ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
超久しぶり
何年ぶりだろう? 主翼用のオールプランク材を作るなんて! 多分、数十年前にARROWをオールプランクで作ったのが最後だなぁ~ しかし、子供の頃はバルサのつなぎもすごく難しく感じたのに、大人になってからやるとそんなに難しく感じないものですね。これから先は老眼で厳しくなるんだろうなぁ......
てなことで、週末には左右の翼をつないで、下面だけでもプランク出きるかなぁ?

a0104699_23425812.jpg

[PR]
作っちゃおう~
ってことで、SEAHUNTER-45SRを作り出してみました。いつ完成するか判りませんが、気長に作って行こうと思います。水上機ですので本当は絹張り塗装で仕上げたいのですが、環境的に厳しそうなのでフィルムを貼った後にシャブシャブのウレタンクリアーをハケ塗りしようと思います。

SEAHUNTER、古い時代の設計なのでエルロンサーボが1個仕様です。最近は、小型機でも2個仕様が当たり前なのですが、水に濡れることを考えたり、ロールで軸が通らないからって差動付けることもないだろうって考えると、このまま1個仕様でもいいのかなぁ?

a0104699_2145130.jpg


あとはプロペラ、mamuさんが試してみたいと言っていた4ブレード、私も興味津々なので試してみようかと思います。とりあえず入手したのはAPCの11X9と11X6、これをZ4020-10で回してみて、どの位の感じかテストしてみようと思います。と言っても飛ばす飛行機は無いので、ベンチテストになりますが....

a0104699_2181610.jpg

[PR]
eLogger
初飛行の時のデータが壊れてグラフ化出来ないと思っていましたが、ソフトの操作ミスでした(^^; やっぱり英語版は苦手です。

a0104699_736625.jpg


そして初飛行で計り忘れてしまった回転数は、HyperionのHP-LVX5000 での結果ですが5550回転でした。しかし、21インチのペラを回すとこの回転数でも充分にひっぱってくれるんだなぁ~
[PR]
紅葉狩り
昨年に引き続き御岳まで紅葉狩りに出かけました。今年は女房の友達も誘って3人でハイキングです。とは言っても身重の体に配慮して、駅の近くを1時間程度散歩ってところです。

a0104699_7565524.jpg


紅葉の具合はと言うと.... う~ん、8分から9分って感じですかね? 赤い葉は綺麗でしたが、黄色い葉は完全に黄色になりきっていませんでした。

a0104699_7584551.jpg


a0104699_759012.jpg


a0104699_7591475.jpg


a0104699_7592870.jpg


季節外れの紫陽花です。こんな時期に咲くんですね。これから咲き出しそうなつぼみもありました。

a0104699_7594066.jpg


あとで気がついたのですが、「いもうとや」の駐車場は時間を過ぎると30分500円も取られてしまいます。管理のおじさんの配慮で、おみやげを買えばタダにしてくれるってことで助かりました(^^; おじさん、ありがとうございますm(_ _)m 今度行くときは、1日800円の駐車場に止めますね。
[PR]
今日の飛行場(2007/11/17)
あ~ぁ~、やっちゃいました.......

a0104699_716564.jpg
a0104699_7171029.jpg


Eロガーをアンプに接続するときに+と-を間違って逆接続、それに気付かずリポを接続してしまったら、いきなりこのありさまです。ショートさせた訳ではないのに.... 
私はリポをワンセットしか持っていないので、これで今日はおしまいです。っと思っていたのですが、mamuさんが練習用の1セットを貸してくれました。ほんとうに感謝です。

さてさてOTOPの飛行に関してですが、ショート事件の動揺が抜けきらずあわや墜落と言うようなミスをしでかしてしまいました。コブラの下り、半ロールの部分で指がロックしてしてしまい、機体は直角に地面に.....  ギリギリのタイミングでリカバリが聴いたから良かったけど、冷や汗ものでした。本来、今日のフライトは人も少ないしってことで、機体の調整に専念するつもりでしたが、ハプニング続きってこともあり、mamuさんからの「とりあえずこのままでも良いのでは」ってアドバイスもあったので今回は保留と言うことに。


F3A機が2機ならぶといいですねぇ~
a0104699_7231288.jpg

a0104699_7232638.jpg


OTOPの着陸(パイロットはmamuさんです)


AUREAの離陸


AUREAの着陸


AUREAでのP07+α

[PR]
SEA HUNTER 45-SR(その2)
mamuさんの提案、すごく興味津々です。えっ、何がって? 4枚ペラの話。アドバイスしてもらって試して見たいです。でも結果が出るのは2年先になってしまうけど..... だがしかし、ラジコンは長く楽しめる趣味なんで、2年先が目標でも自分が面白いと思ったら試さなきゃ(^^)v

さてさて、シーハンターを電動化するのにちょっと問題があります。図面のままにノーズ部分を組み立てるとエアーインテークがまるでありません。水上機なので極力水が入り込まないように考えられた設計なのかなぁ? また、昔の作りなのでノーズ部分がバルサブロックの張り合わせです。最近の機体はノーズ部分がFRPだったり、樹脂だったりするんでモーターを搭載しやすいのですが、バルサブロックの張り合わせだと厳しいです。さらに、電池の交換を容易に出来るようにと考えると、上部をガッポリ開けられるようにしたいのですが、キャノピーとの位置関係からこれまた難しい感じです。この辺りの対策を考えてからでないと、先に進めるのがちと厳しいかも....

a0104699_095631.jpg


てなことを考えながら、気の早い私はTitebondⅢなんて言うボンドを買ってきてしまいました。なんだかTitebondⅡの上を行く強耐水だそうです。

a0104699_6263982.jpg

[PR]
SEA HUNTER 45-SR
今年の水上機、Kさんから頂いたボストンSPを調子に乗って壊してしまったので、来年以降ミドルクラスの飛行機がありません。まぁ、来年は水上機に行っている余裕は無いだろうから、よいとして次のチャンスに向かって考えておかないとマズイだろうなと思ってます。なんせ昔と違って飛行機にかけられる時間が極端に少なくなっているので......

予算的にも厳しくなって行くので、手持ちの飛行機の中から形に出来るもので考えなくてはなりません。きっと将来こういう時期も迎えるだろうと溜め込んでいた宝の山には、満足させてもらえるものが沢山眠っています。水上機だけでもシーハンター45とツインマリーナ15が.... でもバルサキットなんだよなぁ(^^; こんな状況の中、組み立てることなんて出来るのだろう? まぁ、どうしても飛ばしたい水上機もないし、時間的には最低でも2年はあるし、とりあえず手をつけてみようかなぁ~ そうなるとどっちの機体がいいのだろう?

もともと2機ともエンジン機用に設計されているので、大きなダイヤのペラが使えないし、強度的にも過剰な部分があり電動にした場合に不利なことが多いです。適合するモーターの選択も難しそう。そう考えながらも水上艇はメカ室に水が浸入しやすだろうから、電池に水がかかることを懸念するとフロート仕様のシーハンターの方がいいのかなぁっと思い、とりあえず机上でプランを練って見ました。

SER HUNTER45-SR
・翼長:1470
・胴長:1340
・翼面積:36.5
・重量:2700~2800

a0104699_0175750.jpg
a0104699_018776.jpg


45エンジンがマフラー込みで490g程度なので、モーター&リポでこの程度の重さになるセットを見つけられれば良いのですが、リポをあたらに用意するのは予算的にも厳しいため、5セルを使う方向で考えます。ってことは.... リポだけで550gなんでお話にならないじゃん!! モーター分の約280gをどうやって減量するかってことです。 電動の場合、エンジン機より小さめのサーボを使えるので、1個25g程度のものを使ったとしてノーマルサイズとの差が20g程度なので4個で80g、SBECを使って受信機の電池を使わなければ100gは落せるのかなぁ。そうなると、あと100gかぁ~ 胴体の贅肉を落してあげると何グラムくらい軽くなるのだろう....?

ちなにみモーターとリポは、以下のものを使えないかと考えています。

・モーター
 Hyperion Z4020-08 915KV
 AirCraftさんのコメントをみると、「Z4020-08は例外で、5SにAPC 11x7 Sportペラで11,550rpmを67Aで回します。(静止状態、満充電の電池。飛行中の平均電流は最大57Aほどに落ちます。)」って書いてあるんで使えるのかなぁって思ってます。

・リポ
 HobbyNet PowerMagic-X 18.5V 4000mAh

しばらく、こんな悩みで楽しんでしまおう!
[PR]
アンプの設定
今日は桜区主催のフリーマーケットに出店する予定でしたが生憎の雨。朝早く起きたのですが、なんとなく何もやる気がせず、mamuさんの昔のブログを読み返していました。いつも快く相談にのって頂いていますが、エクリプスを飛ばし始めた頃の記事を読み返すと、人柱としていろいろ研究されていたのが良く判ります。ありがとうございます。

さてさて、OTOPのアンプには以前も話しましたがHP-TITAN-85HV-PO31を使っています。Hyperion ESC PC Interfaceを使うとパソコンから簡単に設定が出来るので大変便利です。ただしソフトが英語だし、モーターの知識はあまりないので何の設定だか?の部分も....

初飛行の時には、ソフトスタートをONにしていましたが、mamuさんに確認したらOFFの方が良いと言うことなのでこの設定を変更しました。また、初飛行の感想でモーターの回転落ちが悪いと言うことがあったので、BRAKEの設定をソフトにしてみました。mamuさんからは、BRAKEはかけないほうが良いと言われているんだけど..... まぁ、飛行場にパソコンを持ち込めば設定変更は楽なので試すだけは試してみようかなぁ? 

a0104699_8585123.jpg

[PR]
水上機!!
毎年恒例の水上機に行って来ました。昨年は、諸般の事情があり急遽行けなくなってしまったので2年ぶりの水上機です。毎年、春にも行こうと言う話が出るのですが、ここ数年(って言うか一度も)実現したことがありません.....
持参したのは、2年前と同じボストンSPとカタリナです。時間が無かった訳ではないのですが、なんとなく面倒くさくて充分にチェックもせずに持ち込んでしましったところ、カタリナの片排が回りません。 配線を左右つなぎ換えてみたところ、逆のモーターが回ったのでアンプのトラブルのようです(T_T) 仕方ないので今日はボストンSP1機で楽しみました。しかし、エンジン機を飛ばすのって久しぶりだなぁ.....

a0104699_631232.jpg


ボストンSPはすこぶる快調なんですが飛ばしにくい! 翼の上にエンジンを積んだ水上艇はこんなもんなのでしょうか?

やっとなてれ来たので、タッチ&ゴーを楽しんでいたところ嫌な音が.....
引戻してみたら、マウント付け根の接着が外れていました。なんだぁこれ(^^;

a0104699_634561.jpg


突貫工事による修理もすみ、調子にのって楽しんでいましたが.....
魔が差したと言うか? 疲れていたのか? 完全に姿勢を見失っていました。水上艇ってほんとうに姿勢が見ずらいです。あ~ぁ~
a0104699_712162.jpg


成仏して下さい.....
a0104699_7125124.jpg


全ての飛行機を電動化してしまおうと思っているので、エンジン機の在庫整理になって?いいような気もするのですが、やっぱりもったいないです。悲しいです.....  まだまだ未熟な私としては、水上機に関しては電動化を控えたほうがいいのかも..... やっぱり水没は怖いです。


mamuさんの新作機、カタリナの初飛行です。

う~ん、綺麗に離水しました。いいなぁ~

そして3年目を迎えるビーバーちゃん。相変わらずプレーニングの直進性が悪いようで離水に苦労してました。

[PR]