ラジコン飛行機のブログです
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RUFE再び....
今日は久しぶりの休日出勤。ひと仕事終わらせたところで秋葉原が恋しくなり、ちょっくら出掛けてきました(^^; だって、ここのところ色々あり、人間のいやらしさを目の当たりに見て腹がたっており、かなりストレスがたまっているんですもん。 で、チャンプに行き「あれが欲しい、これが欲しい」と思いながらも我慢して、フタバ産業に行って「これならいいかぁ」とこんなものを買ってしまいました(^^;
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まぁ、何年か前に電動機の集い(春)に参加したときに、この手の機体を楽しんでいる方がいらして興味はあったのですが.... その電動機の集い(春)が近くなってきたのでついつい買ってみてしまいました。箱から出してみるとこんな感じです。
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バルサシートに付けたままですが、主要部品を計ると44gでした。翼幅41cm程度の機体ですが、なんグラム位に出来れば飛ぶのでしょうか? もちろん離水なんて考えてませんよ(^^;
このキット、メッサーとスピット、二式水戦とありました。最初はスピットにしようと思ったのですが、電動化した際にスピンナーをどうしたらよいか?だったので、スピンナーがなくてもまぁまぁ見られる二式水戦にしてみました。腹にフロートを抱えているので案外安定がいいのでは?と言う目論見と、フロートが邪魔なら付けないでゼロ戦21型じゃ~って言えばいいかと思いまして。

早速、主翼だけ組んでみましたが、スパーがはまる溝が切ってないので面倒でした。胴体もストリンガーなので、同枠に溝を掘るのが面倒そうです(^^;
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さてさて、エルロンをどうやって付けるかなぁ~ 使うモーターやESCも考えなきゃ(^^;



















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安定化電源
せっかく発電機を手に入れたので、ACDCコンバーターも買わないと片手落ちです。本当なら皆さんが使っている信頼性の高い物を入手すれば良いのですが、どうも貧乏性でなかなか手が出せません。そして今回も、安物に手を出してしまいました。で、買ったのはいいのですが、粗悪品をつかまされてしまい、充電器を壊してしまってはと言う不安にかられて使うことを躊躇っていましたが、rctechさんがオシロスコープでチェックしてくれると言うので、お言葉に甘えてしまいました。
12V固定で計測して頂いた結果がこちらです。(スイッチング電源です)

まずは無負荷時
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次ぎが5A
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そして10A
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15A
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20A
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はてはて、この結果、いかがなものでしょうか.......























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こんな顔になりました
アポロ70のカウルです。エンジン仕様だったので、カウルは新調しました。
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SEALINE(2014/4/27)
いや~、先週は色々とあってほとんど飛行機に手がつけられませんでした。
と言うことで、気を取り直してシーラインの製作です。なんだかんだ言って少しづつが進めていました。まずは、主翼下のカバー(ここはペーリーパンとは言わないのかな? 油を受けないもんね)と胴体のラインを合わすために、お外でゴシゴシです。主翼4本止めの機体って初めて作るのですが、迎角を正確に保つのにどうしていいかよく分かりません。今回は、主翼下のカバーが胴体と面一であれば迎角はピッタリという事にしました。あっ、飛行場で組み立てる時の話です。(製作時はインシデンスメーターでバッチリ計測して取りつけました)
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ここまで進むと全体の雰囲気を見てみたくなります。こんな感じです。シーハンター45に比べるとずいぶん大きいですね。これで5セルで大丈夫なのか? う~ん、まぁ大丈夫かなぁ(^^; 
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これが出来上がったら、自分のも欲しくなっちゃうかなぁ? まぁ、そん時は120だなぁ(^^; しかし、このまま順調に進んでしまうとすぐに生地完成ですなぁ。スーパーステージの塗装が終わっていないのに、女房子供が留守にしているときしかできない作業領域に入ってしまう.....(^^;
























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ぼちぼち進めています
今週末は息子の世話で色々忙しかったけど、アポロ70の仕上げをボチボチ進めています。まずは、エンジン仕様をモーター仕様に変更です。今回はFSD FC5065-6T KV430を使ってみます。(ペラは17x10Eとか?) 
マウントは、いつも通りベニヤで作ろうと思いましたが、純正の金属マウントを使ってもあまり重さが変わらないので、こちらを使うことに。ベニヤマウントの場合、十字のマウントが重いのですね。
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そしてESCの取り付けです。
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あとはLi-Poのベットかな。どうも前重みたいなので、少し後ろ目に作っておきました。後で重心を見て微調整ですね。
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カウルを付けるとこんな感じです。
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あとは少し垂直尾翼に小細工をして、初お披露目は5/18の電動機の集いかな(^^;






















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ニューカマー
縁あって、今日からうちの子になりました(^^)v
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のぶさん、どうもありがとうございますm(_ _)m 大事にさせて頂きます(^^)v


































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磨き終わった.....
この前の日曜日、少しだけ時間があたので残っていた胴体を磨きました。これで大よそ磨きは終了ですが、白を吹く前にもう少しヒンジラインや各穴を綺麗にしあげなきゃ(^^;

さて、ここまでの重量ですが、

胴体 : 800g(養生の紙等を含む)
右翼 : 316g(マスキングテープを含む)
左翼 : 319g(マスキングテープを含む)
右尾翼 : 64g(マスキングテープを含む)
左尾翼 : 64g(マスキングテープを含む)
カナライザー : 10g
カウル : 139g(マスキングテープを含む)

ってところです。

カウル除く、旧主翼の生地完合計が1292gで現在が1573gなので281gの増加です。FHさんのテクニック集をみると、生地完からサフェーサー終了で200~250gの合格と言うことですので、ちょっと重いかな? でも、新主翼の生地完状態を量っていなかったので、正確な話はできないけど。(新主翼の方が生地完時で多少重いはず) 頑張れば、あと10g~20gは落とせそうな気もしますが、まぁ、この辺りで妥協かなぁ~...... ちなみにカウルは14gの増加です。































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SEALINE(2014/4/6)
やっとこ胴体と主翼がくっつきました。
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ウイングボルトの受け台を接着して、主翼下のカバーを作ります。
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ファンタジアの真似をして、こもった空気を抜き出す穴を尾部にあけてみました。
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