ラジコン飛行機のブログです
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モーターマウント
今日は本社で会議があったおかげで珍しく定時退社出来た。隣町で働く、みおものカミさんと待ち合わせ、20時前には家に帰れた。ってことで、家でゆっくりしていられない私は、モーターマウントプレートの製作に取り掛かってみた。仮組みの状態だけど思ったより上手に出来て自分的には大満足。こんごプレートとモーターの間に入れるスペーサーに何を使うか考えなければ... 候補としてはアルミのホイルストッパーなんてどうかと思っています。どなたか、良いものがあったら教えて下さい。
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モーターとリポ
夕方、お袋の施設で「納涼祭」があったので、帰りにモーターとリポを受取ってきました。アンプも届いていたのですが、ばろの群長さんから聞いた情報がいまいち気になり、返品可能か確認してもらっています。並行してエアークラフトにも脱調の原因、対策等に関して問合せも入れてみました。

さて受取ったモーターとリポ、どちらもこんなに大きな物を手にするのは初めてです。嬉しいなぁ~ リポはこのクラスに手を出すきっかけになったホビーネットのPower-MagicX。なんだかグリーンのテープを使っているのでフライトパワーEVOLITE みたいないでたちです。安い分だけ重さが重いです。セル同士を直接付けず少し隙間をあけて組んであります。真ん中のセルが熱を持ってしまうという現象にどのくらい効果があるのでしょう?

モーターに関しては、カタログデータで652gなんですが、プロペラのアダプター等をつけると681gになってしまいます。はぁ~、やはり予算が少ないってのは厳しいことなんだなぁと痛感します.....
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今日の成果
今日は午前中、少し時間が取れたので作業をすすめました。胴体の加工と削りこみ、結果としては見ての通りです。
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ちょっと縁まで削りこみ過ぎたかなぁ... でも削っちゃったもんがしかたない。

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胴体は約50g軽くなりました。これは大きい(^^)

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カウルも削ってみましたが、いまのところは4gの減量です.....
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少しづつでも始めよう
さてさて、いよいよAXI5330/24が入荷したと言うので、ホビーネットのリポと共に明日取りに行ってきます。楽しみ楽しみ(^^; 

とりあえず、必要となる機材が揃うので、本格的に作業を開始したいのですが、諸般の事情とお仕事でなかなか飛行機作りの時間が取れません。しかし、作らないと飛ばないので少しでも出来ることを進めて行きたいと思っています。

まずは、モーターのマウント方法の検討と胴体不必要部分の切落とし&削りこみです。モーターマウントは、ばろの郡長さんのサイトで見せて頂いたプレトナ方式にしようと思っています。金属製のプレートを使うことで、懸念材料の熱対策に関して、ヒートシンク的な役割をしてくれるのではと期待してます。そんなことで、今日の仕事帰りに秋葉原の街を物色に歩いてみたところ、パソコンCPUに使うヒートシンクでよさげの物を発見、サイズ的に大きすぎるので候補としておいて今日のところは未調達で帰りました。

胴体に関しては、まずは重量のチェック。あらかじめサイレンサー取付用?に空けてあるメンテナンスハッチを取り除いた状態で805gといった状態です。メンテ用のハッチは小さいので大した重さじゃないだろと計ってみたら4gもあり、キャノピーを削り込むよりこの辺りの仕切り版を取り外すほうがダイエットには効果があるようです。
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ランディングギヤ
RCエアーワールドをめくっていたら、ファンテックの広告が目に入りました。
ここのランディングギヤは1セット82gなんですね。これなら軽量には
効果ありそう。でも、製品をみたことないので、私みたいなラフランデキングを
得意技とする者にも大丈夫なのかと心配です。スパッツとの組み合わせで
66g軽くなるのは魅力的なんだけどな......a0104699_2323496.jpg
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急展開
昨日までなんとなく気持ちがどんよりしていたのですが、ヤフオクに出していたARROW40とYS110が喜ばしい価格で売れました。やったー!! で、さっそく師匠に相談し、AXIの5330/24で頑張ってみることにしました。アンプはハイペリオンのTITAN-85HV-PO31、自分としてはカッコイイので TITAN-90HV-PO31 にしたかったのですが、師匠からウエイトの指摘をされ、85Aでも充分と言うアドバイスもらったので予算も少ないことなので85Aに決めました。

AXI5330/24に決定するまでは、PLETTENBERG Xtra 35-10のことも考えたのですが、こちらも師匠からわざわざ1世代前のモデルを高いお金を払って買わなくても....というアドバイスをもらい踏ん切りをつけました。

自分の場合、予算の関係もあるので最前線で使っているような物はなかなか使えません。まぁ、腕前的にも最前線でないので良いのですが、重量のことだけはちと気になります。なかなかダイエット出来るところがないので苦戦しそうです。ちなみにnonさんから、ボーリーの脚をお勧め頂きましたが、OTOPの純正が133gでボーリーが125g、やっぱり人間共々体重を落すのは大変のようです。ついでなのでスパッツも計ってみたところ、OTOP純正は2個で33g、ボーリーが2個で66gのようです。純正品も捨てたものではないようです....
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どうしよう.....
悩んでいます。
思ったより資金調達が芳しくなく、エンジェル50EかOTOPの計画を遅らすしかありません....
OTOPに関してはモーターの選択も。困ったなぁ~
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注文しちゃった
本当は順番が逆なんだけど、決意を固めるためにPower-Magic5S1p/5200を2本注文しちゃった。まぁ、YS110の入札が入ったのでなんとかなるでしょう(^^; 今後の予定としては、まずはエンジェル50Eを手に入れてから、OTOP電動化計画を進めることになるのかな。エンジェル50Eに関しては、リトルベランカに確認したところ早くても次の入荷は9月10日前後で色も赤/青のみと言うこと。mamuさんのエンジェルが赤/青なので、自分は赤/緑にしたかったけど仕方ないかな....
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軽量化(その1)
ラダーの穴あけであまり良い結果が出なかったので、半分あきらめモードでキャノピーの裏側をサンディングしてみました。最初の30分はダイソーで買った#100の耐水ペーパーでチャレンジ。前に水砥ぎしたほうがよく削れると聞いたように思ったので、樹脂の削りかすも吸わなくて良いなと思い試してみたけど、結果は1gも減りませんでした、またかと思い諦めようと思いましたが、#42の布ペーパーがあることを思い出し取り替えてみました。結果、合計1時間の作業で5gの効果! まぁ、こんなとこかと作業を中止、カウルも同じように削ってあげるか悩んでいます。a0104699_12261262.jpg

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惨敗だぁ~
昨晩1回目のヤフオク終了日を迎えました。結果、入札なし。うぅ~、悲しい..... 少し高めに設定しすぎたかな? あと2回自動出品されるので、焦らず様子を見てみようっと。

ところで、昨晩もHPをサーフィンしていたら(って表現が古い?)、OTOPを電動化している方のサイトを見つけた。名前を見てみたら、どうもmamuさんのブログに参加している方のようなんで、図々しいと思いながらもメールさせて頂きました。その方、Electronic Model Cyclon F3A使っているようなんで、入手先や値段を教えて頂けないかと思っています。少し前までアルバモデルが取り扱っていたので簡単に調べられたのだけど、いざ探してみると意外と見つからないのです...... ワールドエアーモデルのHPからも、使えそうなPLETTENBERGが無くなってしまったし。
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