ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ありゃ~
せっかくなっかーさんがELF1000の調整をしてくれたので、早朝フライトを楽しもうと公園へ。まだ眠いとぐずっている息子を叩き起こして行ったのは良かったのですが、飛ばそうと思い受信機の電源を入れたらエレベータがガチャついている(^^; なんじゃこれ~ 結局、フルアップでロックしてしまいました>_<
a0104699_22054298.jpg
a0104699_22053706.jpg
しかしなんで? 昨晩はきちんと動いていたのに。
仕方ないので息子とラジコンカーで遊んでいたら、こちらもなんだか変な感じ。バックは問題ないけど、前進が動かなくなっちゃった>_< 夜露でESCが濡れ、ダメになってしまったのかなぁ~

さて、気をとりなおしてと(^^)
ゴム動力のライトプレーンでひとしきり遊び、家に帰ってから新宿花園神社のお祭りに。叔母がジモピーなので、毎年子供を連れて神輿を担ぎに来いと言われていたけど、毎年なんとなくチャンスを逃していて今年初めて行ってみました。
a0104699_22124473.jpg
a0104699_22123805.jpg
ハッピを貸してもらった息子はノリノリ、親父も一緒に「わっしょい! わっしょい!」と大声を張り上げ、よっとしたストレス解消をしてきました(^^;





















[PR]
エルロンサーボ
なんとなく動きが不信だったアポロのエルロンサーボ、せっかくなのでHyperionのHP-DH16-SCDに交換してみました。
a0104699_23355809.jpg
a0104699_23360153.jpg
これで動きがスッキリ、ニュートラルもまぁまぁのようです。う~ん、言い訳が言えなくなりますね(^^;

ところで、アポロ70の主翼を止めるビスですが、けっこう止め難いですね。電動化した場合、Li-Poがのると余計に締め難いです。で、のぶさんがこんなアイディアを。
a0104699_23391805.jpg
写真では解り難いですが、ロッドアジャスターの先に3ミリのビスを半田で付け、反対側は3ミリのナットを止めてあります。これで、こんな風に3ミリのボックスドライバーで止めれるようになってとっても便利です。
a0104699_23420663.jpg
のぶさん、ナイスアイディアです!




















[PR]
電動機の集い 2014年春(詳細編)
さてさて、詳細編です(^^;
まずはアポロ70。
a0104699_22304842.jpg
こいつがなかなかいい感じです。フルサイズのようにとは言いませんが、今まで飛ばした70クラスの機体のどれよりもいい感じ。オン・ザ・レールって言うのかなぁ? コースに乗せると気持ち良くピタッと走ってきます。ってコースに乗せられないけどね(^^; ペラのサイズは最終的に17x12が良い感じで、電流は地上で69.9Aでした。ただ、エルロンのサーボがダメダメのようで、かる~くあて舵をしているときにまるで動いてないみたい。足りないなと思って深く打つとグラって動きます。次回飛ばすときは他のサーボに換えてみます(^^;

次は新型ミュゼットです。
a0104699_22454838.jpg
前回は受信機の不調でたまに変な動きをしていましたが今回は大丈夫、っと思いきやmamuさんに「へ~ん」っと指摘されます。で、調べてもらったらエクスポネンシャルが-65も入っていたとか、大失敗です(^^; そして、きちんと設定をしてもらったら、驚くほど飛ばし易く、自分が打った舵の動きをハッキリと感じとることができます。飛行速度も遅いので、自分に余裕ができてすごく良い感じです。ギヤダウンにしたのも私にとっては大正解で、自動車で言えば、アウトローターは高速コーナーを4速で攻めている感じで、ギヤダウンはタイトなコーナーを3速で攻めている感じってところかな? スロットルのコントロールに対しての反応が丁度そんな感じに思えます。そんなことも相まって、この飛行機は面白いぞ!って感じです。スポーツマンはアポロで練習、P-15はミュゼットで指の動かし方を練習と言う当初の目的にピッタリです。

アルウィンドは自分でしか飛ばしていないので飛んでる写真はありませんでした(^^;

で、ここからはご一緒した方々の機体です。まずはmamuさんのFantasista 70です。フルサイズの機体のようにゆっくり安定して飛んでいました。スポーツマンのお手本も見せて頂き大変勉強になりました。ありがとうございます。
a0104699_23060889.jpg
a0104699_23073727.jpg
こちらはなっかーさんのピーナッツスケール。翼幅33センチだそうです。へたしたらFantasista 70のカナライザーより小さいのでは?(^^; でも、これがまたビックリするほどよく飛びます。もしかしたら、飛ばしている人の腕が良いのかも(^^)
a0104699_23093097.jpg
a0104699_23143388.jpg
a0104699_23101954.jpg
同じくなっかーさんのフォルクスプレーンです。こいつもフルスクラッチだとか。すごく元気に飛び回っていました。
a0104699_23120261.jpg
なっかーさんのキャバリエの着陸アプローチです。
a0104699_23151293.jpg
まだまだ一杯掲載したい写真があるのですが、またの機会にということで。最後は黒沢さんのサイトから頂いた集合写真です。
a0104699_23412201.jpg
さ~て、次はいつ飛ばしにいけるかなぁ~>_<


そうだ! mamuさんから、こんなお土産頂いたんだ(^^) 暇見て作るぞ~ もち電動ね(^^)v
a0104699_23482303.jpg




















[PR]
電動機の集い 2014年春
去年に引き続き、電動機の集い(春)に参加してきました。
スーパー飛燕の初飛行を終えてから、早1年が経つのですね。
今回は、ブログでお友達になったなっかーさん 、30年以上のお付き合いとなるキリンさん、大阪からわざわざmamuさん がいらしてくれて大賑わいでした。
で、私は今回アポロ70の初飛行がメインです。(のぶさん 、バッチリでした!!)
a0104699_22361310.jpg
a0104699_22490470.jpg
そんなことで詳しい報告はまた後日、久しぶりに4時半起きで遊びに行ったら疲れました(^^;

いつも綺麗に飛行場の整備をして迎えてくれる角倉さんとクロスウィンドの皆様、どうもありがとうございました。





















[PR]
重心位置(アポロ70)
とりあえず前縁から130mmになりました。
a0104699_22454780.jpg
a0104699_22454951.jpg
さて、どうなんでしょう.....(^^;
そうそう気になる重量は2305g。Li-poが643gなので飛行重量は2948gってことで辛うじて3kgを切りますね(^^;



















[PR]
気分転換
気分転換に名入れしてみました(^^;
a0104699_23061170.jpg





















[PR]
色入れ
う~ん、我慢ならずターコイズを塗ってしまいました(^^;
しかし、作業を進めれば進めるほど荒が目立ってきますねぇ>_<
a0104699_21463845.jpg
a0104699_21464893.jpg
a0104699_21464544.jpg
a0104699_21464269.jpg
主翼の裏はこれからです.......






















[PR]
原因判明
なんて大袈裟な話じゃないけどねぇ。
先日、ステージの裏面って主翼と尾翼のデザインが違うんだなぁ~なんて思いながら眠い目をこすってマスキングを行っていました。疲れていたこともあって、あまり深く考えていなかったのですが、今日、FHのHPで写真を眺めていて「あれ?」っと思いました。まぁ、この写真なんですが..... (FHのHPから無断で借用してしました)
a0104699_00001952.jpg
主翼と尾翼、同じデザインなのです。「えっ?」っと思いなんで思い違いをしたのだろうと思ったのですが、原因はこれでした(^^;
a0104699_00031389.jpg
そうです、キットに付属してくる原寸大のテンプレートが間違っていたのです。っていうことで危うく間違って塗ってしまうところでした。雨で塗装出来なかったのが功を奏しましたね(^^)




















[PR]
欲求不満だよ....
GW後半、3日は陸上自衛隊の広報センター(通称:りっくんランド)、4日はツインリンクモテギで開催された働く自動車博なんてのに行ってきました。両日とも天候に恵まれ、息子は大変楽しかったようです。

まずはりっくんランドです。GWの特別企画でコブラにコックピットに乗せてもらいました。
a0104699_21225166.jpg
こちらは戦車。何型って言うのだろう....?
a0104699_21225523.jpg
そしてツインリンクモテギではフォーミュラニッポンへ。これって昔でいうF3000なの?
a0104699_21225904.jpg
ってことで、息子は大喜びでしたが....... 後半戦の自由時間にかけていた父ちゃんは、天候不良によりスーパーステージの作業が思うように捗りません。白まで吹けたのですが、予定していたターコイズは吹けませんでした。朝、6時半からマスキング頑張ったのになぁ~
a0104699_21293020.jpg
そうそう。アポロの腹に風抜けの穴を開けてみました。(前側の穴はエンジン仕様だったとき名残です)
a0104699_21302895.jpg




















[PR]