ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
テスト成功!
3Dプリンタが組みあがり、サンプル打ち出しも完了したのでいよいよ本番のミニチュア版を打ち出してみることに。本番用のデータを適当に縮小し、約40パイのスピンナーを作ってみます。
おー!、なんとなく順調に進んでいるぞ(^^)
a0104699_09424774.jpg
a0104699_09425803.jpg
待つこと1時間35分。
a0104699_09443657.jpg
出来上がりました!
これはラフトと言って、テーブルへの固定がうまく行くようにする?筏状の台座が付いている状態です。
a0104699_09445845.jpg
底から見ると、こんな感じ。
a0104699_09471056.jpg
ラフトと本体はちょっと力を入れると外れます。で、外したのがこれ。
a0104699_09463061.jpg
a0104699_09581192.jpg
ベンツのエンブレムのように入っているのは、テーブルへの固定を良くするように考えて入れたものですが、結果的に必要なかったみたい。
こちらが外したラフトです。
a0104699_09581127.jpg
材料を積層して形成していくので表面のザラザラ感はありますが、そこは贅沢は言えません。まずはこの結果なら成功ってことで、次は本番チャレンジです(^^)

で、で、で、その本番ですが、スライサーソフトにかけたらプリント予想時間が11時間38分だって!(^^; ちなみに素材は17mで51g使うそうです(^^)
a0104699_10030149.jpg



















  

  

   





[PR]
初挑戦
う~ん、スーパー飛燕に3枚刃を使ってみたく、KWTさんからMEJZLIKの20x13ELを中古で譲って頂きました。で、早速装着して飛ばして見たいのですが、3枚刃に使えるスピンナーが無くて.... 当初は、大陸製のカーボンスピンナーで間に合わせようと思いましたが、これまた良いのが見つかりません。で、ダメもとで3Dプリンタで作ってみようかと。プレートはABスピンナーのをそのまま使い、コーンだけを作るようにしてみます。ABスピンナーの102mmはビス4本止めなので3枚刃には不向き、そこはセンターをビス止めるタイプにしてみます。
はい、そんなことで初めての3Dソフトです。機体の設計がしたくRhinocerosは入手済、もちろん指南本も買ってありましたが勉強は捗っていませんでした。まぁ、でも作ってみたいものが具体化してくるとやる気がでるものですが、3Dソフトは本当に初めてで、しかも寸法をきっちりして作らないとダメってことでハードルが高いです。本を読みながら進めて見ますが眠くなるだけでまったく上手く行きません。どうしようかな~って考えていたところ、ふと、以前YTNさんに頂いたデータをRhinocerosに読ませたことを思い出し、もしやJW-CADで作図してdxfで渡せば読めるのではと閃きましたました。結果は良好で、何の問題もなく読み込めました。そこからも悪戦苦闘し何度も1から作り直しましたが、なんとかこんな感じまで仕上がりました。
a0104699_22174587.jpg
裏から見ると中もきちんとくり抜けているので、形的には問題なさそうです。
a0104699_22255156.jpg
a0104699_22254502.jpg
a0104699_22342448.jpg
寸法に関しては、実際に3Dプリンタで出力してみないとわからないですね。
肝心な3Dプリンターは、まだ組み上げてないので出来上がりはまだ先になってしまいますが、これが上手く行けば、自作機のノーズカウルを3Dプリンタで打ち出し、それをベースにFRPカウルを作ることが出来るかも知れませんね。色々と研究しながらやってみよ~(^^)





























   


   





[PR]
話題がありません(^◇^;)
ここ最近、病気ネタばかりで飛行機の話題がありません。何もないわけでも無いのですが、公開したくない? 公開できない?って言うこともあり、ボチボチ作業は進めていますが書ける話題がありません^^;
しかたないからって言うのも変ですが、オリジナルの70パターン機の胴体を描いたのでご披露してみます。これは素案として書いたものなので、今は細かいところが少し変わっています。
a0104699_07560580.jpg

基本はファンタ70のコピーですが、これから何か自分なりの味付けができないかと思っています。所詮、飛行機の設計なんてのは経験がないので、一度作って飛ばしてみないと何もわからないと思っているので、まずは組み上げて飛ばしてみる事が大切ですね。主尾翼はファンタ70に使ったものをと考えていますが、一部手を入れるかも知れません。
頼まれている作業もあるので、年内は着手出来ないかも知れませんが少しずつでも進めて行きたいと思います。
















  


  


 


[PR]
2度目の手術
昨日はなんだか1日が凄く長く感じたな。
終わってしまえばあっという間の1日でしたが。
前回同様、9時半に手術室に呼ばれ車椅子で移動。
看護師さんやレントゲン技師さんの素早く的確な手さばきで手術の準備はあっと言う間に完了、後は手首を消毒して施術です。今回は2箇所の詰まりをバルーンで広げ、その部分に別のバルーンで薬剤を塗布、プラークが付きにくくして行きます。施術は1時間程度で終わり、後は念のために前回処置した箇所の状況確認に。ここで、主治医の先生と助手の先生がなんとなく困ったね〜的相談をし始めました。カテーテルでの手術は局部麻酔なので、先生方のお話は全て聞こえてきます。専門用語ばかりでわからないのですが。一通り先生同士の相談が終わったところで主治医の先生が枕元に来てくれ、何を相談していたのか説明してくれました。それによると、二週間前に処置した(ステントを入れた)部分が既に狭窄しているというのです。なので、このままにして置くことは出来ないので、この部分をこれからバルーンで広げたいと。もちろん、即決でよろしくお願い致しますと頼みました。
a0104699_10473708.jpeg
結果、手術は予定より30分程伸びて無事に終わりましたが、なぜ2週間程度で再狭窄してしまったか原因はわかりません。

術後、先生と会話しましたが、先生もこれまでに経験したことのない症状だと言うことでコレステロールを下げる薬を追加し、本来なら半年後に行う再検査を3ヶ月後に早めに経過観察をしようと言うことに。

今回の施術で当分は心臓の心配がなくなると信じていましたが、また心配しながら生活して行かなくてはならなくなりました。まぁ、私の場合は症状がハッキリ出るので、ニトロを持ち歩けば最悪の事態は免れられると思うのですが。

そんなことで昨日は一日中気分がスッキリせず、どんよりして過ごしていました。やはり原因がハッキリしないのが厳しいですね。元気出さねば^^;
























[PR]
痛みがでない(^^)
1週間ぶりに今日から出社してきましたが、いつも胸焼けするような場面で、その症状が出ませんでした。やはり、冠動脈の詰まりが胸焼け感の原因だったのかな? しばらく気を付けながら様子を見ていこーっと(^^)









 


  


  





[PR]