ラジコン飛行機のブログです
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SEALINE120(2015/5/24)
細々とですがSEALINE120の製作を進めています。ここのところ出張が多かったり、レッドブルのエアーレースに出かけたりで(そう言えば、この時の写真もアップしていないなぁ)あまり捗っていませんが(^^;

これはエレベータに使うバルサブロックですが、直角にカットできていません。
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しかたないのでスクラップバルサを貼って修正しました。
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で、組んでみると少し幅が足りません。ここもスクラップバルサで足しました。他にも主翼後縁のプランク材が1枚だけ弧状にカットされていたり、垂直にカットされていない部品がありました。今回はハズレキットだったのかなぁ?(>_<)
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主翼のヒンジ入れです。両端をナイロンヒンジ、中央の3枚をイージーヒンジにしました。
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ここで問題発生です。主翼の後縁よりエルロンの厚みの方が0.3~0.4ミリほど厚いのです。無垢のエルロン材ならば削って合わせこんでいきますが、リブ組のエルロンなので削ってこんで合わせて行くとプランク材がペラペラになりそうで怖いです。さて、どうしよう? 依頼主様にも相談してみよぉ。
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エレベータのヒンジは両端がナイロンヒンジ、中央の1枚はイージーヒンジです。今回は依頼主様と相談しエレベーターの左右をコの字金具で接続せず、エレベータロッドを二股にする予定です。
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ってことで今日はここまでで終わりです(^^;
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SEALINE120(並行作業,2015/5/6)
ひょんな事からSEALINE120も作ることになりました。もちろん私のじゃありません(^^; こちらはフィルム&エンジン仕様なので気が楽です(^^) もしかしてSEALINE80の進捗を追い越してしまったりして(^^;
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まずはリブをスパーで挟み込み、段差がないことを確認して接着します。コンマ数ミリの段差でもプランクしたときに段が出るので注意が必要です。
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この後、前後縁を接着しトラスを入れて行きますが、その前に工作台の精度を確認します。
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バッチリですね。トラスを入れ終わりました。この作業は面倒なので嫌いです(^^; そして、左右をつなぎます。
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裏面のプランクですね。窓空きプランクをするのは久しぶりです(^^)
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無事に左右共に終わりました。
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と、ここで今日はおしまいです。
楽しかったGWも今日で終わりですね。最終日は飛行機作りで〆られました(^^)v
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今日の飛行場(2015/5/3)
へへへへっ、私にしては珍しく2日連荘での飛行場です(^^)v
ってことで、なっかーさんが所属するK.S.F.Cの発足5周年記念尾島飛行会です。尾島に行くのは何年ぶりなんだろう?っと心ウキウキで出かけてきました(^^)
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でも、久しぶりの2連荘のせいかイマイチ元気が.....
昨日に引き続き、一眼レフも持って行くのを忘れ、写真もあまりありません(T_T)
ELF1000は1発目でサーボマウント部分の胴体を折ってしまうし。
アポロを飛ばすも、どうも調子が出てきません。
でも、飛行場にいるだけで気分はいいですね!
てなことで、mamu家に嫁ぐ隠し玉2のお世話をしながら楽しい1日をのんびりと過ごしました。
K.S.F.Cの皆様、今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m
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今日の飛行場(2015/5/2)
いやぁ~。久しぶりに飛ばしに行けました。なんと7か月振りです。今回もmamuさんが関東に出てくると言うので予定を合わせました。そして溜まりに溜まったストレスを解消するために、Sbach342、アポロ70、ビコナ280、YAK(EPP)、ELF1000、クワットコプターと鬼のように持ち込みました。 が...... 
あ~、一杯持ち込んでもいいことないですね(^^;

まずは、ビコナ280こいつは初飛行。芝の関係で滑走は厳しいかな?と思いましたがとりあえずチャレンジ。思った通りツンのめりました(^^; そこまでは予定通りなんですが、気を取り直して手投げでと思ったところモーターが回りません。あちゃ~、モーターかESCがご愁傷様です(T_T) この機体で、癒しを得ようと思ったのに....
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次! EPPのYAK君です。前回飛ばした際に、ラダーサーボを壊してしまったので交換してきました。上空に上げて見ると風が強いのか挙動が変です。トルクロールの真似事をしようとしてもコテっと倒れてしまいます。取りあえずは着陸させてmamuさんに飛ばしてもらうことに。で、で、で、mamuさんが飛ばしてもやっぱり変な感じ? って思ったところで、KDKRさんから「ラダーが逆に切れているよ!」との指摘が(>_<) あちゃ~、やっちいまいました。サーボを載せ替えてちゃんと確認していなかった...... しかし、自分で飛ばしていて気が付かないのが情けない。トルクロールでコテっといくハズだよね。その後、ラダーを合わせましたがサーボ自体がご愁傷様に....
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さてさて、再度気を取り直してアポロ70ですね。コヤツは快調に飛んでくれます。動作が変だったエルロンサーボもHyperionに交換して安定してます。mamuさんに色々と調整してもらい、あとは腕が追いつけばと言うところですね(^^;
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はいはい、お次はSbach342かなぁ。数年前に初飛行で壊して、その後1度だけ風の強い日の飛ばしたままでした。コイツもmamuさんを頼って、屋根裏から降ろしてきました(^^; 「サーボのニュートラルは無い!」と言われながらもなんとか安定して飛んでくれます。パワーをかけないでのんびり飛ばすとなかなか良い感じ。だけど.... 中速域を多用しすぎたのか? ESCが燃えてしまいました。サーボの電源は別に取ってあったので助かりましが、大事に至らなくてよかったです。今日の教訓、「やはり機体がある程度大きくなったら安物ESCを使うのは止める! BECも絶対に使わない!」
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いやぁ~、今日はすごく忙しいです。この後はクワットコプターも飛ばしますがGPSがおかしくて安定しません。モーターも1個だけ様子が変です。っと言うことで、危険なので飛行中止です。原因を見つけるのが大変そうです(T_T) ELF1000は飛行場の気流が悪く早々に切り上げです。

はぁ~、普段飛ばしに行かず一度に色々と持って行くとろくなことがありませんね(^^;

さて、ここからはmamuさんの隠し玉ですね。FMSのメッサーシュミットです。付属のサーボはダメダメと言うことで、リンケージも含め見直してあります。
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なんと、尾輪まで格納されます。
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初飛行はバッチリ成功ですね。



ところで、久しぶりにお会いしたmamuさんは糖質制限で減量し見違えるほど痩せていました。たぶん街中であったら気が付かないほどに.... でも、体調も良いと言うことでうらやましい限りです。
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そういう私も3か月前程から糖質制限を行っています。体重も7Kg程減りましたが、誰にも気が付いてもらえず寂しい限り。こちらが減量前の姿で(KDKRさんのブログから借用)、
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こちらが今の姿です。
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どうですか?(^^; 少しはスリムになったでしょ!! 洋服を体にあったものにすれば、少しは違いが分かるかなぁ(^^; しかし、頭がデカイなぁ'^^;

おまけ。
我が家のレガシィ君。中古で価格優先で入手したため、好きな色を選べませんでした。本当は白か紺が欲しかったのですが、不人気色?のワインレッドに乗っています。これまでは、あまりお気に入りの色ではなかったのですが、新緑の中に置くと凄くいい感じ(^^) なんだか一気に好きな色になってしまった(^^;
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