ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ミニ四駆(その2)
調子こいてオプションパーツを組み込んでみました(^^;
a0104699_22170894.jpg
どんな感じかなぁ~(^^;






















[PR]
ミニ四駆
今日は戸田にあるイエローサブマリンのミニ四駆コースに行ってみました。息子の誕生日に、そろそろプラモデルを作らせてみようと思い買ってあげたマシンの初走行です。ここは、もう10年以上前に一度だけラジコンカーを走らせに来たことがありますが、それ以来初めてで、ミニ四駆に関しても初挑戦です。
開店と同時にコースに入りましたが、R/Cカーコースには色々な人が来ていましたが、ミニ四駆コースは誰もいません。まぁ、初走行には丁度いいかなって感じです。
a0104699_17543808.jpg
コース自体はこんな感じで、「おぅ! 超ロングコース」と喜んでいたら、2コースが交わっているだけでメチャクチャ長いって訳ではありませんでした。まぁ、家庭で楽しめるコースに比べたら、かなり長いですが(^^;

2つのコースに適当にマシンを放り込んでしばらく遊んでいましたが、流石に1台で走らせているとすぐに飽きてきます。30分ほど経って、かなりダレダレになった時に救世主の登場です。近々レースに挑戦してみると言う親子連れがやってきました。マシンを見せて頂くと、いろいろなオプションパーツを組み込んであり、見るからに速いぞ!って感じです。実際に走らせてみたら、これがまた速い!! ストック仕様のうちのマシンとはまるで違います(^^; それを見た息子も大興奮です!
a0104699_18031372.jpg
このままだと一緒に走らせるにもつまらないので、好きもののオヤジとしては、早速チューンドモーターを購入、電池も新品に入れ替えその場で組み替えての再挑戦です。レールガイド等はそのままなので、もちろん太刀打ちはできませんが、うちのマシンも見違えるほど速くなりました。聞くところよると、車が速くなるとコーナーやジャンプでコースを飛び出してしまうので、それらの調整に錘やブレーキが必要になるようです。そして、その調整は難しくレースでは自爆するマシンも多いようです。うちのマシンはチョイスしたモーターがたまたまここのコースにマッチしたようで、スピードが乗りながらも飛び出す感じはありません。なんだかオヤジもはまってしまいそうで怖いです(^^;
てなことで、とりあえず他に人がいなくても楽しいように、もう一台マシンを仕入れてきちゃいました(^^; もちろんチューンドモーターも(^^)v 左が新車。
a0104699_18144962.jpg




















[PR]
疲れた.....
う~ん、ここのところなんか忙しい......
疲れたです(>_<)

で、ちょっと車の愚痴です。
今回、トヨタのノアからスバルのフラグシップ?であるレガシィーに交換。車格も上だし、良いに決まってると思いましがそうでもなさそう..... まぁ、何が良いのかって話もありますが(^^;

まずはエアコン。ノアはオートにしておけば、結構寒い日でも、エンジンをかけて5分もしないうちに生暖かいけどヒーターが効き出す感じでしたが、レガシィはなかなかファンがONにならない。よく見ていると、風量を示すマークが1個だけ点灯しているので、室内を暖める努力はしているのかも知れませんがちょっとドン臭い感じ。

次はスピードメーター。最近はGPSでも車速が出るので比べてみると10%も低く表示。ってことは、高速道路を100kmで走っているつもりが90Kmしか出ていないってことです。まぁ、スピード違反で捕まるリスクが低くなるの良いって言えば良いけど、なんか気持ち悪い感じ(^^: メーター読み100km/h巡航で1時間走っても、100Km走れないってことですよね。

今度は左側の見切り。ドアミラーの位置が悪くて、交差点に進入する時に左側から来る車が、ミラーの死角に入って見えずらいときが....

あとは、パワーウィンドかなぁ。閉まる手前で力を弱めないのか「ガタッ!」って大きな音を立てて閉まるんだよね。壊れちゃう?って心配になることも(^^;

別にトヨタの車が好きな訳ではないけど、細かい部分への気遣いがスバルとは違うような気がします。でも、ユーロッパ車に乗っていた時は、細かいことは気にならなかったんだけどね。なんか国産車には、細かい所まで要求してしまいます。

で、で、で、一番気に入らないのが足回り。試乗したDITと印象がまるで違う。昔、先輩がソアラに入れていたビルシュや、自分のセリカXXに入っていたビルシュともまるで違って、ただただ固いだけと言う感じ。ビルシュのしっとりとした乗り心地を感じられない。ハンドルをキッチリ握っていないと気持ち左に取られるので、アライメントが狂っているのかも? インテグラーレに乗っているときも、アライメントを取り直したら別物になったからなぁ~ ってことで、3月に入ったらアライメントの取り直し、その他の不具合調整で1週間程度ディーラーに預けてみることに.....




















[PR]
HEMSの実証実験
仕事の絡みもあって、HEMS(home energy management system)の実証実験に参加してみることにしました。

分電盤の横にHEMS用の装置を取り付けると、ブレーカー毎にどの位電力を使用しているかが分ります。見るにはブラウザを使うので、パソコンでもスマホでもiPadでも見れちゃいます。

こんな感じですね。
a0104699_21463455.jpg
a0104699_21464265.jpg
週や月でまとめた情報も見れるので、どの部屋が電気喰い虫かハッキリわかるようです。
a0104699_21572478.jpg
工作室のエアコンは15年は経っているので、どの位浪費家なのか、他のエアコンと比べるのが楽しみです。まぁ、他の部屋はガス暖房なので、比べられるのは夏場になると思いますが。ちなみに部屋の温度が下がっていると、平気で1400Wとか消費しているようです(>_<) あまりにも電気喰い虫なら、この夏にでも交換を考えるかなぁ.....

ちなみに近い将来はブレーカー毎ではなく、電化製品毎に分るようになるようです。その相性検査機器を、私の会社で提供しています。





















[PR]
SEALINE(2015/2/15)
朝も早からシーラーです(^^;
a0104699_21232311.jpg
これで全て塗り終わりました。
a0104699_21235554.jpg
あとは3時間程乾かして、またまた真っ白サンディングです。
今日は15時まで頑張って、女房子供のお向かいです。(代わり映えが無いので写真は無し)あっ!!、カウリング研ぐ忘れた....(>_<) 細かい所も含め、工作部屋でちまちまやるかなぁ。




















[PR]
SEALINE(2015/2/14)
今日もSEALINEの下地作りの続きです。
世間ではバレンタインデーってやつですね。家の前でゴシゴシしていたら、以前、向かいのマンションに住んでいた息子の同級生がチョコを持って来てくれました。私にではないですよ(^^;
さて、絹張り後のシーラーです。この後、3時間ほど乾かします。
a0104699_23291975.jpg
塗り終わったのが13時だったので、16時からサンディング開始です。サラッと済ませたかったのですが、それなりに大変です。17時半になったとこでだいぶ暗くなってきました。これで終わりっと思ったけど、フロートのサンディングをすっかり忘れていました(^^; ここのところ随分日が延びてきましたが、流石にこれ以上は外では無理です。
a0104699_23325998.jpg
っと言うことで、今回も禁断のお風呂場サンディングです。はぁ~、フロート2本なのですぐに終るだろうと思っていましたが、結局、2時間近くもかかってしまいました(>_<)
a0104699_23370822.jpg
明日は朝からもう一度シーラーを塗り、しっかり磨けばこの工程は終わりです。この後はサフェーサー工程となるので、まだまだ先の長い話です.....(^^; 機体のサイズより、部品点数が多い方が(フロート)手間がかかりますね。






















[PR]
パワーシート
今に至るまで色々な車を乗りついできたけど、電動シートがついている車に乗るのはレガシィが初めてです。ちょっと高級感があってミーハーな自分としては、憧れの装備の一つでした....
でも、使ってみると意外と不便ですねぇ~ 自分一人で乗る人にはポジションを無段階で調整できるので良いのですが、うちのように女房も運転するとなると二人のポジションが当然違うので好みの位置に合わせるまでが一苦労です。電動式でなければ、ノッチの場所をだいたい覚えておけばすぐに自分の好みになるのですが、電動の場合は動きが遅いことにイラっとし、どこが好みの位置だったか見つけ出すのにイラっとします(^^; おまけに10ウェイなんて感じに調整できる項目が多いので大変さが増してくれちゃいます。オプションの革シートが付いていれば、シートポジションメモリーがついているので良いのでしょうが、中古車なので好みで選べないし、そもそも革シートは短パンで乗った時には太ももがベトベトして気持ち悪いし、ちゃんと手入れしていると滑って運転しにくいし、冬はとっても冷たいしと言うことで好みではありません(^^; 
う~ん、シートポジションメモリーって、後付けの製品が出ていないのかなぁ~

ところで、車を買換えてから少しコーティング剤にはまっています。で、試してみたのはこの2商品。

・CCI SMART MIST
・プロスタッフ CC Water+
a0104699_2010164.jpg


なんでコーティング材にはまったかと言うと、この車、洗車機で出来た細かい傷で酷いのです。新車で納車されて、クリアーが完全硬化する前から洗車機にバンバン入れてしまったって感じですかね? あまりに酷いので、なんとかならないかと言うところで、まずはCCI SMART MISTを試して見ました。結果は3回程度使用しただけでは変わりはないですね(^^; やっと塗装面になじんできたって感じです。で、もう一つのプロスタッフ CC Water+は、先日カーショップに行ったら、小傷を埋めると言う触れ込みで売っていたのでついつい買ってしまいました。昨日、一度試しましたが当然のように効果は出ません。SMART MISTがまだ残っていますが、とりあえず、CC Water+をしばらく使ってみて効果がでることに期待しましょう(^^; 有名どころのゼロウォーターやゼロドロップを使った方がいいのかなぁ~.....(^^; そんなことより、一度ポリッシュしてもらった方が早い? 
しかし、スバルの塗装ってあまり良くないのかなぁ?
[PR]
SEALINE(2015/2/8)
う~ん、前回の作業から1か月以上過ぎてしましました(^^;
1月は毎週、週の半分を福岡で過ごしてしまい、そんな関係もあり奥様達が実家に戻るチャンスも失われいました。今日は、息子の友達とお出かけという事で、やっとフロートの絹張りが出来たしだいです(^^; 体調はイマイチ戻ってきませんが、不思議と飛行機をさわりですが元気が出ます(^^)
a0104699_15403718.jpg
さて、これで絹張り工程は終了です。機体の大きさよりも部品点数が多い方が時間がかかりますね(^^; 今度の週末は、女房子供が実家に行くようなので次のステップに進めるかなぁ~ ピッチ上げて進めなあきまへんが、塗装段階に入ると自分の都合だけで進めないのが辛いところです...(>_<)
がんばんべぇ~
a0104699_15405449.jpg
a0104699_15405823.jpg




















[PR]