ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ポタリング
自転車でふらぁ~っと出かけることをポタリングって言うのですね(^^;
今朝も性懲りもなくポタリングに出かけてきました。
昨日は秋ヶ瀬公園から都内方面に走ってみましたが、今日は埼玉南部の方に向かいます。 このポタリング、実はゲリラで飛ばせるところ探すのも目的の一つです。昨日は、ヘリの練習に良さそうな場所を見つけましたが、今日はミュゼットクラスならば飛ばせそうな場所がありました。ちょうど飛ばしているおじさんがいたので(って私もおじさんじゃん)声を掛けてみたら、ずいぶん前からここで飛ばしているようです。集団になると苦情もあるのでしょうが、早朝1時間程度楽しんで帰るには問題なさそうです。(民家が周りにないのがいいです)
a0104699_15341085.jpg

早朝、自転車に乗って走っていると綺麗な風景にいっぱい出会います。気分はイタリアの田園風景です。(ミッレミリアでこんな場所を走りました)
a0104699_15352097.jpg

折り返し地点で休憩です(^^)
a0104699_15361188.jpg

朝6時に家を出て、帰って来たのは8時でした。今日は何キロ位走ったのだろう?
[PR]
Bianchi買っちゃったぁ~
ここのところのF3A界の風潮にしたがって、私も10Kgほど減量させて頂きました(^^)v
で、身体が軽くなると色々とやってみたくなるんですよねぇ~(^^;
っと言うことで、昔から少しだけ憧れていたBianchiを買ってみました。まぁ、エントリーモデルのROMAⅣですがね(^^; 選択肢としてがGIOSのミストラルと言うモデルもあったのですが、近所に在庫を持っているお店がなく、どうせ買うならと言うことで少し予算オーバーでしたがBianchiにしてしまいました(^^;
a0104699_237220.jpg

てな訳で、さっそく試走も兼ねて早朝に荒川のサイクリングコースに出てみました。ギヤが馴染んでいないのか?ちょっと変速機周りから出る音が気になります。でも素人なので、これが正常なのかメンテ不良なのか分かりません。受け取った時に一度乗って見れば良かったと後悔しながら走ります(^^; 変速機周りから出る音は、使うギヤの組み合わせによって変わります。う~ん、これが当たり前なのかな? 週明け、詳しい同僚に相談してみます。
彩湖をバックに休憩です。
a0104699_23705.jpg

今日は初めてだったので10Km程度走って終わりとしました。思ったほどお尻も手のひらも痛くなりませんでした。手のひらは、このグリップの恩恵もあったのかな? なかなか良い感じでした(^^)
a0104699_237348.jpg

明日も早朝に乗ってみるかなぁ.....
[PR]
SEALINE(2015/7/19)
今日は昨日残してしまった胴体とフロートの研ぎ作業です。朝一はサイクリングに出かけてしまったので、9時頃から開始しましたが、生命の危険を感じるほどの暑さです。でも、このチェンスを逃すとまた1カ月後になってしまいそうなので、頑張ってゴシゴシしちゃいました。ふぅ~(^^; で、あまりにも暑いので写真を撮る余裕はありませんでした(^^;

ところで、これは今朝の写真ですが、サンディングを車を手洗いしている途中で雨がぱらついて来たので拭きあげずにおいておきましたが、目地に詰まった粉が落ちていません。
a0104699_22412599.jpg

家のフェンスにも白い粉が.....
a0104699_22412346.jpg

ノアの時はあまり気にならなかったのですが、レガシィにしてからは結構気になります。これを綺麗にするのは割と大変な作業なので、何か良い方法はないかと考えた結果、こいつを買って見ることにしました。
a0104699_22524334.jpg

Amazonで586円です(^^;



【備忘録】

サンディング後の重量
・胴体 479g
・カウル 58g
・主翼 604g
・フロート1 173g
・フロート2 166g

生地完から+142g
[PR]
SEALINE(2015/7/18)
あれ? 前回の作業は3月だったんだ.....
申し訳ないですm(_ _)m なんか、最近、実家になかなかいかないです。まぁ、前回はおばあちゃんが来てくれちゃったので。この段階の作業は、玄関先が真っ白になってしまうので、間違っても女房がいるときにはできません。う~ん、困ったなぁ~(>_<)

てなことで、今朝は6時から作業開始です。
a0104699_2294754.jpg

a0104699_229457.jpg

なんか写りが悪いなぁ~ まぁ、代わり映えのない真っ白な写真だからいいかぁ(^^; 
この後、日中は女房達を送って行ったり野暮用を片付けたりして16時から再開、主翼を研ぎ終わったところで、雨が降り出して今日は終了ってところです。しかし、Dボックスのあたりがすごく幌馬車状態で気になるなぁ~ F3Aと違ってリブの数も少ないので余計目立つのかな? こればっかりは、今の私の技術ではどうしようもできませんm(_ _)m

で、野暮用ってやつですが、こんな物を調達しに松戸まで行ってきました。
a0104699_22183622.jpg

えへへへへっ(^^; 2015年モデルのローマ4です。少し脚力でも付けていこうかと、本当?(^^; まぁ、詳しいことは後日アップします(^^) せっかく入手したけど、今日は車から降ろせなかった(>_<)
a0104699_22184434.jpg


あとは..... まぁ、前から気になっていたのですが、冷やかしで入札したらそのまま落札できちゃって(^^; 仕方ないから(?)、購入しちゃいました。まぁ、壊してしまったら他でメカが使えるので.....
a0104699_22223164.jpg

a0104699_22223497.jpg

電池を入手しなくちゃなぁ~

とりあえずお片付けを終わらせて、夕食の食材を買いに言ったら綺麗な虹が出ていました(^^)
[PR]
SEALINE120(2015/7/5)
あまり更新していませんが、シーライン120もそれなりに進んでいます。今日はチャンス日だったので、シーライン80の下地作りをしようと思っていましたが生憎の雨、仕方ないのでシーライン120の製作に勤しみます(^^;
あれをやったり、これをやったりなので、あまり進捗はよくありません。でも胴体も形になってきており、カウルの取り付けも良い感じになりそうです。なんかエンジンマウントのある飛行機を作るのって何十年振りだろう...
a0104699_1749364.jpg

私はいつもエレベーターリンケージはスムースに動くように苦労するので、今回は底板をはる前、中が見えるうちに仮のロッドで準備しておきました。
a0104699_17305466.jpg

これで問題なさそうなので、これから底板をはっていきます。

そうそう、mamuさんからこんな物をご提供頂きました。
a0104699_17403851.jpg

a0104699_1740543.jpg

a0104699_17403649.jpg

うひひぃ、これをテトラのフライベビー30に載せて楽しもうと思います(^^)v 超久しぶりのエンジン機、2サイクルエンジン、ノーマルマフラーの低回転コロコロ音を聞きながらローパスを楽しみます。水上機仕様にする予定なので、シーライン120、シーライン80、フライベビー30同時初飛行かなぁ(~~;
[PR]
今日の飛行場(2015/7/4)
2か月ぶりの飛行場です(^^)
埼玉は雨が降っていましたが、天気予報を信じて8時過ぎには到着するよう出発しましたが、もう芝刈り終了間際でした。いつも早朝から作業して頂いている角倉さんに感謝です。最近では芝刈り機が自走式になったりで、一見楽そうに見えますが、車からの出し入れから始まり、使い終わってからのメンテまで含め、本当に大変なことだと思います。ありがとうございます。
a0104699_2219028.jpg


さて、今日はこの2機を楽しみます。先週、小細工をした2機ですね(^^;
a0104699_22272824.jpg

では、まずはアポロから。っと思いリポを積み込もうとしたら.... 
ESCが無い...(>_<) そうだった、前回の尾島でハッカーを試してみようと思い、外して元に戻すのが面倒でそのままにしてあったんだ。 あっ!、でもミュゼットも同じESCを使っているから使いまわせばいいじゃんと思いましたが、モーター側のコネクターサイズが違うのだった(T_T) と言うことで、早々にアポロは脱落です。
a0104699_22321893.jpg

さて、気を取り直してミュゼットの準備をします。プロポの設定を変更して.... あれ、ミュゼットの設定が2個あるぞ??? 試しにこっちをと思った瞬間、ペラを暴走させてしまいスパーギヤの歯を欠いてしまいました。これで、今日飛ばす予定の機体は全滅です。っと思いましたが、ギヤダウンを角倉さん作って頂いた際に、スパーの予備を買っておくように言われていたのを思い出し、工具箱あさってみたらありました(^^) まだ、神に見放されていなかったようです。

さてさて、今回ミュゼットはカナライザーと翼端板を装備して初のフライトです。耳年増の私は、mamuさんから頂いた情報をもとに基本的なセットは施してあります。でも、私は「違いの分からない男」、なのでこの2つの効果は実感できませんでしたと書きたいところですが、上空に上がったミュゼットは、いつもよりすごく安定感があります。アポロを飛ばしている時のような安定感です。でも、「違いの分からない男」としては、これまで比較的風の強い日に飛ばしていて、今日は無風だからだろうと思い込んでいました。そして、ナイフエッジでの浮きが違うと言うのでこちらも試してみます。ほとんどラダーを入れずに真っ直ぐ飛んでいきます! しかし、考えてみればミュゼットでまともにナイフエッジをしたことがありません。なので、カナライザーや翼端板が付いたことによる効果なのか正直分かりません。でも、スローロールも凄くやりやすです。
てなことで、正直私には効果がよくわかりませんが、角倉さんに色々と伺ったところ、まさにそれが効果だよと言うことで、私が感じた安定性(飛行機の座り)やナイフエッジでの浮きに効果がしっかりと出ていたようです(^^; これ、私のような下手っぴにはすごくよいアイテムかも?(^^;

今日は天気がハッキリせず、飛行場には私と角倉さん、HSYさんの3人しか集まりませんでした。そのHSYさんですが、懐かしのマーチ540を仕上げてきました。キットで持っていた方から譲り受けたそうです。
a0104699_22574284.jpg

もう一つはこれ。T-rex 150です。こんなに小さいのにブリブリ飛びます。ちょっと気になったので、ホバリングだけやらせて頂きましたが、しっかりジャイロが効いていてヘリ超ブランクの私が飛ばしても、なんとかホバリングできちゃいます(^^) 何でも欲しがるポルコさんとしては思わず欲しくなってしまいましたが、予算的にちょっと厳しいかなぁ~(^^;
a0104699_232894.jpg


そんな感じで飛行場は空き空き状態、おかげさまで私にしては珍しく12フライトも楽しみました。途中、ラダーのクセ取りや、左右バランスのクセ取り方法を角倉さんに教えて頂き大変充実した1日でした。で、思ったことと言えば..... やはり飛行場に足しげく通い、一つの機体を飛ばし込まないと中々上達にはつながらないなぁと言うことです。今日は、アポロを自分のミスで飛ばせませんでしたが、結果としてはミュゼットに集中できて良かったと思います。mamuさん、きよっさんにご指摘頂いたことに結果的になってしましました(^^;

番外編。今朝は、ガソリンスタンド給油してからの出発となりました。給油後、ほとんど高速道路の移動で、アイサイトをセットして流れに乗って走っていたら15.3km/Lなんていう高燃費をたたき出してしまいました。文明の利器は素晴らしいですね(^^;
a0104699_2310449.jpg

[PR]
ミュゼットにもカナライザー
はははっ....(^^)
調子こいてミュゼットにもカナライザーを付けてみました。性懲りもなくこちらも平板(^^; もちろん前縁は丸めてありますが.....
a0104699_17263634.jpg

a0104699_172638100.jpg

おまけにこんなのも付けて見ました。両面テープです....(^^;
a0104699_18264218.jpg

[PR]