ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
なかなか良い感じ....
「設定した温度でスイッチオン!」を組み立ててみました。
基盤のハンダ付けなんて何年振りだろう? まずは大方の部品を挿して、
a0104699_21222256.jpg

表を見るとこんな感じ
a0104699_21222634.jpg

そしてハンダを付けていきますが.... 全然うまく付けられない(^^; だいたいハンダ小手を持った手が震えてる。ハンダを付けるところが良く見えない。うぅ~、厳しいようぉ(T_T)
a0104699_21222925.jpg


そして、なんとかそれっぽく仕上がったので、とりあえず動作テストです。写真の右下に写っているのが温度センサで、対象物に接触していなくてもセンシングしているみたいで室温にも反応していました。そして黄色いLEDが設定温度の-10%なると点灯します。(40度に設定してあると、36度位で点灯) 赤いLEDは、設定温度になると点灯します。
a0104699_21221985.jpg


まずは自分の体温で試してみましたが、なかなか良い感じに動作します。


あとは、センサーがうまくモーターに接触するような仕組みを考えなくちゃ(^^)
[PR]
設定した温度でスイッチオン!
Super飛燕に使っているモーター、飛ばし終わった直後に温度を計ってみると61℃(外気28℃)まで上がっていました。1~2分経って再度計ってみたところ58℃まで下がっていましたが、夏場は少し心配なので、みなさんが使っているクーリングファンを私も準備しようと思います。

だがしかし、物忘れが酷い私は、ファンを回したままにしてしまう可能性も充分にあり得るので、タイマーをなんとかしなければならないと思いネットでいろいろ捜していたところ、こんな物を発見しました。
a0104699_2158291.jpg

その名も、「MK-315 設定した温度でスイッチオン!サーミスタとリレー付き温度センサーキット」 と言うもので、温度センサーが付いていて、設定温度に達するとリレーをON、設定温度以下ではリレーがOFFとなります。これは使えるのでは?と思い、秋葉原に行くついでがあったので入手してみました。回路は12Vで動作するので、クーリングファン用の電源と共用できるのではないかと思います。(ちなみにファンは別売です)
今週末にでも組み立ててみます。
[PR]
船と飛行機
水上機の救助船としてタグボートを用意したものの、走らす度になんらかのトラブルが発生して、どうもイマイチ信頼感がありません。そんなことでどうしようかと思っていましたが、こんなジャジャ馬(CENTURION MINI)でも釣り糸を引っ張って行くことくらいはできるだろと仲間入りさせることにしました。

でもって、そのままのカラーリングでも良かったのですが、どうも好みでないので化粧直しをすることに...... オリジナルはこんな感じです。
a0104699_19242553.jpg

出来あがったのは、
a0104699_1924222.jpg

こんな感じ、本当はヨットに合わせ黄色にしたかったのですが、手持ちの塗料に黄色が無かったのでオレンジ我慢です。艇体はFRP製なので、塗り直しは簡単だろうと思い、全体を#800のペーパーでサンディングし下地の白を吹いてみたら.....
a0104699_19241923.jpg

思い切りはじかれてしまいました。仕方ないので、このあとグレーのサフェーサーを吹いてそれを下地としたので、オレンジも思った色に発色しません(^^;  適当なデカールを貼り付けたらそれっぽくなったので、まぁいいかって感じです。このあとゼッケンでも入れて終わりにします。

さてさて、今週末は両日とも雨予報。外遊びは厳しいかなぁと思っていましたが、日曜の夕方から晴れ間が少し顔を出したので息子を誘って近所の公園に、SAL600の2号機のテストランチです。今回の機体はELFの翼長さを600mmに縮小したもので、なっかーさんのブログ(naka-log)で紹介されていたものをマネしました。
a0104699_19241250.jpg

テスト飛行に結果は...... 1号機に比べ非常に良い感じです。夕方でサーマルがまるでなかったのですが、これなら良い感じに飛びそうです。とりあえずセッティングをもう少し煮詰めないと駄目ですが(^^;
a0104699_19241575.jpg

[PR]
進水式
ホビキンPHANTOMの進水式です。
ヨットは生まれてこのかた一度も操縦したことがありません。どうやって走らせたら良いのかも分らず、とりあえず走らせてみました。
a0104699_019748.jpg

a0104699_0193729.jpg

a0104699_0195898.jpg

う~ん、なんとか走っています。風も程良く吹いていて、初走行には良い感じです。なんせ風向きが陸に向かっているので、最悪なんかあっても戻ってくるだろうと言う安心感が....(^^;

息子様に交代してみましたが、先日貸して頂いたヨットより走りが悪いようで、すぐに飽きてしまったようです。(急かして作らせたくせに.....)
a0104699_0234791.jpg


先日、止まってしまったハーバーボートも、快調に走っています。
a0104699_0261925.jpg

なんだか喫水が下がってきたような.....(走らせていた時には気が付いていなかった)
a0104699_0271824.jpg

このあとお決まり通りに走らなくなってしまいました(^^; 今回は、騙し騙しでも走りません。仕方ないので風で流されて来るのを待って回収です。まぁ、いつもの事かとヨットも走らせていたので、陸揚げ後放置プレーで置いておき、帰る前にもう一度動かして見たら、モーターもステアリングも動きます。やっぱりESCの熱暴走?
 いつもなら陸揚げしてすぐに電池のコネクターを外すのですが、ヨットもありうっかり外し忘れてしまい、そのまま帰宅してしまいました。夜になってコネクターの外し忘れを思い出しハッチを空けてみたところ、船内に水がたっぷり浸入。やべ~って思い処置を行いましたが、大事に至らず良かったです。喫水が下がっているのに早く気がつけば良かったのですが......
[PR]