ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:水上機( 27 )
今年2回目の水上機
mamuさんが関東に戻ってきて、救助用のカヌーも買ってあって、こりゃ水上機に行くチャンスが増えるよね(^^;
ってことで今日も霞ケ浦に。新しく入手したTidewaveも持ち込みます。
a0104699_20041303.jpg
こやつ、なかなか良い飛びをしてくれます。前回、なっかーさんが持ってきて「いいなぁ」と思った感覚は間違えなかったようです。でも、主翼の上にプロペラあるので、その特性を超えた飛びはするわけありません。う~む、mamuさんの真似をして2発にしちゃおうかな? テトラのツインマリナーのように飛んだらいいなぁ(^^)

さて、今日はいつもより多少数位が低かったので二式水戦を降ろすにはちょっと厳しい状況でした。ですので左端にある砂地から出発です。
a0104699_20114320.jpg
飛ばし終わるごとに向こうの方からmamuさんが帰ってきます。今度はもう少し砂浜側にベースを置きましょう(^^;
a0104699_20125604.jpg
二式水戦の華麗なスタント?動画もあるのですが、それはボチボチアップします。今日は夜中の3時起きてドンキホーテにカヌー用の空気入れを買いに行ってしまったのでさすがに疲れました。ではでは......(^^;
a0104699_20140393.jpg


























  

  




[PR]
久々の霞ケ浦
何年振りだろう?
ここ暫くは西湖や他の場所に行っていたので、霞ケ浦で水上機を飛ばすのは本当に久しぶりです。

mamuさんシーライン、久しぶりのご対面です。
a0104699_20220425.jpg
なっかーさんの飛行艇、名前はなんて言ったっけ?(^^; なかなか良い飛びをするので、思わず帰ってきてポチっとしてしまいました(^^; またオモチャが増えてします.....>_<
a0104699_20240400.jpg
私は毎度のシーハンターです。いつも快調に飛んでくれます。このシーハンター、今日ひとつ判ったことが..... やはり元気なリポを使うと元気に飛びますね(^^;
a0104699_20264825.jpg
サンダーボートの試運転。今日はこいつが大活躍です。
a0104699_20283620.jpg
力強い回収能力をご覧ください。


そんなサンダーボートも活躍しすぎでスタミナ切れです。水上機のために買ったカヌーの出番がやっとありました(^^;
a0104699_20432808.jpg
なっかー機も回収です(^^)v
a0104699_20453782.jpg
なっかーさん、デルタ翼のEPP機の準備です。なかなか難しそうな機体でした。
a0104699_20335375.jpg
わたくし。こんな姿で飛ばしているのですね(^^;
a0104699_20564706.jpg
今日も楽しい一日でした。(風は強かったけど、背風で土手に防御され水面は穏やかでした)mamuさんが関東に帰ってきたので、水上機もちょくちょく楽しめるようになると思います。またみんなで行きましょう!!

そうだ、なっかーさんに頂いたモーターボートも良く走ってすごく楽しかった!!






















  


[PR]
水上機 in 木崎湖
OTRCのSKMTさんとmamuさん、それにFBで知り合ったお友達(2名)の5名で木崎湖まで水上機を飛ばしに行ってきました。台風16号が接近し秋雨前線が刺激されている様子で、向かう途中も土砂降りの雨、あまり期待せずにいましたが、奇跡的に12時~15時までの3時間だけ曇り空となり飛ばすことができました(^^)

木崎湖へは初めてでかけましたが、水がとてもきれいな湖で、ロケーションはこんな感じです。湖畔にはバンガローがあったので、次回はそこに泊まって楽しみたいなぁと思います(^^;
a0104699_2291545.jpg

私が作らせた頂いた2機ももちろん参加です。(なんだか怖いおじさまが....)
a0104699_2262598.jpg

FBで知り合ったAIMTさんのシーハンター60です。今回初飛行と言うことです(^^)
a0104699_22104894.jpg

a0104699_2211166.jpg

mamuさんのシーライン80。カッコいいです(^^)
a0104699_221228.jpg

a0104699_2212737.jpg

突貫工事で改造したモナミ280はおかげさまで無事に離水しましたが右ターンができません(^^; 左ターンは何の癖もなく回ってきますが、右ターンをしようとエルロンを切ると機首を上げてイヤイヤします(^^; 無事に離水はしましたが、プレーニングに入る際に優しくスロットルを開けないと、まだノーズが突き刺さります。もちろんエレベータもフルアップでパワーをかけ、プレニーングに入ったらエレベータを少し抜くって感じです。まったくもって変な飛行機(設計?)です。文句を言いながらも2回目の飛行、タッチ&ゴーを楽しもうと近めに降ろしてスロットオンにしたら電欠に.... よく考えてみたら、1度目に使った電池で出発していました>_<

レスキューボートの出動です。

mamuさん、お手間を取らせましたm(_ _)m

今回はモナミ280とシーハンター40(電動仕様)で参加でしたが、相変わらず自分の機体の写真がありません。だがしかし、今回はシーハンターの翼の下に安物のカメラを搭載して動画を撮ってみました。

まずは正面に向けた映像です。(編集ができていないので長いです)
※爆音注意!


そして横向きの映像です。一度目の撮影でレンズが曇ってしまったようです。
※爆音注意


ポルコ謹製の2機のコラボです(^^) 全日本選手権フライヤー2名の素晴らしい離着水が素晴らしい(^^)


次回も大変楽しみです(^^)v

【追記】
 SKMTさんが動画を撮ってくれました。自分が飛ばしている動画ってあまり持っていないので超嬉しいです! ありりがとうございます。
YouTube





















 
[PR]
琵琶湖、自分の話(^^;
皆さんの機体を紹介していて、自分の機体を紹介していませんでした。
今回は、シーハンター、カタリナ、モナミ280を持ち込みました。
a0104699_20263456.jpg

シーハンターはこれまでの実績もあり、当たり前のように良く飛びます。今回はスロットルカーブをmamuさんに調整してもらったので、より増して飛ばしやすくなりました(^^) mamuさんが1回、フロートがトラブってしまったSKMTさんが1回、HNDさんが1回、私が2回と今回も大活躍です。飛んでいる写真は無いのが残念です。

カタリナは、とりあえずメカを載せただけ状態での持ち込みってこともあり、なんだか調子が出ない感じ。飛ばしていても、何ができるわけではないですし、機体が小さいので離着水が楽しい訳でもありません。一度飛ばして終わりとなりました。

モナミ280は..... mamuさんに初飛行をお願いしましたが、スロットルを開けるとノーズが刺さってしまい、離水どころではありません。手投げしようかと言う話も出ましたが、今のアップスラストではスロットを開けた途端に思い切り頭を下げて危険な状況になるの目に見えるので「止めましょう」ってことに。(メーカーには、こんなスラストで大丈夫と問い合わせしましたが、自信をもって大丈夫言われました。)やはり、テトラ以外の機体は条件が合わないと飛ばなかったり、独自の調整が必要だったりと大変です。お蔵入りさせるにはもったいないので、そのうちアップスラストを増やして再チャレンジしてみます(^^;

はい、こちらは全体の風景です。
a0104699_20373825.jpg

今回はかなりの数の機体が集まり、とても賑やかな飛行会でした。同時開催されたバーベキューもとても美味しく、大変楽しく、有意義な時間を過ごせました。親切にして頂いたOTRCのメンバーの方々に感謝です。どうもありがとうございましたm(_ _)m 誰か、また機体を作らせてくれれば納品を兼ねて参加できるので、その際にはよろしくお願い致します(^^)v

【追加】
OTRCのITDRさんから写真を頂きました。自分の飛行機の写真は無かったので凄く嬉しいです!! どうもありがとうございますm(_ _)m
a0104699_2128667.jpg

a0104699_21281751.jpg

a0104699_21285354.jpg

[PR]
琵琶湖、参加者の飛行機です。
ごめんなさい、皆さんのお名前を憶え切れなかったので写真中心で掲載します(^^;

こちらはKNBさんのシーライン80です。mamuさん機と同様電動仕様です。
a0104699_2010021.jpg

連続写真をお楽しみください。大変綺麗なプレーニング&離水ですね(^^)
a0104699_20103334.jpg

a0104699_20103769.jpg

a0104699_20104249.jpg

a0104699_20104649.jpg

この機体は何かな? キャノピーがブルエンみたいでカッコイイです。
a0104699_20115862.jpg

私の飛行機と同じシーハンターですね。確か4サイクルエンジンが載っていました。
a0104699_20124510.jpg

ツインマリナーの出発です。
a0104699_20141185.jpg

今回は自分で作った機体が気になってしまい、他の方の機体の写真があまり撮れませんでしたm(_ _)m

さて、ここからはトラブル編です(^^;

なんだかmamuさんが落ち込んでいます。
a0104699_2016496.jpg

どうも着水で際どいところを攻めすぎたようです。
a0104699_20172411.jpg

この機体、私も離水で一度転覆させています(^^;
こちらも衝撃画像です(^^; この一発が致命傷になったようです。
a0104699_20183936.jpg

右のフロートのステップ付近が.....
a0104699_20192987.jpg

あちゃ~、調子良く飛んでいたので残念です。まぁ、すぐに直しますね(^^)
a0104699_20194424.jpg




















 
[PR]
琵琶湖!!(ダイジェスト)
いやぁ~、おかげさまで無事に帰ってきました(^^)
色々ありましたが、私の手がけた2機も無事に初飛行を終え、それぞれのオーナーさんに喜んで頂けたのがなによりです(^^)v

まずは、毎度の二式水戦です。
a0104699_2320699.jpg

a0104699_2320538.jpg

そしてmamuさんの手に渡ったシーライン80。
a0104699_23205344.jpg

こちらはSKMTさんのシーライン120。
a0104699_2321538.jpg

a0104699_2321581.jpg

そして、きよっさんのマッキです。
a0104699_23223333.jpg

a0104699_23223716.jpg

どれもよ~く飛んでいました(^^)

まだまだ、写真はあるので、またゆっくりご披露します!!
皆さまお疲れ様でしたm(_ _)m




















  
[PR]
OTRC in 琵琶湖
とりあえず、ちょっとだけお写真を(^^;
a0104699_22115532.jpg

a0104699_2211588.jpg

a0104699_2212882.jpg

a0104699_2222623.jpg

a0104699_2222387.jpg

a0104699_22224328.jpg

[PR]
2012/10 水上機 in 河口湖(秋)
今年も恒例の水上機にでかけてきました。
三連休初日なので、絶対に中央道が渋滞するなと思い、4時30分に自宅を出発です。それでも、八王子IC手前と相模湖ICの手前で40キロ位まで速度が落ちてしまうことも..... でも、5時過ぎに出てきた方は、もっと大変だったようです。

さて、そんな訳でサンレイクの駐車場に着いたのは7時前。すると、またまたマスターが...... なんだか、ヒメマス解禁直後の週末なので、釣客が多いから水上機は飛ばさないで欲しいと言う要請が漁協からあったとか(^^;

ありゃ~、また飛ばせないの?と河口湖に移動です。

今回の機体はこの2機です。
a0104699_2295984.jpg

a0104699_221064.jpg


カナディアは、水しぶき問題は解決しましたが、プレーニングに入るとジャンプしてしまい、なかなが上手く飛び上がりません。結局、2回機首を水中に突っ込み、コツを得たところで飛び上がりました。上空に上がってしまうと、ものすごく安定性があり、とっても楽ちんに飛ばせます。12x8Eのペラも問題ないようです。(もっとピッチが浅くてもいい?)
a0104699_22101462.jpg


こちらはN川ボスの新作機、アントワネット。アメリカのキットで室内機だったものを主翼だけ作り替えたと言うことです。初飛行と言うことで緊張されていましたが、いつものように難無く飛び上がりました。
a0104699_22182084.jpg





こちらもN側ボスの自作水上艇。この機体、翼端フロートが収納されます。
a0104699_22101079.jpg


行きの道中で見た富士山です。雪化粧はまだのようです。
a0104699_2210261.jpg

思いがけないトラブルが色々ありましたが、今日も楽しい1日でした(^^)v
[PR]
事件とは.....
昨日からの続きです。
思いがけず好調に飛ぶ姿を見ていたら、雨がこの先どのように変化するか判らないので、どうしても写真が撮りたくなりました。操縦をmamuさんに任せ、走ってカメラを取りに行きましたが、これが事件の始まりです。アップした2ショットを撮ったすぐあとに電池切れになってしまって緊急着水、よくあの姿勢から水平に降ろせるなぁと言うほどの素晴らしいmamuさんのリカバリで墜落を免れました。ほっとして、残り少ない電池に気遣いながら陸に向けてタキシングを開始しましたが、なんか変な感じです。mamuさんの「救助艇出動!」の声に、またまた車まで走り救助艇を準備完了、颯爽と救助に向かう予定でしたが、モーターの甲高い音はするけど一向に前に進みません。えっ、えっ、えっ、って思っているうちにカナディアの喫水がどんどん下がってきます。もう泳いで取りに行くしかないと思ったところで、mamuさんがご自分のiCONで救助に出動! 主翼の下面まで水に浸かってしまった(ってことは、胴体がすべて水の中です)カナディアをなんとか押しながら運んでくれました。その後は、救助艇の救助にも向かってもらい無事に回収することができました。

mamuさん、何から何までどうもありがとうございましたm(_ _)m

で、完沈の原因は何かと言うと、機体を組み上げているときに水中舵用のロッドが通る位置が滅茶苦茶だったので、船底の一部をカットして修正しました。その後、きちんと復旧させたつもりでしたが、瞬間で直したのがイケなかったか、着水のショックでその部分が吹き飛んでしまったようです。
a0104699_2228227.jpg

昨晩は、疲れてしまって状況の確認が出来ませんでしたが、今日、フィルムを剥がしてみると、下面プランクは全滅状態です。そして、内部はまだ湿ったままの状態です。10分以上主翼の下面まで水に浸かっていたからな.....(^^;
a0104699_22282512.jpg

a0104699_22281874.jpg

a0104699_22282224.jpg

仕方ないので、プランクを全てはぎ取りました。水上機なのに木工用ボンドで接着してあり、水にふやけて簡単に剥がれます。(手がベタベタになって気持ち悪い) 
a0104699_22281110.jpg

サーボマウントもふやけています。
a0104699_22281567.jpg

翼端フロートのマウントです。バッチリずれて接着されてます。これじゃ、翼端フロートから接水してしまうと簡単にもがれてしまいそうです。
a0104699_22282960.jpg

使われているバルサは、いま時どこに行ってもこんなに固いバルサは売っていないよと思うほどの超ハード。下面を剥がしただけでも主翼が軽くなった気がします。

さて、ここまで作業を進めて見たけど、機数がまとまれば送料込みで1機20,000円で買えるこの機体、バルサ買って、フィルム買って、時間かけて直してと思うと、もう1機オーダーしちゃった方が良いようにも思います。あ~、悩むなぁ~

今、有志が4人集まりましたので、あと1人集まれば1機20,000円です。どなたか便乗する方いませんか(^^;
[PR]
水上機 特別編
mamuさんに、「週末富士山麓に出掛けるから水上機を飛ばそうよ!」っとお誘いを受けたのが木曜日。「えっ!」っと思いましたが、その日はちょうど独身日。仕事中にもかかわらずニヤっと笑って、「日曜日の朝一ならいけま~す!」と返信してしまいました。それからが大変。作りかけだったカナディアをなんとか間に合わそうと、突貫工事を開始し、なんとかとりあえず飛ぶ形に仕上げました。

そして当日は.......

生憎の雨模様。サンレイクの駐車場に着いてmamuさんの到着をまっていたら、マスターが現れ「ごめん、今日はラジコン禁止なんだぁ」と一言。話を聞くと、ユネスコの世界遺産認定のために視察にくるとか..... せっかく頑張って仕上げましたが、迷惑をかける訳にはいかないので、mamuさんと相談して河口湖に移動しました。到着して暫く雨の様子を伺っていましたが、止みそうでなかなか止みません。1時間以上待ったところで、一瞬止んだスキ狙って初飛行です。この手の機体を自分で最初に飛ばす自信がなく、いつものようにmamuさんにトライして頂きました。機首で切った波が丁度いい塩梅にペラにあたり、なかなかプレーニングに入りませんでしたが、なんとか誤魔化して離水成功です。
トリムを取り終え、操縦を変わってもらいましたが練習機のような安定性。テールモーメントが短いので、もっとピッチ方向の暴れるかと思いましたが、どっしり優雅に飛んでいます。
a0104699_2339308.jpg

a0104699_23393335.jpg

で、で、で、この後色々な事件が発生。今日は眠いので、事件のお話は明日に続きます......

【備忘録】

・カシオペア 12x8E 61A 8500回転
 ※バランスが最悪で使えない。
・APC 13x7スポーツ 65A 8100回転
 しかし、単発で回すと44A流れるのに、2発にするとなんで65Aなんだろう.....
 あいかわらず電圧を読み忘れてしまうので、状況を把握しきれていない(^^;

・Li-po PowerMagic-X 5200#1
・初飛行は、APC13x7を使用。パワー的に問題なし。12x8とか12x9を使ってもいいのかも?
・機首からの跳ねあげが厳しい。対策の必要あり。
・ジャイロは機体が安定しすぎていて、入れても効果が判らず(^^;
[PR]