ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハロウィンですね
a0104699_22202773.jpg

もう10月の終わり、そろそろハロウィンの時期ですね。なんとなく、クリスマスより好きなんだよなぁ~

さて、立川にある昭和記念公園のコスモスが綺麗だというので、子供をつれて出かけてきました。
一面のコスモス畑です。いったい何株あるのでしょう?
a0104699_22202358.jpg

a0104699_22201949.jpg


昨年は、見に行った時期が少し遅かったのですが。今年は良い時期にあたったようです。
a0104699_22201594.jpg


今度は、紅葉のタイミングを狙って行ってみようかなぁ。サイクリングコースに沿って銀杏の木がいっぱいでした。
[PR]
TOWER HOBBIES
ある方からの依頼で(^^;、TOWER HOBBIESからバルサキットを取ってみました。
きっかけは、Save up to $250 at Tower Hobbiesなんてメールが届いたことです。
かねてからTop FliteのP-47D Thunderbolt Gold Editionに興味を持っていましたが、日本で購入するとキットの価格が24,000~30,000円、それにRobartの引っ込み脚が15,000~20,000円と言う感じで、ちょっと手を出すには躊躇する金額です。これが、 TOWER HOBBIESで購入するとキットが$169.98 、Robartの引っ込み脚が$129.99と言う値段。ただし送料が、ビックリするほど高いです。

さてさて、今回のチョイスは以下の通り

・Top Flite P-47D Thunderbolt Gold Edition Kit .61-90,63"
・Top Flite 1/8 Cockpit Interior Kit P-47
・Top Flite Replica Radial Engine 1/8 Scale
・Great Planes Tail Wheel 1-1/4"
・Robart 511W1 85 Degree Mains w/3/16" Wire
・Great Planes Plated Wheel Collars 3/16" (4)

これでなんと、送料を含め $379.71です。
ただでさい国内販売より安いところに、Save up to $250 at Tower Hobbiesなんていう割引制度のおかげで、$300.00~$399.99購入すると$75.00の割引となるで、送料の$109.50がほとんど帳消しとなります。おまけに円高の恩恵も受けられますので、日本円に換算すると32,102円と言うことになります。($1=84.54円で決済されていました) ビックリするほどの安さです。心配していた関税等にかかる費用も700円と言うことで、総額32,802円です。機体の価格に毛が生えた程度で、引っ込み脚やダミーエンジン、コックピットまで手に入りました。

あとはお届けまでにかかった日数ですが、日曜日の深夜にクリックして、2週目の水曜日に届いたので17日で届きました。2週間ちょっとですね。(注文12日後には、日本の税関に届いていたようです)
[PR]
久しぶりです
前回の書き込みを見たら、最後に書いたのが2月だった(^^; それから何も手をつけていなかったんだなぁ~

この機体を飛ばしたかった飛行場、最近、飛行機が飛んでいるのを見かけない。もしかしたら、飛ばせなくなっちゃったのかなぁ。ヤバヤバ.....

ここに来て、バルサ飛行機作りたい病がまた発症し始めました。と言うことで、楽しみにしていた水上機イベントも終わり、ひと段落したので製作再開です。(これには、別の訳もあるのですがねぇ)

まずは、リブ組までしてあった主翼の上面にプランクを貼りました。
a0104699_20524698.jpg


胴体は、上下面を貼り付けて、簡単にサンディングまで済ませたところです。
a0104699_20524966.jpg


後方の上面は三面貼りなので、なんとか上手に貼れましたが、前方の上面(ボンネット部分)は曲面貼りなので、なかなか上手く貼れません。しかも、スパーが入っているにも関わらず、綺麗な曲面にならず平らな部分が出てしまいます。この部分、どうやったら綺麗に仕上がるのでしょうか?(T_T)
a0104699_20525047.jpg

今回も、パテにお世話になります......
[PR]
ラジコン デビュー!
ついにうちの息子にもプロポを持たせました(^^)v
っと言っても自動車のトイラジですが.....
2週間前位に見せた時は、ひたすら親父が走らせているのを見て、追いかけて、黄色いバイク乗って競争してって感じだったのですが、今日は自分から「貸して!」と言いだしました。
a0104699_20385767.jpg

手が小さくて、左右のスティクを同時に操作するのは辛いようですが、初めてとしては上出来でしょう(^^;

しかし..... 全然車を見ていませんねぇ。こんな状態でも、車は勝手に走ってます。
a0104699_2039292.jpg


これから興味を待ちだして、飛行機も飛ばしたいと言ってくれるといいのですが......


余談ですが、この手のラジコンは電波が届いたり届かなかったり不安定ですね。電池のせいもあるのかな? 本物ラジコンを与えるには早すぎるので、このトイラジに手持ちのクルマ用プロポを載せてみようかなぁ~
[PR]
今年も良い天気に恵まれました!
前日の天気予報では雨、起きた時も結構な降り、中央高速を走っている時も高速ワイパーを使うほど。でも、谷村パーキングに着いたら雨がやんでいました。そして空を見上げると、ところところに青空が! 心の中で思わず「このまま晴れさせて下さい!」と神に祈ってしまいました。
この願いが通じたのか? mamuさんの晴れ男のおかげか、昼前には日焼けするほどの晴天に! 今年も充分に水上機を堪能させて頂きました(^^)v

まずは、ビーバーちゃんとSeaHunterです。
a0104699_20592866.jpg

a0104699_20593039.jpg

a0104699_20593369.jpg

a0104699_20593448.jpg


そしてmamuさんの隠し玉(スプラッシュ)。仕事の傍ら4日間で仕上げてしまったそうです。お疲れさまでした。本当に天気が良くなって良かったです。次回はXペラですね!
a0104699_2059376.jpg


N川さんの新作機(この後、残念ながらセットアップミスで壊してしまいました)と、ハンドランチグライダーを改造した飛行艇。
a0104699_20593998.jpg

a0104699_20594158.jpg


T内さんの新作セスナです。
a0104699_20594319.jpg

a0104699_20594511.jpg


そういえば、今日は全員全機電動でした。エコだなぁ~(^^;
さて、今日はもう眠いので寝ます.... ビーバーちゃんに積んだビデオを後日公開致しますね!

みなさんお疲れさまでした! 


10/11追記

ビーバーちゃんのビデオをアップしました。少し長くなってしまいましたご勘弁で~す。


こちらの方が短いです.....


写真をアップしました。コチラ↓をご覧ください。

2010年10月10日 西湖 水上機会の写真

今回の備忘録

【SeaHunter】
 ・全体的には、特に問題ないかなぁ。
 ・左ロールのナイフエッジでアップ側に入ってくる。
 ・フロートのエッジと、底面にフィルムの剥がれあり。

【ビーバー】
 ・右フラップサーボが壊れて、保険で持って行った3003に交換。
 ・エルロンの利き出しが遅い。エクスポを減らしてみる? 
  舵角も足りないため、ロールが出来なかった。
  (HiモードではロールOK)
 ・フラップを下げた時のダウンミキシングが足りない。
 ・受信機:R6008HS

【CUB】
 ・リポの搭載は一番前に!
 ・フラップのダウンミキシングが足りません。
 ・キャノピーのフィルム剥がれ。
 ・フロートのフィルム剥がれ。
 ・トップフライトの11x4はダメでした。(XOAR 11x5で行きます)
 ・アンプが発熱してる感じ。またエンストを起こしてしまった。リポ残量
  を調べてみたら半分以上残っていたので、ダイヤを1インチ落として
  みる? アンプ交換?
[PR]
大失敗!
でも、飛ばす前に気が付いたからいいかなぁ
せっかくカメラのセットをしたのに、主翼主柱のまん前だった(^^;
また作りないしだぁ~
a0104699_22412632.jpg

[PR]
準備万端整った?
I原さんからメールを頂き、もちろん準備万端整いましたって返信しましたが.....
いやぁ~、結構バタバタな状態です。普段から散らかしっぱなしの工作室が、いつも以上に散らかっています。水上機イベントが終わったら片付けよぉ~

で、なんだかんだ言って、ビーバーちゃんの準備はなんとか整いました。きちんと飛んでいた機体を、メカを積んだまま頂いたので、基本的には何もすることは無いのですが、舵角調整を行っていると色々なことが出てきます。飛ばす前のチェックは、やっぱり大切ですね(^^)v

ノーズカウルの取り付けも終わり、試しに片翼だけ差し込んでみましたが、やっぱりデカイです。とても私の部屋のレイアウトでは両翼を取付けられません。でも、デカイ飛行機に憧れていたので正直言ってご満悦です(^^)
a0104699_23395859.jpg

a0104699_2340264.jpg


大きさの違いが判るかなぁ? こちらはHyperionのCUB20です。昨年は、謎のモーターストールがあったので、ペラのピッチを落とし、受信機も交換してみました。アンプは新品を使用したので、気持ち的に疑いたくないので無交換です。(いちおう予備のアンプを持って行きますが)
a0104699_2340532.jpg


さて、あとはSeaHunterの電池止めを工夫してあげれば前準備は一段落。時間に余裕があったら、ビーバーちゃんへのカメラ搭載を考えよぉ。
[PR]