ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
胴体張りあがりぃ~
胴体のフィルムを張り終えました。
ここで赤のフィルムが無くなってしまったので、主翼は後日の仕上げとなります(^^;
a0104699_22544747.jpg


ちなみに、エルロンのトラスは改心して入れ直しました(^^;
[PR]
あれっ、なんか変?
な~んだ?
a0104699_2362731.jpg

エルロンのトラスを左右別方向で入れてしまいました(^^;
まぁ、仕方ないか........

胴体が生地完となったので前後を切り離しました。
これで車に積むときに少しは楽かなぁ?
a0104699_2362420.jpg



前半分のフィルム張りを開始です。
a0104699_2362133.jpg

a0104699_0195820.jpg

ソリッドカラーだと、重そうに見えますね。
さて、疲れたので今日はここまで......
[PR]
久々のボレロ
久しぶりにボレロに手をつけました。
でも、水平尾翼とエルロンの片側を作ったところでタイムアップです。
a0104699_2314147.jpg

a0104699_2345374.jpg

3月の電動機の集いに間に合わせたいな.....(^^;
[PR]
今度は大丈夫(^^)
仮組みだったマウントを外し、取り付け直しました。
今度は、まずまずな感じです。あとは細かい調整をワッシャーで行えばいいかなぁ。
a0104699_23544477.jpg

a0104699_23544759.jpg

a0104699_23545039.jpg

マンウトはイモ付けなので、ビスを打って飛びだし防止策と取っていますが、上半分でしか止まっていないので下にも補強を入れた方がいいかなぁ......
a0104699_23545533.jpg

てなことで、ESCの取付場所にもなるので、補強を入れてみました。
a0104699_0483276.jpg

a0104699_0483044.jpg

[PR]
ペラのサイズ
mamuさ~ん、こんな感じでした。
前が11インチで、後ろが12インチです。11インチなら大丈夫って感じですね。脚がフニャフニャしているので、12インチは辛いかな...?
a0104699_1657124.jpg

a0104699_1657465.jpg

写真でみると、ダウンスラストもしっかりついている感じですね。
[PR]
テストラン
とりあえずビートオンのモーターを回してみました。
結果は、ムニャムニャムニャ......
ESCの過負荷で測定しきれませんでした。やっぱ5セルで890KVってのは厳しすぎますね。とりあえず測れた感じでは、ハーフスロットルで17Vで67A、12,000回転ってところ。ちなみにペラはAPCの11x9です。でも、この数値にはあまり自信がありません。これ以上スロットをあげると、「キュー!!」って音を張り上げて止まってしまいます。この「キュー!!」って音はどこから出ているのでしょうね? そう云えば、電池つないだ時に出るピ-とかプーとかいう音は、ESCから出ているのかなぁ....

このモーター、スロットルのATVで上限を抑えてやれば使えるのかな?



【2012/2/19 追記】

結局、720KVのモーターに交換、APC11x9で15.8V 60A 10,000回転ってところで落ち着きました。
モーター : AEOLIAN C5045 KV720
[PR]
ビートオン50
サイズ違いのプロペラアダプターが同梱されていたAEOLIAN MOTORですが、中国のショップにクレームを入れたところ、「部品は無償で提供するけど送料は払え」とか言うふざけたことを言われ、最終的にはESCを大幅な値引きで購入し、それと一緒に送ってくることになりました。そして先日やっと届いたので、早速ビートオンに載せてみました。

とりあえず仮組状態です。
a0104699_0194066.jpg

a0104699_0193442.jpg

a0104699_0193745.jpg

a0104699_0193185.jpg

カウルを付けてみました。
a0104699_0194351.jpg

a0104699_019288.jpg

a0104699_019466.jpg

ありゃ!
なんだか取り付け寸法を5mmほど間違えてしまったようです(^^;
カウルを正とすると、少しサイドスラストが足りず、モーターが気持ち上に付く感じかなぁ
修正しなきゃ.......
[PR]
Albatros D.V
って云うのかな......?(間違っていたら教えて下さい)

今日は息子をつれて所沢の公園に行ってきました。
ここに来ると、いつもミュージアムの入口にある売店のショーケースに見入ってしまうのですが、今日はついに買ってしまいました。

じゃじゃん。ブリキで出来たアルバトロスです。
a0104699_2323217.jpg

a0104699_2323572.jpg

一目見て気に入ってしまい、自分へのお年玉だと思い買ってしまいました。
だって、この手の物は1~2万するってのが私の常識なんですが、5千円もしないで売っていたんですよぉ。スケール度は判りませんが、雰囲気がとってもいいんです。ブリキってのが、気に入ってしまった理由です。ジービーレーサーもあったのですが、そちらは6千円弱で少しお高めですし、雰囲気がこちらの方がいい感じでした。
飛燕と並べて撮ってみました。
a0104699_2323867.jpg


買い物を終え、前の広場に出て見ると、所沢凧の会の方々が連凧を上げていました。お正月っぽくていいですねぇ~
a0104699_23231141.jpg

a0104699_23231411.jpg

[PR]
飛燕I型乙
最近、またまた飛行機を作る意欲が湧いてきません。
Super飛燕作るぞモードに入っていて、他の飛行機に手がつきません。

で、ふと昔買った塗装済のプラモデルを思い出し、作ってみることに......
童友社の中身を選べないシリーズです。
a0104699_2273537.jpg

幸いこのシリーズは、飛燕は絶対で型式が違うものが出てくると言うものでした。
そして私が買ったものは、運よく垂直が真っ赤に塗装されているタイプで、安藤善良伍長搭乗機でした。ラッキー!

a0104699_2272843.jpg

a0104699_2272349.jpg

a0104699_227325.jpg

なかなかリアルでカッコイイです。Super飛燕もこのカラーリングにしたいと思います。こんなに綺麗に塗ってあって、確か500~600円だったと思います。自分では絶対こんなに綺麗に塗れません。しかし、自分の手が動かなくなっていることにビックリしました。考えてみれば、こんなに小さいものを作るのは、すごく久しぶりです。やっぱり指は動かしてなくちゃ駄目ですね。そもそも、老眼も手伝い、指と目の神経がうまく連携していないような気がします....(^^;
[PR]
2012年 元旦
a0104699_1112760.jpg

去年はいろいろな事がありましたね。
今年は新たな出発の年、公私共に頑張りたいと思います。
昨年同様、変わらぬお付き合いをして頂けますようお願い致します。
[PR]