ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
CATALINA PBY5
これでなんとか非力を脱出?
っと言うことで、WAYPOINTの2209-1380を試してみました。
結果としては、APCの6.5X5.5で7.8A、11,200rpmです。
今までのモーターだと、同じペラで9,200rpmなので2,000rpm回るようになりました。2209-1820だと15,000rpm位回りそうですが、電流が13~14A流れてしまいそうなので、今度はアンプが追いつきません。あまり回しすぎてもプロペラの効率は良くないのかな?とも思い、このセットでチェレンジしてみます。本番は11月2日です。
a0104699_2245877.jpg
a0104699_22513737.jpg

[PR]
治った!
久々にSeaHunterの話題です。
昨日、1年ぶりに水上機を飛ばし、SeaHunterの製作意欲が少しだけ戻ってきました。なぜ意欲が失せていたかと言うと、フルプランクにした主翼がネジレてしまっていたからなんです。修正するには、翼の裏表にバッテン印にカッターを入れて「エイヤァ」とネジって瞬間で固めると聞いていたのですが、せっかく綺麗に仕上がった表面にバッテンを入れるのがイヤで躊躇していました。ところが、RCTECHさんに「並行で大丈夫」と教えて頂けたので、それなら木目に沿って入れればいいやと思い試してみたところ、100満点とは言えない感じですが、ほぼ問題ない程度に治りました(^^) 良かったぁ~

数十年間放置され、ハサミを入れた途端に割れてしまったキャノピーも新品が手に入ったので、これで製作を再開できます。でも、今年の霞ヶ浦には無理だなぁ~ CUBを作らなきゃいけないし......
[PR]
西湖サイコー!
久々に飛行機を楽しめると思ったら台風が...... これじゃ駄目だなぁ~って思っていたら、予想よりも早く関東地方を抜けてくれ楽しい1日を過ごせました。

場所は富士五湖のひとつ、西湖です。久しぶりの一人ドライブ&初めてのロケーションと言うことで心もウキウキ、最高の気分転換です。

で、着いたところはこんな感じ。台風の風が残っているかと思いきや、ほぼ無風状態で湖面も鏡面状態です。(写真は昼過ぎなので、少し湖面が荒れています)
a0104699_2121484.jpg


昨年の霞ヶ浦でボストンSPを壊してしまい、その後新しい水上機を用意出来なかったので、今回は電動のカタリナ1機のみの持参です。このカタリナ昨年はアンプが駄目になっているのを現場に行ってから気が付き、飛ばせないで帰ってきた飛行艇です。設計が古いのか、6.5インチのプロペラを付けるのがやっとで、それ以上は胴体に干渉してしまいます。ならば、なんとか回転数を上げて推進力を稼がなくてはなりませんが、電動の知識が欠しい頃に揃えたモーターのため、3セルのLiPOで9200回転しか回りません。いかにも非力と言う感じです。でも2年前に飛んだ実績があるので大丈夫! 今年こそmamuさんのカタリナとランデブーです(^^)v
a0104699_21395332.jpg


こちらはN山さんのCUB。水平対抗の4発です。カッコエエなぁ~、自分のCUBも早いところ仕上げなくちゃ。
a0104699_21422724.jpg

a0104699_2143235.jpg


A先生のツインマリーナ。さすがテトラって感じの飛びです。双発のエンジン音ってイイですねぇ。家で眠っているキットも作らなくちゃなぁ(^^;
a0104699_21464566.jpg




でもって既に3年目?4年目?になるmamuさんのビーバーです。mamuさん、大きな車になったらよろしくお願いしますねぇ m(_ _)m 密約、ミツヤク.....
a0104699_21493418.jpg




さてさて私のカタリナですが、朝方は鏡面だった湖面が風の影響を受けて荒れて来たところでのスタートです。まぁ大丈夫だろうとスロットを全開にしましたが、全然スピードが乗りません。湖面をバタバタ跳ねて走り回るだけ(^^; 今回も飛ばせずに終わりかぁって思っていたのですが、風向きが変わり少し湖面が落ち着いて来た所で再度チャレンジ、しつこく湖面を走り回った後にやっと離水してくれました(^^)v mamuさんにお借りした、元気いっぱいのLiPO効果もあったのかなぁ~ どうもありがとうございます。
a0104699_21584560.jpg


西湖に向か高速道路の上で4ケタ最後の時を迎えました。しかし、1年半乗って10,000Kmって、今までの記録かも? もちろん走った距離の短さです。
a0104699_221680.jpg

[PR]