ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ホビキンのPHANTOM
息子に急かされて、とりあえず屋根裏で眠っていたPHANTOMを組み上げてみました。
a0104699_23314064.jpg

a0104699_23313754.jpg

組むとやはりデカイですねぇ~
a0104699_2331281.jpg

a0104699_23313326.jpg

ヨットを組むのは初めてで、どうしていいのか?な所が数か所あります。なんとなくそれっぽく組んで見ましたが、これでいいのでしょうか? あと、メインマストから後ろへはラインを張ってありますが、前側は艇体に留めるところがないので張っていません。なんだかメインマストが少し後ろに傾いているような? これで正常なのかな? よく判りません......(^^;
[PR]
試走
春の水上機に備えてハーバーボートの試走に行って来ました。このボート、走らす度に何らかの問題が出て、毎回修理をしています。前回は、モーターに差し込んであるジョイントが滑ってしまい、仕方なく1サイズシャフト径の太いモーターに交換しました。(我楽多箱に転がっていたもの) 

うちのテストパイロットが操船します。
a0104699_19324111.jpg

まぁまぁの感じで走ります..... ここのところラジコンカーをやらせていたこともあり、昔より上手に操縦できるようです。
a0104699_19323095.jpg

a0104699_19323824.jpg

さて、テストの結果は......
10分位走らしていたら、そのあと電池が無くなってしまったような現象に。スロットを閉じては開いてと言う感じでなんとか岸まで戻しました。家に帰って電池の残量を計ったら3/5は残っていたので、どうも電池切れではないようです。う~ん、ESCが熱を持って止まったかなぁ.....

さてさて、今回は3時過ぎから出かけてみましたが、小学校1年生の息子さんを連れた方が先客でいました。その方達が、止まってしまったハーバーボートを見て息子にヨットを貸してくれました(^^)
a0104699_19323590.jpg

息子さんが親切に面倒を見てくれます。
a0104699_19323383.jpg

なんだか一人前に走らせています。ビックリしたのは何も知識がないのに、風上に向けてもしっかり走らせていることです(^^; きちんと調整ができているヨットは、素人が走らせてもそつなく走ってしまうものなのかなぁ~って思ってしまいました。

で、言うまでもなく屋根裏に隠してあったヨット組み立てる約束をしました...(^^)v
[PR]
Super飛燕の初飛行
電動機の集いを主催しているクロスウインド・フライヤーズ・クラブのHPを管理している黒沢さんから、Super飛燕の初飛行動画と写真を頂いたのでアップしておきます。


a0104699_2194349.jpg

a0104699_2194768.jpg

a0104699_2195020.jpg

a0104699_2195313.jpg


黒沢さん、どうもありがとうございます。
[PR]
電動機の集い 2013年春(参加機編)
黒澤さんから、集合写真を頂きました。
a0104699_20505917.jpg

やっぱりフルサイズのF3A機はデカイですね~(^^;

そしてここからは参加機の飛行風景です。

まずは角倉さんのミュゼットです。私も飛ばしてみたい1機です。
a0104699_20524821.jpg

こちらは、私のナイトメア・ミニをキリンさんが飛ばしています。
a0104699_20525173.jpg

B-17 フライングフォートレスですかね?
a0104699_20524587.jpg

タイガーモス? フルスクラッチのようです。
a0104699_20524170.jpg

FMSのゼロ戦かな?
a0104699_20523817.jpg

F-18 ホーネット。スーパーホーネットなのかな?
a0104699_21225286.jpg


他にも色々な機体が参加していましたが、撮り逃してしまいました。このイベントに参加すると、翼長700mm程度の機体から、大きな機体まで色々見れて大変刺激になります。また、ポチっとしないように気を付けなければ.....(^^;
[PR]
電動機の集い 2013年春
久しぶりに「電動機の集い」に参加してきました。自分の今日のメインイベントは、もちろんSuper飛燕の初飛行です。随分前からこの日が楽しみで、天気が非常に気になっていましたが、長期予報では雨だったものの、前日には曇りのち晴れとなり、お昼からは風が強くなりましたが楽しい1日を過ごすことができました。
a0104699_21491518.jpg

a0104699_21491117.jpg

で、初飛行の結果は...... もちろん大成功です!! トリムもアップに2、右に3コマで収まり、満足する出来栄えでした。で、飛ばした感想としては、大変ゆっくり落ち着いて飛ぶ感じで、なんだか自分が上手くなったような感じがしちゃいました。50プロダクトのベルトダウンもスロットル開度がしっかりと伝わってくる感じで、ダイレクトでは絶対に味わえない感じです。着陸も良い感じにスピードが落ち、かなり降ろしやすい感じです。慣れない飛行場で、初めて機体だったのでかなり緊張しましたが、角倉さんが後ろでアドバイスをしてくれたおかげで、なんとか無事に降ろせました。 とか言いながら、本当はかなりビビっていて、詳しいことは何も覚えてないのですが...... いやぁ~、感激でした(^^; 気を良くして2フライト目も終えましたが、3フライト目のタキシングで引込脚がコケテしまいました。原因は引込脚サーボの接着不良、エポを持っていたのでその場で直して飛ばそうと思いましたが、こんな時は何かが起こるので、今日はここで終わりにしておきました。(後でプロペラナットの緩みも見つかり、飛ばさなくて良かったです)
a0104699_21492612.jpg


今日持ち込んだあとの機体はこの2つ。
a0104699_21553464.jpg

a0104699_21493189.jpg

Iris1500は、ほいっと投げただけで30分は飛んでくれました。気軽に飛ばせて良い機体です。ナイトメア・ミニは仕上がりが100gを越えてしまいましたが、GWSの50XCで楽々飛んでくれました。クロスウィンドの飛行場は低空で空気が乱れていることが多いようで、ふらふら、ふらふら煽られていましたが、それがまた楽しかったです。近いうちにもっと軽い機材に換えて、息子に飛ばさせてみようと思います(^^;

下の2枚は参加された方の機体です。なんかカッコ良かったので掲載してみました。ホーネットは実機みたいですね。
a0104699_21491981.jpg

a0104699_2149774.jpg


【備忘録】
Super飛燕
・飛行データ
 ①ペラ:MEJZLIK 20x13E
  49.6A 5900rpm
  ESC 34℃ モーター 57℃
 ②ペラ XOAR 19x15E
  55.5A 5900rpm
・エルロンの効きが鈍い→ATVを調整した。
 
[PR]
週末の過ごし方.....
日の出が早くなってきたと同時に息子も早起きになってきた。
そこで、週末に早起きしてお父さんと一緒に公園で飛行機を飛ばそうかって誘って見たら大喜び。そんなことで、ここ1ヶ月早朝の公園に出掛けることが多くなった。
持って出かけるのはSAL600とタミヤの電動カー、それにパチンコで飛ばすハンドランチ・グライダー。
a0104699_2194482.jpg

最初はパチンコが上手く出来なかった息子もだんだん慣れてきたようで、なんとか飛行機らしく飛ばしている。
a0104699_2194188.jpg

はじめて自分でパチンコしたときに、指に思い切り飛行機をぶつけたので、怖々飛ばしているのが良くわかります(^^;
a0104699_21172548.jpg

それでもなんとか上手に飛んで行くようになりました。

そんなことで気を良くした父親は、このまま飛行機の世界に少しずつ引きずり込もうと、初心者に最適と言うナイトメア・ミニをゲット。乱暴ながらもシミュレーターで飛行機の飛ばし方が分って来たようなので、少しは飛ばせるかもと淡い期待を抱いています。どんな結果になるか楽しみです。
a0104699_2194828.jpg


でもって、自分の飛行機の製作状況は......
Super飛燕のモーター冷却に関する指摘を頂いたので、思い切ってスピンナーの先頭をカットしました。こんなんで空気が入るのかなぁ?
a0104699_2110231.jpg


そして、今度はテトラのツインマリナー30を改造してアルバトロスHU-16風に仕上げようかと...... 多分ですが、こんな感じになる予定です(^^;
a0104699_2195269.jpg

そうそうツインマリナーって「マリナー」ってのが正しい名前だと思うのだけど、いろいろな人のHPやブログをみていると、ほとんどの人が「マリーナ」って言ってますよね。そう云えば、このキットを買ったお店の店員さんも「ツインマリーナ」って言っていたなぁ~
[PR]
土手フライト
今日も近所の土手でちょっとだけ飛ばしてしまいました。
SAL600の方はずいぶんと落ち着いてきて、今日は満足いくフライトが2~3回ありました。それでも30秒に満たない程度ですが(^^; 風がある程度あったほうが良いようで、風が吹くと風上向かってふあふあ浮いています。でもチョットしたことでバランスを崩し右か左にこけてしまいます。翼型を見直すと良くなるのかなぁ? あと、どうしてもアップを打つことが多い感じ。あっと思い少し抜いて見ると、すぅーっと前に走り出しますが、沈下が早い感じがします。やはり、このサイズで50gはメタボなのかな? そうそう、ハンドキャッチも3~4回できたので、コントロールもできてきたってことですね。今回はどこも壊れなかったので、30分強は投げて遊んでいました。
a0104699_2119784.jpg

主翼に入れたラインは、草の上に降りた際に、見つけ難いことがあったので目立つように入れました。

あとは、YAKのEPP。前回飛ばしたときにペラを飛ばしてしまったので、手元にあったAPCの9x6SFを使っての飛行です。シュミレータで出来るようになったホバリングを試してみましたが、やっぱり本物の世界はシュミレータにように行きませんね(^^; まぁ、そこそこ遊べたのでストレス解消には良い感じです。
a0104699_21191169.jpg

[PR]
早く飛ばしたいなぁ....
やっとここまで漕ぎ着きました。
早く飛ばしたい.......
a0104699_22445522.jpg

a0104699_22445237.jpg

a0104699_22444899.jpg

a0104699_22444438.jpg

a0104699_22445976.jpg

a0104699_22571265.jpg

a0104699_22571794.jpg

しかし、思いのほか脚がグラつくなぁ~ 引込脚の機体ってこんなもんだっけ?
[PR]