ラジコン飛行機のブログです
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モナミ280
でけた、でけた(^^)

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なんか良い感じだけど、手持ちの機材で仕上げたせいか重い! まぁ、いいかぁ(^^;
この機体の主翼は、バルサリブをスチレンペーパーでくるむタイプですが、スパーとリブの組み方に特徴がありました。こんな感じにスパー補強材に穴が開いていて、そこにリブを差し込み
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空いている穴を塞ぎます。
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凄い精度でカットしてあるのでピッタリはまります。レーザーカットだから出来る技ですね。スパーとリブの直角が簡単に保ててなかなか良いです(^^)
さて、どんな感じに飛ぶのかなぁ~?






















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SEALINE(2014/10/23)
やっとラダーが付きました(^^;
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どうもヒンジ差しの作業は嫌いです..... でも、もうヒンジは全部打ち終わったから大丈夫(^^; あとは細々したところを整形して、絹張り前のサンディングシーラーに突入かなぁ。

ってことで、週末にでもサーボを送って下さいねぇ~m(_ _)m
まぁ、エレベータサーボも買ってきてないけど(^^;

ところで、こんな物が送られてきました。なんか楽しそうです(^^)v
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どこで飛ばそうかなぁ~(^^;





















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SEALINE(2014/10/19)
ずいぶん間が空いてしまいましたが、SuperStageも一段落し、作業スペースも確保できたのでSEALINE80の製作を再開します。
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胴体はこんな感じで、あとはラダーを付けて、ESC周りの工作を行い、垂直周りのパテを打てばおおよそ生地完って感じかなぁ。で、まずはESC周りをやっつけます。胴体内部は、水の侵入を抑えるため、できるだけ風を通したくありません。そうなると心配なのがESCの冷却ですね。今回はOSのESCを使うので、ケースにヒートシンクがついているため、こいつを上手く利用しようと思います。ってことで、まずは胴体下部をカットします。(でも、電池は大丈夫なのかな?)
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でもって、2mmベニヤに取り付けたESCを底面に取り付けます。底面には水が入り込み難いように少しですが防波堤を作ってあります。
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綺麗に納まりました。
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機体の裏側から見るとこんな感じです。
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なんでこんな面倒な構造にするかと言うと、オーナーさんからはESCを機体にバスコークで接着してしまってもいいよと言われましが、何かでESCを機体から取り外したいときに困ると思って。それにフロートが弾いた水をそれなりに受けそうだし。ってことです。
あとは、ラダーつけて、全体的にサンディングして生地完成かなぁ~?





















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機体スーツ(その2)
今朝も4時に起床、尾翼部分の機体スーツを作りました(^^;
まずは開く部分だけバイアステープを縫い付けます。ずれないようにしつけ糸で縫い付けますが、この作業だけ1時間もかかってしまいました(^^;
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やっと全部縫い終わりました。4時に始めて終わったのが7時半、時間がかかりすぎです(>_<)
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一見綺麗にできているようですが、今回も穴ぼこが.....(T_T)
幅の広いバイアステープを100均ショップで見つけましたが、水玉模様だったんだよなぁ~(^^;
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まだまだ先が長そうです......



















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機体スーツ
朝もはやから機体スーツを作っています。
素材は100均ショップで買ってきたアルミ保温シート。こいつを機体の形に切ってバイアステープで切り口を保護します。って簡単そうに思いましたが、しつけ縫いすら上手ずに出来ずイラっとします(>_<)。
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なんとかしつけを終え、ミシン掛けです。
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ちなみにこのミシン、刺繍ができる優れものですが、一度も刺繍をしたことがありません(^^; 悪戦苦闘しながらやっと縫い終わったら.....
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あちゃ~、口が空いています(>_<) 仕方ないので、ジグザグ縫い等を駆使して誤魔化します(^^; とりあえず、バイアステープも100均ショップで買ってきましたが、私の腕ではもっと幅の広いテープを使わないと駄目なようです。
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とりあえず、今日はここまでで時間切れ。ちょっと大きいので現物合わせでカットしてこの先を続けます。しかし、こんな面倒なら出来合いを買ってしまった方が楽ですね。でも、予算が.....
ちなみに裏にはエアーキャップを両面テープで貼り付けようかと(^^)





















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リポBOX
自然発火は基本的にはないハズですが、なんか家に置いておいて気持ち良いものではないので、何かいい方法はないかな?っといつも思っていました。ってことで、効果は?ですが耐火ボードでLi-poをしまっておく箱を作りました(^^;
俗に言う、タイガーボードってやつです。
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単純に四角く組み上げただけです。
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出来上がりがこんな感じ。
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Li-Poバックに入れ、それをここに入れておこうと思います。まさか、庫内の温度が上がって逆に危険ってことないですよね?(^^; 

そうそう、ステージの脚はこんな感じになりました。
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導風板も入れましたが、それは後ほどご報告です(^^)



















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機体スタンド
昔は憧れだったF3Aの機体、今はどういう訳か3機も溜まってしまいました(^^; ←おまえが本能の赴くままに作るからだろ!って(^^; 
このままだと次の機体が作れなくなってしまうので、機体スタンドを作ることに...

今回は予算削減と言うこともありOSB合板なるものを使ってみました。まずは簡単に図面を引いてホームセンタで切ってもらいます。これだけいろいろ切ってもらっても約1,000円ですので、自分で切ることを考えたら切ってもらったほうが絶対に楽です。(それに自分ではこんなに上手に切れないし) 

カットの済んだ材料の木口をかるくサンディングします。主翼研き用に用意したバルサブロックが大変役に立ちました(^^)
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部屋に入れて組み立てです。木工用ボンドを塗って、なんとか言う木ネジの親戚のようなヤツを電動ドライバで締めるだけ。すごく簡単に出来上がります。
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胴体を受ける部分は100均ショップで買ったラバーテープを貼り付けます。両面テープなので、すぐに剥がれてくるのだろうなぁ.....
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工作室に入れ、飛行機を立て掛けてみます。
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まぁ、計画通りかなぁ。材料費は約2,500円、安いでしょ(^^; これで工作台の上が空けられます(^^)v
さて、今日も疲れた早く寝よぉ~























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STAGEの保守
マウント裏側にバルサの補強をを入れた方が良いとmamuさんにアドバイスを頂いたので、5mmバルサを当ててみました。まずは簡単に型を取ってバルサを切り出します。そしてツメ付ナットが当たる部分を軽くえぐります。
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これを高粘度の瞬間をたっぷり塗って裏から貼り付けました。
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あとはFHさんに頂いた型紙を使って導風板を取りつけます。カーボンシートを持っていないので2mmバルサかな? 1.それとも1.6mmのシナベニヤがいいか?

あと、捻挫してしまった左脚を修理しています。リュータで溝を掘って、ここのカーボンロービングを埋め込みます。
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この続きは明日の早朝です。































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mamu知識(豆知識)
スーパーステージにモーターとESCをセットしたさいに、モーターのリード線が少し短く、ちょっとつっぱった感じになったので、すこしでも余裕を持たそうと思い、ESCの取り付け位置をFHさんのブログで確認した位置より上よりにつけました。それでも気持ちつっぱった感じで、できれば直したいと思っていたところmamuさんに「モーターを180度回転させるといいよ」とあっさり指摘されてしまいました。指摘されればなんのことないですが、言われるまで気づかなかったぁ~(^^;
ってことで、こちらがノーマル。
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で、180度回転させてところ。
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リード線の位置が違うでしょ(^^;
モーターの取り付けを180度回転させるのは、モーターがマウントされているプレートを180度回転させればOKと思っていましたが、そんなに甘くありませんでした。このプレート、上下があるのですね(^^; 面倒でしたが、1度モーターを外して180度回転させました(^^;

で、その時に気が付いたのですが、カンに傷が..... あ~、これ、クーリングマウントの閉め忘れでできた傷ですね(T_T)
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サンダーボート(2014/10/04)
日中、チャンスがあったので白を吹いて見ました。
お預かりしてきた際に、既に1回サンディングシーラーが塗ってあったので自分が塗った分が1回、それにサフェーサーが1回と言うことで、鏡面仕上げにはならなくても目止めは出来ていると信じ切っていたら..... 失敗でした(>_<)
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ちょっと写真では分かり難いですが、あちらこちらで目が止まっていません(T_T)
仕方ないので、ペーパー掛けしてもう一度サフェーサーで目止めします。
んんっ? サフェーサーでも目止め出来ますよね?

さて、メゲナイように考えに考え抜いた(^^;デザインを発表します!(パワポを駆使してここまで書きました)
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こんな感じです。ゼッケンの「R」はRESCUEの「R」です。
って、ことでmamuさん、10月19日に間に合わせるのは、ちと厳しいかも...... できるとこまで頑張ってみます(^^;



















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