ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
こげん感じでいってみます
悩んでいたFLASHのデザインですが、手持ちのフィルムで考えた結果、こんな感じでいくことにしました。
a0104699_20472890.jpg

a0104699_20471598.jpg

っていっても、まだ主翼だけで胴体や尾翼のデザインが決まっていません。尾翼は、主翼と同じデザインで行きたいのですが、リブ組みなのでちょっと厳しいかなと...... また、ゆっくり考えます(^^;
[PR]
ラッカー塗りました
とりあえず底面張りまで済んだので、内側にラッカーを塗りました。
部屋の中では出来ないので玄関先で作業しましたが、寒かったぁ~
2時間ほど外で乾燥させて、部屋に持ち込みましたが、結局部屋中に
シンナー臭が...... 厳しいっす。
a0104699_0134730.jpg

a0104699_013432.jpg


この後は主柱の取りつけとなりますが、3ミリベニヤで出来た板を2枚張り
合わせます。支柱があるから大丈夫なんだと思いますが、ラフ着水の
時にポキッときてしまうのが怖いので、気休めにマイクログラスを
サンドウィッチしておきました。効果あるのかなぁ~?
a0104699_013426.jpg

[PR]
メインフロート
風邪も一段落した感じなので、飛行機製作生活の再スタートです。
とりあえず、気になってる部分や、興味のある部分から作りだそうと思い、主翼は骨組みのままメインフロートの製作を開始しました。
a0104699_2153897.jpg

a0104699_2153353.jpg

最近のキットは、定板さえあればほとんど捻じれが出ずに組み立てられるアイディアが一杯盛り込んであり、安心して組み上げることが出来ます。このフロートも上面がカマボコ型にもかかわらず、定板の上でひっくり返して組むことが可能です。左右の捻じれも、胴枠に側板の取りつけ角度を決めるジグを取りつけるので、普通に組めばほとんど捻じれることはありません。

底面のプランクです。3mmバルサを貼り付けますが、逆アールがついていて大変貼り難いです。でも、一部の部品は、初めから湾曲させた物が入っているので思いのほか簡単に貼れました。フロート前部の底面は、中央部分が横目で、両サイドが縦目で貼ります。(この写真だと、逆アールの度合いが判りませんね。後日、前方から撮った写真を追加します) そして、張り合わせ部分の隙間を無くすのが一苦労と考えていましたが、貼りつける部品が直角にカットされていれば、難なく貼り付けて行けます。
a0104699_2153966.jpg


子供の相手をする合間を縫って、寝る時間を惜しんで作業をすすめていたら、なんだかまた喉が痛くなってきました。まだ薬飲んでいるのに効いていないみたい...... さ~て、今日はここまでかな(^^)

ちなみにFLASHは、主翼下面のフィルム張りを済ませました。どんなカラーリングにするかが決められず、手が止まっているって感じです(^^;
[PR]
あけましておめでとうございます
a0104699_10143882.jpg

年始早々風邪ひいいたぁ~
[PR]