ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
凸凹だぁ~
今日は、出社前に一人になれる時間があったので、ここぞとばかりにフロートにグレーを吹いてみました。
Mr.カラーの明灰白(三菱系)と云う缶スプレーを数本頂いたので、これを使ってみたのですが、なんだかイメージしていた色と違います。イメージではもっと白っぽいグレーなんだけどなぁ。でも、缶スプレーを使う以上、気に入った色を使うと言うのはなかなかできないだろうなぁ。って云うか無理? プラモデル用の缶スプレーを使えば良いのですが、1本500円で7~8缶使いそうなのでチト厳しいなぁ(^^;
a0104699_21325635.jpg

a0104699_21325496.jpg

で、着色してみると凸凹なのが良く目立ちます。上手に成型できていなかったり、溝が残っていたり、絹目が残っていたり.... 綺麗に仕上げるのはかなり難しそうですね。まぁ、今回は戦時中のスケール機なので、F3Aのような鏡面仕上げにする必要はないし、最後に艶消しで仕上げてしまうので適当なところで妥協しておけばいいやぁって、自分に言い聞かせています(^^;
この時点での重量は498gです。
[PR]
絹張り(1)
ここのところバルサキット作りたい病が落ち着いているようで、二式水戦の進行が遅れています。今週末は女房子供が実家に戻ると云うので、在宅時にはすすめられない作業を行ってみました。
a0104699_1259176.jpg

絹張りが終わった時点での重量が475gとなり、はる前と比べて25gの増加です。なんだか、どんどん重くなるなぁ~
[PR]
Iris FT1500
なんだかバルサキットを作る気持ちが失せているので、気分転換にIris FT1500なんてのを組んでみました。数年前に、特売品があったので買っておいたものです。前縁と後縁にカーボンのロットを使っていて、いまっぽい雰囲気です。これなら、近所河原でも飛ばせるかな~?
a0104699_21132931.jpg

a0104699_21133022.jpg

まだリンケージを済ませていないので、すぐには飛ばせないですが.....
[PR]
2011/6 水上機 in 西湖(春)
今年は珍しく春の水上機を楽しむことが出来ました。

まずは河口湖の風景から(^^;
モヤのかかった風景がなんだか綺麗だなぁ~と思い、思わず写真を撮ってしまいました。
a0104699_19562630.jpg

a0104699_1956241.jpg


西湖のほうはこんな感じで、やはり8時ころまでモヤってました。
a0104699_5435298.jpg


今回持ち込んだのはこの2機。残念ながら飛んでいる写真はありません。
a0104699_19584714.jpg

a0104699_19585182.jpg

SeaHunterはいつも通り快調で気持ちよく飛んでくれます。カタリナは、mamuさんのご指摘通り翼端フロートが刺さってしまい離水出来ず、水上は這いつくばっているうちにアンプが逝って(電源コードを抜いて無い方)しまいおしまいでした。やっぱり980円のアンプは駄目ですねぇ。翼端フロートの課題と共に改善しなくちゃ。

ここで少し本日の状況です。地元のコンビニで飲み物を仕入れ出発したのが5時20分。すでに新大宮バイパスの交通量は多く、首都高速に乗って交通情報を聞いたところ、相模湖あたりで35kmの渋滞が予測されているとか..... 幸い大きな渋滞には巻き込まれませんでしたが、途中、10Km以下まで速度が落ちてしまうことがしばしばって感じ。談合坂を抜けた辺りから快調に流れ始め、現地に着いたのは7時20分頃でした。着いてから暫くはモヤが立ち込めていましたが、8時を過ぎた頃にはすっかり晴れあがり、鏡のような水面と無風状態のベストコンディション、この状態が11時前まで続いていました。11時頃からは、多少風が出て来ましたが飛ばすには全然影響なし、その後、少しずつ風が強くなり湖面も荒れてきましたがSeaHunterクラスなら問題ないって感じ。14時前に充電していった6本の電池を使い果たしたので退散してまいりました。

さてさて、ここからは一緒に行った方達の機体をご紹介させて頂きます。
まずはN川親分のスクラッチ機、前回ちょっとしたミスで壊してしまったので、主翼だけ作りなおしたと云うことですが、なんと! 翼端フロートが引込式になっていました。
a0104699_20154247.jpg

飛んでいる姿はこんな感じです。
a0104699_20164354.jpg

a0104699_2016224.jpg

こちらの動画もご覧下さい。


仕組みはこんな感じになっています。小型サーボなので180度回らないため、苦労しているところが伺えます。
a0104699_20201090.jpg


つぎは、RCTECHさんのオテンバです。相変わらず好調に飛んでいます。
a0104699_20214872.jpg

a0104699_2022069.jpg


そして、T内さんのセスナとキャバリーノ スプラッシュ。
a0104699_20241018.jpg

a0104699_20243469.jpg


ここからは、現地で一緒だった方々の飛行機です。
a0104699_20255813.jpg

a0104699_20264227.jpg


いつものように載せきれなかった写真を以下にアップしましたので、こちらもご覧下さい。
http://www.hi-ho.ne.jp/porco/20110604/newpage.htm
[PR]