ラジコン飛行機のブログです
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
SEALINE(2014/3/31)
朝、駅に着いたら山手線の人身事故で埼京線が運転を見送っていると。なんで山手線の人身事故で、埼京線を止めなきゃいかんのよ。国鉄時代の古い規則を早く見直して、乗客のことを考えた運用にしてよ(ーー;)
a0104699_804352.jpg

と言うことで、ただ待っているのも暇なので、昨晩工作した水の侵入防止策をアップします。
a0104699_755868.jpg

この方法、意外に効果があります(^^) でも、バルサなのでしっかり水濡れ対策しなくちゃf^_^;
[PR]
SEALINE(2014/3/30)
今日は雨でスーパーステージの続きが出来ません。さすがに胴体はお風呂では厳しいし(^^;
そんな訳で、シーラインの垂直作りです。
まずはハシゴを組んで
a0104699_13530640.jpg
片面をプランクして
a0104699_13531343.jpg
って、感じですね。最後に軽くサンディしておきます。
a0104699_13531793.jpg
さぁ、準備して女房子供を迎えに行くか......





























[PR]
サフェーサー(5)
ふぅ~、今日は疲れたな~
昼前からサフェーサーのガン吹きを始めましたが、削り終わってない部分を削って、マスキングしてと言うことで、結局吹き始めたのは14時頃。とりあえず白くなりました。
a0104699_00241571.jpg
a0104699_00241252.jpg
a0104699_00242998.jpg
a0104699_00243254.jpg
a0104699_00241981.jpg
a0104699_00242510.jpg
そして17時まで乾くのを待って胴体だけサンディング。1時間半かかって#320しか終わりませんでした。
そして、20時から第2ラウンド。禁断のお風呂場サンディングです(^^; とりあえず、胴体以外は全て削り終わりました(^^;
a0104699_00240937.jpg
もちろん最後にお風呂をピカピカに磨いておきました......





























[PR]
SEALINE(2014/3/24)
ミュゼットの真似をしてカウル? キャノピー? ロックを作りました。
a0104699_23182475.jpg
a0104699_23182703.jpg
キャノピー側はこんな感じです。ピアノ線を弧状にまげて真ん中をビスで止める予定です。
a0104699_23183184.jpg
フロント側は3.5ミリのカーボンパイプを刺してあります。綺麗に整形してから写真を撮ればよかったなぁ(^^;
a0104699_23183493.jpg




























[PR]
サフェーサー(4)
今日は飛行場に行くこともできましたが、天気予報を見ると結構な風のようでしたので、スーバーステージのサフェーサー落としをしました。インフルエンザで作業が遅れているので、取り戻さなければならないですし(^^;
さて#240からスタートです。
a0104699_16585359.jpg
これは#320が終わったところ。11時頃から始めて13時頃までかかりました。ちょっと遅過ぎ?
a0104699_17015373.jpg
荒れている所は、後で判るように赤マジックで印をつけておきます。
a0104699_17015634.jpg
このあと、主尾翼を終わらせたところでタイムアウトです。あとちょっとで最後のサフェーサー(ガン吹き)だあ~(^^)v 頑張らなきゃ.....

【備忘録】
胴体 : 765g
右翼 : 309g
左翼 : 313g
右尾翼 : 63g
左尾翼 : 63g
カナライザー : 10g
カウル : 129g





























[PR]
SEALINE(2014/3/22)
シーライン用に買ったOSのOCA-280ですが、モーター側のケーブルが短いので延ばすことにしました。このケーブルに関しては、以前、モーター側は延ばしちゃいけないとか、電池側は延ばしちゃいけないとか色々話を聞いたことがあったのでOSのサポートに確認を取ったところ、まるで問題なしと言うことでした。こう言うときに国産メーカーだと助かりますね。
a0104699_09405141.jpg
a0104699_09405451.jpg
あれ? 電池側も足さなきゃダメかな?
a0104699_09405772.jpg
次にノーズカウルのフレームを作ります。まずは厚紙で型取りです。
a0104699_09410069.jpg
a0104699_09410469.jpg
これを1.7mmのベニヤに写してカッターでカットします。
a0104699_09410944.jpg
仕上げは後日のお楽しみ......
































[PR]
受信機がお亡くなりに
ミュゼットのエレベーターが変な動きをすると言うことで、HiTECのHS-225MGに変更しようかと。このサーボ、以前ホビキンで安かったので、試しに使ってみようと思い買ったまま忘れていました(^^; これでとりあえずエレベーターの問題は解決するぞと動作確認を行ったところ、あれ?まともに動きません。やっぱしホビキンはダメだって思い、使っていないサーボを漁っていたら、フタバのS9601を発見。これでいいじゃんと思い機体に載せて動作確認、あれ?このサーボもまともに動かないぞ(--; まともに動かない症状は各サーボ毎に違いますが、明らかにまともに動かない。え~ぇ~、ってことは受信機?まさか送信機? 受信機は、二式水戦に積んでいた物を降ろしての使いまわしですが、確かまともに使えていたハズだよなぁ。送信機はmamuさんが、つい最近までメイン機として使っていたものだし。まさか12Zとの相性問題? PCM1024では動作するけど、PCM2048ではダメなんてことあるの? とりあえずSuperStgae用に用意してあったR6208SBでテストしてみたら、どのサーボもまるで問題ありません。12Zとの相性問題かチェックするために8FGでも動作確認をしたところ、12Zとまるで同じ症状が。うげ~、受信機がお亡くなりになっていたんだ。一歩間違えば、確実に機体を壊している所でした。この受信機、後から思いだしたけど、一度水没させたかも知れない。うかつでした....... ってことは、モーター関連の不具合もこれが原因かも(--;
a0104699_22365515.jpg




















[PR]
お買いもの~
今日はシーラインに使うESCを買いに秋葉原に行って来ました。で、買ったのはOSのOCA-280です。このESCですが秋葉原でも結構値段が違います。そんなことあるんですね。で、一番安かったのはC店で税込み8,732円です。今月号のラジ技には8,316円と出ていましたが、税別の価格なんですね。ちなみにS店は10,500円とか言っていました。でもプログラムカード付きで、80Aのアンプが8,732円って安いですよね(^^)
a0104699_22094723.jpg
で、ついでだったので、ミュゼットに使う18Tのピニオンも買ってきました。こちらはC店よりF店の方が50円ほど安いようです。って、主婦話のようですね(^^;
a0104699_22095159.jpg
あとは、クワッドコプターが上空に行くと姿勢が全然判らなくなるので、LEDテープを貼ってみようと思い、買ってみました。
a0104699_22100904.jpg
これ、このまま12Vをつなげば光るそうです。試しに安定化電源につないでみたら
a0104699_22101255.jpg
お~、バッチリ光ります。なんで緑かと言うと、赤、青、黄、白よりも明るいと言うことだったので.....





























[PR]
昨日の飛行場(2014,3,16)
いや~、昨日のうちにブログにアップしようと思っていましたが、子供を寝かしつけていて自分が寝てしまいました(^^;

さてさて、久しぶりに飛行場に行けました。今回はミュゼットとクワッドコプターの初飛行です。
a0104699_22022541.jpg
a0104699_22022198.jpg
まずはミュゼットですが、楽しみにしていたギヤダウンの感触は中々です。パワーを抜いた時の走って行ってしまうような感じが、ベルトダウン同様にありません。この感覚を覚えたかったので自分としては成功です。下降時等のブレーキ感は大差ないのかも知れませんが。そして、飛ばして見た感じはと言うと評判通りに飛ばし易いです。ただ、サーボの問題か、舵角の問題か、エレベーターが変な動きをします。ミュゼットの紹介サイト でも、エレベータが敏感なので、動作が確実なサーボを使うことを勧めらていますがFUTABAのS3101では役不足のようです。エクスポの量も足りないのかも知れません? あと、ナイフエッジの癖は右も左もアップ方向に入る感じでした。これはエレベータトリムの関係だと思うので、重心をもう少し後ろに下げれば治まる方向だと思います。少しですが起き癖もあるようなので、これはミキシングで対応しようと思います。その他としては、ロールの止まりも良いしすごく良い感じです。

モーター関係は、15度前後の気温で飛ばし終わった後にモーターを触ると、触れなくはないですが結構熱いので、熱対策が必要のようです。角倉さんはギヤボックスの上を塞いでいたので真似してみようと思います。あと、今のギヤ比はピニオンが19Tでスパーが105Tですが、パワー的には余裕があるのでピニオンを18Tにして負荷を下げてみても良いかもしれません。で、モーターで困ったのは、飛ばし始めて3分半から4分辺りからスロットルの上1/3程度が反応しなくなります。斜め45度に機首を持ち上げてパワーをかけると、それまで回転がきちんと上がって気持ちよく昇っていってものが、スロットルにまるで反応しなくなります。下2/3は普通にコントロール出来るのですが.... モーターが熱ダレして力が無くなってしまっているのでしょうか? 困ったなぁ~

ところで、ミュゼットを飛ばして思ったのですが、私は本当にヘタです。Super飛燕を飛ばしている時はビビっているのかと思いましたが、気楽に飛ばせるミゼットでも飛行機があちらこちらに行ってしまいます。毎週飛ばしていたころはもう少しまともだったと思いますが、やはり飛ばしていないと駄目ですね(^^;

こちらはクワッドコプターです。機種はDJIのF450にNAZAのLITEを積んでいます。
a0104699_22340248.jpg
飛ばしてみた感じはと言うと、飛び立つ寸前に味噌擂り運動をしますが、そこでエイヤッっとパワーをかけるととても安定して飛び上がります。(この味噌擂り運動は問題ないのかな? 調整で治る?) 浮いてからはナノスパイダーで夜な夜な練習した甲斐もあり操縦もバッチリです。そして、まずはポジションキープを試してみましたが、一か所にピタっと止まっている感じではないですが、かと言って使えないじゃんって感じでもありません。お遊びには充分と言う感じです。期待していたゴーホーム機能は、飛び上がった場所から4~5メートル離れた場所に無事に戻ってきました。(緑のブッシュの上からスタート)
a0104699_22341980.jpg
初めてのゴーホーム機能、とっても不安だったのですが、上空でスイッチを入れると暫く考え込んだのち、ゆっくりゆっくり飛び上がった場所に戻ってきます。そしてその後、こんどはゆっくり高度を下げてきて、最後はソフトランディングです。バウンドもせず綺麗に着陸してくれます。すばらしい技術ですね(^^; ホビキンに頼んだカメラジンバルがそのうち届くでしょうから、空撮が楽しみです。

こちらは飛行場の様子です。さすがにおひざ元だけあって、ミュゼットがずらっと並びます。
a0104699_22495481.jpg
風も弱く、大変気持ちの良い一日でした。飛行場の梅も綺麗に咲いていました。はやくまた飛ばしに行きた~い!
a0104699_22340505.jpg



























[PR]
サフェーサー(3)
今日は息子の卒園式でした。3年間ってあっと言う間ですね。
a0104699_23081221.jpg
と言うことで、午後は女房と息子は謝恩会へ。15時位まで帰って来ないと言うので、2回目のサフェーサーを塗ることに(^^)
a0104699_23081760.jpg
a0104699_23082535.jpg
a0104699_23081982.jpg
a0104699_23082264.jpg
こんな感じにみんな白くなって行きます。今回もなんとなく塗り難さを感じました。気温は前回より相当暖かいので、低温による塗り難さでは無かったのですね。そうすると...... う~ん、タルクの量が少し多いのかな? FHさんが勧める量の上限で入れたので、次回からは少し少なめにしてみるかな。今回はスパッツと脚も忘れずに塗りました(^^;
a0104699_23083041.jpg
a0104699_23083939.jpg




























[PR]