ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:飛行場( 50 )
今日の飛行場(2016/12/04)
今日もまた忙しい1日でした(^^;
午前中は息子と正月のしめ縄作り教室です。
へっぴり腰で藁を踏んでしなやかにします。
a0104699_07313550.jpg
この後、1時間ほどかかって完成です(^^)v
a0104699_07321924.jpg
この催しは息子が通う小学校のPTAが主催で行っていますが、しめ縄を作れる方が少なくなってしまい主催側も先生探しが大変のようです。昨年まで指導して頂いていた方は、ご高齢で今年の2月に他界されてしまったとのことです。残念無念です。

さて、午前中のお役目を果たして飛行場へ。今日はmamuさんがファンタ70の調整&飛行指導のために、わざわざ大阪から来てくれる約束です。いつもありがとうございますm(_ _)m
mamuさんのEVO、初めてみます。EVO自体もあまりよく見たことがありませんでしたが、これをみるとスーパーステージはひと昔前の機体だなと実感してしまいます。工作も素晴らしい!
a0104699_07384721.jpg
a0104699_07385029.jpg
ファンタ70の調整は、ダウンスラストをワッシャー1枚分減らし、スロットカーブを見直してもらったところ大変飛ばしやすくなりました。正直、ワッシャー1枚分の違いは私にはわかりませんが、とっちらかって最後まで演技を続けられないことがあったのが、形はままならないながらもなんとか最後まで続けられるって感じになったので、やはり機体の調整は大切だと再認識しました。これで、機体のせいには出来ないので練習に励むしかありません(^^;
a0104699_08020617.jpg
こちらはAIMTさんのアセントです。AIMTさんがフルサイズを飛ばしているのを初めて見ましたが、さすがベテランと言う感じによく飛んでいました。久しぶりに見るフルサイズのエンジン機にも憧れを感じます(^^;
a0104699_07463239.jpg
今日は暖かく風もないので機体調整には最高な一日でした。最後に変なお土産を頂いてしまたのが???です(^^;
a0104699_07504245.jpg
で、多忙な1日はこれだけでは終わりません。飛行場を後にしてCGデザイナーの先輩宅(事務所)へ、ベジェ曲線を使って翼型を作る技を教えて頂きに。まずは焼肉で腹ごしらえです(^^;
さすがプロ、上半分の曲線を3つの点だけで綺麗になぞってしまいます。でもさ...... こんなに綺麗に曲線があってしまっていいの? もしや図面はベジェ曲線で描いた? 機体に使っている翼型と同じなのかな? って言う不安にもかられます(^^; まぁ、良いか、作ると決めた訳ではないですから(^^)v この後は、スパーの切り込み方や部分的な変形方法を伝授して頂き気がついたら23時半に。焼肉1回では申し訳ないような技を伝授して頂きました。面白かった(^^)
a0104699_07584419.jpg
そんな訳で多忙な1日でしたが、家についたらKWTさんからのプレゼントが。これで充電器を持たずに一杯練習ができます。嬉しいぃ~!! ありがとうございますm(_ _)m
a0104699_08132002.jpg
今日は沢山の方から色々なサポートを頂き本当に感謝です。仲間のありがたさをすごく感じます。本当にありがたいですm(_ _)m




















   

 




[PR]
秋の80大会in鴻巣
SKYさんにご紹介頂いた「秋の80大会in鴻巣」に参加してきました。
まぁ、まだまだ大会に出れる腕前ではないのですが、経験は大切なのでと自分に言い聞かせます。何よりいつもお世話になっているmamuさんが、ちょうど娘さんの引っ越しで関東に来ていると言うので助手をお願いできるのが心強いです(^^) 
a0104699_20414340.jpg
そして、飛行場の件でお世話になったAIMTさんも参加と言うのが背中を押してくれちゃいます(^^;
a0104699_21032388.jpg
と言うことで、早朝から準備して飛行場に出かけましたが、写真のように深い霧が出てしまい、この霧が昼になっても晴れません。13時前になり、なんとか飛ばせそうかなと言うことで、元世界チャンプの成家さんが目慣らし飛行を行いますがちょっと高度を上げると霧の中に飛行機が隠れてしまいます。
a0104699_20464887.jpg
今日はもうダメなのかな?って思って半分諦めモードに入ったところで、急に青空が見え始めなんとか飛ばせる状況に。13時過ぎてのスタートです。すっかりリラックスムードになってしまっていた私は12番目のスタートで、急に緊張しだします。結果は......
a0104699_20500636.jpg
ちょっとお見せできる内容ではありませんが、これを機に気合を入れて練習しようと思いあえて公表してしまいます(^^; 数年間のブランクの後、ここ2週程度続けて飛ばしただけで良い点を頂けるほど甘い世界ではありませんね。これをベースに来年どこまでステップアップできるかが問題です。今日も悪いところは一杯ありましたが、まずはせっかくのファンタ70と言う特性を活かし、もう少しパワーを抑えてスピードを控え、舵をもっと丁寧に打つことで自分自身に少し余裕を持たせ、機体の姿勢を落ち着いて見れるよう訓練したいと思います(^^)v

一緒に参加したクラブの皆さんは、皆さん良い成績でファイナルラウンド3名進み、結果、AIMTさんが2位、OOSGさんが優勝、しかもジャンケン大会でアセント70をゲットと言う素晴らしい戦果です。皆さんおめでとうございます。
a0104699_21005875.jpg
a0104699_21025962.jpg
余談ですが、アセント70、出来上がるとこんな感じ。設計者の成家さんご本人の機体です。初めて実物をみましたが、SFGが大きくてカナライザーは小さいのですね。
a0104699_21060455.jpg
今回の80大会、SKYさんのおかげて開催を知り、mamuさんのおかげて安心して参加でき、AIMTさんのおかげで沢山練習する機会を頂き、大会関係者のおかげて大変楽しませて頂きました。みなさんどうもありがとうございます。飛行機に限らず、しばらく競技参加から遠ざかっていましたが、今回の大会参加でまた頑張ってみたいと言う気持ちに火がつきそうな予感です。なにより前回のカシオペア大会では感じなかった「悔しい」と言う気持ちが芽生えています。自宅近くで飛ばせる環境も手に入れたので、きよっさんパクリで、このブログも「いつまでもスポーツマン」って改名して頑張るかなぁ(^^;

















  






[PR]
今日の飛行場(2016/11/13)
昨日の練習は不完全燃焼に終わってしまたので、今日も朝だけ飛ばしに行こうと。遅くまで寝ていると家族が起きてきてしまうので、早い時間に家を出ます(と言っても7時半前)。でも、飛行場にあまり早く着いても?かなと思いマクドナルドで朝コーヒーを頂きます。こういう時にマック24は助かります。でも、早朝のマックってお年寄りのコミュニケーションの場になっているのですね(^^; ドライブスルーも混んでるし。
a0104699_20542976.jpg
で、8時半頃に飛行場に着いてみると、もうみなさん集まっています。(もっと早く行けばよかった)
a0104699_20563582.jpg
遅れちゃならぬと機体を組み上げ、早速飛ばしてみましたが...... あ~、飛ばせば飛ばすほど飛ばせなくなってくる。本当に最後まで演技を続けられないです>_< とりあえずおさえるところはおさえようと頑張ってみるも、気持ちは落ち込む一報です。まぁこれが現実、今の実力なので仕方ないです。だって年に数回しか飛ばせてないのだから(^^; 飛ばし初めに指が震えなくなっただけマシなのかもしれまえん(^^) 今回は11時までに帰る約束をいたので、4回ほど飛ばして終了です。
a0104699_21023175.jpg
家に帰ってからは第2ランド、近所の湖がある公園でバドミントン&野球です。天気も良く、暖かったので公園は大賑わいですね。
a0104699_21040340.jpg
この公園は定期的にRCヨットレースが開催されているところです。そういえば、うちのヨットが部屋の飾りになっているので、今度はヨットを持って遊びに来ようかなぁ(^^) そうなるとモーターボートも欲しくなってしまうなぁ~ 転覆しても自動でひっくり返るのがいいなぁ(^^;

ところで、飛行場から帰って来たら息子に「自分も行きたかったのに」って言われました。本当かなぁ? 本当ならドンドン飛ばさせてあげたいなぁ(^^)




























 







[PR]
今日の飛行場(2016/11/12)
今週もご紹介頂いた飛行場に出かけます。でも、午前中は息子を皮膚科に連れて行ったり、ポケモン狩りに出かけたり好き勝手にはさせてもらえません。なんでも皮膚科近くの公園はポケモンが沢山出没するとのことで息子はウキウキ、父親はトホホです。でも、行って見るとイチョウが綺麗に色づいていて、ちょっと心が癒されました (^^)
a0104699_20321675.jpg
a0104699_20321998.jpg
そんなことで飛行場に着いたのは3時前、今回は息子も一緒に来ると言うのでmamuさんに頂いた機体(名前を忘れた)も持ち込みました。
a0104699_20343694.jpg
コンディションは左から右の順風であまり強くはありませんでしたが、飛びはイマイチ、スポーツマンの演技が最初から最後まで通しで完結できません。17x8Eに変えたペラには少し慣れてきましたが、17x10Eよりパワーをかけてしまうせいか、少し走りぎみな感じがします。そのせいか小舵も敏感に反応してしまい、ちょっと気を抜いて舵をあてると効きすぎてしまいます。回数を飛ばして練習に励みたいところですが、順番待ちもあるし、息子にも飛ばさせないとならないし。結局、ファンタは3回しか飛ばせず不完全燃焼です。まぁ、飛ばせないよりは良かったですが......(^^;



















 



[PR]
今日の飛行場(2016/11/5)
今日はFBでお友達になったAIMTさんの紹介で自宅から車で10分程度のところにある飛行場に行ってきました。こんな近いところで、ちゃんとクラブ運用している飛行場があるとはビックリ、まさに灯台下暗しですね。
a0104699_23515763.jpg

そんなに広い滑走路ではありませんが、みなさんフルサイズや50CCのアクロ機を楽しんでいます。これはコンポジットのアシュラーですね。もとはAIMTさんの機体だったようです。
a0104699_235327100.jpg

私は17x8Eに変更したファンタ70のテスト&スポーツマンの練習です。
a0104699_044078.jpg

結果は..... う~ん、17x8Eを使ってのフライトは私には難しい。17x10Eを使っているときに比べ座りは良くなったなったように思うのですが、スロットルコントロールがより難しくなりました。中速でのトルク感がなく、スティック中立から辺りからちょっと上辺りのつきが自分のフィーリングにあいません。で、すこしスロットルカーブをいじってみましたが、どうも「ここだ!」ってところがわかりません。この辺りも私にセンスがないところです(^^; あとは舵の効きが少しマイルドになった感じで、足りないと思って深打ちすると効き過ぎてしまいます。ペラのセットを変えるとこんなに違うものかと驚きです。セットを変えてしまうと自分で調整しきれないのは致命的ですね>_<

で、スポーツマンの練習はと言うと、一つ気が付いたことがあります。私、姿勢が崩れかけてくる時に、その崩れが見えていないようです。先日の70大会でもそうだったのですが、mamuさんやジャッジの方々が姿勢の崩れに気が付いて騒いでいるのに私にはその崩れが見えていない、それも少しの崩れではなく大きく崩れているのに。今日もリバースキューバンエイトの抜けでかなり姿勢が崩れていたのに気が付くのがかなり遅く、水平に近づいてから「あれ?」って感じです。遠くを飛ばし過ぎなのかもしれませんが、先日の状況から考えると他の人は見えているってことですからマズイです。さてどうするか.....

こちらはmamuさんに組んで頂いたPorco180ですね。広い場所で飛ばすのは今日が初めてですが、ハッキリ言って面白いです!! まぁ、まだ遊覧飛行のレベルですが、エルロン方向、エレベーター方向のフリップも簡単にきまります。これは癖になりそうです(^^)v FPVをポチらないよう気をつけなければ(^^;
a0104699_0213633.jpg



















 
[PR]
フライトホビーの飛行場
カシオペアの大会も無事に終わり、せっかく兵庫まで来たのですから、前から行って見たかったフライトホビーに立ち寄ることに。もう距離感が麻痺しています。

淡路SAから見た明石海峡大橋です。どうも世界最長の吊り橋らしいです。
a0104699_13405460.jpg

淡路SAにはこんな観覧車もありました。乗って見たかったけど、風も強かったし、高いところに一人で行くのも怖いし(^^;
a0104699_13433256.jpg


10時に飛行場に到着。YTNさんのほか、FKIさんとS-KENさんがいらしてました。
mamuさんのブログでよく見かけたカットですね。
a0104699_13434987.jpg

お家元のスーパーステージは、様々な部分が進化しているようで、色々なパーツが付加されています。
a0104699_13495080.jpg

a0104699_13495357.jpg

S-KENさん、なにやら最近の流行りに基づいてアルミテープチューンを施しています。結果は? 聞き忘れてしまいました。
a0104699_1351184.jpg

私はファンタとミュゼットを持ち込みましたが、せっかくなのでYTNさんやS-KENさんにミュゼットを試してもらいました。皆さん上手にパターンを描きます。S-KENさんはお買い上げかなぁ(^^;

フライトは午前中で切り上げて、いよいよ楽しみにしていたお店に案内してもらいます。お店の中は綺麗に整理されていて、BJのスーパーファンタ(胴体の生地のみ)や、開発中の〇〇、NEOステージ等のパーツが色々と置いてありました。(写真撮影は自粛です) 見ていて本当に楽しいです(^^) バルサシートの切り出し方やレーザー加工機の使い方、設計に使うCAD等の説明を受け、知りたかったことを色々と教えて頂けました。ものづくりしている方の話を聞くのは本当に楽しいです。

立体的にイメージをつかむために作ったネオ・ステージのソリッドモデルです。(許可を頂いて写真撮影) こうやって見ていると、また作りたくなってしまいます。
a0104699_14113526.jpg

a0104699_14113797.jpg


本当はもっと色々聞きたかったのですが、楽しい時間はすぐに経ってしまいます。未練を残しながらも次の機会に期待してお店を後に埼玉に向けて出発です。お店を出たあと、洗車したりガソリンを入れたり、結局14:30に板野ICを出発しましたが、神戸や名古屋で渋滞にはまり、家に着いたのは夜中の2時半、660Km12時間の旅でした。
a0104699_14175839.jpg






















   
[PR]
今日の飛行場(2016/9/9) その2
ブログの制限、なんだかなぁ~ まぁ、しょうがないか.....(^^;

えっと、mamuさんナイフエッジからですね。
a0104699_7324553.jpg

着陸ではペラが止まっていますね。
a0104699_7335296.jpg

なっかーさんのミュゼット、青空にオレンジが映えますね。初飛行の時から右癖があり、引き起こしでも右に傾くと悩んでいました。早く設定が決まるといいのですが。
a0104699_7354285.jpg

a0104699_7355660.jpg


私のファンタ70ですね。スポーツマン大会に向けてmamuさんに特訓してもらいました。一人で飛ばしているだけではどうにもならない(わからない)ポイントを色々と指摘して頂け、大変勉強になりました。パターンの練習は本当に面白いです(^^) ひとつひとつ対応できるよう、地道に、考えて、飛ばし込んで覚えていくしかないですね(^^;
a0104699_7383122.jpg

っと言うことで、午前中は風が強く厳しい条件でもありましたが、午後からは風も収まり大変楽しい一日でした。主催者のなっかーさん、プライベートコーチのmamuさんをはじめ、GTRCの皆様色々とお世話になりありがとうございます。また遊んでくださいね!
a0104699_7432983.jpg


※まーさんの定点カメラが良い感じです(^^)






















 
[PR]
今日の飛行場(2016/9/9)
なっかーさん主催の「GTRC飛行会by尾島」に参加してきました。
なんだかブログ更新は久しぶりですね。これにはちょっと訳がありまして....(^^;

さてさて、今回はスケール祭りと言うことで色々なスケール機が集まりました。
a0104699_6562086.jpg

a0104699_733960.jpg

なかなか壮観でしょ(^^; この中で私が用意したのはユンカース・スツーカ Ju87 。ウイングスパン1910mmの大物です(^^) こやつにmamuさんにお借りしたTBSminを搭載し迫力の実機サウンドを響かせます(^^)v 実はこれを当日の目玉にしようとブログの更新を控えていまして、製作記事は別途紹介いたします(^^;
a0104699_725656.jpg

a0104699_723677.jpg

飛びはと言いうと.... 未熟の私が初飛行をする自信がなくmamuさんにお任せし無事に成功です(^^) サウンドシステムの様子はこちら
a0104699_752352.jpg

a0104699_754363.jpg

a0104699_755517.jpg

a0104699_76539.jpg

なっかーさんのコルセアが初飛行に出発です。こちらも無事成功ですね。
a0104699_771253.jpg

a0104699_773211.jpg

a0104699_774325.jpg


今回の飛行会、ユンカースの他にファンタ70とミュゼット、お名前不明のプッシャー機で参加です。
a0104699_7111885.jpg

a0104699_7113713.jpg

ミュゼット三兄弟。mamuさんのコントラが楽しみでしたが、セッティング最中にモ-ターが焼き付いてしまい、急きょHyperion-Z3025/08(KV985)を2セル5000Aを搭載してきましたが、これが3セル同様良く飛びます。色々な選択があるのだなぁっと感心します。私のミュゼットはSFGを外した後も若干アップで右を向く癖があり、サイドを減らしカナライザーを外して良いところにおさまりました。ちなみに動力はOSのOMA-3825-750-Wに15x8Eと言うセットです。←これがなかなか飛ばしやすい(^^; GTRCではミュゼットが評判で、納期待ちの方が二人、後に続く方も増えるのでは? 初心者からベテランまで楽しめる機体なのでお勧めです(^^)v
a0104699_7121318.jpg

a0104699_7121945.jpg

mamuさんミュゼット、相変わらずナイフエッジで低いところを攻めてきます。

あれ、ブログの制限で写真が掲載できない(^^; っと言うことで続く......
















  
[PR]
今日の飛行場(2016/7/11)
今日はなっかーさんにお誘い頂き、尾島に出かけてきました。梅雨の中休みと言うことで朝からドピーカン、日中は35度を超える猛暑です。飛ばし初めの9時の時点でこんな感じ〜。
a0104699_202393.jpg

こちらはポッキーさんのMythos 50とツーショットですね。ほぼファンタ70と同サイズなのかな? 少しパワー不足の感があり飛ばしにくそうでした(^^;
a0104699_206195.jpg

そしてこちらはなっかーさんのミュゼットとのツーショットです。1年も前に買っておきながら、今日が初飛行と言うことです。なかなか良く飛んでいましたよ(^^)
a0104699_2073956.jpg

a0104699_201034100.jpg




私のミュゼットは写真を見てお気づきかもしれませんがSFGを外しました。そうしたら、悩んでいたアップ時の右癖が見事に解消です。これで少し飛ばしやすくなりました。ヘタクソほど機体の設定はきちんとしておかないと、姿勢が崩れたときにそんな簡単に修正舵が打てる訳がないので....(^^;

で、今日はmamuさんに頂いたJumperも持ち込みました。浮かせてみると驚くほど安定がよく、ヘタっぴの私でも良い感じに浮いてくれます。で、調子に乗って走らせた途端まっ青です。元気に走り回ってしまい、あっと言う間に茂みの中に.... この時期、雑草が鬱蒼とした茂みの中に入り込んでしまうともう諦めるしかありません。(無理すると命が危ないし) でも、せっかく頂いた物なのでなかなか諦め切れず、ファントムのカメラで探索してもらったりもしましたが見つかりません。これ以上皆さんにはご迷惑をかけられませんので、とりあえず皆さんには戻って頂き、管理事務所にある草払い機をお借りして休み休み地道に探していたところ、やっとの思いで見つけることが(^^; いやぁ~、嬉しかったです。でも、一人で茂みに入ったので帰る方向を間違えてしまい危うく遭難することに..... 心配して様子を見に来てくれた皆さんに助けられました。皆さん、本当にありがとうございました。


ところで、なっかーさんの集まりでもスポーツマンの演技を試してみている方が増えてきました。そこで、私が見ていて気付いた点を何点か書いておこうと思います。私ごときがと言うことですが、何かの参考になればと思います。

1.四角宙返り
 私もラジコン飛行機を飛ばし始めたころ、四角宙返りの各角はできるだけ直角に
 した方が良いと思っていましたが実際は違います。各角は1/4宙返りとなるので、
 「カクッ」って舵を打つのではなく、宙返りをするつもりで丁寧に舵を
 あてた方が良いと思います。
2.1/2 リバースキューバンエイト
 上昇してロールして5/8(位かな)宙返りとなりますが、上昇してロールする
 までの距離とロールして5/8宙返りに入るまでの距離は同じ距離になります。
 ですので、ロールした後(必要であれば)ダウンで押さえて上昇しそこから
 5/8宙返りにはいります。これは、私も よく指摘されますが、ロールの後の
 直線がほとんどないことが多かったです。
 それと上昇は45度で上昇です。皆さん立ち上がりが浅く45度に足りて
 なかったと思います。そして、この上昇も宙返りの一部と考え上昇して
 ください。(宙返りの1/6位?1/8)
3.2回ロール
 2回ロールは、1回目のロールが終わるのが自分も真ん前です。ロールの速さは
 規定されていないので、速めに(回転速度)回れば自分に近い位置から始めるし、
 ゆっくりめに回るのであればちょっと遠くから回り始めます。私はロール速度が
 遅いくせに、回り始めるタイミングが遅いので、1回目のロールが終わった
 時点で自分の前を通り過ぎています(^^;
4.ストールターン
 これは、たぶん舵の打ち方を知っていないな?って思いました。上昇して
 高度を取り良い高さになったらパワーを抜きます。そしてここで下に落ちると
 思ったタイミングでラダーを倒したい方向に目いっぱい切りますが、その
 タイミングで一瞬パワーを入れてあげます。パワーを抜いただけではどちらに
 倒れるかわからないので、切ったラダーにプロペラの風をあて、倒したい方向に
 操作すると言うことです。このタイミンングは結構難しいです。そして、
 垂直上昇時と垂直下降から水平に戻る角も宙返りの一部だと思って(1/4宙返り)
 操作してください。
5.1/2スクエアループ ウィズ 1/2ロール
 これも四角宙返りと同じく角は宙返りの一部と思ってください。上辺での
 ロールは、一度直線を出してからすぐにロールします。
6.スプリットS
 これは1/2宙返りですが、宙返りの前にロールが入ります。このロールは、
 直後に直線は入れず、ロール終了と同時に宙返り(1/2)に入ります。
7.コブラロール ウィズ 1/2ロールズ
 これも要領は「1/2 リバースキューバンエイト」「2回ロール」と同じです。
 宙返りの一部として上昇し、ロール、ロールの前後の直線は同じ長さ、頂点も
 宙返りの一部、下降してロール、ロールの前後は同じ長さ、引き起こして
 (宙返りの一部)水平飛行です。当然、頂点が自分の真正面になります。
 そうそう、上昇、下降は45度です。
補足
 四角宙返り等に角の半径は決まってないので、どんな半径にするかは自由ですが、
 全ての角を同じ半径にする必要があります。これはストールターンの上昇時、
 下降時の半径も同じです。
 

なんて、偉そうなことを書きましたが自分もできていません。みんなであそこが良かった、
あそこが悪い、なんて言いあって練習できたらと思いますのでよろしくお願いします。
(間違って説明している部分は、きっと諸先輩方が指摘してくれると思います)

で、最後に......
今日は落し物が多かったです(T_T)
a0104699_21154191.jpg




 



















 
[PR]
今日の飛行場(2016/6/05)
ミュゼットBPが仕上がったので、今日は飛行場に行っていきました。息子も連れて行く予定でしたが、あまり行きたくなさそうで前日の夜にキャンセルです。寂しいですがしかたないですね>_<

まずは設計者の角倉さんの機体と一緒に記念写真です。
a0104699_1514680.jpg

そして単葉のミュゼットも入れてみます。
a0104699_15131388.jpg

さて、初飛行です。あれ? ぺ、ペラが.....
a0104699_15152431.jpg

あちゃ~、完全に締め付け不足でした。
a0104699_15155716.jpg

左上翼を怪我してしまいました。
a0104699_15173188.jpg

コレットがアルミなので、あまり力を入れずに絞めましたが、新品時はもう少し強く締めないといけなかったようです。とりあえず、このあとマスキングテープで修繕して初飛行は無事終了です。 インプレッションですが、飛ばした感じは単葉に似ています。小さな機体の割には安定していて、SFGをつけた単葉と同じような感じで低速でもすごく安定しています。しかし、舵を入れるとさすがに複葉らしくコロコロ感があり、ここが単葉と違うところですね。モーターはOMA-3825-750(OS)で、15x8Eを使っていますがパワーは十分です。ナイフエッジの浮きも大変良いのですが、右も左もアップ癖が強かった。これは重心位置が指定よりかなり前だからかな? 今日のところは、単葉を一杯飛ばしたかったので複葉は2回飛ばしておしまいです(^^)

さて、単葉の飛ばしこみは四角宙返りに的を絞って飛ばしてみました。何度も何度も、右から左からと繰り返し、やっと垂直上昇時の姿勢が見えるようになってきました。姿勢の他にも、上昇時のパワー入れ不足、下降時の抜き不足など他にも課題はありますが、飛ばし初めに比べればずいぶんとまともになってきたと思います。(低次元の世界でね)

機体の準備をする角倉さんとIMIさんです。
a0104699_15351333.jpg

a0104699_15352440.jpg


そうそう、今日はFORZA450も持って行きましたが、試したところラダーのジャイロが効きすぎていて、尻振りダンスをしてしまうので、今日のところは止めておきました(^^; 飛行機一杯飛ばしたいからねぇ~
a0104699_15374643.jpg






























 
[PR]