ラジコン飛行機のブログです
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カテゴリ:SEALINE120( 9 )
SEALINE120(納品)
今度はSEALINE120の納品です。こちらは、日本のトップフライヤーSKMTさんですね。
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初飛行前のエンジン調整です。前に使っていた物の流用ですが、コンテストフライヤーのエンジンってこんなに安定しているんだとビックリです。
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同じくトップフライヤーHNDさんを助手に従え初飛行に挑みます(^^)
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はい、こちらもあっけなく離水しました。
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上空、すごいアップトリムでしたが、これは重心位置の問題かも? ロール方向はトリムゼロとのことでした。初飛行と言うのにもう低空旋回に挑んでいます。
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着水はちょっと強く叩いてしまったようです(^^;
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あれ? 少し右に傾いている?
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こちらも素晴らしい飛びを見せてくれSKMTさんも大喜び。頑張った甲斐があるってもんです(^^)

























 
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SEALINE120(2016/5/15)
SEALINE120の重心、オーナー様と相談して後ろに移すことにしました。こんな作業でも、ちょっとした手間ですね(^^; でも、後ろに100g積むのは現実的ではないからなぁ。

はい、こんな感じに小部屋を作って仕込みました。底にマジックテープをはっていますが、ベルト止めは無しとしてみました。ハッチは2mmのベニヤで薄いスポンジでハッチとの隙間を埋めています。
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蓋を閉めました。
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これで2cm強は後ろに下がったので、わりと良い位置になったのでは?




















 
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SEALINE120(2016/5/14)
あれ~、去年の11月から更新していなかったんだ(>_<)
なのにいきなり完成です(^^;
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でも、重心が合わないだよなぁ.....
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図面の指示に従うとあと3cmは後ろに下げないとならないのですが、うしろに56gオモリを積んでも1.5cmしか下がらなかった。とりあえず受信機の電池は後ろに下げれますが、取り外して充電ってのができなくなります。胴体の主翼後ろ部分にハッチを作って、そこに入れるかな?
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ちなみにこの時点での重量は3.8Kgなので、後ろに100gオモリを積むと図面に書いてある重量の重い方の値になります。まぁ、どうするかオーナー様にお聞きしてみましょうかね。ペラとスピンナーをカーボンにしますか(^^;

























 
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SEALINE120(2015/11/7)
で、夜はSEALINE120です。忙しいっす(^^;
これまた家族がいるときには出来ない作業ってことで、エンジンマウント周りにFRP樹脂を塗りました。超臭いです(>_<)
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主翼のマウントも決めました。
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疲れたから寝よっとm(_ _)m
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SEALINE120(2015/11/2)
え~、ちょっとプレッシャーがかかりまして.....(^^;
自分のファンタをそそくさとお片付けして、SEALINE120を天井裏から降ろしてきました。
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で、せっかく降ろしてきたので、ちょっとだけ作業します。
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このあと、マフラー周りを仕上げていきますが、どのように仕上げればいいのかよくわかりません(^^;
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う~ん、困った困ったコマドリ姉妹って、依頼者の口癖がうつってしまった(>_<)
明日はSEALINE80の方をいじらねば......
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SEALINE120(2015/7/5)
あまり更新していませんが、シーライン120もそれなりに進んでいます。今日はチャンス日だったので、シーライン80の下地作りをしようと思っていましたが生憎の雨、仕方ないのでシーライン120の製作に勤しみます(^^;
あれをやったり、これをやったりなので、あまり進捗はよくありません。でも胴体も形になってきており、カウルの取り付けも良い感じになりそうです。なんかエンジンマウントのある飛行機を作るのって何十年振りだろう...
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私はいつもエレベーターリンケージはスムースに動くように苦労するので、今回は底板をはる前、中が見えるうちに仮のロッドで準備しておきました。
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これで問題なさそうなので、これから底板をはっていきます。

そうそう、mamuさんからこんな物をご提供頂きました。
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うひひぃ、これをテトラのフライベビー30に載せて楽しもうと思います(^^)v 超久しぶりのエンジン機、2サイクルエンジン、ノーマルマフラーの低回転コロコロ音を聞きながらローパスを楽しみます。水上機仕様にする予定なので、シーライン120、シーライン80、フライベビー30同時初飛行かなぁ(~~;
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SEALINE120(2015/6/6)
今週はたまたま大阪出張があったので依頼主から搭載するエンジンを預かってきました。
っと言うことで早速フローティングマウントの合わせ込みです。本来ならマウントを削って調整して行くのかも知れませんが、今回は同枠のマウント材が収まる位置を上方に6mmずらし対応しました。これにより、マウント先端がカウルに少し当たるかも知れないので後でその部分をカウルに合わせて削るよていです。
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とりあえず冶具のつく同枠だけ接着しました。
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っとここまでで眠くなったのでおしまいです。明日は叔母の法事です(^^;
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SEALINE120(2015/5/24)
細々とですがSEALINE120の製作を進めています。ここのところ出張が多かったり、レッドブルのエアーレースに出かけたりで(そう言えば、この時の写真もアップしていないなぁ)あまり捗っていませんが(^^;

これはエレベータに使うバルサブロックですが、直角にカットできていません。
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しかたないのでスクラップバルサを貼って修正しました。
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で、組んでみると少し幅が足りません。ここもスクラップバルサで足しました。他にも主翼後縁のプランク材が1枚だけ弧状にカットされていたり、垂直にカットされていない部品がありました。今回はハズレキットだったのかなぁ?(>_<)
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主翼のヒンジ入れです。両端をナイロンヒンジ、中央の3枚をイージーヒンジにしました。
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ここで問題発生です。主翼の後縁よりエルロンの厚みの方が0.3~0.4ミリほど厚いのです。無垢のエルロン材ならば削って合わせこんでいきますが、リブ組のエルロンなので削ってこんで合わせて行くとプランク材がペラペラになりそうで怖いです。さて、どうしよう? 依頼主様にも相談してみよぉ。
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エレベータのヒンジは両端がナイロンヒンジ、中央の1枚はイージーヒンジです。今回は依頼主様と相談しエレベーターの左右をコの字金具で接続せず、エレベータロッドを二股にする予定です。
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ってことで今日はここまでで終わりです(^^;
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SEALINE120(並行作業,2015/5/6)
ひょんな事からSEALINE120も作ることになりました。もちろん私のじゃありません(^^; こちらはフィルム&エンジン仕様なので気が楽です(^^) もしかしてSEALINE80の進捗を追い越してしまったりして(^^;
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まずはリブをスパーで挟み込み、段差がないことを確認して接着します。コンマ数ミリの段差でもプランクしたときに段が出るので注意が必要です。
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この後、前後縁を接着しトラスを入れて行きますが、その前に工作台の精度を確認します。
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バッチリですね。トラスを入れ終わりました。この作業は面倒なので嫌いです(^^; そして、左右をつなぎます。
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裏面のプランクですね。窓空きプランクをするのは久しぶりです(^^)
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無事に左右共に終わりました。
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と、ここで今日はおしまいです。
楽しかったGWも今日で終わりですね。最終日は飛行機作りで〆られました(^^)v
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