ラジコン飛行機のブログです
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ウクレレ~(その2)
なかなか順調に進んでいます。
a0104699_1225074.jpg

とりあえず、ここの至るまで息子は何も手を出していません。
気分はノリノリなんですが、やっぱり4歳児にはまだ難しいのでしょう(^^;
ペイントでの参戦に期待します。

さて、今日はネックとボディの接着を行いましたが、両方の中心線をだして確認したところ、付属のダボを使って接着すると中心線がズレてしまうことが判明。仕方ないのでダボ無しで接着しました。説明書にもダボ無しで接着も可と言う表記があったので、きっと精度が悪いのを自覚しているのでしょう......(^^;

明日は下地塗装を行うぞぉ~
[PR]
ブレードのバランス取り
組み上げる時にブレードのバランス取りをした方がいいよと聞いていたので、とりあえずEDFをおろしてみました。
この機体、EDFの取付部分がハッチになっていて簡単に取り出すことができます。
a0104699_21511763.jpg

外して見たところです。ブレードには、ところどころバリが出ています。
a0104699_21511970.jpg

こんな感じにK&Sのプロペラバランサーを使ってバランス取りしまいたが、これがまた難しい。スピンナー部分の内側にテープを貼って合わせますが、なかなかあいません。結局、適当なところで妥協してしまいました......
a0104699_2151214.jpg

[PR]
ウクレレ~
息子に物作りの楽しみを体験させようと思い、朝の情報番組で紹介していたウクレレの組み立てキットを買ってみました。
a0104699_2143531.jpg

a0104699_2143020.jpg

これで送料込み3,300円。クリアラッカーで下地を作り、息子に水性ペイントでお絵描きさせ、最後はウレタンクリアーで仕上げて見ようと思います。年末年始でどこまで進むかなぁ~
[PR]
SKYANGEL T-45
OFCにお邪魔させて頂いたさいに紹介してもらったお勧めの1機。
こいつにラダーサーボを追加すると、ナイフエッジも楽々こなす飛行性能と言うことです。
a0104699_2223954.jpg

平均7m/sを越える強い風の中でも元気に飛んでいる姿をみて、思わず自宅に帰ってからポチっとしてしまいました。ホビキンに頼んだのが12/16、EMSでも300円位しか変わらなかったので、今回はEMSを利用したら1週間で手元に届いたのはビックリです。まさに自分へのクリスマスプレゼントになりました(^^)v
[PR]
CANON EOS Kiss X6i
サブ機で使っていたEOS Kiss Nの純正レンズが立て続けに2本逝かれました。(1本はEOS 10Dの純正) 他のレンズを装着すると正常に動くので、レンズを新しくすればいいのですが、社外品のレンズでも3万近くしますし、立て続けに2本のレンズが壊れたと言うことは、もしかすると本体側に問題があってレンズに悪影響を与えているのかな?とも思い、思い切って新しい物を買うことにしました。(8~9年近く使ったので)

いくらEOS Kissと言えど、レンズ付きの物を購入するとそれなりのお値段がします。そこでインターネット回線の登場です。家ではインターネット回線の契約時にもらえる特典を目当てに、2年に一度回線業者を変更しています。(セコっ) 今回も来年2月が契約更新時期なので、その時期にあわせて新規契約をしました。おかげさまで、レンズキットでも31,743円で購入できてしまいました。そして、EOSは只今お年玉キャンペーンをやっているので、10,000円のキャッシュバックがあります。ってことは、実質21,743円で購入です。結構大変助かります(^^;
a0104699_2130571.jpg

a0104699_2130142.jpg

しかし、携帯電話やネット回線ってなんであんなに特典つけてでも顧客確保に力を入れるのだろう? おかげさまで私は色々助かりますが......
[PR]
銀色
今日は迷彩色のベースとなるシルバーを吹きました。
a0104699_23413371.jpg

この後、迷彩塗装を施しますが、昨日、苦労して作った濃緑色をぶちまけてしまい、また1から作り直しです。もう年内にはチャンスはないでしょうし、来月は正月に家族で女房の実家に行くので自分ひとりで家に残ることはないでしょう(^^; ってことは、次に塗装できるのは2月?! はぁ~(^^; そうなると、このままマスキングテープを貼っておくと剥がれなくなる可能性がありますよね?
剥がしておくしかないかなぁ.......
とりあえずキャノピーの感じだけは確認したくて剥がしてしまいました。
a0104699_23413662.jpg

キャノピーのクリアかけは、透明部分にもかけるのかな?

【備忘録】
速乾性のシンナーを使っているせいか、塗料の吐出量が少ないせいか、全体的に粉がふいたような感じに仕上がった。クリアーを吹くので問題ないと思うけど、対策としては標準シンナーと速乾性シンナーを混ぜて使ったり、吐出量を少し増やすと良いようだ。
[PR]
小林中尉、搭乗せよ!
っと言うことで、シルバーを吹く手前まで来たので、小林中尉に搭乗して頂きます。
a0104699_21581523.jpg

そしてキャノピーの接着です。接着剤は30分のエポを使いました。
a0104699_21581824.jpg

キャノピーの接着はどうも苦手です.......
[PR]
2つの不満
ここ最近で起こった2つの不満。

まず一つは携帯電話。私はガラケーと呼ばれる普通の携帯電話とiPhoneの2台持ち。ガラケーはAUで、iPhoneはSoftbank。ガラケーは仕事で通話とEメールにしか使っていない。だがしかし、10月の請求を見るとパッケトがMAX越えしていて4200円の請求が..... Eメール使いたい放題の契約なので、メールにいくら写真を添付してもパケット代には影響なし。インターネットはiPhoneを使っているので、ガラケーでは使う訳がない。

AUに問い合わせてみると、ログ上に載っているかぎり請求の対象となるの一点張り。でもさ、ユーザーが使っていないと言っているんだぜぇ。携帯電話の設定で何か勝手な通信をやっているのかも?とも考えたが、10月だけ毎日のようにパケット利用の記録があり、その他の月は一切なし。携帯の設定ミスなら、他の月も同じようにパケットが発生しているハズだよね。しかも、同一機種を使っている女房の携帯ではそんな現象は発生していない。(2台ともデフォルト設定のまま) 

AU側の言い分では、どこに接続したか一切調べられないとのこと。これってさぁ、電話側に故意にイタズラプログラムを仕込んでおいてパッケトを発生させていても、ユーザーは何の抵抗も出来ないってことだよね。そんなキャリアの携帯を、これからも使って行っていいのだろうか?

そして二つ目はパナソニックの食洗機。買って6年程度経つ物だけど、今年の4月に壊れて15,000円程度の修理費がかかった。部品代は1,000円前後で、あとは出張費に点検費に技術料。その後、順調に使えてきたのだが、先週末になってまた故障。メーカーに確認したら、また15,000円前後かかるとか。たった6年しか経っていない物が、1年間で2度も壊れ30,000円もの修理費がかかるなんて...... あと2万も足せば新しい物が買えてしまう。結局、その差額が払えないから修理することに..... 日本のメーカーの製品だと思って、少し割高でも買ってしまうけど、10年も使えない低品質とは日本の家電も落ちたものだと考えてしまう。自分自身、パナソニックの家電は相性が悪いよう。もう買いたくないメーカーだ。

そういえば、メーカーの修理の人間に2回目の修理なんで、申し訳ないから部品代をサービスすると言われた。ちょっと気分が良くなったが、その値段を聞いたら500円だって。そんな金額で誠意を見せるだの、恩着せがましいこと言われるなら、部品代も払って思い切り文句言ってやった方が気分がスッキリする。よけい腹が立ってしまった......(^^;
[PR]
マスキング
週末に向けてマスキング作業。はたして思惑通り時間が作れるか? 天気は味方してくれるのか......(^^;
a0104699_0345417.jpg

う~ん、稲妻マークがデカ過ぎるかなぁ~?
[PR]
良く判らないっす
Sbach君、着陸の際にスローにしても高度が下がってこない原因を調べようと思い、まずはダウンスラストの確認をしてみたところ、主翼、尾翼が0度のときに-2.2度のダウンスラストがついていました。決して多い量ではないですね。
a0104699_22314236.jpg

a0104699_22313953.jpg

そこで。重心位置も見直してみましたが、空力平均弦で25~6%ってところなので、後ろよりとも言えない感じ。

ってことで良く判りません!! 風のない時にもう一度飛ばして、様子を見てみます。とりあえず同じ症状だと怖いので、フライトコンディションで着陸用だけは用意しておこ。
[PR]