ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
犬歯尾翼(その2)
うひぃひぃひぃ。なかなか順調に進んでますが、結構手間がかかります(^^;
まずは下面プランクを貼ったところです。
a0104699_2312740.jpg

この後、カンザシの処理をして上面プランクを貼り付けます。犬歯の部分はこんな感じですね。
a0104699_23124755.jpg

ラダーの逃げをカットして、犬歯の部分にバルサを貼り付け、全縁材を貼ったところで時間切れです。明日は仕事なので、今日はここまで(^^;
a0104699_23143588.jpg

[PR]
夏休み~(二日目)
二日目はイマイチ天気が優れません。なんとか持ってくれることを期待して笹ヶ峰放牧場に向かってみます。ここは観光牧場ではないようで、ハイキングコースの途中からでないと楽しめないようです。運動不足解消に歩くかと思いましたが、運悪く雨が降り出してしまいました。
a0104699_1195213.jpg

その後、雨が小やみになったところ乙見湖ま足を延ばし、無料休憩場のおじさんにインスタンスコーヒーをご馳走になりましたが、そんなこんなしているうちに雨も上がったようで次は苗名滝を目指します。
a0104699_11482162.jpg

a0104699_11184162.jpg

落差55mほどの滝ですが、それなりにいい感じでした。そう言えば、去年の旅行でも滝を見に行ったなぁ(^^;
妙高高原の辺りはあまり観光スポットがないようで、この後はどうしようか?と言う感じです。苗名滝の入り口にある「流し素麺」のお店で昼食兼作戦会議と言うことで入ってみると、これが結構楽しめました。水が綺麗で冷たくて、それだけでも美味しく感じてしまいます。
a0104699_11251592.jpg

a0104699_11472062.jpg

ここでゆっくりしていたら何となく満足してしまい、天気も良いわけではなし、夜のお楽しみもあるのでホテルに戻ろうかってことに(^^; まぁ、それはそれでゆっくりできるし、別の楽しみもあるので退散することに(^^)

はい、ホテルに帰って別な楽しみです。ホテル隣接のゲレンデでグライダーを楽しめそうなことをチェックしてあったので、昼寝をはじめた女房の目を盗んでゲレンデに出てみます。バッチリです。途中、鳥さん達とも戯れ、50分程度のソアリングを楽しめました(^^)v
a0104699_11311082.jpg

グライダーも楽しみ、温泉にもつかってバッチリリフレッシュしたところで、夕方からはアパリゾートで開催しているナイトイルミネーションの見学です。夜のイベントは息子の年齢も考えてあまり参加していませんでしたが、さすがにもう大丈夫でしょうと言うことで出かけてみることに。
こちらはメインイベントのウォーターマッピングです。思ったより良くなったっと言うのが本音です。
a0104699_11342496.jpg

山に斜面にLEDで装飾した「登り龍」、こちらは壮観であり幻想的でもあってなかなか良かったです。
a0104699_1135191.jpg

このイベント、山の斜面に飾りつけをしているので見学には結構な上り下りがあります。途中で疲れてしまった息子は文句でグタグタ。でも、思い出に残る楽しいイベントでした(^^)
[PR]
犬歯尾翼(その1)
各方面の方にご協力頂き、犬歯尾翼作製の準備が整いました。
皆さんありがとうございますm(_ _)m

まずは頂いたフルサイズのリブ型を参考に縮尺して70用にしてみました。
a0104699_10455520.jpg

こいつを切り取りバルサに貼り付けます。
a0104699_10464694.jpg

切り出したのがコイツらです。(まだ、片翼だけですが)切り取った下半分は冶具に流用致します。
a0104699_10472935.jpg

スパーも切り出しました。リブも含め肉抜きは大変そうですし、この程度なら重量にあまり差がでないと思うので今回は端折ります。後ろなので影響が大きかったりして(^^;
a0104699_1049561.jpg

冶具を組立て、尾翼の骨組みを載せてみました。
a0104699_10503946.jpg

で、この作業で失敗発見! 一枚のリブが縮尺を間違えたみたいです。慌てて作り直したら同じ失敗を(>_<) 気を取り直してもう一度切り出し、やっと収まりました。ってことで、ここまでで夜中の1時になってしまったので撤収です。9月の平日はほとんど福岡なので、週末のわずかな時間で作業しなくちゃ(^^;

のぶさん、そんなことで一枚寸法の合わないリブがあったので、見直してから送りますね。来週になってしまうかも知れませんがご容赦くださいm(_ _)m
[PR]
夏休み~(初日編)
今年の夏休みは8/19~21まで妙高高原に出かけてみました。夏休みは毎年涼を求めて山の方に向かいますが、子供が楽しめて涼しい思いができる場所がなかなか思いつかず、毎年場所選びに苦労します。できればグライダーも飛ばしたいしね(^^;

道中、昼食をとるために軽井沢に立ち寄ります。ここは何年か前にも来たピザの美味しいレストランです。今年はチーズフォンデュのコースを頼んでみました。
a0104699_742571.jpg

a0104699_74287.jpg

a0104699_742994.jpg

うまかった~(^^)
ここのところ長距離を走ると車酔いしてしまう息子、今回は酔い止めを服用してみたところすごい睡魔に襲われたようで不機嫌です。昼食に選んだレストランがなんか気に入らないようで入店を待つ間にアンパンを食らいつきます。どうも腹が減ったのもプラスしての不機嫌のようです(^^;
a0104699_7451279.jpg

昼食のあとは車での長距離移動が苦手な女房は、しなの鉄道で屋代までの旅を楽しみます。息子は.... 熟睡してしまったようです。昨年、ズーラシアに行った時に欲しくなってしまった子トラのぬいぐるみがお気に入りで、どこに行くにも連れて行きたがります。もう小学2年なのにね(^^;
a0104699_748014.jpg

夕食はホテルのバイキング。う~ん、お味はイマイチでした(^^; まぁ。息子がバイキング初体験で喜んでいたからOKかぁ(^^)
a0104699_750481.jpg

夕食を終えて外に出たら、寒いくらいまで冷え込んでいました。空気もおいしいし最高です!
[PR]
サンダーボート(2015/08/22)
預かりっぱなしで作業が進んでいなかったサンダーボート、やっと着色作業の開始です。本当はシーラインの作業を進めたかったのですが、どうも時間が中途半端で研ぎまで終わらせられないと思い、サンダーボートだけでも先に進めようと言う作戦です。
白は既に吹いてあったので、まずは赤から。
a0104699_7285710.jpg

a0104699_7293830.jpg

次はターコイズと思ったら..... FHのウレタンカラー、硬化剤が瓶の中で固まってしまっていて使い物になりません(>_<) カラーも瓶のままで保管してあるものは結構ヤバイです(T_T) いくつかの色は缶に詰め替えてあり、こちらは大丈夫な感じです。東邦のウレタンは同じ保管場所でも硬化していないので、やはりFHのプラキャップがだめなのでしょうか? 硬化剤を入手するまではターコイズはお預けと言うことで残りの黒を吹きたいところですが、この日は夕方用事がありマスキングを考えると時間が足りそうにありません。黒はあくる日に持ち越しです。
日が変わって翌日、あれ?雨だ...... あちゃ~、考えて無かった。でもな~、塗りたいな.... ってことで、塗装の面積も少ないので、またまた禁断の部屋塗りです(^^; で、こんな感じに仕上がりました。
a0104699_7381769.jpg

a0104699_7381555.jpg

ゼッケンの縁取りに入れた赤い細いラインが波々になってしまいましたが、ご愛嬌と言うことでご勘弁くださいm(_ _)m その他は順調~っと思っていたら.... やっちゃいました(>_<) 足付が良くできてなかったのですかね? マスキングテープを剥がす時に白がちょこっとはがれてしまいました。ここはタッチペンで補修かなぁ~(T_T)
a0104699_7424440.jpg


ところで、新たな「mamuさん共同プロジェクト」(って勝手に言ってますが)の発足です。後には自分にも有用になるので、こんな物を作ってみようかと..... まずはmamuさんに試して頂きます(^^; ← はい、勝手に決めています(^^)
a0104699_7505615.jpg

[PR]
53回目の誕生日
今日は53回目の誕生日(^^)
息子からいつものカードを頂きました。いくつになるまで続けてくれるのでしょうか?(^^;
a0104699_15145391.jpg

女房からはサイクルウェアを。これからもきちんと走らなけば(^^;
a0104699_15153377.jpg

糖質制限で砂糖系は控えてますが、今日は特別頂きました。食べて思いましたが、私は砂糖中毒から抜けられていないようです(>_<)
a0104699_15171420.jpg

家族に感謝の一日です(^^)
[PR]
先週末のお話
はい、これは先週末(8/2)のお話ですね(^^)
今年もカヌーを出してみました。
今回は女房も一緒に出掛けたので、バッチリ息子とのツーショット写真もございます(^^)

なにやら、息子にあっちへ行けと指示されてますね(^^; でも、思ったように進まないのです。完全に体力がついていきません。
a0104699_2237373.jpg

なんかいい感じでしょ(^^)
a0104699_22393265.jpg

疲れたので息子エンジンで進みます。3歳の時からスイミングをやっている息子のパワーは力強いです(^^;
a0104699_22405930.jpg

長閑な休日にご満悦なお父さんです。なんか、顔が真ん丸だなぁ~(^^; 10Kg痩せても顔が真ん丸とはどういうこと?(>_<)
a0104699_22415871.jpg

午後からは、夏休みの自由研究のために浦山ダム見学です。
a0104699_22433635.jpg

a0104699_22434161.jpg

運良くボートを使った見学に空きが出て、女房と息子はボートでも見学です。
a0104699_2245095.jpg

お~、ここから放流するんだ。これは船に乗らないと見れないなぁ~
こちらは女房が楽しみにしていたダムカレー。それぞれのダムの特徴を活かして、ダム毎にオリジナルの盛り付けになるそうです。
a0104699_22481612.jpg

っと言うことで、朝から充実した一日でした(^^) もちろんダムの中も見学させて頂きました! 寒かった~
[PR]
今日の飛行場(2015/8/3)
今日はブログでお友達になったなっかーさんのお誘いで尾島に行ってきました。そう、会社をサボってです(^^; まぁ、ここのところしょっちゅう福岡出張でストレスが溜まっていたのでちょうど良かったです(^^) って、明日からまた福岡だぁ~(>_<)

さて、今回は前回ESCを忘れたアポロ君をメインに、最近絶好調のミュゼット君、ここ何年も飛ばしていなかったアイリス君の3機構成です。

まずはアポロ君。垂直とカナライザーの効果は?と言うと、う~ん、確かにナイフエッジの浮きは良くなっている。スプリットSからの抜けはと言うと、前の感覚をイマイチ覚えていないけど、なんかスッキリ走ってくるようになったよな気が? まぁ、手を加えたか加えてないか教えてもらわないで飛ばしたら、私に判らないかも知れませんが(^^; それでもいいんです、良いと薦められたことはやってみましょう!(^^)
a0104699_21184250.jpg

ただ、このあと悲しい出来事が..... う~ん、彼とはもう会えないのね(T_T) 独りぼっちにしてしまったけど成仏してくださいねm(_ _)m

さて、気をとりなおして次はミュゼット君です。今回の参加の目的は、F3Aの世界になっかーさんを引き込んでしまおうと言う目論見もありました。そこで絶好調のミュゼット君も飛ばしてみてもらいます。さてさて、なっかーさんの食指はどちらに動くでしょうか(^^)
a0104699_21271482.jpg


で、次はアイリス君ですね。久しぶりに飛ばしたけど実に元気です。気温38度を超える炎天下、どこにでもサーマルなんてあるだろと思い意気揚々と投げ出しましたが、世の中そんなに甘くありません。何度もモーターランをしてあちらこちら彷徨いましたが結局美味しいところは見つからず(^^; クソ暑いので諦めて降ろしてしまいました。こいつは、近所のグライダーポイントで飛ばしちゃおう~(^^)v
a0104699_21312992.jpg


てな、ことで今日も楽しく遊べました。クソ暑くてパターンの練習をする気にはなれなかったけど。相変わらず、右からの四角宙返りで上辺で機体が奥に逃げます。ちゃんと修正舵を打てるようにならなくちゃ。

お世話になった皆さん、どうもありがとうございます。
また誘ってくださいねm(_ _)m

そうだ、そうだ、今回こいつを車のボンネットに上に置いておいたら中の水がアッチッチになりました。それを使ってタオルをゆすぎ、体を拭いて着替えたら気持ちよかった~ けっこうお勧めです。
a0104699_2134531.jpg

[PR]