ラジコン飛行機のブログです
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ギミック?
インフルエンザで出社できなかったので、ミュゼットに取り付けるSFGの型紙とカナライザーの見本をボール紙で作ってみました。

まずはSFGです。翼型が判らないので現物合わせで苦労しましたが、なんとか多少の隙間でできました。大きさや取付位置がここでいいのか?です。
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実際には1.7mmのシナベニヤか3mm程度のバルサで作り、IGMさんの手法で取り付けようと思います。

そしてこちらはカナライザーです。なんとなくのイメージで大きさを決めました。取り付け角は主翼に対して-0.5度とするつもりで主柱も作りましたが、ちょっとシャコタン? 実際に作る時はもう少し高めにしようかな....
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まぁ、どちらのパーツも一度飛ばしてから順番に付けるつもりです。
あとは垂直尾翼にちょこっとアクセントを入れました。
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残念な週末
先週末は女房子供が留守だったため、SuperStageを仕上げるチャンスだったんですが土曜の朝から38.4度の熱が。こりゃもしかして思い医者に行きましたが、時期が早くインフルの検査をしても陰陽判らず感冒薬をもらって家で寝ることに。翌日曜日、熱はそんなに高くないけど、異様に体の節々がダルイので日曜診療している医者で再度診療を受けたところインフルエンザB型と判明、熱は比較的早く引いたけど今朝まで周期的に突かれるような痛みに襲われ結構辛い思いをしてしまいました(>_<) インフルエンザからくる傷みって、通常の鎮痛剤じゃ抑えられないですね.....

せっかくカラーも届いたのに、カラーリングを始められるのはまだまだ先になりそうです.....(T_T)
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さて明日は出社するか? まだ人に感染させてしまいそうなので休むのがエチケットかなぁ?





























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ナノスパイダー
秋葉原の模型屋さんで見せてもらって、ついつい家に帰ってポチっとしちゃいました。だって、カードのポイントが貯まっていたんだも~ん(^^;
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で、飛ばしてみたら、面白いです! 結構、良く飛びます。モードが3つあって、ノーマル、スタンダード、エキスパートと変更できて、エキスパートでは宙返りも可能だとか(^^; 電源を入れるとこんな感じに光ります。
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メーカーは童友社。日本のメーカーで、以前、紹介した飛燕のプラモも出しているメーカーです。
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ミュゼット(2014/02/16)
とりあえずエルロンサーボだけ取付ました。
後は小物を買い出しに行かなくちゃ(^^)
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ミュゼット
いいかげんパターンフライトを覚えないといけないと思い、前から気になっていたDenkadoのミュゼットを入手しました。パターンを練習するのにとても評判の良い機体で、自分でも設計者の角倉さんが飛ばしているのを何度も見ています。
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今回は、この機体に同じくDenkadoオリジナルのギヤダウンを載せます。小型機なのでダイレクトとそうフィーリングは変わらないと言うことでしたが、ベルトダウンユニットを上手に扱えるようになるよう減速機に拘ってみました。(そういう拘りが生きる機体だと思いますし)
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こいつをmamuさんから譲りうけたFutaba12zでセットし、SuperSTAGEの出来あがりに備えます。さて、いつ飛ばしに行けるかなぁ...... このグレープカラー(パープル)もお気に入りです(^^)v































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ギヤダウンユニット
Denkadoに頼んでおいたギヤダウンユニットが出来たようです。
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ちまたではベルトダウンが話題になっているようですが、減速機と言う意味では同じ効果があるのではないかと思います。(音の問題はあるかも?) 3セル位までならこの方式もあると思い、お値段もリーズナブルなのでお願いしてみました。電動機の草分け、角倉さんの作品ですし(^^)

で、本当は今日機体と一緒に届くハズだったのですが、大雪の影響か届きませんでした。きっと明日には届くでしょう。4370KVのモーターを使い、ピニオンが19T、スパーが105Tと言うセットです。



























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SEALINE(2014/2/9)
先週は仕事で凄く嫌なことがあり、ほとんで飛行機に手をつけられませんでした。もう、腹は立つし、悔しいし、こん感じから鬱になるんだろうなと思います。まだ解決した訳ではないので、今週も嫌な気持ちで出勤します......

そんな気持ちを癒してくれるのは飛行機作り、金曜の夜辺りからやっと手が動きだしましたが、昨晩は疲れが一気に出て21時頃から寝てしまいました(^^;

さてシーラインはと言うと、まず胴体後部の下面を貼りました。あとで削ることを考えてセメダインCで作業しました。
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そしてノーズ周りもボチボチで仕上げます。まずは導風板です。前面をばっくりと空けたので、離水中に水がカウル内に入るのを食い止める意味もあるはず?です。入ってしまった水は、底に開けた小さな穴でカウル内に逃がします。カウルの下にも空気抜けの穴をあける予定なので、最終的にはそこから水も抜けるはず?
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で、導風板をつけたら、モーターの配線を胴体内に入れるのが大変そう。最初は下から通そうと思っていましたがちょっと無理な感じ、急遽変更で横から通すことにしました。ESCを底に付けたいので、なんとか配線が届くといいのですが....
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主翼は、まだヒンジを接着していませんがこんな感じで進んでいます。
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サフェーサー(2)
脚とスパッツにサフェーサーを塗るのを忘れていました。で、女房が寝るのを待って深夜の作業です(^^;
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FKIさんの案を頂いて、洗濯バサミを使ってみました。
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明日は大雪と言う予報です。でも、まだ降り出していないようです.....































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SEALINE(2014/2/2)
出来ました。う~ん、何箇所か失敗してるけど仕方ないか....(^^;
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スピンナーのバックプレート(ボール紙で作った同サイズのもの)に合わせて、前部だけ接着してみました。う~ん、雰囲気が出てきたぞ(^^)
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全体を接着するために胴体に紙テープで貼って様子をみます。
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う~ん、つばを付けた部分が何箇所かぶるかるけど及第点かなぁ(^^;

ここのところシーラインにばかり時間を割いていましたので、少しだけスーパー飛燕の修理を.....
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早く治さなきゃ.....(^^;































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SEALINE(2014/2/1)
さて、いよいよノーズカウルをカットしてしまいました。これで、後戻りできません(^^;
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迷った末、左右2分割です。キャノピー部が乗る部分はツバがあった方が良いと思いガイドを接着しました。見えますかね? バルサが見える部分は、サイドダクトを殺してしまおうと思い、細工をしてあります。
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懸念していたようにスピンナー部分の角っ子がしっくり治まりませんね。仕方ないので、後でポリパテで誤魔化しますm(_ _)m
さて、上手に出来あがると良いのですが..... 結果は明日ですね。
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そうそう、胴体の内側にシャブシャブのクリアラッカーを塗っておきました。

























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