ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ミニボール盤(MDP-100)
わたしはブキッチョなので、垂直の穴を上手にあけれません。
で、前からボール盤が欲しいと思っていたのですが、ちゃんとした物は図体が大きく、工作室に置いておくにはちょいと邪魔だなぁと思っていました。そんなとき、近所のドイトでこいつを見つけました。金額は5,980円、ネット販売ならもっと安いだろうと思い、家に帰って早速調べてみたところ5,980円で買えるお店はありません。えっ? ドイトが一番安いんだって感じで、電話で取り置きしておいてもらいこの週末に受け取ってきました。ストローク量が20ミリしかなく、ドリルビットは6mmまでしか使えませんが、回転数はベルトの貼り替えで調整できます。まぁ、飛行機作りにはこれで充分かなと思ってます。なによりコンパクトなのが助かります。
a0104699_2316214.jpg

a0104699_23161690.jpg

a0104699_23161094.jpg

使い勝手は、そのうち報告させて頂きます。

あとはエアーコンプレッサーを買うかだなぁ。自宅で使う場合は騒音が一番の問題なんだけど、シンセイ EWS-30と言うものだとかなり静かなようなので(You Tubeでの確認)、これを買ってみようかなぁ......
[PR]
なかなか早いぞぉ
electricwingmanに注文したJeti SPIN Pro 99ですが、もう成田に着いたようです。この感じだと、5/2か5/3に届くと思います。注文したのが4/24なので、10日程度で届くのですね。中国のネットショップで買うより全然早いです。
a0104699_22574625.jpg

[PR]
Jeti Spin Pro 99 Opto
Super飛燕に使うアンプがないのでどうしようかなぁ?って考えていました。いろいろなブログを読むとFutabaのMC9100Aの評判が良いので、値段もこなれているのでこれにしようと思いましたが、PWM周波数が32kHz固定で調整できないとのこと。私が使うDUALSKYは8kHz - 24kHzのESCを推奨しているため、Futabaのサポートに聞いてもお勧めしないとのこと。しかたないので、とりあえず手持ちのHyperionを使おうと思っていましたが、イギリスのelectricwingmanという通販サイトでJeti Spin Pro 99 Optoが£137.10 で売っていることを発見、 Jeti Boxも£20.79 と日本で購入することを考えるとものすごく安く買う事ができます。使ったことのないショップで少し不安を感じましたが、送料と£の相場を調べてみたところ23,000円位で手に入れることができそう。いいやって思いポチっとしてしまいました....(^^;
注文して驚いたのは、夜の11時過ぎの注文でしたが、3時間後の1時頃に発送完了メールと共に追跡番号が届きました。で、中国の通販ですと追跡番号を教えてもらっても4~5日は追跡サイトに状況が載ってきませんが、あくる日の朝には荷物を受け付けたと言う情報が載っていました。そこからは普通便でお願いした悲しさで、まだイギリスを出発していないようです(^^;
a0104699_0533884.jpg

ちなみにカードの売上情報を確認したら22,400円でした(^^)v
[PR]
う~ん、わからない......
電動機の集いにでかけたときに、DATA LOGGER DONGLEというGPSレコーダーを紹介して頂き、前からちょっと興味があったので秋葉原に出掛けたときに秋月電子で購入してきました。
a0104699_0154361.jpg

さっそく、レコーディングを行いパソコンで軌跡を表示させようと思ったのですが、どうもうまく行きません。何がと言うと、表示されるメッセージを読む限りgoogleのAPIがうまく使えてないみたい。なんだかPGから呼び出されているAPIをもうgoogleが提供していないみたいなんです。
で、製品についているソフトはバージョンが古いことが多いので、サポートサイトに行ってみたら案の定新しいバージョンがリリースされていました。さっそくそのバージョンをインストールしてみたところ、サンプルの画像が表示されるようになり、これはもしかしたら上手くいくかもと言う予感が.....
しかし、旧バージョンで上手く接続できていたDONGLEが、このバージョンでは接続できません。はぁ......↓↓ COMポートの番号や通信速度はあわせてあるのでなんで接続できないのか????です。DONGLE用のドライバも新しいバージョンが出ていたので、これをインストールしてみましが、やっぱり接続できません。PC上ではきちんと認識できているので、PhotoTrackrと言うソフトじたいが接続できない状況なのかなぁ? 
あ~、困ったよ~(T_T) とりあえず前のバージョンに戻して、DONGLEが接続されるか試してみるかなぁ。誰か助けてぇ~m(_ _)m
[PR]
なんじゃこれ~
普段使っている格安瞬間接着剤が残り少なくなって来たので、ホビキンに注文しようと思ったら運悪く品切れ。しかたないので、格安よりももっと安い激安ノーブランド瞬間を注文してみたら.......
a0104699_22365883.jpg

一言に瞬間接着材と言っても、メーカー毎に使い心地が違うので、これはどんな感じかな?とスクラップバルサで試してみたところ、

「あれ?、確か瞬間垂らしたよな?」

重ねたバルサを離してみたら、何事もなかったように剥がれます。

「えっ、俺の勘違い? もう一回やってみよぉ」 

やっぱりくっつかない(--; 

わぁ~ 駄目だこりゃ★!★!

結局、数十秒待ってくっついたのですが、ちょっと力を入れたら剥がれてしまいました。 まさしく安物買いの銭失いですね.......


ここのところブログの更新をしていませんでしたが、少しずつSuper飛燕の製作も進んでいます(^^)v
a0104699_2237432.jpg

[PR]
ウレタン仕上げ
家にはエアーコンプレッサーがないので、二式水戦の仕上げをどうしようか迷っていました。と言うのも、電動だから燃料に侵される心配はないのですが、駐機スペースで隣にエンジン機が来た場合に排気ガスがかかるとまずいなと思ったからです。普段出掛けている飛行場でしたら、その辺りも考慮して機体を置くのですが、水上機遠征のときなどは贅沢を言ってられないことも多いので.....

で、今回はラジコン親父さんにお願いして艶消しのウレタンを吹いてもらっちゃいました。(ここに至るまでに実は大事件が! そのお話は改めて....) ラジコン親父さん、どうもありがとうございます。

てなことで、まずは準備の写真です。(写真提供:ラジコン親父さん)
a0104699_236258.jpg

塗装後の乾燥です。ラジコン親父さんは三味線の師匠なので、乾燥台に譜面台を使っているそうです。なんだか申し訳ないです(^^;
a0104699_235568.jpg

a0104699_2355353.jpg


Super飛燕の塗装もあるし、エアーコンプレッサーを買うべきか悩むところです.....
[PR]
はい、頑張ってますよ(^^;
ここのところブログの更新が面倒でぇ(^^;
Super飛燕の製作もいつも通り少しずつ先にすすめています。
でも、ミスばかりで...... ここに書くのも恥ずかしいので控えています。

ノーズカウル回りをポリパテで補修(整形)しました。上下2分割になっているつなぎ目があまり綺麗でなかったので...... おまけに胴体のへの接着がヘタクソで波打ってしまいました(--;
a0104699_23693.jpg

OTOP君と並べてみると、機首の太さがかなり違います。
a0104699_236660.jpg

尾翼の上面プランクも済ませました。相変わらず後縁の直線が綺麗に出ていません。
a0104699_236428.jpg

[PR]
春爛漫
今日はお休みを頂いて、息子を連れて上野動物園へ行ってきました。
早い時間に行ったのでパンダちゃんも楽々観覧できました。
a0104699_21423769.jpg

a0104699_21423477.jpg

でも、ガラス貼りの檻なので、いまいちリアルさが伝わってきません。他の動物もほとんどガラスを通してみるようになっています。

園の中の桜も満開です。
a0104699_21424194.jpg


こちらは名古屋の鶴舞公園の桜です。先週末(4/6)に出張で出掛けた際に、取引先のパートナーと盛り上がりました。夜桜で花見なんて何十年ぶりかです(^^) 異常に寒かったぁ~
a0104699_2142442.jpg

[PR]
ノーズ回りの製作
ノーズカウルのプロペラシャフトが通る部分とマウント締め付けつけ時メンテナンス穴(冷却用兼)を開けました。素人作業のなのであまり綺麗ではないです(^^;
a0104699_22433646.jpg

これで事前作業の準備ができたので、ノーズカウルを胴体に接着します。念のためにスピンナーをあててみて、ズレがないことを確認。
a0104699_22433244.jpg

接着剤が乾いたところで、モーターを取り外します。まずは写真の奥に見えるモーターのビスを緩めてから、マウントのネジを取り外します。
a0104699_22431889.jpg

マウントを上に引き上げます。
a0104699_2243694.jpg

a0104699_2243179.jpg

モーターを抜き取ります。
a0104699_2243179.jpg

改めてモーターマウント周りの写真です。
a0104699_22425499.jpg

a0104699_22425022.jpg

a0104699_22424679.jpg

さて、今日も疲れたのでここまでとしよぉ。
[PR]