ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今週のSTREAM
フロートの製作を一時中断してSTREAMの製作に勤しんでいます。
しかしこの機体、出来が悪いです......
ヒンジラインが全然あっていないことで、なんだよ~って思っていましたが、主翼をつなぐカンザシもきっちりしてなくガフガフの状態です。何年前に発売されたARFだか知らないのですが、こなん出来の悪いARFも久々です。90クラスなのでカンザシがいい加減なのがすごく気になるのですが、上下面ともにグラスで補強するので取り合えず補修しないでつないでしまいました。

てなことで今週の作業は、
・主翼の左右接着
・エルロンサーボ取り付け
・エンジンマウント取り付け
・エンコン用サーボベット取り付け
って感じかなぁ~

8月は8日~13日まで夏休みなので、その辺りまでには完成させたいな.....(^^;
[PR]
STREAM90
a0104699_21375539.jpg

縁あって、同じクラブの仲間であるI口さんのストリーム90を作らせて頂くことになりました。なんだか久々のエンジン機です。マウントの加工やカウルのセット、リンケージといろいろ面倒だけど、ARFならちょっと空いた時間に作れるし部屋もバルサキットほど散らからないし。寒くなる前に出来上がれば良いってことなので、ゆっくり作るつもりです。

昨日のうちに箱等のいらない物を廃棄して、まずは主翼のエルロンヒンジに手を付け始めました。シートヒンジでないヒンジを使うのは久しぶりで、やっぱ面倒って感じです。かったし~って思っていたらもっと面倒なことを発見してしまいました。なんと、ヒンジラインが全然あってないんです。ヒロボーの高級キットなので、そんなことはあるはずないと思っていたんですが、これじゃ三流メーカーのARFと同じです。って言うか、それらよりも出来が悪い。今まで作って来たARFでヒンジラインが狂っていた機体はありませんでした。(胴体がねじれていて、主翼&尾翼の取り付けがまるで合わない機体がありましたが.....) これをあわす作業に手間取ってしまい本日のところはタイムアップ、こちらもフロート同様牛歩戦術になりそうです(^^;
[PR]
今日の飛行場(2008/07/20)
巷の噂によると梅雨が明けたようです。そのせいか少しだけ湿度が下がったような気がします。

でも厚いぃ~!!

さて今日はくそ暑い中、後部座席にへばりついているチャイルドシートを外す気になれず、そのままで乗せられる飛行機を持って飛行場に出かけました。

まずはYAK-54
a0104699_22514641.jpg

ヤフオクで手放そうと思っているんだけど、なかなか売れない飛行機です。他に安い機体がいっぱい出てきたから、掲載している値段じゃ魅力ないのかも.... で、この飛行機、私との相性はすごく悪いみたい(って、飛ばすのに腕がついていってない)。飛ばすたびに、あんよを骨折してしまいます。今日こそ大丈夫と思っていましたが、タイヤのホイールが割れてしまい、結局2回しか飛ばせませんでした。

もう1機は「そらまめ」です。シャーレ翼の特性を生かして高高度からダイブと急な引き起こしで楽しみますが、すぐに飽きてしまいます(^^; 今日はすごく大きなサーマルがあったようで、少しですがサーマリングも楽しめました。

a0104699_230492.jpg

こちら師匠のmamuさん。8月10日検定会目指して今日から特訓に入るそうです。
頑張って下さ~い!!

a0104699_2312159.jpg

で、こちらはIさん。苦節20年、バック旋回の完成です。本人曰く、「練習止めないでよかった~」ってことでした。


少しは涼しくなった?とは言え久々の炎天下、心臓への負担も考えなくちゃならないので昼過ぎには家路に着きました。もう1年半経つ私の電気自動車は、たった8888Kmしか走っていまえん。せっかく燃費が良いのに距離のらないなら効果でないなぁ(^^;
a0104699_23153096.jpg

[PR]
牛歩戦術?
早起きして続きを作るつもりでしたが、息子も一緒に早起きしてしまったので計画を断念、お盆の入りと言うこともあって親父の墓参りに行ってきました。空襲で焼かれてしまうまで新宿に住んでいたと言うことで、お墓は今でも新宿にあります。新宿に暮らす親戚もそれなりに多いので、せっかく出かけたので息子の顔を見せてきました。

首都高の中環C2が出来てからは、家から新宿に向かうのがすごく楽になりました。まだまだ交通量も少ないので、30分~40分で新宿の中心街に出てしまいます。帰りも楽々で夕方には帰宅、カミさんと息子が昼寝をしはじめたので、さっそくフロート作成に着手して、底板まで張り上げました。図面通りに作ったつもりなんだけど、材料が5ミリほど足りなくちょっと中途半端な出来栄えです。あとでスクラップバルサを足しておこぉ~

a0104699_2022103.jpg


ところで来週末は3連休なんですよねぇ。久しぶりに半日位は飛ばしに行けるかも? オークションに出品してるけど、なかなか売れないYAK-54でも持ってサクッと楽しんでこようかなぁ~
[PR]
11月に向けて.....
久々の書き込みです。
息子も昨日で5ヶ月を向かえ少しですが余裕が出来てきています。っと言っても、自分の時間を連続的に取るのはなかなか難しく、長く取れても1時間かなぁってところです。そんな訳で毎年恒例の水上機に向けて機体の準備に取り掛かりました。11月の話なんで、全然気が早い話なんですが今のペースを見ていると今から準備しておいたほうが.....

水上機の準備って、随分前からSEAHUNTERに着手していたじゃんかって話もありますが、フルプランクにした翼がねじれてしまい、胴体のLi-po搭載ハッチの作り込みがうまくいかず、風化していたキャノピーが割れてしまいと言うことでほとんどめげています。

で、今年は仕方ないのでハイペリオンのCUBにテトラのフロートを組み合わせて行こうと考えています。買える時に買って屋根裏にしまい込んでおいて良かったよって感じです。

てなわけで、今日はフロートの骨組みまで作りました。続きは明日の早朝かな? 起きれたら作ろーっと(^^;

a0104699_2275014.jpg
a0104699_228343.jpg

[PR]