ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
オールジャパン(2014年)
宇都宮で開催された2014オールジャパン、mamuさんの応援に行ってきました。
ラジ技用の写真撮影。ちょっと横から盗み撮りです(^^;
a0104699_19191437.jpg
日本選手権とは違い、オリジナルティ豊かな機体も参加してます。
こちらはBINGOをベースにした双発機です。Pファクターの影響が無く、大変飛ばしやすいとのことでした。
ノーズコーンはスチロールの削り出しで、フィルムで被膜しています。
a0104699_19043545.jpg
オリジナルのBINGOは通常のエレベータですが、アクロ仕様のBINGOの水平尾翼を使って、フライングテールにしています。そのリンケージも見せて頂きました。後縁側前縁側をコントロールする方がフラッターが出にくいと言うことで、左右をつないでいる前側のカンザシでエレベータコントロールをしていました。(写真左側が前です)
a0104699_19090478.jpg
飛びっぷりもなかなかです。
a0104699_19095784.jpg
こちらは、カナライザーが上下に付いていて、スロットルコントロールやラダーコントロールで上下に動くとのことです。着陸時には、後縁が上がってエアーブレーキの役目をします。(写真では分かりづらい?)
a0104699_19121503.jpg
a0104699_19144706.jpg
今日の感想..... やっぱり「日本選手権」に出場している人達は凄いのだ(^^;





















[PR]
サンダーボート
いつもお世話になっているmamuさんのサンダーボートの塗装を引き受けました。
a0104699_22285897.jpg
取り敢えず仮組しましたが、ハッチの部分がよく判りません。これでいいのかな?
a0104699_22300540.jpg
カラーリングはお任せと言うことですので、どんな感じにしようかな?
a0104699_22310120.jpg
a0104699_22305812.jpg



















[PR]
スーパーステージの重量
リポ抜きで3558gでした。スピンナーがカーボンではないので40g重たいのと、脚がFH製より10g程度重いのかなぁ。まぁ、4500mAのリポを積んで4688gなので、まぁまぁの仕上がり具合と言うことで.....





















[PR]
今日の飛行場(2014/9/26)
今日はお休みを頂き、SuperStage-EXの初飛行に出かけました。明日、明後日と開催されるオールジャパンにmamuさんが出場するので、その練習飛行に合わさせて頂いたと言う話です(^^;

まずはmamuさんが到着する前に記念撮影です。
a0104699_21582773.jpg
a0104699_21584084.jpg
a0104699_21583532.jpg
そしてmamuさん登場です(^^)
a0104699_22001867.jpg
初飛行はと言うと、お陰さまで無事成功です。トリム調整もほとんどなくしっかり飛んでくれました。どっしりしていて、すごく飛ばしやすいです。
a0104699_22024605.jpg
a0104699_22025016.jpg
2回目の着陸を失敗してしまい(ラフ着陸)脚を捻挫してしまいましたが、瞬間接着剤で入念に固めだましだまし3回目を飛ばしたところで、少しシャコタンになった感じがしたので無理せず今日のところは終了です(^^;

ところで、1発目の飛行の際に共鳴音が酷かったので、マウントが柔いのが原因と思っていましたが、何気にモーターを止めているビスを見たところ..... 全部ゆるんでました(--; きっと締め忘れです。大事に至らないで良かったです。で、これで共鳴音も無くなるだろと期待して2回目の飛行をしましたが結局収まらず..... で、で、で、またまたマウントに目をやったら、クーリングリングをモーターに止めるビスが無くなっています(--; あ~、やっちゃった。手持ちのビスでしっかり止めて3回目の飛行をしたら..... 共鳴音がしなくなりました。 とにかく今回は、組み上げミスが多かったです。無理して疲れを溜めて行った作業、いいことはありませんね。反省です。
こちらはmamuさん号です。カッコいいなぁ~ 
a0104699_22134861.jpg



















[PR]
外れた~(^^)
いや~、良かった。瞬間で固めて、だましだまし引き抜いたら、なんとか外れました(^^;
a0104699_23042610.jpg
でもって、エレベーターホーンにちょっと力をかけたら簡単に外れてしまいました、こんな感じに。
a0104699_23052972.jpg
しかし怖いですね~、一歩間違えたら大事故でしたよ。疲れて作業していると、本当に馬鹿なことをしてしまいます。気が付いて良かったです。

本当は、こんな感じに取りつけます。
a0104699_23071893.jpg
さて、もうひと踏ん張り頑張らなきゃ(^^;



















[PR]
ターコイズ撃沈(T_T)
なんかブログを更新するの、久しぶりだな~
なんせ、26日に初飛行をしたくて先週は出社前の早朝作業と帰宅後の深夜作業でブログを更新する気力がなかった(^^; その甲斐あって、ずいぶんと先に進みましたが、仕上げのクリアー研きで、研き過ぎてしまいました(T_T)
a0104699_23154134.jpg
a0104699_23153858.jpg
あ、あ、あ、あぁ~(泣)って感じです。まぁ、仕方ないので初飛行を済ませてから修正します。この他にもエッジの部分とか、結構やられてしまっているので(T_T)。しかし、ターコイズの部分は特に酷いなぁ~。同じようにペーパーをあて、同じような力で研いているのに....

てなことで、ほぼ完成しました(^^)
a0104699_23274703.jpg
この辺りは、結構いい艶がでているでしょ(^^)v
a0104699_23201695.jpg
場所によって、下地の研きが良くなかったのか、見る角度によっては艶の感じが良くありません。今回は水研ぎは一切せずアシレックスで仕上げましたが、レモンとオレンジを間違えて買ってしまったようで、#800の次が#2000って順番で仕上げてしまったのも関係しているかも? 途中で気が付いて、#1300、#2000の順番で研いたので尾翼が一番美しく仕上がっているかなぁ。クリアーを吹く厚みも足りなかったのかも? まぁ、鏡面仕上げは初体験なので、色々と難しさを思い知らされました。これじゃお金をもらう仕事は出来ないなぁ(^^;

カナライザーの取付角をチェックし、-0.3度しかなかったので、かい物をして-0.5度に合わせました。
a0104699_23343063.jpg
翼端板も付けてみました。
a0104699_23352629.jpg
と言うことで、あとは細かいチェックをして初飛行です。ジャイロを入れておくか、う~ん、どうしようかなぁ?




















[PR]
2014年日本選手権(予選2日目)
今年の日本選手権は栃木の宇都宮で開催されると言うことで、予選2日目(9/5)だけ見学に行ってきました。ここ数年、mamuさんのおかげでFBで選手権に出場している方々と会話できるようになったので、その方達の健闘を見るのも一つの楽しみでした。

まずはSKMTさんパッションですね。
a0104699_21290992.jpg
そしてFJTさん。
a0104699_21291814.jpg
こちらはSBHRさんですね。
a0104699_21291331.jpg
で、SZK選手のHYBird。こちらは是非作ってみたい機体です。キット販売されていなくて良かったです(^^;
a0104699_21291648.jpg
さてさて、はじめてトップフライヤーの戦いを目の前で見たのですが、mamuさんが言っていた、綺麗に飛ばすのと点数を出すのは違うと言う意味がハッキリ解りました。まぁ、角倉さんが隣で色々教えてくれたから理解できたのですが(^^;

そんな俄かジャッチの目で見た感想ですが、大きく気になったのはストールターンの入りのアールと出のアールが大きく違く見えると言うことと、アワーグラスの下の三角が上に比べて大きく、下の直線から立ち上げる際のアールが甘いと言うことが気になりました。パイロットの真後ろから見ていた訳ではないので、位置の関係でそう見えているのかも知れません。

ストールターンの前の演技は角宙ですが、ここでは比較的大きなアールを描いているので、その続きでストールターンの入りが大きなアールで入ってくるのですが、ストールターンの次はリバースキューバンエイトで立ち上げのアールを大きく取りたいからストールターンの出のアールが小さくなるって感じなのでしょうか?

アワーグラスは、入りが割と高い高度で入ってくるから、見栄えの良い高さに底辺を合わすために下の三角が大きくなっている? 侵入の位置が下りの1回ロールの中間点になると思うのですが、そこから1回ロールが始まるパターンが多かったように思います。機体の速度が等速と仮定して、心の中で「1・2・3・1・2・3」と数えているとやっぱり下りの直線の上1/2より、下1/2の方が長いように感じました。そして最後の3/8引き起こしのアールが大きくて45度の直線が出ていないのです。(見てる位置の問題?) mamuさんも角倉さんもアワーグラスは難しいと言っていたので、できない私には分からない何かがあるのでしょうか?

あと、流石だなと思ったのは、数人のフライヤーが他の人と逆方向で飛ばしていました。当日はほぼ無風だったので、右からでも、左からでも問題なしのコンディション。多くのフライヤーは左から右に離陸していましたが数人は右から左へ。きっとそちらの方が得意だった? 自分だったら、緊張していて皆が飛ばす方向で飛ばしていただろうなぁ(^^; この辺りも大会慣れしていると違うのかな?と思ったところです。あ~、面白かった!!



















[PR]