ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ジャイロ搭載!
とりあえず家の中で出来る作業ってことでジャイロを載せてみました。どこに積むのがベストなのかよく解らないので、とりあえず重心位置付近に載せました。今回は予算の都合でラダーには入れていません。エルロンのジャイロは受信機の下です。
a0104699_0391264.jpg

受信機はFrskyのTFR8 SBです。S-BUSが使えるのでエルロンサーボ2個でもジャイロに接続可能です。

今回は、左右のモーターに回転差をつけて水上での舵取りをしようと思いましたが、ジャイロのゲインに空きCHを取られるので、8CH受信機ではダメみたいです。(フラップもあるんで) 飛ばしてみて面白いと思える機体だったら、もう1個TFR8 SBを買い足してモーターコントロールも出来るようにしようかなぁ。それまではモーターはY字ハーネスでコントロールしときます。

水上機なので、ビニール袋に入れてから搭載した方が良かったかな.......(^^;
[PR]
これいいね!
EOS 1420iNET3をPC接続して手持ちのLi-poをチェックしてみました。
まずは、一番古いHobbynetのPower-MagicX 5S5200mAです。

1本目はこんな感じ
a0104699_2345352.jpg

a0104699_234588.jpg

バランスが黄色マークですが、なんとか使えそうな感じです。

そして2本目
a0104699_2346135.jpg

a0104699_23461789.jpg

こちらは、1番目のセルが駄目そうです。

4Aで1セル辺りの電圧が3.8Vにセットしてディスチャージしたところ、どちらのLi-poも約17分で指定値に達して自動停止です。2本目のLi-poは15C放電とかすると1番セルがついていけないのかなぁ.....
[PR]
たこ焼きパーティー
今日は朝一番でLOWGUNSのヨットレースを見物しに、息子を連れて彩湖まで出かけてきました。帆走するヨットを見て大はしゃぎ、飛行機見物より盛り上がっています。オヤジはと言いますと、タグボートの走りを初めて見れると期待していましたが、モータートラブルのようで結局走らすことが出来ず少し残念でした。

で、で、で、お昼からは息子の友達集めてタコ焼きパティーです。本当は子供用のプールを出して水遊びしながら外で焼く予定でしたが、空一面に黒い雲が立ち込め雷までが.... 仕方ないのリビングにお店を広げました。
a0104699_0255237.jpg

大人には女房お手製のクリーム抹茶金時白玉カキ氷も。美味かったです(^^)v
a0104699_026274.jpg

お腹も一杯になりひと段落したところで晴れまが出てきたので、子供達は水浴び開始です。う~ん、大人も入りたい......
a0104699_0255549.jpg

そんなこんなしてる間に夕食の時間が..... 結局、室内のタコ焼きでは気分が晴れず、夕食はお外でバーベキューです。あれ、食べかすしか写ってないぞ(^^;
a0104699_026728.jpg

大人はビールやら日本酒やらチュウハイやらで、結局22時前までバカ騒ぎです。まぁ、たまにはこう言う週末もいいかぁって感じです(^^)v
[PR]
EOS1420iNET3
mamuさんのブログを読んでいたら、やっぱりLi-poの管理は大切だよなぁ~って思い、その気持ちが薄らぐ前にポチっとしてしまいました。3~4ヵ月に1度程度しか飛ばしに行けない私の場合、Li-poを休眠させすぎて駄目にしてしまうのが怖いところです。
a0104699_23145839.jpg

決してお安いものではないので、ネットでいろいろ探した結果、RCイーテックと言うお店が最安でした。っと言う事で並行物と決めつけ、日本語の説明書は諦めていましたがショップオリジナル?のものが付属されていて一安心です。
a0104699_23145420.jpg

電動に本格的に切り替えて早5年、一番最初に買ったEOS 7iはオークションに出品中です(^^;

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h167030852
[PR]
水対策
エンジンマウントとキャノピーの骨組みにシャブシャブのクリアラッカーを塗って水対策しました。
a0104699_237463.jpg

a0104699_237140.jpg

そして、胴体と主翼の隙間にバスコークです。
a0104699_237867.jpg

a0104699_2371061.jpg


今日は、Super飛燕のサフェーサーを落とし、2回目の塗りも行いました。暑かったぁ~ このあときっちりサンデキングして、最後にサフェーサーをガン吹きすれば下地作業は終わりです、マニュアル通りならねぇ(^^; 私の場合って言えば......、すごい勢いで凸凹です。これは鏡面仕上げには程遠い出来具合ですね。欲張らず、ここから先は、ラッカーで仕上げようかなぁ~ 耐グロー性は無くてもいいからな。 そうそう、サフェーサーにタルクを混ぜた塗装のサンディングは気持ちよく削れていいけと、削り落した粉の掃除が超大変ですね。なんか対策しないと、また怒られてしまいそうです.....
[PR]
キャノピーまわり
キャノピーまわりを仕上げました。GP機ならば接着してしまうのでしょうが、電動だと電池交換用のハッチにしなければならないので、ワンタッチで外れるようにしなければなりません。あまり綺麗な仕上げになりませんでしたが、機能重視と言うことで....(^^;

前部にどうしても隙間ができてしまうので、風圧でキャノピーが外れてしまうといけないのでバスコークで埋めました。
a0104699_0223058.jpg

乾き待つ間ヒマだったので、仮組してみました。やっぱりデカイです(^^;
a0104699_0222780.jpg

a0104699_0222296.jpg

こんなもんが5S1パックで飛ぶのかなぁ~?
[PR]
明日は誕生日~♪♪
あはっ、あしたで50歳です(^^;
ひぇ~、今日で40代最後です(T_T)

てなことえで、自分への誕生日プレゼント。
a0104699_2125256.jpg

3つまとめて買う余裕がなかったので、とりあえずカナディアのエルロンとエレベータの2軸を制御してみようと思います。
[PR]
モーターマウント
二つ作るのが面倒でなかなか手を付けていなかったモーターマウントをやっと作りました。いつもと同じベニヤのボックスです。
a0104699_2037490.jpg

a0104699_2037630.jpg

既存のマウントに接着しました。
a0104699_20371317.jpg

a0104699_20371048.jpg

カウルをつけるとこんな感じです。
a0104699_20371730.jpg

いまいちスピンナーが小さいですね。2インチを使わないと駄目かなぁ。
a0104699_20372195.jpg

[PR]
夏休みの日記 2012
今年の夏休みも涼を求めて山方面へ。家族会議の結果、白樺湖を中心にまわってみることにしました。
そうと決まればグライダーですよね。昨年は菅平に出掛けましが、手軽に楽しめるような場所が見つかりませんでしたが、今年は宿泊したペンションから少し上がったところにスキーのゲレンデがあり、そこで少しだけ楽しませて頂きました。

まずは1日目。15時過ぎから1時間程度飛ばして見ました。北からの風でモーターランしなくても登って行きそうな勢いで大変楽しく飛ばせました。
a0104699_13364518.jpg

2日目は朝の6時から1時間程度飛ばしました。前日、あまり電池を使っていなかったので充電なしで飛ばし始めましたが、非力でぜんぜん上昇しません。風も西寄りだったのでコンディション的にはイマイチです。仕方ないので20分ほど充電して再チャレンジしてみましたが、上空に行ってもサーマル見つからずって感じです。こんな早い時間じゃサーマルの発生は期待できないか(^^; ちなみに朝の気温は17℃です。
a0104699_13424269.jpg

南西方向です。
a0104699_1343957.jpg

これが北西方向。
a0104699_134506.jpg

北方向。この下に白樺湖があります。
a0104699_13452023.jpg

反対側の山から見たところです。
a0104699_13461414.jpg


2日目の夕食は経費節約もかねて近所の公園でお弁当です。景色はいいし、涼しいし最高の夕食でした。
a0104699_13471268.jpg


来年の夏休みもきっとこのペンションだなぁ~ 今度は毎年8/10に開催される花火大会に合わせて計画してみます。
[PR]