ラジコン飛行機のブログです
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ANON・M2
買って見ました。
最近、リポの火災騒ぎを聞かなくなりましたが、発火の危険性が無くなったわけではありません。まぁ念のためと言うことで.....  液化炭酸ガスの開封気化で消火する消火器だそうです。粉が出たりしないので周りを汚さず使えます。nonさんのお勧めです(^^)
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eLogger
初飛行でmamuさんにフルパターンを行って頂いたさいに、eLoggerでデータを取ったのですが、帰ってからソフトのアップデートを行ったさいにどうもデータが壊れてしまったようです(T_T) 旧バージョンで見たときには見れたのですが、新バージョンにすると2Dグラフが表示されません。悲しいです...... とりあえずデータはあるようで、パネルへ数値は出てきます。これによるとMAX電流が66.58A、最低電圧は35.5Vだったようです。使った電気の量は2929mAHです。着陸直後の電圧はプロペラ停止状態で38.6V、飛ばしている感覚で後半でも大きなタレは無かったと言うことですので、HobbyNetのリポでも充分に使えると言うことですね。
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ちなみに私がスポーツ飛行?した際のデータは以下の通り、最高電流が58.21Aしかあがっていません。
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初飛行の備忘録
忘れないうちに飛ばした感想を書いておきます。
まずはなんと言っても速度が遅い! 私にはぴったりの速度です。フルパターンを行ったときに規定の時間で収まるか? う~ん、私はフルパターンを描けないので判りません(^^;  パワーに関しては、私には充分で今後アドバンス級の練習でも行いたいなって感じです。OTOPの飛びとしては、ロール方向の安定がいまいちです。YS140で飛ばしたときにはあまり感じなかったので(と言っても約5秒間しか飛ばさなかった。理由は思い出したくない......)、速度が遅いことにあるのかも? 

mamu師匠からの指摘事項としては、
・ロール系で入りが遅く止まりが悪い。
 (確かにいつもの感覚でロールを止めたら回り過ぎていた)
・思いのほか少ない舵角でスナップに入ってしまった。
 (コロりんに注意!)
・上空でのブレーキ感は良いが、着陸時にブレーキが効きにくい。
 モーターの回転落ちが悪い?
・左ロールでのナイフエッジでアップ側+起きグセ、
 右ロールでのナイフエッジは問題なし。
・重心が少し前重?
・パワー感は、AUREAを20X12Eで飛ばした感じ。
 (お~、ってことは結構行けてるぞ!)
・フルパターン後半でも、大きなパワー落ちは感じない。

今後の課題
・キャノピーの脱着(4本のビス止めは厳しい)
・軽量化(HobbyNetの5セル5000を使ってみるか!)
・APC WideProp 21×13を使ってみようかなぁ~
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今日の飛行場(2007/10/20)
140クラスの電動化を思い立ってから約2ヶ月、やっと電動OTOPの初飛行となりました。しかし、飛行場に出向くのは本当に久しぶり、調べてみたら前回飛ばしに行ったのは6月17日なので約4ヶ月ぶりってことです。
今日は、あくる日が仕事のためmamuさんに無理言ってお付合いして頂きました。飛行場に着いたら、クラブ員のAさんがいらしていましたが、他は当然のごとく誰もいません。結局3人で飛行場を自由に使わせて頂きました。
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mamuさんのエンジェル50E。サイズ、コストともにパターンの練習を行うのに最適とのことです。
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A沼さんのアルチメイト。昔は120クラスの複葉機ってすごく大きく感じたけど、いまとなってはそれほど大きく感じません...
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初飛行
いよいよ初飛行の朝がやってきました。でも、少し心配ごとが.....
今年の春に買い換えた車(電動?プリウス)にOTOPは乗るのだろうか.....
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超心配だったのですが、このようにしっかり収まりました。
良かった良かった(^^)v

飛行場に着きましたが、mamu師匠の到着が少し遅れると言うので、各舵の調整を済ませておこうと飛行機を組み上げ始めました。組み終わって、受信機&送信機のスイッチをONにしたところ、何も動きません(--; なんでだ..... そういえば受信機用のリポがやたらに膨らんでいたような気がするなぁ..... あっ! 昨晩、アンプのセットアップをする際に間違って受信機の電源を入れたままにしちゃったんだ! えぇぇ~(T_T)
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幸い予備の電池を持っていたので、そちらの電池をチェックして事なきを得ました。
なんだか久しぶりの飛行場、考えてみれば6月からご無沙汰してました。そんなことは言い訳にひなりませんが今日は忘れ物がいっぱい。飛行機ようのスタンドは忘れるわ、リポ接続用の端子を忘れるわでドタバタです。飛行機は仕方ないのでテーブルの上にお座布団をおいてタ対応しました。
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さて、準備が出来たので初飛行です。この大役はいつもmamu師匠にお願いしてしまいます。調整の取れていない飛行機を飛ばす自信がまだまだなく、しかも機体が高価なので絶対に自分では手を付けられrません.....(早く自分で出来るようにならなきゃ)

結果、無事に初飛行成功です!!! mamu師匠にチョイスしてもらったモーターとペラの組み合わせもバッチリで、私がパターンの練習をするにはなんら問題ありません。今日は3フライトしましたが、最後の1フライトはmamu師匠にフルパターンを描いてもらいました。mamuさんの感想としても、フルパターンを描くのに少しだけ非力な感じもするけど基本的には充分と言うことでした(モーターの引きの話)。

とりあえず初飛行でよい感触が得られ、今日は最高に満足の一日(半日?)でした。

いろいろとご協力、アドバイス頂いた方がたに感謝です。どうもありがとうございましたm(__)m
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Hyperion ESC PC Interface
う~ん、参った。ばろの群長さんに予想されていた通り、HyperionのESC PC Interfaceをアンプに接続しても認識してくれない。接続方向は間違っていないと思うし、動力用のリポ、受信機の電源もつなげているのに「コネクト エラー」が出てしまう。なんなんだよ! USBアダプターのLDEも接続直後が赤で直ぐに緑に変わるし.....

mamuさん、最悪は飛行場で設定お願いしますm(_ _)m
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体重測定
とりあえず飛べる形にまでなってきたので、体重測定を行ってみました。
結果........

ショック!

まぁ、最初から予想していた通りなんですが全装備で5355g。目標にしていた5000gよりも350gも重いです。作業の途中から、軽量化に力を入れて来なかったから、仕方ないと言えば仕方ないのですがぁ(T_T)

ここから体重を削ぎ落とすとすると、リポを軽くするのが手っ取り早いです。ホビーネットの5セル5200を使う予定ですが2本で1350gです。5セル5000にすれば約100g軽くなります。この辺は飛ばしてみて、どの位流れるかと引きの具合を試してから考えよと思います。あとはBEC電源にするかってところですね。
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速報
地上で回してみました!
APCの21×12WEで突入時が62.6A、そのあと直ぐ無60A~58Aくらいに落ちています。
電圧は36Vですね。怖くて5秒位しか全開に出来なかったけど、どうなんだろう......?
見難いけどEロガーのグラフを添付します。
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座っちゃった(T_T)
あぁ........
尾翼のカンザシを固定しようと思い、イスの上に置いておいたんだ......

はぁ......
なんで座ってしまうんだろう......

被害は穴ぼこが空いただけで済んだので良かったけどショックです。
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気を取り直して、カンザシの固定位置を決めました。
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主翼を組んだので、ついでに前縁側の位置決めピンもさしました。
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この時点での体重は、胴体だけで2200gです。トータルでどの位になるか計算してみなきゃ...
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リンケージ
困っていましたラダーのリンケージ、テトラのパーツで解決しました。あせらず部品を揃えてから作業すれば、無駄な時間とパーツを使わなくて良かったのになぁ。(反省)
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さてさて水平尾翼のガタつきですが、カンザシの受け穴が大きすぎるのが原因でした。大きすぎると言っても0.2ミリに満たないほどなんですが影響は大きいです。水平尾翼を取り外すことはないと思うので、カンザシを接着してしまうことも出来ますが、主翼とのアライメントを考えて接着しなければならないので結構面倒。あ~、なんだかやる気をそがれたので、今晩は早く寝ることにしよぉ.....

mamuさん、写真ありがとうございました。真上から写真撮るのは厳しいですか?
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