、あ、あ、フルサイズがありますね) 運よく胴体はフィルムが裂けた程度なので、角倉さんに主翼だけ出して頂くようにお願いして楽しいかった時間が終了です(^^;
[PR]
サンダーボート(2015/9/20)
昨日に引き続き、今日は仕上げのクリアーです。
って、写真は昨日とかわり映えありませんね(^^;
a0104699_22343334.jpg

a0104699_223431100.jpg

そうそう、今回はクリアー用に買った新しいスプレーガンを使ってみました。
a0104699_2236011.jpg

塗料の吐出量がなかなか掴めなかったけど、あってくるとなかなかいい感じ。これまで使っていたIWATAのガンより広く吹けるかも。もう少し慣れが必要ですが、なかなか良い品を手に入れました(^^;

さて、明日は久しぶりに飛ばしに行くので製作作業はお休みです(^^)v
[PR]
ポタリング(2015/9/20)
ここ最近は天候も悪く、出張疲れもありあまり乗れていませんでした。
9月に後半戦に突入し、もう早朝は肌寒いくらいですね(^^;
今週末は昨日に引き続き快晴ですが、ちょっとだけ風があるかな? 荒川の上流に向かって走って行くといつもより前に進みません。まぁ、運用不足解消にはちょうどいいかな(^^; っと言うことで、調子に乗って走っていたら、いつもより遠くまで来てしまいました。途中、ゴルフ場の真ん中を突き抜け、緑で目を潤しながら疾走します。
a0104699_22272498.jpg

はて、ここはどこだろう? 帰りのことも考えず走ってきてしまったけど.... まぁ、帰りは追い風だからいいかぁ(^^;
a0104699_22282769.jpg

なんて言う名前かわからないけど、青空に黄色い花が綺麗だったのでパチリ。
a0104699_22292021.jpg

帰り道、曼珠沙華が綺麗でした(^^)
a0104699_2229503.jpg

秋の好天に誘われて、今日は往復40Kmも走ってしまいました。けっこう私にとっては限界の距離ですね.... 家に帰って階段上るのが大変だった(>_<)
[PR]
サンダーボート(2015/9/19)
硬化剤が届いたので、ターコイズを吹いてみました。
a0104699_23143717.jpg

a0104699_23143631.jpg

マスキングを剥がしてみると
a0104699_2315296.jpg

おー! なかなか良い感じですね(^^)

クリアーを吹き、しばらくお部屋で陰干しです(ちゃう、乾燥させます)
a0104699_2316258.jpg

マスキングの段取りまで終わりました。少し剥げてしまったところがあるので、明日はその修正かなぁ~? 目立つところ以外はご愛嬌と言うところでご勘弁頂いちゃお~m(_ _)m
a0104699_23181668.jpg

a0104699_23181547.jpg

今回は鏡面仕上げまではできないけど、クリアー吹きっぱなしで渡せるほど塗装上手ではないので難しいところですね(>_<)
[PR]
犬歯尾翼(最終回)
mamuさんにメールをもらうまで、しっかり頭の中で消え去っていたエレベータホーンを切り出しました。何ミリがいいかよく判らなかったので、とりあえず2枚切り出します。形はオリジナルと同じです。
a0104699_20245386.jpg

犬歯のところに貼るバルサをテンプレートを使って切り出し貼り付けました。
a0104699_20262461.jpg

前縁やら翼端やら色々と貼り付けます。
a0104699_2027498.jpg

カンザシの抜け防止のビスを打つ部分です。ここまでは順調に進んでましたが、あれ、何かが違うぞ? あっ!、ホーンを取り付ける位置がオリジナルと違う~ って、左右間違えてるじゃん(>_<) ってことは、ビスを打つ台座も左右逆だ! あちゃ~、工作のし直しだ......(T_T)

a0104699_202984.jpg


気を取り直して、出来上がっている方のフィルムばりです。よしよし順調っと思いきや。あぁ~、表面を裏面のデザインで仕上げちゃった(T_T) はぁ~、なんか今回は調子悪いよ。焦って作っているからかなぁ~(>_<) 白からはり直しふだけど、フィルムがオラカバで良かった。
a0104699_2032236.jpg


な~んてことが色々あったけど、なんとか形になりました。
a0104699_2033364.jpg

a0104699_20334226.jpg

フィルムを全色買いそろえられないので、とりあえず赤だけ入れてみました。結果が良くて、ずっと使って頂けるようなら、他の色も用意しましょう(^^;

今回、ちょっと心配なのが強度です。犬歯の部分が、結構薄くなるので、そこがポキっといかないか? 尾翼ってどの位の力がかかっているのでしょう? 届いたら感触を確かめてみて下さい。m(_ _)m

梱包も終わりましたので、明日にでも発送させて頂きます。
a0104699_20373930.jpg

 
[PR]
犬歯尾翼(その3)
う~ん、毎週福岡巡業はなかなか辛いなぁ~ 思うように工作が進まない(^^; 
っと文句を言いながらも、片翼は出来上がりました(^^)
a0104699_2333662.jpg

引き続き、もう片方の製作に取り掛かります。まずは冶具をこしらえて
a0104699_2343950.jpg

リブの仮組です。
a0104699_235026.jpg

この後、下面のプランクを施し、カンザシパイプの受けを作ったところで今週はおしまいです(^^; もう一息で出来上がりですねぇ(^^)v
[PR]