ラジコン飛行機のブログです
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カテゴリ:SuperStage-EX( 59 )
機体スーツ(その2)
今朝も4時に起床、尾翼部分の機体スーツを作りました(^^;
まずは開く部分だけバイアステープを縫い付けます。ずれないようにしつけ糸で縫い付けますが、この作業だけ1時間もかかってしまいました(^^;
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やっと全部縫い終わりました。4時に始めて終わったのが7時半、時間がかかりすぎです(>_<)
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一見綺麗にできているようですが、今回も穴ぼこが.....(T_T)
幅の広いバイアステープを100均ショップで見つけましたが、水玉模様だったんだよなぁ~(^^;
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まだまだ先が長そうです......



















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機体スーツ
朝もはやから機体スーツを作っています。
素材は100均ショップで買ってきたアルミ保温シート。こいつを機体の形に切ってバイアステープで切り口を保護します。って簡単そうに思いましたが、しつけ縫いすら上手ずに出来ずイラっとします(>_<)。
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なんとかしつけを終え、ミシン掛けです。
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ちなみにこのミシン、刺繍ができる優れものですが、一度も刺繍をしたことがありません(^^; 悪戦苦闘しながらやっと縫い終わったら.....
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あちゃ~、口が空いています(>_<) 仕方ないので、ジグザグ縫い等を駆使して誤魔化します(^^; とりあえず、バイアステープも100均ショップで買ってきましたが、私の腕ではもっと幅の広いテープを使わないと駄目なようです。
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とりあえず、今日はここまでで時間切れ。ちょっと大きいので現物合わせでカットしてこの先を続けます。しかし、こんな面倒なら出来合いを買ってしまった方が楽ですね。でも、予算が.....
ちなみに裏にはエアーキャップを両面テープで貼り付けようかと(^^)





















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STAGEの保守
マウント裏側にバルサの補強をを入れた方が良いとmamuさんにアドバイスを頂いたので、5mmバルサを当ててみました。まずは簡単に型を取ってバルサを切り出します。そしてツメ付ナットが当たる部分を軽くえぐります。
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これを高粘度の瞬間をたっぷり塗って裏から貼り付けました。
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あとはFHさんに頂いた型紙を使って導風板を取りつけます。カーボンシートを持っていないので2mmバルサかな? 1.それとも1.6mmのシナベニヤがいいか?

あと、捻挫してしまった左脚を修理しています。リュータで溝を掘って、ここのカーボンロービングを埋め込みます。
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この続きは明日の早朝です。































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mamu知識(豆知識)
スーパーステージにモーターとESCをセットしたさいに、モーターのリード線が少し短く、ちょっとつっぱった感じになったので、すこしでも余裕を持たそうと思い、ESCの取り付け位置をFHさんのブログで確認した位置より上よりにつけました。それでも気持ちつっぱった感じで、できれば直したいと思っていたところmamuさんに「モーターを180度回転させるといいよ」とあっさり指摘されてしまいました。指摘されればなんのことないですが、言われるまで気づかなかったぁ~(^^;
ってことで、こちらがノーマル。
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で、180度回転させてところ。
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リード線の位置が違うでしょ(^^;
モーターの取り付けを180度回転させるのは、モーターがマウントされているプレートを180度回転させればOKと思っていましたが、そんなに甘くありませんでした。このプレート、上下があるのですね(^^; 面倒でしたが、1度モーターを外して180度回転させました(^^;

で、その時に気が付いたのですが、カンに傷が..... あ~、これ、クーリングマウントの閉め忘れでできた傷ですね(T_T)
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スーパーステージの重量
リポ抜きで3558gでした。スピンナーがカーボンではないので40g重たいのと、脚がFH製より10g程度重いのかなぁ。まぁ、4500mAのリポを積んで4688gなので、まぁまぁの仕上がり具合と言うことで.....





















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外れた~(^^)
いや~、良かった。瞬間で固めて、だましだまし引き抜いたら、なんとか外れました(^^;
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でもって、エレベーターホーンにちょっと力をかけたら簡単に外れてしまいました、こんな感じに。
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しかし怖いですね~、一歩間違えたら大事故でしたよ。疲れて作業していると、本当に馬鹿なことをしてしまいます。気が付いて良かったです。

本当は、こんな感じに取りつけます。
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さて、もうひと踏ん張り頑張らなきゃ(^^;



















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ターコイズ撃沈(T_T)
なんかブログを更新するの、久しぶりだな~
なんせ、26日に初飛行をしたくて先週は出社前の早朝作業と帰宅後の深夜作業でブログを更新する気力がなかった(^^; その甲斐あって、ずいぶんと先に進みましたが、仕上げのクリアー研きで、研き過ぎてしまいました(T_T)
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あ、あ、あ、あぁ~(泣)って感じです。まぁ、仕方ないので初飛行を済ませてから修正します。この他にもエッジの部分とか、結構やられてしまっているので(T_T)。しかし、ターコイズの部分は特に酷いなぁ~。同じようにペーパーをあて、同じような力で研いているのに....

てなことで、ほぼ完成しました(^^)
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この辺りは、結構いい艶がでているでしょ(^^)v
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場所によって、下地の研きが良くなかったのか、見る角度によっては艶の感じが良くありません。今回は水研ぎは一切せずアシレックスで仕上げましたが、レモンとオレンジを間違えて買ってしまったようで、#800の次が#2000って順番で仕上げてしまったのも関係しているかも? 途中で気が付いて、#1300、#2000の順番で研いたので尾翼が一番美しく仕上がっているかなぁ。クリアーを吹く厚みも足りなかったのかも? まぁ、鏡面仕上げは初体験なので、色々と難しさを思い知らされました。これじゃお金をもらう仕事は出来ないなぁ(^^;

カナライザーの取付角をチェックし、-0.3度しかなかったので、かい物をして-0.5度に合わせました。
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翼端板も付けてみました。
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と言うことで、あとは細かいチェックをして初飛行です。ジャイロを入れておくか、う~ん、どうしようかなぁ?




















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雰囲気
雰囲気が見たくて仮組みして見ました(^^;
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う~ん、やぱっりSuperStageはカッコいいなぁ~(^^)



















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仕上げのクリアー(2014/8/24)
宙づりの刑です.....(^^;
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はははっ、やっと段取りのクリアーまで進んできました。今回は、一気にクリアーをかけてしまうと、研ぎの時間を一辺に取れないと思ったので、胴体と小物、主翼&尾翼の裏、主翼&尾翼の表と3回に分けてクリアーをかけました。こうすととクリアーをかけたあくる日には、研ぎ作業を終わらす事ができます。と言う予定で進めましたが、主翼&尾翼の表を研ぐ時間が無くなってしまいました。硬化が進んで研ぐのが大変になるのでしょうね....(>_<)

細かい補修を済ませたキャノピーもこんな感じです。
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胴体に乗せるとこんな感じですね。
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さぁ、ここからまだまだですが頑張らなきゃ(^^)v
















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マスキング(2014/8/17)
久しぶりに時間が取れました(^^)
マスキングも終盤に入って来ています。あとは細かい所の修正をして、段取りのクリアー、そして仕上げのクリアーです。あと少し頑張れば完成ですが、クリアーがけは湿度の低い日にしたいので、いつになることか.....?
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キャノピーは、修正個所があってマスキングテープだらけです.....(^^;




















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