ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
レガシィ(最悪な回答)
レガシィのアイドリングが100rpm程度上がる件、気になったのでネットからカスタマセンターに問い合わせしたところ、

【1回目の回答】

お問合せのSIドライブについて、大変申し訳ございませんが、メール内容からだけではお車の状態や詳細な内容が分かりかねますため、回答できかねます。お手数ではございますが、お近くのスバル特約店(ディーラー)にて実車点検をお受けいただきますよう、お願いいたします。


自車に不具合が起きているかなんて一切聞いてないんですけど....(^^; 


【2回目の回答】

大変申し訳ございませんが、SIドライブの制御や仕様については、技術情報でございますため、お伝えできる情報はございませんことに、ご理解をいただきたいと存じます。


えっ、SIモードからS#に切り替えたときにアイドリイングが上がるか>>どうか尋ねただけなのに、技術情報だから回答できないってどういうこと?


【3回目の回答】

SIドライブのSモードからS#モード切り替え時のアイドリング回転数でございますが、ご指摘のように切り替え時には回転数が若干上がる仕様になっております。S♯モードでは高レスポンスな特性を持たせておりますため、Sモードより若干高めのアイドリング回転数となる設定としておりますので、正常な作動と推察いたします。


やっとまともな回答が返ってきました。もう、質問と言うより苦情を入れて結果です。でもね....


弊社製品スバルインプレッサをご愛用いただきまして誠にありがとうございます。


だって。インプレッサなんて所有してないし(^^; 私の愛車は、レガシィ・ツーリングワゴンで~す。っと言うことで、次回はスバルは買わないなぁ~っと思った瞬間でした(^^; スバル、軽トラは大好きだったのね.....




















[PR]
レガシィ(その後)
フロントのトーインを強めにしたレガシィ君ですが、フロントの納まりがずいぶん良くなりました。凸凹の吸収も穏やかになった感じです。でも、リヤのフィーリングは変わりません。当然、ハンドルが左に取られるのも..... 

あとは燃費、若干だけど良くなった気がします。学習機能をリセットしたからか、フロントのトーインを変えたからか? 狂っていたアライメントを正常に調整したエルグランドの燃費が1Km/lほど良くなったと言うので、極端にアライメントが狂っていると燃費にも影響がでるようです。あとごく稀にですが、アライメント調整でハンドルが取られるのが直らない場合、エンジン搭載時の調整不良(エンジンマウント部分)と言うこともあるようです。もしそうだとしたら、プロペラシャフトとのつなぎ部分にも余計な負担がかかるでしょうから、燃費が悪くなることも考えられるのでは? 家の近所だけを走っていると、5Km/l後半から6.1Km/l位しか走らないのは、他のオーナーの情報を見る限り悪すぎるような気がします。たいていはSiモードで、アクセルに軽く足を載せる程度しか踏み込まないので....

ところで、今日はS#、マニュアルモードで30Kmほど街中を走ってみました。まず、S#モードにすると他のモードに比べアイドリングが100rpm程度上がります。これってなんでだろう? Siモード等だと、Dに入れてブレーキを踏んでいる状況で750rpmですが、そのままS#モードのボタンを押すと840rpmまでタコメータの針が上がります。エンジン音も変わるので、実際に回転が上がっていると思います。一体何のためにアイドリングを上げるのでしょうか? こんど点検に出した時に聞いてみよぉ。

しかし、色々と気になる部分が多い車だよなぁ~ ネットで「レガシィ アイドリング」と入れて見ると、アイドリングに不調をきたすレガシィが多いみたい(旧モデルかもしれませんが) なんだか先が思いやられそうだなぁ~ 俗に言う「ハズレ」車を掴んでしまったかな(>_<)




















[PR]
SEALINE(2015/3/22)
うぃっす。今日も頑張りました。
1度目のサフェーサーは、FHのレシピによると「軽く研きます」ってことになっているので、あまり気合を入れずに研きます。それでも朝8時から始めて全部研き終わったのが11時30分。3時間半はかかったことになります。私って作業が遅いのかな? 水上機の場合はフロートがあるので、思いのほか手間がかかるんですよね~ それと水平尾翼が固定式なのも手間がかかる要因です。それに加え垂直が胴体一体ではないので、付け根の部分でも手こずります(>_<)  今度、この手の機体を塗装で仕上げる時は、水平尾翼は取り外し式にすることを考えよぉ(後ろが重くなるリスクはあるな~) 写真は変わり映えしないので1枚だけです、体中真っ白でカメラを持つ気にもならないし(^^;

今日の時点でこんな仕上がりなので、5月完成目標は厳しいかも知れません..... とにかく、できる所まで頑張ります。
a0104699_22252869.jpg
ところで、今日は北東よりの風だったせいかこんな事になってしまいました(T_T)
a0104699_22302625.jpg
研ぎ落としたサフェーサーの粉で車が真っ白です。こりゃ、女房も怒るよなって感じ(^^; エアーダクトをウエスで塞いでおいて正解でした(^^) このあと洗車して、玄関の掃除して、駐車場の粉を水で流してと後片付けも大変です(^^; 兎に角、女房にこんな事になっているのをバレないようにしとかない(^^; (^^;

そうそう、ビコナ280が完成しました。女房達を迎えに行く前に近所の空き地で飛ばしてみようと思いましたが、ちょうど風が出てきてしまったので止めておきました。滑走できる場所じゃなかったし(^^;
a0104699_22364637.jpg
あ~、飛行機飛ばしに行きたいなぁ......



















[PR]
SEALINE(2015/3/21)
う~ん、作業が遅れている.....
女房がフルに働き出してから、実家に帰る回数が減ったような気がする.... まぁ、お互いに歳なので、若いころと体力が違うからねぇ(^^;

さて、サフェーサー工程に突入です。
a0104699_18031176.jpg
a0104699_18025394.jpg
サフェーサーを塗ると真っ白になるのですが、写真じゃ判らないね(^^;
今回は作業開始時間が遅かったので、サンディングまでは無理ってことで明日の朝から研きます。
そして、余った時間は、サンダーボートの研きです(^^;
a0104699_18055647.jpg
う~ん、今度こそ白を吹いて大丈夫かなぁ。でも、明日は時間的に無理っぽいかぁ。っとここまで来たら..... あ~、フロートの柱、片方だけ塗り忘れているじゃん(>_<)
a0104699_18080075.jpg
ちょこっとだけ塗料作って塗りますか(^^;

【備忘録】
サフェーサー前の重量
・胴体 479g
・カウル 58g
・主翼 592g
・フロート1 173g
・フロート2 167g
生地完から+131g

































[PR]
ビコナ280
ここのところ飛行機ネタが無かったですねぇ~
なんか調子悪くて、製作意欲がわかないですよね.....
シーラインの下地作りは、家庭の事情でなかなか出来ないし(>_<)
(でも、来週末は手を付けられそう)
で、今日は図書館に行き久しぶりにラジコン技術なんてのを見たら少し製作意欲わいたので、モナミ280と一緒に買っておいたピコナ280なんての作り始めてみました(^^;

これですね。
a0104699_23204848.jpg
これは上の翼かなぁ。
a0104699_23212319.jpg
胴体はこんな感じ。
a0104699_23215090.jpg
翼を仮組みしてみると、
a0104699_23222505.jpg
なんか可愛いでしょう(^^;
どんな飛びをするのでしょうか?
そう言えば、ぎっくり腰でモナミ280も飛ばせてないなぁ~ そろそろ風の強い季節も終わるでしょうから、タイミングを見計らって飛ばしに行けるかなぁ(^^)






















[PR]
レガシィ(点検)
なんだか最近飛行機ネタが少ないなぁ....(^^;
シーラインが下地工程に入ってしまったので、作業のチャンスがなかなか出来ないからなぁ~ 屋上付きの家が欲しいです(^^;

さてさて、何点か気に入らない点があるレガシィ、直して欲しい所をリストにまとめてディーラーに預けてきました。で、その際に借りたのがこの代車です。
a0104699_22000665.jpg
なんて読むのだろう? まぁ、いいか(^^; 1.3Lか1.5Lなんだと思うけど、まるで走らないです。女房が、遊園地のゴーカートみたいにゴーって言うけど、まるで加速しないよって苦笑いしてました(^^;
a0104699_22021192.jpg
そう言えば、スバルってトヨタ傘下なんですよねぇ。ガラスは全てトヨタの物を使っていました。
a0104699_22032086.jpg
ビックリしたのは、こんな車でもドラコンが付いているのですね(^^; 平均燃費や瞬間燃費も表示してくれます。20~30Kmしか走ってないけど、燃費が8.4Kmってコンパクトカーなのに、あまり良いとは言えませんね。
a0104699_22053447.jpg
家の駐車場に入れると場所を取らなくていいですね。飛行機作りが楽にできます(^^) でも、作った飛行機が乗らないかぁ(^^;

で、本題のレガシィですが、足回りの問題は解決しませんでした。ただ、フロントのトーインを2mm程増やしてもらったら、少し試乗したレガィの味付けに近づいてきた感じです。でも、左に流れる癖は改善しません。きちんとアライメントを見て欲しいのですが、サイドスリップは自工場内で見れるのですが、3方向のアライメントとなると他工場に持ち込むようで有償になるようなことを言っています。安心の保証付、それもお金を払って延長保証をつけたのに、車が真っ直ぐ走るように直してもらうのは保証の対象にならないの?って感じです。アライメントを取らなくてもいいから、ちゃんと真っ直ぐ走るようにしてくれって感じです。この件に関しては車に無頓着な女房も気づいており、スポーツ志向の車だから仕方ないのかと思っていたとか。確かに偏平率の低いタイヤを履いているので、路面の状況でハンドルを取られるのはある程度仕方ないと思いますが、それだけではないように思います。安全につながるところなので、きちんと対応してもらいたいですね。

あと、水温がある程度温まっている状態でもアイドリングが暖気状態のような回転(1500rpm)から下がらないのも直ってきませんでした。スロットルバルブ等の点検&清掃はしてくれたようですが、現象が確認できなかったとか.... でも、ディーラーを出る際にある程度暖気されている状況で、エンジンをかけたら思いっきり症状がでているしぃ(>_<) 担当してくれた方が、思い切りバツの悪そうな顔をしていました。

てなことで、もう一度車を預からせて欲しいと言うことになり快くOKしてきました。(また、一か月先だけどね)こんどはちゃんと直して欲しいなぁ~ アイドリングの件は、水温計が壊れているなんてオチになったら笑ってしまいますね。

そうだ、燃費が悪いのはコンピューターの学習機能をリセットしてもらったら少し改善したような気がします。本当かなぁ....? しばらく乗れば判るかぁ。でも、学習機能をリセットするとどう変わるのだろう? いつも濃い目に燃料を吹いていたってことですよね。そう言えば、エンジンの吹けもスッキリしたような気がする???


















[PR]