ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今日の飛行場(2009/1/12)
K様から打ち合わせをしたいと言う連絡を頂き、(嬉しい)予定外でしたが飛行場に行ってきました。今回は、前日の(11日)の夜10時頃に突然思いつき、2~3年前にS口さんから頂いたEZのSPORTMAN25を夜中の2時半までかかり電動化、無事は生まれ変わった機体を持ち込みました。仕様はといいますと、Hyperion Z3025-8 にAPC10×7E、SEAHUNTERに使う予定のHiFei75Aアンプ、HobbyNetのPower-MagicX 3セル3500(こちらは水上機のCUB用です)です。回転数は計りませんでしたが、この仕様で全開の時の電流が42Aです。
EZ初心者向け飛行機は、リンケージに中空パイプを利用したものが多く動きがあまりスムーズではありません。例外もれず、この機体もそうでエレベータのサーボを積んで試したところ、アップに舵を切った時とダウンに切ったときとでエレベータが戻る位置が違います。エンジン機ならば、もしかしたら振動でいいところに戻るのかもしれませんが、電動機じゃそんな期待はもてません。このあたりの作業を行っていたのが夜中の2時、その時間からロットを作り対応するには厳しいので、とりあえずダメダメのまま飛行場に持ち込みました。 

今日のメインは、これまた2年以上前から部屋で眠っているCALIBER400の初飛行。十数年、ヘリを飛ばしたことが無かったので、セッティングの方法をまるで忘れており、mamuさんにおんぶに抱っこ状態です。結果としては、ラダーのサーボとピッチコントロールのサーボが非力のようで、飛ばすたびに癖が違ってしまうとか。私が飛ばして見るにはちょっと危険と言うことで、調整半ばで諦めました。まぁ、小遣いに余裕が出たらサーボを交換して再チャレンジです。でも、その頃にはヘリ本体の交換パーツが手に入らなくなっていたりして(--;

そんなことで飛ばすものが無くなってしまったので、mamuさんに「ダウン使用禁止!」なんて冗談を言われながらSPORTMAN25を試してみることにしました。エンジン仕様で考えると25クラス(0.6~0.7馬力)なので450~520W程度のパワーが必要と思っていました。エアークラフトのサイトが確認してみたところHyperion3025-8にAPC10×7Eを使うと327Wということだったので非力かなぁと思っていたら、なんのなんの結構元気良く飛んでくれます。通常はフルスロットにする必要なくハーフスロットルで充分です。エレベータに舵が残るのは仕方ないとして、その他はすこぶる快適です。ループなんぞはアップを引くだけで同じところをクルクル回っていました。夜中の2時半まで頑張った甲斐があったと言うものです(^^)  

帰ってから思ったのですが、3セルで42A流れているってことは420W前後なので、パアー的にも充分なのは当たり前なのかもしれませんね。
a0104699_21431729.jpg

a0104699_21434161.jpg


そしてもう一つお楽しみが、WALKERA4#3Bです。こちらはローターサイズが20Cmクラスの室内ヘリ。無風ならば当然屋外でもOKだろと言うことで試してみました。
a0104699_22334890.jpg


本日お集まりのみなさんの機体です。
a0104699_22342672.jpg

a0104699_22344348.jpg
a0104699_22345388.jpg
a0104699_2235316.jpg

[PR]
新しい車
と言っても中古車です。
ノアやセレナのようなワンボックスタイプか、アイシスやプレマシー、プレサージュのようなミニバンタイプにしようか迷ってましたが、プレサージュは大きすぎると女房から猛反対をくらい断念。アイシスみたいな車も良かったのですが、なんか中が狭い(本当は室内長はノアより長い位ですが)と言うイメージがあり、結局はノアにしようと言う話に落ち着き車探しを始めました。車種が絞り込めたので、カーセンサーやGOOネットを正月休み中に見回っていたのですが、思いのほか高いです。3年落ちくらいの車でと思っていましたが、相場では150万前後もしてしまいます。これに諸経費がかかるので170~180万です。中古車にこんな高いお金を出すのはどうしても納得がいきません。また、このタイプの車にすると、座席が高くて車椅子生活のお袋を車に乗せることが相当困難になることに気が付きました。(年に1度か2度しかないですが...) でもって考えたのは、サイドリフトアップシートのついた福祉車両です。きっとこの手の車は高いか安いのどちらかだろうと思い探して見た所、手頃な車が見つかりました。平成16年9月登録で2.7Km 2.7万Kmのノアが119万円です。福祉車両は消費税がつかないと言うことで、諸経費を入れても139万円。DVD HDDナビとバックモニタも付いているので、自分の要件には合っています。本当はパワースライドドアも欲しかったのですが、139万でも予算オーバーなのでそこまで贅沢は言えませんでした。
飛行機だけのことを考えるとYYと言う3列目シートないグレードが良かったのですが、可愛い息子のことを考えて諦めました。女房との約束で、宝くじが当たらないかぎり、この車を乗りつぶさなければなりません。きっと6年はお付合いするようになると思います。まぁ、飛行機を続けて行くためには何かを我慢しなくちゃならないので仕方ないか。頑張ってもうけて、ランチャのワンボックスか、ジャガーのワゴンでも買ってやる~!!

a0104699_0102855.jpg

a0104699_0193889.jpg

a0104699_0195578.jpg

[PR]
謹賀新年
みなさん、「あけましておめでとうございます」。
本年の何卒よろしくお願い致します。
a0104699_047321.jpg


早いもので2009年の正月を迎えました。
昨年のこの時期は、息子が生まれてくるのを楽しみにしてしていましたが、その息子も12日で生後11ヶ月を迎えます。本当に月日が進むのは早いものです。いったい今年はどんな年になるのでしょうかね?(^^)

さてさて、今回の正月休みは28日が日曜日だったおかげで、ずいぶんと長いお休みになりました。さぞかしSEAHUNTERの製作の捗るだろうと思っていましたが、年末は年賀状作りだ、餅つき(と言っても機械でだけど)だとなんだか忙しい毎日でした。結局のところは、飛行機にあまり時間をさけず、今日からは女房の実家、親戚の新年会と4日まで空きがありません。まぁ、春までに形になってればいいかなぁ(^^;

で、悩んでいたカラーリングですが、こんな感じで行こうと思います。

まずは表です。
a0104699_0574328.jpg

そして裏。
a0104699_058969.jpg


指摘される前に言っておきますと、表はカシオペアのエクリプスをパクリました。胴体はまだ思案中ですが、基本はエクリプスっぽく行くつもりです。そして現在の体重、中途半端な状況なのでなんの参考にもならないのですが、現在の状況で重量が2,289gです。なので、なんだかんだ2,500g程度に収まるかも? 静止推力が2.7Kgなので2.5Kgで出来上がったら嬉しいなぁ~ 頑張ろう(^^)v
[PR]