ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今年も良い1年でした
この前新年を迎えたと思ったら、もう大晦日になってしまいました。
今年は、いつも利用していた飛行場が使えなくなり、そういう意味では辛い年でしたが、そのぶん色々な飛行場に出向くことも出来ました。まだ、息子が小さいのでコンスタントに飛ばしに行けませんが、来年(再来年?)あたりには、どこかのクラブに入会させて頂きたいなども考えています。条件的に少し厳しいですが、近所の河川敷でフリーに飛ばせる飛行場も見つけたので、そちらの飛行場にも顔を出させて頂こうと考えてます。そのために、こんな飛行機も買ってしまいました(^^;
a0104699_21504752.jpg

あまり大きなサイズを飛ばすには、トラブルがあった時に怖いので、3セルで飛ばせる飛行機を探してみた結果です。スクラッチによる自作も考えましたが、キャノピーやノーズカウルが辛いかなと思い、とりあえずキットからのスタートです。これをどのように料理するかはこれから考えてみるつもり、まずは「出来るだけ軽く仕上げる」をコンセプトにすすめてみます。

それではみなさん来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
クロスウインド飛行場
今日は、電動飛行機の第一人者ともいえる角倉さんが運営する、クロスウインド・フライヤーズ・クラブにお邪魔し、風女の初飛行を楽しんで来ました。朝方に雨が降ると言う天気予報は見事に外れ、晴天&ほぼ無風のベストコンディションです。やっぱりmamuさんは晴れ男ですね!

まずは初飛行前の記念撮影。
a0104699_21275233.jpg
a0104699_212851.jpg


そして、緊張の初飛行は今回もmamuさんにお任せします。なんだか、いつもmamuさんが戻って来るのを待ち構えて飛ばしに行っているようです(^^;
a0104699_2132778.jpg

a0104699_2132446.jpg

なんだかノーズを下げて水平飛行してますね。
a0104699_21331596.jpg

a0104699_21334356.jpg


いろいろ話を聞いていたので、結構ビビっていたのですが、思ったより落ち着いて飛ばせます。ただし、ちゃんと飛ばそうと思うと、本当に難しい飛行機です。ただでさえまともなパターンにならないのに、それに輪がかかった感じです。飛行スピードが遅いので、姿勢を見ながら舵をあてる余裕はあるのですが、その舵が上手にあてられません。う~ん.....(^^;  でも、飛ばしていると面白みを感じます。いっぱい飛ばして体で覚えるしかないですね(^^)v

【飛行データ】
 ・モーター : Hacker A50-14S
 ・リポ : 5セル
 ・ペラ : APC 16x10E
 ・電流 : 56A
 ・回転数 : 6500rpm
 ※思ったより引いてくれます。スポーツマンクラスの私には充分なパワーです。



さてさて、ここからは今日ご一緒した方々の飛行機です。
まずは、角倉さんのMusetteです。
A123 3セルでF11を楽々こなします。近々、ARFとして売出す予定があるようです。
a0104699_21455060.jpg

a0104699_2146566.jpg

a0104699_21462333.jpg
a0104699_2147765.jpg
a0104699_21471557.jpg
a0104699_21473236.jpg


次はmamuさんの風女です。ラダーに細工がしてあります。
a0104699_2149541.jpg
a0104699_21493143.jpg
a0104699_21495915.jpg


そして、ヒロセさんの風女。
a0104699_21514424.jpg
a0104699_2152643.jpg
a0104699_21522165.jpg


最後に風女3機で記念撮影です。
a0104699_21535460.jpg
a0104699_2154891.jpg


快く飛行場に迎え入れてくれた角倉さん、いつもいつも初飛行をお願いしているmamuさん、今日もいろいろお世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
リポの搭載方法
風女の初飛行、本来なら今日の予定でしたが、来週末mamuさんが戻ってくると言うことで、一週間先延ばしをしました。仕事が忙しくて、仕上げが間に合っていなかったと言うこともありますが....

さて、この風女、いろいろな方より説明書に書いてある重心位置の指示が間違っているとお聞きしています。特に1ロット目に到着した機体は確実に違うようです。皆さんから頂いた情報ですと、上翼の先端から140ミリから150ミリと言うのが良いところのようです。そうなりますと、電池の位置を後ろにずらすことで調整しなければなりません。実際に組み上げて電池を載せてみたところ、ボンネットの後端ギリギリに電池の先端が来ます。これではベルクロで電池を固定することが出来ません。仕方ないので、ベニアで電池用のベットを作り、これに電池をくくりつけました。
a0104699_21313425.jpg

これを機体へ納めます。仕組みとしては、ベットの後端が同枠の一部に引っかかるようにして、前はサーボホーンを改造したフックで止めます。
a0104699_21342867.jpg

サーボホーン止める際にスプリングを埋め込んで、下向きにテンションがかかるようにしてみました。
a0104699_21353521.jpg

a0104699_21355975.jpg

↑ こんな感じで止めます。思ったよりテンションが弱く、フックが軽く回ってしまうので振動で外れないか少し不安ですが、まぁ大丈夫と言うことで....(ホントかなぁ)
[PR]
T8FG
先週は鬼のような忙しさだった。
6日(日)から始まり、深夜帰宅とお泊りの連続、よく体力が持ったと自分でも感心する。気力の問題なのかなぁ~

その気力を持てたのは、実はこれのおかげ(^^)
a0104699_23274862.jpg

なんだか知らないけど、気が付いたら届いていた。(そんな訳ないか)
自分自身へローンの始まりだけど仕方ないかぁ.....
もともとFF9のモジュールを2.4GHzに交換して使っていたけど、8chレシーバーと7chレシーバーでディップスイッチを切り替えなくてはならず、こんなこと毎回やっていたら絶対に接触不良を起こすだろうと考えてから、ずっと切り換え不必要なものに交換したいと思っていた。そんな時に悪魔の囁きが..... ヘリを楽しんでいる人達に大変好評なプロポらしい。 考えに考え抜いた結果(1か月半は考えた)、自分ローンに踏み切ったのだった.....
まぁ、オークションに出品しているいくつかの商品が売れてしまえば大丈夫だしぃ。

さてさて、まだこれを使って飛行機を飛ばしてはいないが、機体のセットアップをしながら思ったのは「セットアップ作業がやりずらい!」 iPhoneとかに慣れている人にはいいのかもしれないが、タッチセンサーの操作性が私にとっては最悪。飛行中にどこかの設定画面を開いておいて、調整しながら飛ばすなんてことは絶対に出来ない。思いがけないキーが動作してしまい、思いがけない画面に飛んでしまう。部屋でいじっていてもこんな感じで、一向に作業がすすまない。2日経ってやっと少しなれてきた。

あと、FF9に比べ横幅がせまく感じる。感覚なので、実際に測ってみたら、やっぱり1Cm狭かった。人間の感覚ってのは割とあてになるようだ。最後の一つは左右についているスライドバー、このラチェットが固くて思い切り使いずらい、と言うか使えない域に達しているのでは? まぁ、自分はここを使わないのでどうでもいいけど.... もしかしたら、裏ぶたを開ければ調整出来るのかもしれない。

入手直後の印象はこんな感じだけど、使うにつれて良い印象に変わっていくといいのだけどぉ。
[PR]