ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
下地作りは続く.....
今日は胴体の半身だけサフェーサー磨きをしてみました。
a0104699_22331782.jpg

磨いていくと機体の凸凹さが良くわかります。
これじゃ鏡面仕上げなんてのは夢のまた夢。
まぁ、飛燕なので半ツヤ消しで仕上げましょう(^^;
サフェーサー磨きって以外に気持ちいいもんですねぇ(^^;
され、次はいつ作業できるのだろう.......
[PR]
モーターの実力テスト
Super飛燕の作業を進めて行きたいのですが、こう暑くては外の作業たまりません。今年の秋にはカナディアも飛ばしたいので、しばらく室内でできるカナディアに力をいれようかな......

てなことで、動力関係を決めてしまおうと、モーターのテストをしてみました。
a0104699_2095221.jpg

a0104699_209556.jpg

塗装用に用意した工作台に簡易モーターマウントをタイベルトでくくりつけ、電流と回転数を確認してみました。
結果は、

モーター 中国製のノーブランド 600KV
・APC(スポーツ) 13 x 9 電流:55A 電圧:18.5V 回転数:8400  -> 1017W 
・APC(スポーツ) 13 x 7 電流:44A 電圧:18.5V 回転数:9400  -> 814W

13 x 7で充分のような気がします........
[PR]
このクソ暑いのに
今日は15時位まで女房&息子が留守にすると言うので、このチャンスを逃す訳にはいきません。
最後のサンディングシーラーを塗ったままにしておいた機体をサンディングし、1回目のサフェーサーまで作業を進めました。
a0104699_2014197.jpg

a0104699_201378.jpg

この季節のこの時間、日陰での作業なんてできません。本当に暑くて倒れるかと思いました。サフェーサーは指定量より硬化剤を少なめにして、シンナーを少し多く入れて作業していますが、塗っているそばから乾いていく感じです。少し涼しくなるまで、外作業が厳しいかもしれません.......(T_T)
[PR]
何インチまで?
エンジン仕様で設計されたSuper飛燕、電動化は当然考慮されていないと思うので、大きなサイズのペラを使えるか少し不安でした。そこで、実測でどの程度まで行けるか測ってみました。
a0104699_21383090.jpg

主翼の前縁と後縁を同じ高さにしてエンジンマウントまでの高さを測り、タイヤ分や嵩上げ分を足したり引いたりしてみた結果は295mmでした。21インチのペラは、計算上半径266.7mmなので、その差は28mmと言ったところです。う~ん、21インチを使うのは厳しいかなぁ~
[PR]
頑張ってます(^^;
なんだか久しぶりのブログ更新だなぁ~
ここのところ急に暑くなって、体がついて行かないっす(^^;
てなことで、三連休初日の晩に38度の熱をだしました......(T_T)

さてさて、Super飛燕の製作ですが、少しづつ進んでいます。今日は絹張りを終え、サフェーサー開始の一歩手前まで来ました。まだまだ、先は長いです.......
a0104699_22145252.jpg


【絹貼り後 2回塗り(磨き前)】
・胴体 : 1000g(+87)
・主翼 : 747g(+109)
・尾翼 : 162g(+29)

※脚 → 99g
[PR]