ラジコン飛行機のブログです
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カテゴリ:FLASH( 14 )
完成!
やっと完成しました。
今度の水曜日に飛ばしに行くぞぉ~(^^)v
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あと少し
モーターマウントも出来あがり、メカ積みも終わってあと一息と言う所です。今回のモーターはHobbyKingのTURNIGY SK3548-1100(1100KV)です。以前テストした結果、11x8Eでおおよそ380Wのセットとなります。いい結果になるといのですが.....
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おおよその目処がついたところで、少し時間に余裕が出来たためキットに付属していたパイロット人形を塗ってみました。この手の機体に人形を乗せるのは初めてです。「人形は目が命」と云うテレビコマーシャルを子供の頃に見た記憶がありますが、私が目を入れるととんでもないことになりそうなので、サングラスを作ってかけてしまいました。透明グリーンのキャノピーがのっかるので、ほとんど目立たなくなると思い唇の紅入れも止めておきました。(化け物になるのが目に見えている)
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完成一歩手前ですが、リポも乗せた重量を計ってみたところ1301gでした。思ったより軽く仕上がっています。あとは受信機を載せるだけなので、増えても50g程度と言うところでしょう。図面では1400gが最低重量なので(これって燃料抜きですよね)、飛行重量で1350gはかなり軽いと言うことになります。どんな飛びになるか楽しみです。
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GWに飛ばしたいな!
今週末は水上機に出掛けようと思っていたのですが、天候が悪くて断念したので、久々に丸々一日飛行機作りに専念です。まずは、mamuさんに頂いたフォッケウルフのメンテを行い、二式水戦に搭載予定のモーターの体力測定、最後は1月末から手をつけていなかったFLASHのフィルム張りです。思いのほか作業捗り、FLASHのフィルム張りはほぼ終了です。
出来あがりはこんな感じで~す。
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この状態(エルロンのサーボは積んであります)で540gなので、結構軽く仕上がっていると思います。GW後半には飛ばしてみたいと思います(^^)v
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こげん感じでいってみます
悩んでいたFLASHのデザインですが、手持ちのフィルムで考えた結果、こんな感じでいくことにしました。
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っていっても、まだ主翼だけで胴体や尾翼のデザインが決まっていません。尾翼は、主翼と同じデザインで行きたいのですが、リブ組みなのでちょっと厳しいかなと...... また、ゆっくり考えます(^^;
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今年はここまでかなぁ
FLASHの胴体カポット主翼下編です。
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こんな感じになるのですが、どうやって固定するかまだ考えてないですぅ(^^;
最近、息子が昼寝をしなくなってしまったので、作業時間が今まで以上に取りにくくなってます。年末で、やらなきゃならないことも多いですし。今年の作業は、これで終了かなぁ~って感じです。

みなさん、今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
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電池交換用ハッチ
電池交換用のハッチとして、キャノピーラインに合わせて胴体前部をカットしてみました。
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キャノピーが付くとこんな感じです。
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キャノピーのロック方式は、DenkadoMusetteを真似て自作してみようと思います。

ちなみにカット前はこんな感じでした.....
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胴体カポット
FLASHの胴体って、設計が古いせいか、側面積が小さいですよね。
吉岡選手が設計された機体なので、これがバランス的には優れていると思うのですが、なんとなく今っぽくしてしてみたいと言う気持ちが......

胴体だけ自作と云うことも考えましたが、自分で線を引くと何がなんだか解らなくなるだろうと思い、ノーマルのまま製作を進めていましたが、ふと、胴体の下にカポッとはめ込む形で側面積を増やせたら、飛ばし比べも出来て面白いだろうなぁっと考えました。

そこで...... こんな物を作ってみました。
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そう、主翼以降の底面にパコっとはめ込むエクステント胴体です。(このままフィルムで仕上げる予定です)

装着前はこんな感じで
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装着後はこんな感じになります。
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重量は13gです。

あとは、主翼の下と主翼前方の底面をなんとか作り込んでみようと思います。
まぁ、趣味のものですから......
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翼端エルロン化
FLASHの翼端エルロン化が済みました。
なんとなくだけど、上手く行ったって感じかなぁ。
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こちらがアップの写真です。翼端ブロックの整形が済んでいないのがバレバレです。
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精度も、そんなに悪くないでしょ(^^;
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すごく注意してヒンジ溝を切りましたが、左翼はヒンジラインがずれてしまいました。(写真は右翼)
修正しなきゃ。

胴体も完成に近いです。電池交換用のハッチをどうするか、これから考えます。
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そろそろカラーリングのデザインも考えなきゃ。

こんな状態で残っている部品をかき集め、電池やサーボ、受信機、フィルムも乗っけて重量測定してみたところ、なんだか1300~1400gで仕上がりそうです。まぁ、乗せ忘れの部品が無ければですけどねぇ。その位で仕上がるんだったら優秀だなぁ~

初めの予定では、以前紹介したスポーツマン(総重量1600g;http://rcairplane.exblog.jp/7811356/)に載せたモーターとペラを使う予定でした。てか、今でもそうなんですが....

でも、万が一思っていた重量に仕上がらなければ、モーター&ペラの組み合わせを考えなおさなければなりません。角倉さんのお話では、1Kg300Wが目安と言うことなので、1500gで仕上がると450W食わせることになります。機体の設計が古いので、今のような飛行速度で飛ばす飛行機でないような気もするので、ダイヤよりもピッチの選択を優先にしないと駄目なのかも? そんなことを考えていたらよく判らなくなったので、取り合えずモーターマウントは一番最後に作ることにしました。
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エルロンとエレベーター
FLASH君、昔ながらのエルロンとエレベータでは、ちと寂しいかなと思い、こんないたずらをしてみました。
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エルロンは、少し大き過ぎたかなぁ~(^^;

まぁ、趣味のものなので........
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後悔.... 反省....
少しでも軽くしたいと言う気持ちで、リブの肉抜きをを行ったけど........

以前の記事(http://rcairplane.exblog.jp/9615538/)

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ここまで仕上がっても、無造作に持ち上げると「パキィ!」と言う音が......
はぁ~、完全に失敗だよねぇ。ここに来るまでも、何度も瞬間接着剤で補修、補修、補修の連続。これじゃ、補修に使った接着剤の重みが、肉抜きで軽くなった分を軽く超えてしまってるよ(T_T)
百害あって一利なしってのは、このことだね。
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